2015年8月の東北旅行、ランチを外で食べる分、夜はスーパーで買ってきて部屋呑みでした(^-^;

疲れてるし、お風呂上がりにテレビ見ながらだらだらできるので内向的&引きこもりの私は結構好きです。

よくよく考えたら国内外よくやってます~
特にヨーロッパの一人旅ではスーパーでワイン&チーズ&ハム&サラダを買って、部屋で食べてました。

今回は車だったこともあり、道の駅とスーパーで仕入れました♪

259a6a24.jpg

半額シール(-_-;)
足が早くて首都圏ではなかなか食べられないまんぼうや飛び魚やさわらのお刺身を買いました~
あとは切り昆布煮やサラダなどをお買い得品を中心に。

焼おにぎりとゆべしはトレッキングの軽食として買いました。
どちらも素朴な味わいで美味しかった!

ae25b57b.jpg

こちらの純米酒、1000円でしたがとてもキリッと辛口で美味しかったです。

1e430caa.jpg

火を使えればこういうのも買えるんですが、買えなくて残念。
ただ、登山の時はバーナーとクッカーを持ってることが多いのでバター炒めなんかも出来ますね。

部屋呑み前提で持参するもの。
☆100均ナイフ。
野菜や果物、チーズを切ったりするのに便利です。
☆ソムリエナイフ
ワインやビールの栓を空けるのに使います。
☆マヨネーズ
ドレッシングなどの代わりとして。
油分があるので炒め物にも使えます。
☆七味唐辛子
味のアクセントとして。
マヨネーズと組み合わせることも。
☆昆布茶
調味料としても、出汁としても、即席漬けの素としても使えます。
☆ビニール袋&ジップロック
保存したり、漬物作ったり。

海外の場合はお醤油とチューブワサビ(特に韓国)、割り箸が必要かなぁ。
塩、胡椒は機内食に付いてくるのを持ってったりします。

この調味料セットはアウトドアクッキングでも使えますよー。
100均の小さいものを揃えると荷物が小さくてオススメです。


東北はイオンモールだらけ。
公式サイトから画像をお借りしました。

道の駅の直売所も新鮮かつ安くてオススメです。
東京近郊の山梨などは自宅近所のスーパーで買うのと同程度の価格なことが多々あるのでご注意を~

今後も部屋呑みを推奨していきます!(笑)