実は私は、チーズプロフェッショナルという資格を持ってます。
日本全国で2500名弱しかおらず、合格率は40%弱となってます。
レストランやショップ勤務の人も落ちます…
大変苦労した合格体験記は、もう6年前の
記事なのに相変わらずアクセスがあるんですよね。
※2009年は合格率が極端に低かったことを
 記事読んで思い出した(^-^;

大変久しぶりにチーズプロフェッショナルの私がチーズをご紹介します!
なぜなら、フランスのお土産を頂いたからです(笑)
ありがとうございます~(о´∀`о)

日本でも店舗があって、通販もしてるフロマージュ・ヒサダさん
2b0d6d9d.png

本店はパリのオペラ座近くにあります♪

こちらのフロマジェダフィノワトリュフを頂きました!!
3c6bc834.png


白カビタイプのチーズに贅沢にトリュフが練り込まれています!
濃厚なトリュフの香りが楽しめるチーズです!
熟成させて頂きたいと思います~。

お次はフランスのスーパーMONOPRIX(モノプリ)のコンテ。
コンテ、クセのない味わいで大好きです!
f84d5d06.jpg

下がチャックになっているので保存がしやすく、包装が丈夫なのでお土産に向いてますね!
12ヶ月とまだ熟成が進んでおらず、若々しいフレッシュな味わいですが、お手軽に美味しいと思います~。
最近、200グラムの塊が家にあるなんて久し振り!(*´・∀・)ノ!

お次はミモレット。
a57eac5d.jpg


こちらも12ヶ月と若いタイプ。
まだ開けてませんがフレッシュな味わいかと思います。

モノプリは食料品コーナーが充実してまして、部屋呑みの際に購入してました~
プライベートブランドのチーズは地元の方が日常的に利用していることでしょう♪
※日本に輸入されるワイン等は高級なもの  で、デイリーワインはもっと安いです。

過去5年ほど、乳製品が高騰しています。
日本のバター不足は顕著ですが、チーズも円安もあってかなり高騰気味( ;∀;)

価格高騰が一番の懸念でご無沙汰していましたが、また楽しんで行きたいと思います~。