いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

カテゴリ: ♪♪韓国/済州道

本日ご紹介するニュースはこちら!

台風18号は韓国南部でかなりの被害を出したそうです。
済州島は直撃でしたし、釜山の被害はひどかった模様です。

KTXが止まると地方旅の方は本当に困りますよね。
旅行者は待機できる場所の確保が困難なので・・・
特に韓国地方はモーテル宿泊が多くなりますが、日中は別料金体制なのです。
(天気悪いときは流石に泊めてくれると思いますが)

非常事態の際は何かと便利な大都市(韓国の場合はソウルと釜山)へ脱出することをお勧めします。

そして、本日から釜山国際映画祭が開幕します。

いや~、被害が出ていますね。
釜山映画祭は映画祭事務局と行政が対立し、規模が小さくなっているところにこの被害なので、
今年はちょっと変わった映画祭になるのかもしれません。

なんとか開催するようですね。
ちょっと安心です。

それにしても、韓国では先月に慶州の地震もありました。
慶州では余震が相次いでます

自然災害が相次いでいる韓国。ちょっと心配ですね。

以上、いちこでした~。

ホテル価格比較、世界も国内も観光地のクチコミ検索ができます♪
世界最大の旅行サイト【トリップアドバイザー】

========================
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



2014年9月の済州旅行記です。
済州といえば黒豚が有名な気がしますが、
西帰浦エリアでは黒牛が有名ということで地元の方に連れていって頂きました~

7624f8c7.jpg


農協の直営店「名品館」です🎵
今気づきましたが、夕方の雲がかなり可愛いですね。

48fba5a3.jpg


済州の守り神トルハルバンと黒牛がお出迎え~

619005d9.jpg


最高級A5ランクの済州産黒牛☆

53cb2bff.jpg


ものすごく柔らかくてジューシーで美味しかったです。
ソウルの最高級よりも美味しかったです。

4f4bcfa8.jpg


d0d40ed2.jpg


パンチャンたちも美味しかったなー。

夕暮れのなか、目の前に広がるハルラ山を眺めつつのお食事でした!
韓牛なのでなかなかのお値段がしますが、
地元の方で混んでいましたよ~

市街地から離れてますのでタクシーまたはレンタカー利用で行く感じです。

またいつか行く機会があったら嬉しいです♥



にほんブログ村

2014年9月の済州旅行で憧れの韓国最高峰ハルラ山を登頂してきました~
登山を趣味としている私もなかなかハードな登山でした(;´д`)

ハルラ山の登山コースは全部5つあります。
今回は観音寺コースから上がり、城板岳コースで下りました~

朝5時、済州市外バスターミナル前からタクシーで観音寺登山口まで移動。
30分かからず到着。
結構な数の車が駐車場にはあり、テントも張ってありました。
6時過ぎには登山開始。
はじめはヘッドライトを使用して登りました。

私、前日になかなか眠れなかったので、
テンション上がらず、はじめは相当辛かったです…
2c8720a5.jpg


はじめはだらだらとした道を上がりますが、少しずつ岩のところも出てきました。

植生は日本と似ていますね。

a271ab8c.jpg


途中、案内板が数多くあり、次のところまであと○分とか距離など書いてあります。

ハルラ山は日帰りのみとなっており、入山時間が季節によって決められています。
途中のポイント(避難小屋など)に○時○分までに到着しなければこれ以上は登らないで下さい、という注意書きがあります。

d66e990c.jpg

途中にある小屋まで運ぶ際に使っていた簡易リフト。私も乗せて欲しい…
こちらの小屋にはトイレはありました。
下界は半袖OKでしたがこちらは寒くて上着が必要なくらいでした。

0cdbe909.jpg


雲が多かったけど、たまには青空も。
ここから残り3分の1くらい。
あまりにも余裕がなく、写真がありませんが、かなり急な階段と岩場になりました。
そうなるとテンションが上がり、ピッチが早くなる私(;´д`)
同行者よりも先に歩き始めました。
そうするとすれ違う人から「一人で来たの?」と聞かれます。
アジョッシ一人は一般的でも若そうな(みえる)女性一人は心配されるようです。

6時15分頃登山開始から11約5時間15分の時半に山頂着!
頑張ったなー、私。
山頂についた頃には急速に雲がなくなりました。
同時間帯にハルラ山山頂方向を見ていた方によると私達が山頂にいた頃晴れて来たんだそうです!!!


6f60f860.jpg


この写真を撮るために10分くらい並びました。
山頂はなかなかの人だかりでした。

ちなみによく韓国人に間違えられる私ですが、登山服では日本人と一発で分かるそうです。
「日本では山ガールファッションが流行ってるのよねー」と言ってた。
今回は山ガールファッションではないけど、短パンは少なかったなぁ。

済州は雨が多いから行けないかも…と心配してました。
人気ドラマ「私の名前はキム・サムスン」のハルラ山山頂シーンは暴風雨でそんなのが一般的なのかと思っていたので…
2b03451a.jpg

韓国で登山といえばマッコリが付き物。
済州マッコリを頂きました~
※一人で飲んだわけではないです。

山頂は広々としていますが、トイレはありません。
95cf0828.jpg


なかなか見ることが出来ないお釜もバッチリ!
0e57b17d.jpg


ハルラ山が火山だった証拠ですよね。

0494e406.jpg


城板岳コースで下山。
途中に済州市街が見えてきました。
城板岳コースは観音寺コースより簡単でバスでアクセスできるため、とにかく人が多いです。

a5a5b658.jpg


帰れないかも、と思うくらいかなりキツかったのですが、17時前になんとか下山しました。

今回行くチャンスを頂けて同行者の方に感謝です!貴重な体験でした!
しかも日程が決まっているなか、晴れの日に登れて良かったです。

今後登られる方のために気づいたことを書きます!
【ハルラ山登山のメモ】
☆登山装備が必要
登山道は整備されていますが、足首をホールドし、分厚い底の登山靴が必要です。
下りが長いので登山ストックをお勧めします!
ただし、60センチ以上のストックは国際線で持ち込み不可になります。

☆荷物が増える
旅行用の荷物にプラスして登山用品が…
古いものを持っていって現地で捨てたり、
ウェアなどある程度代用することも大切です。
済州市内のマートでは登山用品が沢山売られています。

☆トイレは数ヶ所あり。城板岳コースの小屋では軽食も販売。
日本のように山頂に山小屋はありません。

☆地図はないけど、案内板は整備されています。
登山道は迷いようがないからか市販されている地図はありません。

☆初歩的な韓国語知識は必要
英語表記もありますが、韓国語のみで書かれているところもあるので韓国語が出来た方が良いかも。
万が一、救助要請が必要な場合は韓国語出来ないと困りますよね。
登山客は韓国の若者も多いので英語も通じそうです。

☆韓国人は軽装&歩くのが早い
スニーカーやタンクトップ&短パンで水だけもって登る人もいました。
雨降ったらどうするだろう?と思いつつ…
日本人は装備がきちんとしている人が多いですが、重すぎるのも良くないですよね。

☆ソウルから日帰り登山はほぼ無理。
城板岳コースは市外バスターミナルからバスで登山口まで行けます。
バスの本数もありますが、さすがに日帰りは難しいかな…

個人で行く場合は、日本である程度登山経験(東京近郊なら奥多摩や丹沢など)があり、韓国や韓国語が分かる同行者がいた方が良いと思います。

次は雪岳山行きたいです!!!
今年行けるかな???




にほんブログ村

大ヒット韓国映画「建築学概論」をご存じでしょうか?
韓国で2012年公開、2013年初夏に日本では公開されました。
b4065e82.jpg


温かくちょっとホロリとさせられる作品です。
こちらの映画は済州島で撮影されまして…

28f127d2.jpg


ロケ地「ソヨンの家」がカフェになってます!
こちらに2014年9月に行ってきました~

b6d3c488.jpg


スジ可愛い❤
ポスターとか場面カットが沢山展示されています~

00494445.jpg


b30e95b1.jpg


主演キャスト4人と監督の手形。
カフェのオープンに際してはオム・テウン、ハン・ガインも来たようです!!!

5707bd83.jpg


d34a257f.jpg


ハン・ガイン、スジ可愛いなぁ。
二人とも大好きな女優さんです。

4a2d8860.jpg

道一本挟んで海に面している大変素敵なカフェです。
こちらではアイスカフェラテを頂きました!

bf2bc157.jpg


大変お天気が良い日だったので
屋上でジャンプ!
済州は台風が多く、雨も多いところなので晴れて本当に良かったです!

981c6297.jpg


このカフェ、もとは映画セットを建て直したそうですが、簡易的な造りなのでいつまであるか不明な気がします。
ご興味がある方は早めにいかれた方が良いかもしれません。
(※2015年1月現在クローズ予定はありません)

このカフェは西帰浦市にあり、済州空港や済州市中心部からは車で1時間程度、近くにバス便もありません。
レンタカーかタクシーチャーターで行くことをお薦めします~

これ書いていたら、また映画を観たくなって来ました!!!


にほんブログ村

韓国の済州島と言えば、海と山の自然豊かな韓国のリゾート地ですよね。
ミカン等特産品も沢山あります。

済州島の特産のひとつに黒豚がありまして、9月に済州島へ行った際にテジカルビ通りに行きました!

f4e4a527.jpg

韓国らしく、テジカルビ通りには焼肉屋さんがいっぱい♪


47f28d47.jpg


3fe5383d.jpg


85497c1d.jpg

韓国スタイルでお肉は野菜で巻いて頂きます。


caf810b4.jpg


51dffe8e.jpg


d79e51a2.jpg

お肉はめちゃくちゃ軟らかくてジューシーで美味しい♪
ソウルで済州島黒豚を食べたことありますが、やはり本場の方が美味しいですね。

お店は入れ替わり立ち替わりお客さんが来てテーブルセッティングが間に合わない状況。
そんなときはお店の人に声かけて飲み物を冷蔵庫から出しちゃうのが韓国スタイルです。

b64ba32b.jpg


〆はさっぱりと冷麺で☆☆
ホントに満足でした~。

しかし、どんなに検索してもお店の名前が出てこないんです…
ネット検索しても出てくるのはプサンのテジカルビ通りばかり。

ガイドブックに頼らず、ふらっと行って、混んでるお店に入るのも楽しいですよー。(ちょっと言い訳)



にほんブログ村


0b7d7394.jpg


済州旅行では市外バスターミナル近くのゲストハウスに宿泊していました。
ハルラ山登山後はもう疲れはてて、
バスターミナル近くで食事をすることに。

で、バスターミナル真横にあるこちらオラチョンシクさんへ来ました。

テーブルに座ってもオーダーを聞きに来ない…
勝手に色々運んできた!

どうやらメニューはなく、パンチャンが出てくるスタイルのようです。
72b1132f.jpg

ポッサムの豚肉あっさりしてました~

8ce832d1.jpg


ナムルはあっさりしていて美味しい!

25636d43.jpg

ジャコとピーナッツ

36ed7669.jpg


名産のカルチ(太刀魚)も。
そして奥のカクテキと思いきや、なんと梨!
梨とキュウリのキムチ浅漬けで本当に美味しかった~
初めて食べたキムチでした。

済州は薄味で美味しい!
すごく気に入った!!!

お隣はバドミントンの合宿で来た中学生が特別メニューのトッポギを食べてました。
この中学生達はイースター航空で一緒だったのよね。

そして、このお店に味をしめて最終日の朝も行ってみた!

やっぱりメニューは一種類(笑)
45fd272c.jpg

またまたカルチとパンチャンたち。

0f4d59d7.jpg

テンジャンスープ(お味噌汁)は
日本のに似てますね。

449111ca.jpg

カルチ、塩振りすぎですが、
身がふっくらしてて美味しかった~

46dc0604.jpg

柔らかいニラのパンチャン

3de97304.jpg

カボチャの煮物も薄味で美味しかった~

旅先でこういう家庭料理に出逢えるとほっとしますね♪
今度もこういう何気ないお店に行ってみよう!



にほんブログ村

↑このページのトップヘ