いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

カテゴリ: ♪♪韓国/慶尚南道

2017年10月の釜山旅行記です!

韓国料理は野菜を沢山食べるからヘルシー♪と思ってる方が多いかと思います。
いちこは断言します。
日本で一般的な韓国料理は高カロリー!太る!!

チヂミにチャプチェにチゲに付く白飯…

それは炭水化物です!


パンチャンはちょっぴりだし、おかわり不可。

それでは野菜は一般的な日本の食事と同量程度です!


一方、韓国は日本以上に健康志向が強く、意識も高いんです。
韓国旅行中でも工夫すれば、摂り過ぎになりがちな糖質オフで美味しく食べることが出来ます〜。


糖質オフしやすいメニューはお肉かお魚

お肉の場合はポッサムかスユクの茹でこぼした豚肉かな?と思います。
脂身を落とし、良質なタンパク質とコラーゲンを摂取出来ますよ!

お魚もお刺身を選んで、ごはんや糖質の高いおかずを食べないようにすれば糖質オフになりますよね。

緩やかな糖質オフ中のいちこが向かったのはこちらのお店。

松亭3代テジクッパです。

[画像:8234805a-s.jpg]

釜山は西面にあるテジクッパ通りが有名ですよね。
コネストの記事はこちら⇒

テジクッパの有名店で、別のものをオーダーしたいちこ。
夜は糖質オフしたいんですもん。
そこでスユクをオーダーしました。
[画像:e186e083-s.jpg]
テジクッパにも入っているゆで豚がどっさり!
脂身もさっぱりしています!
(気になるようであれば脂身を取るとさらにいいですね!)

野菜やキムチもどっさり!
美味しいスープも付いてきました。
こちらにお肉とごはんが入ればテジクッパです!

[画像:cb4033da-s.jpg]

マッコリも糖質が低めだとか。
発酵効果でお肌がぷりぷりになりますので、おススメです!!

いちこは夜は白飯を食べないようにしていますが、朝とお昼はしっかり食べていますよ~。

韓国旅行で炭水化物ばかり食べてしまう人におすすめの糖質オフ方法をご紹介しました!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



2017年10月の釜山旅行記です〜。
釜山と言ったら海産物!
市場でお刺身を食べたい!
という方は多いのではないでしょうか?

韓国の魚市場では海産物を購入後、食堂で調理してもらって食べられるんですよね。

プサンナビの古い記事はありますが、あまり最近のブログ記事でオーダー方法が見当たらなかったので、ご紹介してみます。

釜山で一番有名な市場であろうチャガルチ市場。
繁華街の南浦洞から歩いて行けます。

[画像:650e5794-s.jpg]
雨降っていたので写真が暗いですね。
甘川洞が写ってます。

魚を買うのはチャガルチ市場または新東亜水産市場になります。
新東亜は観光客向け、チャガルチ市場は地元の方向けだそうで。
チャガルチ市場へ行ってみましたー。

こんな風に海産物がうられています。
[画像:bc114204-s.jpg]

新鮮で美味しそうです!
[画像:3fbf62a0-s.jpg]

こちらのお店はお姉さんが親切でしたよー。
[画像:8289124c-s.jpg]

最近は価格表がどのお店にもあるようです。
[画像:ca7c50f2-s.jpg]

買い方は2種類ある

種類による指名買い(価格は時価になります)と全体の予算を伝えて購入(種類はお店にある程度お任せ)の二つがあるかと思います。

時期等で価格差がありますので、いちこのオススメは予算買いです!

お店の方は日本人が好きな種類は分かってるので、片言の日本語で選んでくれますよ。

いちこと友人の二人は、全体で予算を4万ウォンとしました。
二人ならこの予算で十分だと思います。
なんだかんだで予算よりも高くなりがちなので少し低めに言っておくと良いです!

買ったのは、
ひらめ一尾、アワビ2個、さざえ2個、はまぐり(2個ほどサービス)、タコ1匹でした。
ひらめとタコとアワビはお刺身、サザエとはまぐりは焼き、ヒラメのアラはメウンタンにしました。

食堂です。
image

パンチャン(おかず)代が一人あたり4000ウォンかかります。
[画像:7cf5eff8-s.jpg]

パンチャンたち
[画像:dcfa1d4c-s.jpg]

タコとあわび
image

ごま油につけて食べると美味しいです!
タコはまだうねうねと動きます。
とても新鮮でした!

さざえとはまぐり
image


とてもやわらかくて火の通し方をよく分かってるな~と思いました!

ひらめのおさしみ
[画像:7e3af45f-s.jpg]
コリコリしていて美味しかったです!
最近はクオリティが上がってきていますが、気になる方はわさびとお醤油を日本から持参することおすすめします!

ヒラメのあらのメウンタンはとても美味しかったです!
image

アラの出汁がすっきりとしていて美味しかったです!!

〆にご飯を入れました。
image

出汁のうま味を吸った雑炊が美味しかったです!!

パンチャンとメウンタン(5000ウォン)、白飯、瓶ビール2本で25000ウォンは食堂で支払いました。
高いと感じる方がいらっしゃるかもしれませんが、私は美味しかったからまぁまぁかな?と思ってます。

片言の日本語が通じますので、ぜひ行ってみてくださいね!


以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

今朝の釜山は雨でした。
疲れていたのでチャガルチ市場でお刺身とメウンタン。
[画像:4c418f82-s.jpg]
ヒラメのお刺身!

ハマグリとアワビとサザエ!
[画像:7c05b938-s.jpg]

ヒラメのアラでメウンタン
[画像:a8ed5a7f-s.jpg]

今朝の天気予報で波が高いと言ってましたが…
[画像:ac170e1b-s.jpg]
案の定、ビートルは揺れました(;・∀・)
行きで慣れたからか気にせずに爆睡。

博多港到着後、博多駅で回転寿司。

太刀魚!
[画像:a6eb64ff-s.jpg]

ニシン!
[画像:10a9eba3-s.jpg]

盛り沢山な釜山旅行でした!
旅行記が溜まりまくってますが、ご紹介して行きたいと思います!

以上、いちこでした〜。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

いちこ、昨晩に羽田から福岡へ移動しました!
[画像:e3242d95-s.jpg]
仕事終わりにこちらのフライトはキツかったです。

薬院駅近くのタカクラホテルに泊まっていたので、夜食は近くのめんくいやで博多ラーメン!
[画像:e3bdbc22-s.jpg]
博多ラーメンは本場が美味しいですね!
[画像:0e3d9898-s.jpg]
こちらはお冷やでは無くて…

三岳のロックを頂きました!
[画像:cca498b1-s.jpg]
東京に比べると安いなぁ。

朝は早起きして、博多港へ。
[画像:b72ba4cb-s.jpg]

ビートルに乗船しました! 
[画像:99b8dc8b-s.jpg]
釜山に上陸しました!!!

今日から釜山旅行を楽しみます〜。

以上、いちこでした〜。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



韓国旅行や韓国芸能界ネタがメイン(のはずだった)いちこ見聞録。
最近すっかりご無沙汰していました。

韓国が嫌いになったのではありませんよ。

やっと時間と余裕ができてきたので、また少しずつ書いていこうと思います!

今回は6月に行った大邱の空港について書いてみようかと思います。
余談ですが、入籍と引越3週間前に海外に行ってたんですよ…
(単なるアホ)

大邱国際空港の就航路線

国際線は成田、札幌、関西、福岡、那覇、北京、上海、台北、グアムに就航しています。
国内線は済州のみです。

どんな空港かと言うと…

今のところは小さい国際線空港だからこその不便さが目立ちますね。

KONESTにてwifiが借りられない

日本人旅行者の多くが利用する(であろう)KONESTにてwifiが借りられないんです。
※KONESTのwifiレンタルは仁川、金浦、金浦、済州と一部がソウル市内となっています。
大邱空港利用時は日本で借りるとかSIMを利用するのが妥当なようですね。

両替が不便

一応空港にある銀行でウォンへの両替出来ますが、恐ろしくレートが悪いです。
(大邱市内も同様)
この場合、いちこ愛用の秋葉原にあるインターバンク⇒で両替するか、
LINEPayを利用して新韓銀行でウォンを下すのが良いかと思います。
(クレジットカードでATMよりキャッシングという手もあります)

飲食店がしょぼい

空港にはカフェとフードコートが一つのみ。
(ここが一番の不満です!)
ティーウェイの成田行きに乗ろうとすると朝食を空港内で摂ることになりますよね。
このフードコート、スタッフが少なくてめっちゃ待たされます…
あとはコーヒーショップが一つある程度です。
空港近くに食堂があれば良いのですが、朝は空いていません。。。
すっごく待たされたユッケジャン
[画像:a9a1d9cc-s.jpg]


一応免税品コーナーもありますが、期待しない方が良いです。

チェックインに意外と並ぶ

地方空港だからチェックインカウンターは空いていると思ってる人も多いと思います。
実は便数が少なくてチェックインカウンターの数が多くはないので、意外と並びます。
私が行ったのはティーウェイ成田大邱就航便利用のツアーだったから、今はそうでもないかも?!

もちろん、メリットもあります。


空港から市内中心部までが近い

タクシーで15分~20分で東城路などの中心地へ行けます。
これは他の空港には大きなメリットですね!
路線バスも走っていますが、大きなスーツケースを持って乗車するのはちょっと難しいかもしれません。

大邱や慶尚道へのアクセスがよい。

大邱やその周辺に行きたい人は直行便を利用した方が時間の節約になりますよね。

メリットを最大限重視して使うと良い空港なのかな?
いちこも大邱や慶尚道へ行く際はまた使いたいと思います。
それまでには施設が充実していると嬉しいです!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。





昨年末辺りから話題になってた件がとうとう…というニュースのご紹介です。

image


先日2周年を迎えたセウォル号沈没事故のドキュメンタリー映画上映を巡る釜山市行政関係者と映画関係者の対立が原因なようです。
(他にも色々と問題があるようですが)

リゾート地である海雲台などが会場として利用され、「お祭り」的な映画祭なんですよね。
だからか、俳優など関係者と一般のお客さんの触れ合いも多いことで有名です。
image


東京国際映画祭よりも規模が大きく、国際的な映画祭というポジションは釜山映画祭の方が確立しています。

「言論の自由」は守られるべきだと思いますので、映画関係者のボイコットは致し方ないですかね。
とはいえ、映画祭の開催が無くなったり、規模が小さくなるのは残念です。

ちなみに、私は興味あるんですが、行ったことは無く…
期間中のフライト、宿泊などの費用がかなり高騰するので…

韓国らしく(?)、劇的な歩み寄り(ここでは行政が折れる)ことを期待したいと思います!

以上、いちこでした~。


HISさんのメールマガジンを受信しているのですが、「韓国への船旅」に興味津々なところにドンピシャなメールを頂きました!

ネットでの検索結果に応じて広告が配信されるリターゲティング広告というものがあるのですが、そういうわけではないようです。

image
image

横浜港発着というのは自宅から行きやすいので、いいですね!
(東京港=竹芝もそんなに遠くありませんが)

こういう船旅って関西発が多いイメージなんですよね。

済州島と九州の博多や長崎も回れるなんて、すごいです!
しかも、ご飯もしっかりついてますし!
今からGW期間の申し込みができるのはありがたいですよね!

とはいえ・・・
よーく読むと現地ではオプショナルツアーに参加とのこと。
個人でも行動できるようですが、まぁそうですよね・・・

食事も基本船内での食事なようですので、ご当地グルメは別料金となります。

そうなるとまぁまぁお高いですかね???
やっぱり船旅ですもんね~。

以前、TV番組で中国人観光客が船旅のメリットを言ってましたが、「荷物の重量制限がないこと」だそうです。
爆買いには向いているんですね。

もしかして、韓国への船旅がトレンドになりつつある?
(いや、私が盛り上がっているだけかも。。。)

以上、いちこでした~。


========================
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

福岡が好きないちこです。
美味しいお料理多く、焼酎も安い!
福岡空港からは地下鉄で天神など中心地へすぐにいけるところが好きです。

先日みつけた記事はこちら。

image


先日も福岡のブロガーさんお友達が高速船で釜山へ弾丸旅行に行っていました。
何しろ安いそうです。

私もネットで交通費と宿泊費込みの2泊3日で14800円~というプランを見つけました。

JR九州が運行しているビートルの乗れば、2時間55分で釜山についてしまうそうです。

image

釜山港には港を眺めながらのんびりできるカフェもあるそうです!

先日の韓国旅行ですっかり釜山の魅力にはまってしまった私。
また行きたいと考えています!

成田空港&釜山行きの飛行機と相性が良くないと感じている私としては、次回はできれば別の行き方を利用したいです。

羽田~釜山でエアプサンが就航しています。
ですが、ものすごく時間と日程が良くないのです。

BX1175 東京/羽田(03:40)〜釜山(06:05)/土・月
BX1185 釜山(22:20)〜東京/羽田(00:30+1)/金
BX1185 釜山(22:05)〜東京/羽田(00:00+1)/日

であれば、羽田~福岡(飛行機)福岡~釜山(高速艇)っていう旅行もアリですよね!
船旅にはロマンがありますし、羽田~福岡~釜山で旅行してみたいです!
いつかやってみたいと思います!


以上、いちこでした~。

========================
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

東京に住んでいると、やはり韓国は遠いなぁと感じます。
関西や福岡辺りでは離陸したと思ったらすぐに着陸態勢に入るくらい近いんだそうです!

私も一度だけ、ソウルから東京まで熊本経由で帰国したことがあるので、体験済みです~

特に、福岡は釜山まで高速艇で
2時55分なんだそうです!
近くて羨ましい~。
高速艇、いつか使ってみたいと思っています~。

そんな高速艇ですが、衝突事故が相次いでいるそうです。
(KBS WORLD RADIO NEWSより)

2aecbc1d.jpg


クジラなどの大型海洋動物との衝突らしいのですね。
負傷者も出ているそうですので、かなり大きな衝撃と思われます。

今日もお友達が乗船していますが、皆さまシートベルトを締めるなどお気を付けくださいね~。

以上、いちこでした~。

なんとこの旅行にBBクリームを忘れてきたので、西面地下商街セール開催中だったTONY MORYでCCクリームなどを購入♪
パックとかも勧められて買っちゃった~

西面地下商街、なんだかソウルのGOTOMALLより高い・・・

4bd7a580.jpg


169c16b0.jpg


地方って飲食以外は意外と物価高いんですよね。。。おそるべし、ソウル。
カットソーを買いましたが、めちゃくちゃムチムチしていて着づらい。。。

映画公開前で話題だった国際市場へ行きかったけど、荷物大きいし、意外と空港から遠くて時間切れ。
ものすごく残念でした(*T^T)
やはり、滞在時間3時間弱は厳しいですね(;´д`)

関東からプサンへへは成田からしかフライトがなく、KALかJALしかなかったので、スターアライアンス愛好家の私は釜山から遠ざかっていました。

でも、韓国南部の地方にも興味があるから釜山へも行ってみたいんです!!!
羽田~釜山のエアプサン便もできたし、また行きたいなぁ♪と思いましたよー。



↑このページのトップヘ