ふたたびブログをお休みしていしまいましてすみませんあせる


一笑美茶棲の食材研究会に参加させて頂きました。

私は一銭も払っておりません。上司、ご馳走さまです~ニコニコ


とても美味しいお料理で、本来ならば写真を撮りたいところでしたが、

仕事絡みで行っていたこともあり、ぐっと我慢しました…残念無念



55cbafad.jpg


メニューだけは持ち帰りましたので、感想と共に再現。



29aa0562.jpg



・香り野菜と竹崎蟹の甲羅詰め


 佐賀県産の竹崎蟹(ワタリガニです)に山ウドとおそらく九条ネギと

 ともに蒸した前菜。

 カニみそが美味し。



・宍道湖産白魚と山形の

  天然ふきのとうの香り揚げ


 白魚がメダル状になっていてすごい!

 フキノトウもほろ苦さがうまく飛んでいて香り豊かでおいしかったです。



・竹崎蟹の紹興酒漬け


 これが非常に美味しい!

 上海ガニを思わせる美味しさ。

 濃いオレンジ色のカニみそがとても濃厚で美味しい~恋の矢

 幸せなひと時でした音譜



・京都の万願寺唐辛子の

  豆豉の香りと梅山豚の黒酢炒め

 

 赤と緑の大きな唐辛子。全然辛くなく、とてもやわらかでした。



・活け竹崎蟹のピリ辛煮込み 花巻とともに


 蟹チリです。ソースがとても美味しく、蒸しパンにつけて頂きました。



・三陸産メカブとマツモの

  酸味と辛みのスープ麺


 このころから満腹で苦しくなってきてます。

 このメカブは黒いのに火を通すと鮮やかな緑色になります!

 メカブのとろみが麺に絡まって美味しかったな。



・北海道余市のトマトに杏仁のハーモニー


 トマトの酸味がしつこくないアーモンド香とマッチして美味しいデザートでした。

 わずかにふるふるとする硬さがやさしい味わい。



・極上凍頂烏龍茶


 凍頂ウーロン茶は甘みがある味わいが好きです。



WAKIYAさん、モダンチャイニーズでこってりしておらず、

日本の食材をうまくアレンジされていて、本当に美味しいです。


是非また行ってみたいな~と思いました。音譜