本日ご紹介するニュースはこちら。


飛行機に乗っていると耳が痛くなったり、空気が詰まっている感じがすることはありませんか?
その状態を我慢すると航空性中耳炎となり、重症化することがあるので注意が必要です。

いちこの周辺にこの航空性中耳炎にり患した人が意外と多いんです。

いちこ、年少時は風邪をこじらせて中耳炎を何度も発症していました。
扁桃肥大でアレルギー性鼻炎を持っているので、耳鼻咽喉科はなかなかの常連です。

ですが、航空性中耳炎にはかかったことがありません。



いちこが機内で実施ている対策をご紹介します。

耳抜き
鼻をつまみ、息を吐き出します。
これで耳に空気が詰まったようになるのを解消させることができます。
強く耳抜きをすると鼓膜に悪影響を与えますので、やり過ぎには注意しましょう。

飴を舐める、水を飲む
喉を潤すことで耳に空気が詰まることを防ぐことができます。

風邪時の飛行機搭乗にご注意。
風邪で耳鼻咽喉に異常があると発生しやすいそうです。
いちこの周辺の罹患者も風邪の時に発症したそうです。

航空機搭乗時に風邪をひかないように事前に体調を整えておきたいですよね。

着陸後の違和感を見逃さない
航空性中耳炎を放置すると重症化するようです。
日本以外の外国であっても違和感を覚えたら空港の医務室や街中の病院で診察を受けた方が良いかと思います。

海外は医療費が高いので、旅行保険加入は必須ですよね。
楽天プレミアムカードには旅行保険が附帯されていますので、海外旅行が趣味の人は必須です!
 



対策の耳栓もあるんですね。

旅行時の病気を予防できるに越したことはありません。
きちんと予防して航空性中耳炎を予防しましょう!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。