今週水曜日付で私の社内異動目が発表されました。


転職して会社こそ変われど、8年強担当してきた仕事とは

全く異なる仕事を担当することになりました。


どれくらい違うのかというと・・・

技術系の研究者の方が人事部に異動するくらいでしょうか?

(イマイチ良いたとえが思いつかないのですが・・・)


転職した方がまだ、仕事は変わらないと思います。


この異動にとってもびっくりしていますし、

周囲には「不本意な異動だから辞めるのだろうな」と思う人も多いようです。

地味な割には社内では花形部署らしいですけど・・・



確かに、私の仕事は結構専門的な仕事でした。

私と同じ仕事をしている同世代の女性は20人もいるかな?

新卒時はほとんど皆無でした。


年々同業者が増えてきましたが、業界全体は飽和状態。

不況でも数少ない好調な業界でしたが、ここ1年で右肩下がり。


ストレスが多く、土日出勤が当たり前の仕事を

今後も続ける自信がなかったなぁ。



また、部署の雰囲気が最悪で、自分を押し殺す毎日汗

最初から最後までどうしても好きになれない2つ上の女性がいました。

彼女から離れられるのかと思うとほっとしています。


そして、重要なことがもう一つ。

転職して4年半、社会人通算9年目なのに、新人と給与ランクが同じ爆弾

生え抜きの一つ下の子はわたしよりも2ランクも上なのが当たり前。


中途採用に冷たい会社で何度も不公平なのを指摘していたのですが、

「分かりやすくランクアップするには異動した方がよい」との

アドバイスもあったのです。


社内でも過酷な仕事を、低賃金でストレスためてまでやるのは

バカバカしいと最近は仕事へのモチベーションも下がりっぱなしでした。


とはいえ、

今抱えている案件が佳境になるところで手放すのは、

非常に残念です。

あと半年後の異動にしてくれれば良かったのに・・・


でもそうしたら、今度の部署への異動ってないだろうし、

これも一つのご縁だと思って心機一転頑張りますチョキ


しばらくは引継ぎや新しい仕事を覚えるために忙しい毎日となりそうです。

夏休みの計画は見直しですね・・・