いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

カテゴリ: ♪大阪旅行

2016年8月の四国・大阪旅行記です~。
image

鶴橋駅前にお店があって気になっていたキャベツ焼。

そもそも、キャベツ焼って何でしょうか?


一般的なお好み焼きとは異なり、戦前の洋食焼きや現在の広島焼きなどと同じ重ね焼きの手法によって作られる。
大正~昭和初期に流行した洋食焼き(一銭洋食)をルーツとし、ネギではなくキャベツを中心に用いるようになった戦中戦後のスタイルをモチーフとして懐古的に復活した料理である。
Wikipediaより
鶴橋のキャベツ焼さんは、チェーン店だそうですが、鶴橋が本店なんですね!
食べてみることにしました!

#大阪名物 #キャベツ焼 #B級グルメ #いちこ見聞録

Miho Ichiiさん(@iticooo)が投稿した写真 -



キャベツの甘みが美味しい~。
お好み焼きほどのボリュームがなく、胃もたれがしないんです!
小腹が空いた時に食べるのにピッタリですね!
 
こちらのキャベツ焼は180円。安い!!
大阪はこういった間食系が東京よりも充実していてうらやましいように思います。。。
テイクアウトももちろんできるようです!

鶴橋の食べ歩きの際にぜひ行ってみてくださいね~

以上、いちこでした~。

ぐるなびでクーポンをゲットしたり、ポイントを貯めよう!



========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


2016年8月の四国・大阪旅行記です~。

鶴橋と言えば「焼肉」を思い出す方が多いと思います。
食べログによると鶴橋周辺には1129軒もあるんだそうです!!

鶴橋の焼肉はちょっと懐かしい韓国風焼肉。
甘めのタレにつけて食べるスタイル。
ホルモンが有名ですよね。

お上りさんのいちこも空・鶴橋総本店さんへ行ってきました~。
image

image
夕方の時間帯でも混んでいましたよ。

食べ歩きをしていたので、タン、カルビ切り落としともう1種類のホルモン(忘れました)をオーダーしました。
image

image


お肉は柔らかいし、安くて美味しいです!!
評判通りのお店でした。

でも、やっぱりタレが甘いし、野菜をもっと食べたい…
しかも、煙がもくもくな店内がやっぱり気になります。
(旅行者はそんなに洋服を変えられないし・・・)

懐かしい焼肉スタイルは、たまに少しだけ食べるのが良いのかもしれませんね。



以上、いちこでした~。

国内ホテルの予約はじゃらんで!
直前やシングルも見つけやすいです!


========================
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



2016年8月の四国・大阪旅行記です。
東京は雨が多くて涼しい時期だったのですが、大阪は暑くて暑くて・・・

鶴橋でカフェに入って休憩することにしました。
行った先は茶母(タモ)別館です~。


こちら、休日ランチのピークタイムは込み合いますが、他の時間は広々とした店内で長居することができます♪
しかも、近鉄鶴橋駅からはとっても近いんです。

韓国料理でも健康的なヘルシーメニューが多いんです。
お茶で頼んだのは五味茶と梅(メシレ)ソーダ。
image


甘酸っぱい酸味でビタミンを補給し、歩き疲れた身体に心地良かったです!
鶴橋は食べ歩きのイメージが強いと思いますが、適宜休憩を入れた方が疲れないですよね。

鶴橋へ行くと毎回行ってるかも♪

路地にあるお店なので、グーグルマップを使って行くのがオススメです!


以上、いちこでした~。

最新トレンドの韓国ファッションはここをチェック!
スタイルベリー(STYLEBERRY)

========================
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


2016年8月の四国旅行記の番外編です~。
最終日、徳島から和歌山経由で大阪へやってきました!

いっぱい食べ歩きをしたので、追ってご紹介します。
(四国旅行記も終わっていないんですけどね・・・頑張ります!)

大阪では鶴橋へ行ってみました。
コリアンタウンとして有名ですが、色々と美味しいお店があるんですよね。
なんばから近鉄で3駅ですが、なんばほど混んでいなくておすすめです~。

駅前にあるお寿司屋さん。
前回の訪問の時に気になっていました。

立ち食いのお寿司屋さんって、女性だけではなかなか入りにくいんですよね。
勇気を出して行ってみました~。


ほっき貝とつぶ貝。とっても美味しかったです!
握りが小さめなので、意外と食べれてしまいます。

ネタも新鮮で、意外な美味しさでした。
image

image

なんかブレてるけどマグロです。
image


鶴橋は食べ歩きになってしまうので、胃袋的に入らないことも多いのが悩み。。。
(今回はロックヴィラのキムチサンドは食べられませんでした・・・涙)

すし幸さんは訪れる価値ありなので、ぜひ行ってみてください~。
以上、いちこでした〜。
最近ぐるなびを再活用し始めました




========================
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


鶴橋旅行記の本当のラストです!
こちら、書き漏れてました(;´д`)

生野コリアンタウン入口にあるコスメショップ。
安い(o゚Д゚ノ)ノ(o゚Д゚ノ)ノ(o゚Д゚ノ)ノ
35687cc1.jpg


メイクオフの際、本来はキチンと洗い流した方が良いのですが、アウトドアの時やどうにも疲れてしまったときはクレンジングシートを愛用してます~(^o^)

TONYMORYさんのは分厚く、変な匂いがしないので使いやすいですよー。

お店はSAMIさん。人気で混んでますね♪
ed5ca8bf.jpg

MISSHAもセールしてるのがありましたよ。
モノによっては韓国で買うよりも安いかも。
旅費を考えると断然お得ですね!

同行の友人はかなりのお買い上げでしたよー。

おまけ。
干物を扇風機で早く乾かす図
497386f1.jpg


ホント、韓国よりも韓国らしいかも?!

鶴橋旅行記もご紹介がラストです!

こちらにいらっしゃる有名なマネキンさんは
お休みでした(T∀T)
c8493685.jpg




9f3041aa.png

季節ごとに色々とお召しなんですね。
次回はお会いしたいものです。

鶴橋は韓服や布団のお店が何軒かあります~
9ebd9737.jpg


f9ffc04a.jpg


洋服屋さんの横では豚足売ってます~
220d1c05.jpg


帽子も売ってます!
8146e0a7.jpg


カオスな感じが韓国っぽいですね。

この日は日曜日で休市日でしたが、卸売市場もあります~
47033613.jpg


業務用のお肉屋さんも沢山。
fe3cc3da.jpg


東京のコリアンタウンだと新大久保より東上野や日暮里に近い雰囲気かもしれませんね。

市場好きとしてはまた行ってみたいと思いました!
多分近々行くんじゃないのかな??

そうそう、当日は大阪マラソンが開催され、鶴橋の近所もランナーが通過しました~

b9d98249.jpg


帰りの新幹線では大阪マラソン帰りの人がちらほら見られましたよ♪

初めての鶴橋散策、とても面白かったです!
東日本の方もぜひ行ってみてください!

鶴橋散策の時にお世話になった本をご紹介!!!
スマホ検索でいけるかと思ってま
したが、甘かった…
初めて行く人はガイドブックがあった方が便利です。
色んな所に情報が飛んでてあまり参考にならず…
※どなたか鶴橋ブログ作って下さい~!

慌てて鶴橋で現地調達!

大変役にたったのがこちら。
大阪 鶴橋・生野 コリアタウンへ行こう 食と文化をディープに楽しむ/メイツ出版
¥1,728
Amazon.co.jp

2015年9月発売。
最新情報が分かりやすく掲載されてます!
私が買いたいもののツボを押さえてるぅ~
(みんな買いたいものですから(゜o゜)\(-_-))
私が今回鶴橋旅行記としてご紹介したお店はほぼ全て載ってます。
本未掲載だったのはこのスパバッグくらいかな?

そして、大阪限定雑誌のこちら。
Meets Regional 2015年 10 月号 [雑誌]/著者不明
¥480
Amazon.co.jp


鶴橋と玉造特集でした!
ディ~~~プですよー!!!
例えば中国朝鮮族料理である羊肉串のお店も載ってます!
今度行くときは参考にします!!!
早くいきたいな~((o(^∇^)o))

これらは鶴橋駅前の高坂書店さんで購入!
5d7ae5fd.jpg


朝早くから夜遅くまで営業されてるんですよ!
鶴橋関連の本が店頭に揃ってました!
最近は大型チェーン店の本屋さんばかりだから是非頑張ってください!

そろそろ鶴橋旅行記もおしまいです。
最後まで(?)ぜひお読みくださいませ~。

鶴橋旅行記の続きですー。
生野コリアンタウンの素敵カフェ、ヨンカフェさんにお邪魔しました~

7fc0d5df.jpg

弘大辺りのカフェって感じですね!

流れる千年さんの経営だそうで、ご近所にあります。
d8d92528.png

食べログさんから画像をお借りしました。

店内の写真を撮ってないことを激しく後悔(T∀T)
でも、撮影は若干憚られる雰囲気が漂ってました…
ポジャギのアレンジなど可愛い韓国雑貨が沢山有りましたよー。
(その分お値段もそれなりにします)

今度はカフェ利用もしたいです~

こちらで購入したお土産。
※撮影は別店舗です
942ed93e.jpg

イナンソル韓菓((o(^∇^)o))
軽い食感でとても身体に良さそうなお味でしたよー。
私は右側にある筒に入ったものを買いましたがとても美味しかったです!
アーモンドが人気らしいです。

生野コリアンタウンは生活密着型なだけではなくオシャレカフェもあるとは懐が広いですね!

皆様もぜひ行ってみてください~\(^-^)/

鶴橋旅行記です~
生野コリアンタウンでは食べ歩きをやってみました!

まずは冷麺と
052e4cb3.jpg


サムゲタンという名の鶏ベースのお粥( ̄▽ ̄;)
431b0102.jpg

これ、サムゲタンじゃないよー。

週末は山田商店さんの軒先で屋台やってます。
bf8c549a.jpg

冷麺とかビビンパが300円ってスゴい!
席から遠かったから食べなかったけど、キムチとかパンチャンもありましたよ。

ビビンパが美味しそうだったから次回はそちらにしたいなー。

皆さんが食べてたホルモン焼。
5484675f.jpg

うーん。
しょっぱくて固い部分も結構あって別に好きじゃないかも。
6eb594cb.jpg


キンパは新幹線車内用にテイクアウト!
22804c46.jpg

まるごと一本だったのですが、お願いしたら切ってくれましたよー。

あとはヤンニョムチキンとチャプチェを購入。

新大久保より安いし、正直なところ美味しいです。
新大久保も屋台はあるんですけど、なんか食べる気にならないんですよねぇ。

さすが、生活に密着した商店街なだけありますね!

大好きな豚足、スライスしてあったら食べるのにー。
a041485e.jpg

そんなお店はどこにもありませんでした(T∀T)

他はチヂミやホットックもありましたよー。

ちょこちょこと味見させてもらったり、買い食いして小腹を満たしました(*^^*)

いやはや、生野コリアンタウン、楽しいですね!


鶴橋旅行記です!
本日放送のケンミンSHOWでも鶴橋出ましたね!
夕方に奈良から移動し、友人と待ち合わせて
まずは作戦会議!

練りに練った結果伺ったのがこちら!
焼肉の吉田本店さん。
53f401c4.jpg

かなり込み合うらしいのですが、土曜といえども16時台だったのですんなりと入れました!

鶴橋駅前は焼肉屋さんが多いです~
9cf1cc56.jpg


通された席は2階!
店内は子供の頃に横浜で行ってた焼肉屋さんの薫りがしました~
昔ながらの焼肉屋さんということですかね???

壁には番付表におすすめがありました!
96869d92.jpg

お姉さんのおすすめに従ってオーダーしていきます!

新鮮なお肉はまず塩で!と伺いました~
タレが苦手な私には嬉しいです(≧▽≦)

タンとタンシラ
89562ff5.jpg


ランプと何だろう??多分ザブトン。
b7e41338.jpg


多分ミスジ
3ef43f10.jpg


多分ハラミ
ed4b4b40.jpg

お肉がめっちゃ柔らかくて美味しい!(≧▽≦)
東京でこれ食べたら高いだろうな~。
韓国では食べられないですね(笑)

焼き奉行を務め、自分達が食べるペースで焼けました!

野菜も美味しいんです!
725b6770.jpg

特に玉ねぎが甘くて美味しかった~(^o^)

キムチは西海的な感じ。
とろっと海産物が豊富で甘味のあるヤンニョムでした!
f8791b73.jpg

もう一度書いちゃうけど、キムチ美味しかった!

でも生マッコリは微妙(^-^;甘ったるい。
3f703431.jpg

韓国焼酎も新大久保の方が安いです。
ビール頼むのが良いかも。

牛肉堪能して一人5000円もしなかったような。
東京よりリーズナブルでも、牛肉でお値段が張るのは事実なので、さっと食べて次に行くのがオススメです!
お隣のテーブルの年配の方も私達より後に来て先に帰ってたし(笑)

駅からすぐで便利です~(^o^)
5152a908.png


近辺は焼肉屋さんだらけ!
7064753a.png

どこも美味しそうでしたよー。
また鶴橋行きたいな♪

鶴橋散策はまだまだ続きます~

↑このページのトップヘ