いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

カテゴリ: ♪奈良旅行

たまには奈良旅行記続きです~

土日の6時半に春日大社一の鳥居前に集合すると、住職さんのご説明を伺いながら、散策できるってご存じでした?
なんと無料なんですよ~\(^o^)/

d962f341.jpg

春日大社は式年造替中です~

94d498bd.jpg

みんなでぞろぞろと住職さんのあとを付いていきます。
20人弱がいらしたかな?

661b666e.jpg

御神木の松です。

鹿も朝から活動中。山から降りてきました。
3077516a.jpg

発情期のオスはフェロモンを出すために泥を身体に塗ってるんですって!
ワイルドだろ~(笑)

ながーい直線の参道では競馬が行われていたそうです。
6b304463.jpg

ここがスタート地点。

224e2ca0.jpg

結構な距離がありますね。

fec54271.jpg

こちらはゴールです。

奈良県立博物館の別館。
fcc88832.jpg

レトロな建物ですね。
大正時代の建築だったかな?

89693af1.jpg

大変珍しい宿木。

2e417151.jpg

早朝に二つの三笠山を望みます。

eeb26f69.jpg

お天気よかったですよー。

実は春日大社と言い出したのは戦後で、
もともとは春日社と言っていたそうです。
a6bf18a7.jpg


fa0a0a05.jpg

瓢箪付の灯籠。
ユーモラスです!

為になるお話を伺いながら、朝の清々しいひとときにお散歩して約一時間。
6b7b7aea.jpg

皆様とご一緒に本殿へ行きます~

現在は式年造替中。
1fee3909.jpg

屋根を葺く桧皮を集めるのが大変だそうで、寄付を募ってましたよ。
36777d47.jpg

参拝をして見学と散策終了。
知らない見所も沢山あって、住職さんとご一緒に廻れて本当に良かったです~\(^o^)/

このあとは正倉院展初日のために奈良県立博物館へ行きました!

奈良旅行記初日のラスト観光です~

ならまち界隈にある格子の家へ行きました!


奈良らしい鹿の絵柄。
58b59890.jpg


こちら、古民家風な建物ですが、あくまでも復元です。
実際は20年ちょっととのことでした。
a41a2904.jpg


調度品は昔のものが使用されています~
ce0e774a.jpg


奈良町の歴史。
大変分かりやすく説明されています。
216c6a43.jpg


5735b0b7.jpg


d4e94e97.jpg


e84014c0.jpg


無料で見学できるので立ち寄ってみると良いですよ!
町の歴史や家の造りについてのご説明を伺うことが出来て良かったです!

今回は奈良公園界隈の撮影スポットをご紹介!!

76bc4008.jpg

大仏様、お許しくださいませ。

東大寺では原寸大の大仏様の掌と撮影もできます!
2e274b69.jpg

小学生が並んでるところは大きな木の穴を潜り抜けられるとご利益があるんだそう!

東大寺二月堂の階段は趣がありますよ!
1496e815.jpg


猿沢池からは五重塔がキレイに撮影できますよ!
00a95565.jpg

そろそろ紅葉が綺麗なのでは???

ブログにアップしそびれた写真のご紹介でした~\(^-^)/

奈良旅行記です。
朝からずっと観光してきて、暑いだったこともありヘロヘロへ(×_×;)へ
東大寺から興福寺へやって来ました~

五重塔が有名ですよね。美しい!!!
88d631f4.jpg


b58a797f.jpg

修学旅行では五重塔ぐらいしか見学しなかったけど、とても素晴らしかったです!!!

606b05d7.jpg


4f301ee1.jpg


本堂も素晴らしかったです~
e966d8ee.jpg


とても良かったのが国宝館です!
fd639ded.png


興福寺は藤原氏が建立したお寺です。
飛鳥の山田寺から持ってきた白鳳文化の仏像があり、飛鳥時代と奈良時代を両方楽しめます。
また、過去に火事で焼け落ちてしまったり、明治の廃仏毀釈で廃寺同様になったり、
歴史と共に激動の歩みを辿ってました。

国宝館には発掘された仏像も多数展示されていて、大変見応えがありましたよ!
奈良公園から近いですし、オススメです!

中金堂は現在再建中です。
平和の御代になったからこそ再建できるんだな~と色々と考えながらじっくりと見学しました。

この後は、あと一ヶ所見学しました♪

奈良旅行記続きですー。
奈良といえば大仏!
大仏といえば東大寺ですね!
ということで茶粥ランチ後に奈良公園へ♪

奈良公園といえば鹿です!
23bb7b19.jpg

登山が趣味の私にとって身近な動物です。
奈良公園にも至るところにいます。
鹿は大人しい動物ですが、現在は発情期。
角を切ってありました。

もちろん、車道にもお出ましされます。
ff72bc38.jpg


奈良は外国人観光客の多いところです。
ということで…
c017a4c4.jpg

和式トイレの使い方をレクチャー(笑)
ちなみに、東大寺のトイレはあまりキレイではありません。
外国の皆さん、日本式の使い方に慣れて欲しいですー((T_T))

やっぱり大仏様はスケールが大きい!
dbf59ae6.jpg

久しぶりに見ると感動しますね~


277cccaa.jpg


9d5eea50.jpg


95fffc16.jpg


ホントにお天気が良い一日でした。
766e91d5.jpg


b569d21e.jpg


本堂だけではなく、二月堂へ♪
6d1716b7.jpg


階段上る分、見晴らしも良かったです~。
6bcc3867.jpg


紅葉も少し始まってました。
611cb2f3.jpg


今頃はもっと紅葉が進んでるでしょうね~
c53c1a8a.jpg


奈良公園も奥に行くとこんなに静か~
暑かったけど、清々しい雰囲気でした。
f3f9b412.jpg


奈良旅行記はまだまだ続きます~

奈良旅行記です。
このままではブログに掲載する前に次のところへお出かけをしてしまうので、
ちょっとスピードアップして掲載していきます!
(いつもその調子で頑張れば良いのに・・・)

ゲストハウスならまちで自転車をお借りした後、佐紀・佐保路(平城京跡)へ行ってみることにしました。
頂いた地図には自転車で35分とありましたが、1時間近くかかったと思います。。。
(久しぶりにチャリンコガチ漕ぎしました)

まずは海龍王寺。

8387954e.jpg


e89fc2ef.jpg


2b111913.jpg

誰もいない・・・
そんなに大きくない境内で正直なところ、拝観料が高かったような・・・

32c5b991.jpg


02c1cc2f.jpg


こちら、五重小塔は国宝です。
751269f1.jpg


お次は法華寺。
国分尼寺の総本山で、光明皇后が建立したところです。

36f55014.jpg


4ac6e963.jpg



絵画教室の方がいらっしゃいました。
とても立派でしたよ~。

本堂は人がいると解説ナレーションの音源を入れるという省エネっぷり・・・(汗)


5993915a.jpg


華楽園はとてもキレイだったなー。
ですが、ちょうど花が少ない時期とのことでした。

a804f082.jpg


a5b90e95.jpg


平城京をぐるっと回ってみようかとチャリンコをこぎます。

自衛隊学校の辺りで迷子になり、キレイな池の前に出てきました。

b2ac865c.jpg


とてものどかなところでした。

ただ、「チカンに注意」という看板があちこちにあり、おそらく夜は真っ暗なんでしょうね。。。

041747be.jpg


平城京の北門。もちろん再建されたものです。

こちらでは案の定、遠足の小学生達に遭遇・・・

89fd22a2.jpg



私が鎌倉へ行っていたのとほぼ同じ感じなんだろうな~。

その後は近鉄奈良駅方面を目指しました。
途中、イトーヨーカドーがあり、平城京近くで開発できる広大な敷地があったんだと感じていたら、ふと「長屋王邸跡地」の碑が!

962e5aff.jpg


子供の頃、長屋王邸から当時の生活をうかがい知ることができる資料が多数発見されたというニュースがあったんですが、イトーヨーカドーになっていたなんて・・・( ̄▽ ̄;)

お腹をすかせながらめっちゃ自転車を漕ぎ、奈良名物茶粥ランチへと続きます~

奈良旅行記です~

奈良名物と言えば茶粥!
奈良時代から食べられているんだそうです~

お粥のドロッとした食感が好きじゃないのでそんなに心引かれてはおりませんでしたが、
頂いてみることにしました!
24a1614c.jpg

予想外の美味しさでした!
サラサラと食べられちゃいます。
漬け物とほうじ茶とご飯って合うんですねー。

素敵な鉄瓶でほうじ茶が出てきました!
d8777182.jpg


こちらのお店に入ったのはこの提灯にひかれたから♪
b9eb06f6.jpg

地産地消のお店で大和野菜や大和牛、やまとポークを使用されている「やまと庵」さんです!!

予約が入っているそうで12時45分までの利用と言われました。

茶粥ランチはこんな感じ!
62e427ea.jpg

吉野葛を使用したお豆腐や鶏天ぷらもありました~
滋味に溢れるヘルシーランチとなりました!

ランチメニューはこちら。
47bf0ead.jpg

1000円以内のランチもあり、地元OLさんはそちらをオーダーしてました。

ガイドブックやヤフー知恵袋等には出てきませんでしたが、やはり人気のお店なんですね!
dcf2fe29.jpg




3161b926.png

中筋町が近鉄奈良駅があるところなので、駅からすぐです~
とても素敵なお店を見つけられて良かったです~。

おまけ。
b47d0022.jpg

激安靴下屋さん。
外国人観光客も興味津々なご様子でした。
右にある黒いのはジャージじゃなくてガウチョパンツなんだそうです( ̄▽ ̄;)

ここ一年ほどかき氷にハマってます!
ソルビンで目覚めて以来
メロンピンスを食べたり
銀座で食べたり

日本に上陸した台湾系アイスモンスターは
海外で食べてます!
アジアはかき氷ブームなんですよ!

子供の頃はスイーツが好きでしたが、
次第にバターたっぷりの激甘スイーツが
食べられなくなってきました(^-^;

かき氷はスッと口の中で溶ける感じが甘さを感じさせず、好きなのかもしれません。
でも、日本に昔からある着色された人工甘味料のかき氷は大の苦手です(。>д<)

奈良旅行について検索していたら、
かき氷屋さんが二軒見つかりました。
奈良には氷室神社があり、かき氷とご縁がある街なんだそうです。
今回、行ってきましたよ~(^o^)

まずはほうじ茶ラテ氷!
ed101735.jpg

甘過ぎず、さらりとしたお茶の香りを楽しみました!

近鉄奈良駅に程近い御茶乃子(おちゃのこ)さん。
527ecaa4.jpg

大和茶のお店です。

季節限定のかき氷もありました。
2d8dc1f9.jpg

吉野葛のスイーツも~~~・゚・(●´Д`●)・゚・
身体に優しそうなほんわかスイーツも食べてみたいです!

こちらのスゴいところはリーズナブル!
b6e56e13.jpg

昨今のオシャレかき氷って高いんですよね~

このかき氷を食べる目的だけでも、また奈良へ行きたいと思わせる素敵なお店でした~

二軒目は「ほうせき箱」さん。
氷室神社の氷室と所縁があるそうです。

季節限定の柿ヨーグルトかき氷!
fed7816f.jpg


氷の外側にふわふわのヨーグルトでコーディングされており、中に熟した柿が入ってました!
11dabaca.jpg

熟した柿の甘味とヨーグルトの酸味がマッチしてましたよー。

お店一番人気のグレープフルーツヨーグルトかき氷!
57fe6ada.jpg

色合いがキレイです!

f532c681.jpg

酸っぱいもの好きな私でもかなり強烈な酸っぱさです。
グレープフルーツは酸っぱいし、ヨーグルトも酸味がありますからねー。
美味しいけど、ホントに一番人気なのかな?
かなり疑問。

ミニチュアスイーツデコ♪
08afd8a4.jpg


こちらのお店、店舗運営のオペレーションにかなり疑問を持ち、美味しかった印象が半減しました。

まずは自宅にありそうな製氷機をカウンターにおいて、ガリガリと削っている点。
もっとふわふわのかき氷を食べたい。
そして、ものすごくうるさいです(^-^;

次は客入れのオペレーションがなってない~
席が空いてるのに、待っているお客さんをいれなくて、二人組が声をかけたら、二人より前に待ってた一人の女子より先に入れてた。
ずっと一人で待ってた子、可哀想だったな。

名前を書いておけばその場にいなくても🆗で、戻ってきたときに席が空いてれば入れるというシステムが混乱させてるんじゃないのかなぁ。

食べログに夏季の営業時間のところに当面の間、茶粥をお休みしますってあったけど、夏季だけじゃなくて再開未定ということなんですね。
分かりにくくてお店覗いたら、やってなかったよ。
(それが朝のならまち散策に繋がってます)

人気店ゆえに大変なんでしょうね。
ということで、こちらへ行くときは寛大な気持ちで行ってください~(^-^;

色々と書いちゃいましたが、かき氷を楽しめて嬉しかったです!

最近古民家好きな私です♪
奈良旅行は早朝に京都へ着き、近鉄で奈良へ移動してきました~
ゲストハウスへの道すがらならまち界隈を散策♪

とてもよいお天気で、朝のひんやりとした空気が気持ち良かったです!

最近、昔のミシンが気になります(^o^)
91d99987.jpg


ならまちとは元興寺の旧境内が街として発展したそうです。
1952ba4d.png

ここ20年ほどは古民家の維持管理に行政系が積極的に関与し、観光地として整備しているんだそうです~

修学旅行では行かない大人の観光地ですね!

ここからは写真をどっどっと紹介~(^o^)
6cbd061b.jpg


90d7ce05.jpg


8eba91a5.jpg


23049da2.jpg


これ、別に失敗というわけではなく、
模様になってました。
cd8091ad.jpg


c869ae6c.jpg


こちらは新しいのかな?昭和な建物。
1d3d4289.jpg


6d834256.jpg


狭い路地は歩くか自転車でしか廻れませんが、カフェも点在していて休憩がてら歩くのは面白いですよー。

そして、街歩きは朝に実施した方が清々しくて良いことがわかりました。
早起きは三文の得ですね!
(ただし、地元の方に遭遇する率は高くなります)

ならまち散策、オススメです!

今回の奈良旅行ではゲストハウスならまちさんに宿泊しました~
ac354c86.jpg

築100年以上の古民家がキレイに改装されていました~
近鉄奈良駅からは15分くらい、京終駅からは歩いてすぐです。

女性用ドミトリー
55ef43b8.jpg

屋内にはシャワースペースもありますが、近くにはレトロな銭湯もあり、利用しました!

2500円。
とても快適でしたし、古民家に泊まれて楽しかったです!
チェックイン前の午前中に荷物を預かって頂き、レンタサイクルを500円でお借りしました~

宿泊客は私と友人ともう一人の女性を除いて8割が外国人観光客でした(*゚Д゚*)
この日本人女性も最近まで上海に駐在されていて、ユースホステル宿泊に慣れていらっしゃるとか。

実はこの旅行は一ヶ月半前辺りに決めたので、宿泊先確保に少々てこずりました(^-^;

関西圏はインバウンド需要で予約困難なんです(。>д<)
京都、大阪はめちゃくちゃ価格が高騰してます。
某ビジネスホテルチェーンが3年前ならシングル一泊一万円以下だったのに今では14000円くらい等の話はよく聞きます。

そんな時の予約はBooking.com!!
31d4e61c.png

ゲストハウスの情報は日本の予約サイトより便利な上、キャンセルも柔軟に出来ます。

ANAマイレージモール経由で予約すればマイレージも貯まりますよ!

そして、Booking.comにたどり着く前に参照したのがトリップアドバイザー。

一度に複数サイトを比較することが出来、
とても便利!
日本の予約サイトは○○エリアのようにやや広域なんですが、トリップアドバイザーでは○○駅のようにピンポイント検索も出来ます。

そして、直前予約の情報にも意外と強いです。

cecb291e.png


最近では観光地情報もトリップアドバイザーを検索することが多いです!

日本も外国人観光客が増え、外国人向けにどんどん整備されてきています。
私達日本人もその利便性や恩恵に乗っかった方がメリットありますよ~(^o^)

とはいえ、トリップアドバイザーは日本人向け情報が国内外ともに弱いのが現状。

ということで、口コミを投稿するとマイレージポイントあげるよ!というキャンペーンをJALもANAも展開中です(≧▽≦)

6839601d.png


一回に150マイルも貯められる投稿は少ないけど、地道にコツコツ書いていくとマイレージが貯まっていきますので、旅行が趣味の方にはオススメです!
旅先ではなく地元の情報でもOKです!

これからの旅は「賢く」がキーワードになっていきますよ!!

↑このページのトップヘ