いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

カテゴリ: ♪♪韓国/カフェやFOOD

本日ご紹介するネタはこちら!
韓国では昨年からフォンダンウォーターが流行ってるんだそうですね!
いちこ、遅ればせながら最近知りました(^-^;

フォンダンウォーターとは?

ドライフルーツをミネラルウォーターまたは炭酸水に入れて作るドリンクのことだそうです。
デトックスウォーターは生のフルーツやハーブを使いますが、フォンダンウォーターはよりお手軽にドライフルーツを使用するんだそうです。

確かにフレッシュフルーツやハーブを手軽に買えるかというとそんなこともないですよね。

日本でもネット通販でお気軽に試せるようになりました!





set-01_02

ドライフルーツを30分漬け込むだけで出来ちゃうのはお手軽でいいですよね!
これからの季節はスパークリングウォーターで作っても美味しそうです!

set-01_03


こちらの商品はドライフルーツが3セットと可愛いボトルが入ってます!

いちこ的にはクコの実やナツメをいれた薬膳フォンダンウォーターを作ってみたいです!!
フォンダンウォーターは今年の夏に流行りそうです!

お水を飲みやすくするフォンダンウォーターはヘルシーでおすすめ!


以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

 

とっても懐かしい2月の江陵ソウル旅行記です~。

ちなみに江原道という韓国北西の地方がありますよね?
ここって、江陵+原州で江原道というんですって!
ご存知でした??
東京都大田区みたいですね~(旧大森区+旧蒲田区で大田区)

いちこは江陵へ行くのは初めてでした。
江陵と言えば、カフェが有名でカフェ通り という素敵なところもあります。

ですが…いちこはフィギュアスケート観戦で精いっぱい。
(翌日は6時40分発のバスに乗りました…) 
ならば…

江陵でカフェを楽しむのは無理ですね。

無理なことはない!!
探せば、バスターミナル近くにあるかも!!

と、お得意のネット検索をしまくってみたところ、
ありました~。

Coffee Cupperさんです。
ハングル表記:커피커퍼 교동점)

image

もちろんカフェ通りにお店があるのですが、バスターミナル近くにもお店があったんです♪
バスターミナルから徒歩10分ほど。

とっても素敵な店内でした♪
image

image

image


お客さんはアジョッシグループ。
皆さん、コーヒーがお好きなんですねぇ。

いちこがオーダーしたのはアメリカ―ノ。
店内で頂いたのですが、ほんのちょっとしか店内にいられなかったので、テイクアウト用のカップにしていただきました。
image


とっても美味しいコーヒーでした!
コクがあるのにソウルのように濃すぎないんです!!
(もちろんかつての韓国コーヒーのように薄すぎるわけでもないです)

いちこ、苦すぎる珈琲が苦手でコーヒーをゆっくり飲みます。
こちらのコーヒーはちょうど良い濃さで味わいつつも一気飲みできました!

そして、ソウルほど高くないものいいですね!
(アメリカ―ノは3800ウォンだったかな?)

いちこ、四大陸フィギュア選手権を観戦し、とても感動しました!
観戦ルポはこちらから⇒
2018年の平昌オリンピックを観戦しに江陵へ行かれる方も多いと思います。

個人で移動する多くの方はバスターミナルを利用することになりますので、ここのカフェを覚えておくといいですよ~。

レモネード用かな?
image

ワインも置いてありました。
image

ウェブサイトはこちら⇒ 

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


 

本日は韓国旅行でのおひとりさま食事事情について書いてみたいと思います。

従来の韓国では一人飯はあり得ない?!

ドラマでも「ご飯食べた?」というセリフが頻繁に登場するほど、食事を重視するお国柄。
従来の韓国では食事を一人でするのは非常に寂しい人とされてきました。

チゲやカルグクス、冷麺など一人メニューがもちろんあります。
焼肉や鍋は複数で食べるのが一般的です。。

外食店舗が日本よりも多いです。
韓国は外食文化であり、複数で食べることが前提であると言えるように思います。

ちなみに、韓国よりも台湾の方が一人飯がやりやすいです。

日本人一人旅の食事事情は大変だった

外食は複数で食べるのが当たり前という環境の中で一人旅をするのはかなり大変でした。

「おひとりさまの食事」ってブログの検索率が高いんです。
皆さん、お悩みなんですね。
色々なサイトでもおひとりさまで入れるお店特集が良く見られます。

いちこの友人で韓国語が出来ない子は昼も夜もコーヒーチェーン店で食べていたそうです。
(食堂よりは英語が通じるから、という理由らしい)

ええ、いちこも食事で悩んだことが多々あります。
(意外と小心者なので)
お昼は一人飯のハードルがそんなに高くはないのですが、夜は少々上がりますね。

いちこの一人飯例
・チキンやキンパををテイクアウトして部屋で食べた
・一度行ったことがあり、一人は大丈夫と確認できた食堂で食べた
(チゲが多いかな?)
・日本人観光客が多く行くお店で食べた(土俗村とか)

こちらは一人で夜に食べたエゴマスンドゥプチゲです。 
image
 その時のブログ記事

思い出してみると、カンジャンケジャンやタッカンマリ(正確にはパンマリ)、一人焼肉もやってますね。
タッカンマリを一人で食べたブログ記事 

そんな韓国でのおひとりさま事情が近年変わってきました。

韓国でもおひとりさまが増えている?!



確かにおひとりで食事している人を見かけるようになってきました。
若い世代も多いですが、一人アジョシも良く見かけるですよね。

理由は下記のようです。

①晩婚化、単身世帯の増加
実は韓国や台湾って日本よりも結婚平均年齢が高いんです。
韓国は男性32.6歳、女性30歳。(2016年の統計)
一方の日本は男性31.1歳、女性29.4歳(2015年の統計)とのことです。

晩婚化は若者世代の高失業率、経済的な余裕のなさが大きな理由だそうです。
実際、独身の方を見かけることが多くなってきたように思います。

②家族で生活時間がバラバラ
高校生は受験勉強で家にいる時間が短く、家族一緒に食事をすることが難しいんだそうです。
とてもわかる気がします。

いちこの友人(日本人)でもお父さんが残業で帰りが遅く、子供達も塾などで帰りが遅いので、
複数人で食べる鍋料理を家でほとんど食べたことが無い、という人がいます。
韓国も同じような事情なんでしょうね。 

③濃すぎる人間関係への嫌悪
会社員は毎日のように同僚と飲み会や残業後の食事をするのはごく普通のことだそうです。
韓国は情に厚い国ですが、現代社会では煩わしいと思うことも多いんだそうで…

韓国人の中には日本に旅行で来て一人飯を楽しんでいる人も多いそうですよ。
回転ずし、ラーメン、パスタなど色々とありますもんね。

韓国ではまだまだ一人飯のハードルは高いですが、確実に違和感が無くなっているように思います。
いちこの場合、一人アジョシがいるお店は美味しいし、一人飯のハードルが低いので、お店を覗いて入ることもありますよ~。

記事中に出ているお店へ今度行ってみようかと思います!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

 


本日ご紹介するニュースはこちら!

韓国のYahoo!みたいなポータルサイトNaverでたまたま見つけたコラムです。
いちこ、塩辛い食べ物が苦手で塩分摂取についてとても興味があるので、翻訳サイトを使いつつ、読んでみました。

塩

いちこは専門家ではありません。
webを参照して書いていますがあくまでも一個人の意見としてお読みください。

下記が和訳抜粋版になります。
 我が国では2012年から食品医薬品安全処で[ナトリウム減らす運動本部]を通じて国民のナトリウム摂取量を減らすのを目標に持続的に努力しています。 
(中略)
我が国成人の1日ナトリウム摂取量が2010年4,831 mgで2014年3,890 mgで19.5%減ったと調査されました。 小学校、病院、企業体など集団給食所を対象にナトリウム摂取減らす実践事業も次第に拡大していて、食品業界でもナトリウム低減化製品生産を広めていて、食品にナトリウムがどれくらい入ったのかすぐ知ることが出来るように2017年から食品包装の成分表示方式も変わる予定です。
韓国のコラム(和訳)

韓国の減塩の取り組みがすごい

食塩摂取量に換算すると、2010年が12.2g、2014年が9.88gとなります。
WHOの摂取目標が一日5gなのでまだまだ多いのですが。
それでも、たった4年で2割を減らしたのは驚異的なように思います。

要因は特に書かれていませんが、食事の多様化(=韓国料理以外を食べるようになった)のもあるのではないかと思います。
韓国の食事はキムチが欠かさず出てきますが、洋食となるとさすがに出てこないこともあるでしょうから。

最近の日本の減塩は微減状態

世界的に見て、日本は塩分摂取量が多い国です。
お味噌汁と漬物で食事をする習慣があったため、塩分摂取量は伝統的に高い傾向があります。
脳卒中や高血圧などの成人疾患の原因となるため、高度経済成長期より減塩運動が行われています。
日本の塩分摂取量はいかほどなのでしょうか?
厚生労働省が2014年3月に発表した「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書によれば、18歳以上の男性は1日当たり8.0グラム未満、18歳以上の女性は1日当たり7.0グラム未満という目標量が定められています。さらに、日本高血圧学会減塩委員会は、高血圧予防のために、1日6グラム未満という制限を勧めています。
 ちなみに、2012年時点での日本の成人1日あたりの食塩平均摂取量は、男性で11.3グラム、女性で9.6グラムと発表されています。
 日経TRENDYの記事
韓国と日本を比較すると、韓国の方が圧倒的に摂取過多だったのですが、最近は同程度と言えるかと思います。 
あと5年もすれば韓国が日本よりも塩分摂取量が減るかもしれませんね。 

ナトリウム排出を促すカリウム摂取量は圧倒的に韓国の方が多い

塩分を多めに摂取していてもカリウムが含まれる食品を摂取すれば、体内から排出が促されると言われています。
韓国は日本よりも野菜の摂取量が多いと言われていますので、韓国の方がナトリウム排出力が高いと言えるのではないでしょうか?

参考になる論文を発見

中村学園大学の論文
上記の論文は「日韓女子学生における健康のための食品摂取比較検討」というタイトルです。
PDFがweb上で読むことができます。 
韓国は摂取カロリーが多い(肉体労働がメインの「後進国」並み)と書かれており、意外なような納得するような感じがしました。
韓国人の食の傾向を見れば、食べることが大好きで、中高年は小太りな男女が多いように思います。
一方で日本では「韓国料理はヘルシーである」「韓国人女性はスリムである」と言われています。
野菜の摂取量が多いのでヘルシーに見えますが、実際は糖質と脂質が多いんですよね。

近年は韓国人女性のダイエットが日本よりも顕著な傾向があるように感じています。
今後、摂取カロリーの統計は日本人女性に近い傾向になるのではないかと予想しています。

今後の塩分摂取について

日本では「塩分は健康のためには必要」という論調も根強く存在します。 
実際は微減傾向を取りつつ、一時的には増加もあるかもしれません。
共働き家庭の増加で外食や中食傾向が強まるのではないかと思います。
外食産業をはじめ、官民一体となって取り組まないと大幅な減少は見られないと思います。

減塩には出汁を活用していきたいですよね。



韓国では著しい低下が継続するように思います。
今年から始まる食品包装でのナトリウム含有量の成分表示が後押しするかもしれません。
(そういえば、日本では記載がありますよね)
近年はクッキング番組が多数放送されていますので、ここで減塩を取り上げれば広まっていくように思います。

いちこ自身はヘルシーな韓国料理と日本食探しを継続し、自炊を積極的にやっていきたいと思います。

以上、いちこでした~。



ホテル価格比較、世界も国内も観光地のクチコミ検索ができます♪



========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


本日、ご紹介するニュースはこちら!

現代人の課題である肥満、摂取カロリー過多。
いちこはどちらかというと太りにくい方ですが、カロリー摂取には気を付けています。
この記事にあるように、つなぎや野菜の糖質に気を付ける必要がありますよね。
いちこは、タンパク質摂取量を増やし、糖質を減らすようにしていますが、おからや高野豆腐摂取を頑張りたいと思います!
レシピは色んなサイトを参照してワンパターンになるのを防ぎたいですよね。

実は韓国料理って太りやすいんですよね。
韓国料理は野菜を沢山食べられるのは事実なんですが、日本で食べる韓国料理は野菜が少なくて糖質が多いです。
コースになるとどうしても食べ過ぎてしまうので、食べたいものを単品でオーダーするようにしています。

韓国料理での糖質オフのコツは、ご飯、チヂミ、トッポギ、チャプチェを避けることだと思ってます~。
いちこ、これらは自分では決してオーダーしないですね。
また、サムギョプサルも高カロリーなので自分ではオーダーしないですね。
韓国ではあまりお肉を食べないのですが、食べても良質なお肉を適量食べるようにしています。

自炊では粗食を心がけるのも対応策のひとつですよね。いちこ、外食ばかりしているように想われがちですが、意外と家で作って食べてますよ~。

素食レシピとして、シニア向けのレシピというのもアリだと思います。

加齢とともに代謝が落ち、太りやすくなります。
できるだけ体型と体重をキープすることが健康の秘訣だと思います!

いちこも体重コントロールと筋肉量アップを頑張ります!


以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪



========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

 

本日ご紹介するニュースはこちら!

韓国のかき氷業界に旋風を巻き起こしたソルビン。
昨年2016年に東京・原宿にオープンしましたが、相変わらず大人気のようです!
今度は福岡・天神に国内2号店がオープンすることになりました!
東京の次は大阪か名古屋?と思っていましたが、福岡なんですね!
福岡は韓国に近いのと関係がありそうです。

日本限定メニューもあるんだそうです!

あまおうの高級ソルビン、美味しそうです!
限定メニューだそうですが、値段が2500円だから、早々でないのかな?
食べてみたいな~。
やっぱりソルビンは偉大なかき氷店だと思ういちこです。


以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪



========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。












いちこ、韓国料理と胃腸の関係についてちょっと書いてみたいと思います。
屋台や市場が不衛生、という内容ではありません。

具体的な話に及びますので、食事中やこの手の話が苦手な人は読まない方が良いです。
気分を害した、とのクレームは一切受け付けませんので、ご了承ください。

辛い料理は得意な方

いちこ、唐辛子やスパイスをふんだんに使った辛い料理は好きな方です。
長年食べ続けているので、耐性が出来てきました。
現地の人向けの激辛料理で食べられないものもありますが、大体のものは大丈夫です。

いちこ、各種占いや四象体質診断では必ず「胃腸が弱い」と出てきます。
基本的にお腹を壊しやすく、年に数回胃痛に襲われます。

ということで、韓国滞在中は必ず1回はお腹を壊します。
一度そうなれば、後の滞在期間中はほぼ平気になることが多いです。
病院のお世話になったことはありません。

いちこがお腹を壊す食材をご紹介したいと思います。
 

唐辛子(青唐辛子も含む)

唐辛子

唐辛子を大量に摂取すると、慣れていない人はお腹を壊しますよね。
韓国人は便秘で悩むことが少ないそうなんですが、唐辛子がかなり役立っているんじゃないのかな?と思ってます。

韓国人は生の青唐辛子にテンジャン(味噌)をつけて、おつまみの如くガリガリとかじっていますが、いちこにはできません。
「外れ」の激辛青唐辛子にあたると、舌がしびれ、食事を楽しめなくなってしまうからです。
(韓国人でも辛いと感じる青唐辛子はあるそうです)

唐辛子に慣れていない人は、旅行初日(特に一番最初の食事)で唐辛子を大量に摂取しない方が良いと思います。

大蒜

ニンニク

実は、いちこが一番お腹を壊す元凶だと思っているのが、生のニンニクです。
韓国では焼肉に生のニンニクを添えて食べたり、ナムルなど各種料理に入っています。

先日、某タッカンマリ屋さんで大量の生ニンニクが入っていて、もちろん火を通したのですが。。。
食後、案の定お腹を壊しました。
(美味しいお店はありますので、お店の名前が分かってもご指摘しないでくださいね。)

いちこ、唐辛子よりもニンニクの摂取量に気を付けています。

生マッコリ

マッコリ

生マッコリは酵母が生きているので、整腸作用に優れていると言われています。
いちこの場合、効果が強く出過ぎることがあるんです。
以前、頂いた生マッコリもちょっと味が違うな?と思っていたんですが。。。
翌朝、相当辛かったです。

ネットで「生マッコリ 下痢」と検索すると、意外と体験談が出てきます。
ちなみに、保存状態が良くないマッコリはお腹を壊すとのことですので、保存状態にお気を付けください。

韓国ではキムチに生の牡蠣を混ぜることがありますし、牡蠣キムチもあります。

ですが、これはとても危険です。
※もちろん、安全で美味しいものもあります。
韓国の牡蠣でノロウィルスに感染した体験談もネットで検索するといくらでも出てきます。
周囲にも経験者が多いです。

韓国は日本よりも冷蔵技術がまだ劣る上に、二枚貝に関するノロウィルス汚染対策がイマイチだったりするんです。
旅行疲れで免疫が落ちているので、「あたる」人が多いと思いますが、危険です。

いちこの場合、胃腸が弱いので、ほぼ食べないことにしています。

あと、暴飲暴食を避ければほぼ問題なく、快適に旅行を楽しむことができます。
とはいえ、胃薬のお世話になる率が日本より高いのはなぜなんでしょう?(苦笑)


番外編 いちこの友人Aの例

Aちゃんは日頃便秘なのですが、旅行に行くと睡眠と食事が改善されるようでお通じがよくなります。
(つまり、日常生活はひどいものなんですが、旅行中はいちこの生活スタイルに合わせてくれます)
で、よくなりすぎてお腹を壊す、ということを何度かやっています。
(ついでに韓国のトイレを詰まらせる、ということも何度もやっています)

何度も韓国へご一緒しているのですが、一回ひどかった例を。
初日に美味しいキムチを食べてお腹を壊し、その後はもうずっとダメ。
次第にトイレが辛いから食べたくないという始末。(いつもは食いしん坊なのですが)

医療関係者故に正露丸を拒絶していたのですが、本人が希望する整腸剤は薬局で買えませんでした。
バス移動を控えていたので、正露丸を強制摂取となりました。
すると、下痢はぴたりと止まったんですよね。

正露丸は賛否両論ありますが、いちこはいつも旅行には持参し、度々お世話になっています。

(最近は胃薬の方がお世話になるのは多いけど)

せっかくの旅行なので、と「飛ばしている」SNS投稿をよく見かけますが、その後ダウンしているのを見かけるのもまた多いものなのです。

無理をせず、腹八分目で、怪しいものは食べない、ということで自己防衛をしてほしいと思います。

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪



========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

 

2016年12月のソウル旅行記です〜。
重いので沢山は買えませんが、韓国へ行くと本を購入するようにしています。
韓国はもともと本が安いのですが、日本で購入すると洋書扱いで高いんですよね。

今回は教保文庫永登浦店へ行きました!
image

永登浦は地下商店街もEマートもあって便利!です。
教保文庫は駅からすぐのタイムズスクエアにあります。
image

今回はこちらの2冊を購入しました!
image

一冊は小学5年生の社会科参考書(韓国語学習用)で、もう一冊がペク・ジョンウォンさんの料理本です!

韓国料理の基礎をわかりやすく解説してくれるこちらの本はベストセラーだそうです!
しかも9900ウォンと料理本としてはお得です!

中身はこんな感じ!
image

手順が分かりやすく解説されてます!
これはキムチポックンパ
image


写真がとても美しいのも特徴です。
image

一般的な韓国の家庭料理でも器や盛り付けにこだわるととても豪華に見えますね!

ワンポイントアドバイスも載ってます!
image


食いしん坊ないちこの韓国語学習にはもってこいです!
勉強はなるべくなら好きなことで楽しくやりたいですよね!!
いちこも韓国語学習を頑張ります!

以上、いちこでした〜。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪



========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


本日ご紹介するニュースはこちら!
江南にSMTがオープンしたのはいちこ見聞録でもご紹介していましたが、東京にも出来たようです。
調べてみたら、赤坂Bizタワー1階でした。

BizタワーってTBSが保有する敷地を貸し出してゼネコン集合体で建設され、三井不動産が運営しているんですよね。


東京都港区赤坂5丁目にある超高層ビル(オフィスビル・商業施設)である。東京放送(現:東京放送ホールディングス)主導の「TBS赤坂5丁目開発計画」によって赤坂に誕生した。赤坂サカスの一角をなす。
Wikipedia

やっぱり芸能事務所はテレビ局とご縁があるのかな~。

SMエンタ好きのいちこは興味津々です。
既に行ったお客さんによると…

メニューは江南と似たようなタパスセットがあるようですね!
量が少なくて高いんですか~。
うーん、行ってみたいけど、どうしよう…

赤坂は韓国料理屋さんが多くあるから韓国芸能人の目撃情報が多数ありますよね。
こちらのお店もSMエンタ所属アーティストが多数来店すると思われます。
もしかしかたら、目撃できるかもしれませんね!
また展示やお土産コーナーは楽しめそうですよ!
以上、いちこでした~。

最新トレンドの韓国ファッションはここをチェック!







========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



本日ご紹介するニュースはこちら!

韓国にあるスタバは日本よりも限定メニューが多いように思います。
スタバプリンも日本より早く発売され、大人気でした。
韓国スタバプリンご紹介記事

お次はヨーグルトですか!
いちこは甘いものがそこまで好きではありませんので、ヨーグルトの方がお気に入りになりそうな予感です♪


瓶まで可愛いとは、さすがスタバです!
いちこ、来週末に韓国へ行ってくるので、味わってきたいと思います!

以上、、いちこでした~。


最新トレンドの韓国ファッションはここをチェック!







========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



↑このページのトップヘ