昨日、ヘルンベルガーホーフ社さんの

ドイツワイン試飲会に参加してきました。
ドイツワイン、とても素晴らしかったです。
また、チーズも追加料金をお支払いして頂くことができました音譜



みぃちゃんのまんぷく記録


Le Grand Camembert au Truffe



ロレーヌ地方で造られた通常の約2倍の大きさのカマンベールに
トリュフのペーストを挟んで熟成させたもの。


先日、カマンベール・ド・ノルマンディーをリンゴの蒸留酒カルバドスに
浸したものを頂きましたが、こちらのトリュフの方が食べやすいかも。
熟成してまろやかな味わいがたまりません。



Saint Morgon au Grand Marnier


滑らかでマイルドな味わいのサンモルゴン(ウォッシュタイプ)に
オレンジのリキュール、グランマルニエに約2週間浸したもの。


これ、すっごく美味しい!!



ウォッシュタイプは結構クセがあるのですが、オレンジの風味が
やさしく包み込んでくれていて、素晴らしい味わいでした。
リースリングに合うな~と思いました。

買いやすいピエ・ダングロワで作ってみようかな~


Mont‐d'Or


この時期しか食べられない季節限定チーズ。
実は、私の前で売り切れだったのですが、諦めきれずひとさじだけ頂きました。

とろとろで美味しい~ 大好きなチーズです。


Gorgonzola Dorce


世界三大ブルーチーズの一つゴルゴンゾーラのマイルドなもの。
コクがあって、ブルーがやさしいので、食べやすいです。
最近、ドルチェの乳脂肪分が高い気がしますが、

気のせいなのかな・・・?


Fontina


セミハードタイプでコンテの様な味わい。
ソフトな口当たりでナッツの香りがします。


Mimolette



今回は12カ月だったので、少し若い感じ。
私がチーズプロフェッショナルに合格できた(?)

因縁のチーズと言えます。



ものすごく食べ応えがあって大満足でした合格
レストランだったら、

1500円でこんなにたくさん出てこないことが多いので。


まだまだチーズの勉強は続きます…