いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

カテゴリ: ♪♪韓国/慶尚南道

昨年末辺りから話題になってた件がとうとう…というニュースのご紹介です。

image


先日2周年を迎えたセウォル号沈没事故のドキュメンタリー映画上映を巡る釜山市行政関係者と映画関係者の対立が原因なようです。
(他にも色々と問題があるようですが)

リゾート地である海雲台などが会場として利用され、「お祭り」的な映画祭なんですよね。
だからか、俳優など関係者と一般のお客さんの触れ合いも多いことで有名です。
image


東京国際映画祭よりも規模が大きく、国際的な映画祭というポジションは釜山映画祭の方が確立しています。

「言論の自由」は守られるべきだと思いますので、映画関係者のボイコットは致し方ないですかね。
とはいえ、映画祭の開催が無くなったり、規模が小さくなるのは残念です。

ちなみに、私は興味あるんですが、行ったことは無く…
期間中のフライト、宿泊などの費用がかなり高騰するので…

韓国らしく(?)、劇的な歩み寄り(ここでは行政が折れる)ことを期待したいと思います!

以上、いちこでした~。


HISさんのメールマガジンを受信しているのですが、「韓国への船旅」に興味津々なところにドンピシャなメールを頂きました!

ネットでの検索結果に応じて広告が配信されるリターゲティング広告というものがあるのですが、そういうわけではないようです。

image
image

横浜港発着というのは自宅から行きやすいので、いいですね!
(東京港=竹芝もそんなに遠くありませんが)

こういう船旅って関西発が多いイメージなんですよね。

済州島と九州の博多や長崎も回れるなんて、すごいです!
しかも、ご飯もしっかりついてますし!
今からGW期間の申し込みができるのはありがたいですよね!

とはいえ・・・
よーく読むと現地ではオプショナルツアーに参加とのこと。
個人でも行動できるようですが、まぁそうですよね・・・

食事も基本船内での食事なようですので、ご当地グルメは別料金となります。

そうなるとまぁまぁお高いですかね???
やっぱり船旅ですもんね~。

以前、TV番組で中国人観光客が船旅のメリットを言ってましたが、「荷物の重量制限がないこと」だそうです。
爆買いには向いているんですね。

もしかして、韓国への船旅がトレンドになりつつある?
(いや、私が盛り上がっているだけかも。。。)

以上、いちこでした~。


========================
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

福岡が好きないちこです。
美味しいお料理多く、焼酎も安い!
福岡空港からは地下鉄で天神など中心地へすぐにいけるところが好きです。

先日みつけた記事はこちら。

image


先日も福岡のブロガーさんお友達が高速船で釜山へ弾丸旅行に行っていました。
何しろ安いそうです。

私もネットで交通費と宿泊費込みの2泊3日で14800円~というプランを見つけました。

JR九州が運行しているビートルの乗れば、2時間55分で釜山についてしまうそうです。

image

釜山港には港を眺めながらのんびりできるカフェもあるそうです!

先日の韓国旅行ですっかり釜山の魅力にはまってしまった私。
また行きたいと考えています!

成田空港&釜山行きの飛行機と相性が良くないと感じている私としては、次回はできれば別の行き方を利用したいです。

羽田~釜山でエアプサンが就航しています。
ですが、ものすごく時間と日程が良くないのです。

BX1175 東京/羽田(03:40)〜釜山(06:05)/土・月
BX1185 釜山(22:20)〜東京/羽田(00:30+1)/金
BX1185 釜山(22:05)〜東京/羽田(00:00+1)/日

であれば、羽田~福岡(飛行機)福岡~釜山(高速艇)っていう旅行もアリですよね!
船旅にはロマンがありますし、羽田~福岡~釜山で旅行してみたいです!
いつかやってみたいと思います!


以上、いちこでした~。

========================
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

東京に住んでいると、やはり韓国は遠いなぁと感じます。
関西や福岡辺りでは離陸したと思ったらすぐに着陸態勢に入るくらい近いんだそうです!

私も一度だけ、ソウルから東京まで熊本経由で帰国したことがあるので、体験済みです~

特に、福岡は釜山まで高速艇で
2時55分なんだそうです!
近くて羨ましい~。
高速艇、いつか使ってみたいと思っています~。

そんな高速艇ですが、衝突事故が相次いでいるそうです。
(KBS WORLD RADIO NEWSより)

2aecbc1d.jpg


クジラなどの大型海洋動物との衝突らしいのですね。
負傷者も出ているそうですので、かなり大きな衝撃と思われます。

今日もお友達が乗船していますが、皆さまシートベルトを締めるなどお気を付けくださいね~。

以上、いちこでした~。

なんとこの旅行にBBクリームを忘れてきたので、西面地下商街セール開催中だったTONY MORYでCCクリームなどを購入♪
パックとかも勧められて買っちゃった~

西面地下商街、なんだかソウルのGOTOMALLより高い・・・

4bd7a580.jpg


169c16b0.jpg


地方って飲食以外は意外と物価高いんですよね。。。おそるべし、ソウル。
カットソーを買いましたが、めちゃくちゃムチムチしていて着づらい。。。

映画公開前で話題だった国際市場へ行きかったけど、荷物大きいし、意外と空港から遠くて時間切れ。
ものすごく残念でした(*T^T)
やはり、滞在時間3時間弱は厳しいですね(;´д`)

関東からプサンへへは成田からしかフライトがなく、KALかJALしかなかったので、スターアライアンス愛好家の私は釜山から遠ざかっていました。

でも、韓国南部の地方にも興味があるから釜山へも行ってみたいんです!!!
羽田~釜山のエアプサン便もできたし、また行きたいなぁ♪と思いましたよー。



釜山散策の続きです~

テジクッパ食べたのに、ロッテ百貨店地下でその当時話題のおでんコロッケを購入。
(今も人気でしょうか???)


afcfb796.jpg


日本のさつま揚げと似ていますね!
釜山と九州は近いですから食の好みも似ているのかな?
2c105926.jpg


大人気なので作りたてが次々と運ばれてきます。
9e8e9de6.jpg


お店の人には申し訳ないけど、海老入りを一つだけ購入。

大邱へ向かうバスの中で頂きましたが、お腹が空いていなかったこともあり、油が気になりました。
日本のさつま揚げの方が美味しく、普通な感想。。。
今まで無かったから珍しいのかもね!(爆)

韓国は流行り廃りが早いから次行ったときは無くなってることもありますんで、旬の時に試せて良かったです!


久しぶりの韓国記事です♪
てぐ美力旅の集合場所は釜山にある金海空港でした。
ソウルからの交通手段に悩みましたが、エアプサンでの移動を選択。
1時間ほどのフライトは爆睡でした~。

1ef91027.jpg


集合まで約3時間あまり。ランチを食べてちょっと散策をすることにしました。
プサン訪問は約10年ぶり。昔は市内アクセスはバスかタクシーだったような。。。
調べてみたら、2011年9月に金海軽電鉄が開通していました。
空港から西面まで約30分(乗り換え時間込み)と大変便利です。

どこかでコインロッカーにキャリーバッグを預けようとしたのですが・・・
空港ではすぐに見当たらず、軽電鉄駅にはなかった。。。
めんどくさいのでつれて歩くことに。
久しぶりに来ると、地下鉄の駅がソウルに比べて古いのが気になりました。
エスカレーターが少なくて使いづらかった。。。

迷ったランチは大好きなテジクッパを選択。
新大久保はおろかソウルですらなかなか食べられない釜山のローカルフードです。

西面のテジクッパ通りで一番人が入ってたポハンテジクッパさんへ。

b9bbe0dc.jpg


お昼のピークを過ぎていました。
近くのロッテ百貨店のスタッフも来てましたよー。
6f445a63.jpg


これこれ。テジクッパ!!
8bc13a74.jpg

トンコツとはひと味違うあっさりのスープが堪らなく美味しいのです!

b7192fcf.jpg

麺や

83e86a90.jpg

アミの塩辛も頂きました。
テジクッパの定番ですよね。

d079ed20.jpg

キムチも美味しかったよー。
久しぶりの釜山ローカルフードに大満足でした!


cea2464e.jpg


ミルミョンも食べたかったなー。
カヤミルミョンさん、お店綺麗になった???
こちらはまた今度。

釜山散歩は続きます~✴



↑このページのトップヘ