先日友人宅へ遊びにいき、ごはんを作りました~

買い出しをしたのはコチラ!

カワグチ生鮮食品館激安市場店

地元千葉産の野菜が安い!
ちくわとかお豆腐も安かった~

149f31db.png


☆MENU☆

☆小麦粉が賞味期限切れというオーダー(;´д`)
小麦粉練って作ったピザ
100㌘48円の鶏ムネ肉で作った鶏ハムと新玉ねぎ、エリンギ、わけぎをトッピング。
ピザソースは甜麺醤とケチャップで♪


☆甜麺醤を使いこなせないというオーダー
中華風豚しゃぶサラダ菜包み
キュウリと茗荷のサイコロ切りを胡麻油と甜麺醤で和え、豚しゃぶとともにサラダ菜で包みます。

☆白味噌を間違えて買ってしまったというオーダー
春野菜&ちくわのイタリアン酢味噌和え
新玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカとちくわを
白味噌、黒胡椒、米酢、オリーブオイルで和えました

☆醤油じゃない煮物オーダー
大根、人参、油抜きした油揚げ、鶏皮の煮物コチュジャン風味
昆布だしと鶏の風味に少しのコチュジャンで
甘味たっぷりの優しい煮物です。

☆醤油を多用しないお魚料理オーダー
マグロの中落ちとわけぎ、見切り品の貝割れ大根の仲間と。
少量の醤油にわさびを溶き、ドレッシングのようにかけます。

使った食塩は鶏ハムと新玉ねぎをさらすときのみ。
お醤油はマグロのサラダ仕立てのみです、

友人にも満足してもらって何よりでした!


db2096fd.jpg

久しぶりにケーキを頂きました~( ☆∀☆)


af58c147.jpg

遅くなってしまって泊まらせてもらったので、朝食も。
左上のキュウリと茗荷は納豆と混ぜて頂きました。
二つの納豆を使用しますがたれとカラシは一つ分。
お味噌汁は赤味噌と白味噌の合わせ味噌としました。

お米の研ぎ方や食材のフリージングも伝授。
平日は夜遅く帰ってきても自炊できるよう、
野菜をカットし冷凍庫に入れて来ました。

食材をダメにしたり出来合いのものをかうよりは多少栄養価や風味が落ちても自作冷凍野菜があると大変便利だと思ってます!

私自身も久しぶりにがっつり料理して友人とゆっくりトークして楽しかったです!





にほんブログ村