いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

カテゴリ: ♪長野旅行

2017年4月の松本・上諏訪旅行記です。

松本駅近くでカフェへ行こうと検索してきたところ見つかったのがプチカフェのアリスさん。


外見は普通の喫茶店なのですが、店内は山小屋風&パッチワークのクッションが並ぶアリスワールドが展開されてました!

チョコバナナケーキ
image

甘過ぎず、ふんわり軽やかな味わいでした!

可愛いティーカップ♪
image


コーヒーの後ろに写ってるイチゴのお砂糖入れが可愛い!
image


こちら、パスタもあり、ランチもやっているようです。

松本駅構内のコーヒーチェーンは混んでるので、ちょっと歩いたこちらがおすすめです!
のんびり寛げますよ~。


以上、いちこでした~。
航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

2017年4月の上諏訪・松本旅行記です~。

この旅行では大きな目的がありました。
それは、松本にあるやんちゃ坊さんへ訪問することです!!

「韓食の世界化」の日本代表の5人に選ばれた実績をお持ちになるオーナーシェフの張琴順さんが作られるお料理を頂きに行ってきました~。

まずはパンチャンたち。
image

とても優しい味わいです。

海鮮チヂミ
image

ふわふわで美味しかったな~。

えごまとマッシュルームのスープ
image

エゴマ好きな私にはとっても嬉しいスープ。
コクがありつつも優しい味わいを飲み干しました!

海老のタッカンジョン
image

プリプリのエビと鶏肉が優しい甘辛さに包まれていました~。

ソルロンタン
image

こちらも優しい味わいでした~。

ここで、ヤッコン(薬豆)をご紹介して頂きました。
image

韓国のEマートなどでも売られている黒いお豆。


薬豆(ヤッコン)は古来から漢方処方に活用され、重宝されてきました。
ヤッコンには、天然ポリリン酸・イソフラボン・サポニンなどが豊富に含まれています。

皮は黒いですが、中は美しい緑色です
こちらのサイトより引用・一部編集


イソフラボンが豊富とは女性にとってありがたい食材ですね~。

お酢につけた薬豆と海苔をご飯にかけて頂きました。
image

酸っぱすぎずコクのあるお豆はご飯のお供として合いますね~。

デザートはヨーグルト&イチゴ。
image


こちらに薬豆をつけていたお酢をかけて頂きました。
image


濃厚かつまろやかな黒酢のようでヨーグルトにとっても合いました!

やんちゃ坊さんのポイントは長野県内の食材をふんだんに使っているからだそうです。
まさに地産地消ですよね。

やはり地物の野菜は新鮮さと味の濃さが違いますよね。

東京では食べられない地産地消の本格韓国料理を味わえて幸せでした~。

やんちゃ坊さんは信州大学付属病院の近くにあります


松本駅からはタクシーを利用されることをお勧めします!

やんちゃ坊のオーナーシェフである張琴順先生を講師に迎えた料理教室がハンバンスタイル協会主催で東京でも開催されますよ!
日時 7月17日(月・祝)
開場 13時15分  開始13時30分 終了16時30分(予定)
会場 西戸山生涯学習館・講習室
【参加料金】
会員3,800円(材料費1,000円、参加費2,800円)
非会員4,800円(材料費1,000円、参加費3,800円)
詳細はこちら

なんと、張琴順先生は食材を松本から運んでくるんです!!

東京ではなかなか味わえない薬膳韓国料理をぜひ習ってみたいと思います!!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



上諏訪、松本旅行では松本駅前のホテルニューステーションに泊まりました。
松本は外国人観光客に人気なので意外とホテルの空きが無いです。
早めの予約をオススメします!
image
とてもオシャレなデザイン。
改装したばかりのようです。
image
バスルームもとてもキレイでした!
image

女性用にも大浴場があり、朝は北アルプスがよく見えました!
image
※これは松本駅から撮影しました。

地方のビジネスホテルは男性の大浴場はあっても女性用が無いところがまだまだあります。
日本のビジネスホテルはどんどん便利に快適になりますね!

朝食はプラス1000円でしたが付けずに駅前でモーニングを頂きました。

こちらを選んで本当に良かったです!
機会があればまた利用したいと思います!




以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

 

上諏訪・松本旅行記です~。

松本城散策を楽しんだ後、徒歩10分ほどの旧開智学校へ行ってきました!

image


開智学校は、長野県松本市開智に残る明治時代初期の洋風校舎である。文明開化における学校の役割を絵解きしたようなデザインで、文明開化時代の小学校建築を代表する建物として広く知られている。
Wikipediaより

昭和38年までは実際に小学校として使われていたんだそうです。
こんな素敵な小学校に通ってみたかったなぁ。

image

建設費用の7割は住民の寄付で集めたんだそうです。
長野県はもともと教育県なんですね!

image
玄関は中華風なデザイン。
面白いですよね~。

屋内も見学できます。
昔の教室や建設の時の資料などが展示されていて、見ごたえがありましたよ。

image

昔の建物だからか、かなり寒かったです。
夏は涼しくて良いかもしれません。

ずっと行ってみたいと思っていたので、行けて良かったです!

以上、いちこでした~。




航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


松本旅行ではお約束の松本城へ行ってきました!
image


松本駅から遠くなく、天守は国宝という由緒正しきお城なんです!
私達が行ったときは梅が咲いてました~。
image

image

別名烏城と呼ばれる素敵なお城です!
image

image
外国人観光客にも人気なんですよ〜。


桜の開花は間もなくで満開になるのは4月中旬頃だそうです!



以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


諏訪大社上社訪問後に近くでランチを頂くことなしました!
上社から歩いて10分程のところにあるやまさやさんです。
image

お蕎麦と天丼、うなぎが人気メニューとのことでした。

奮発してやまさや御膳をオーダー。
image

image

お刺身、天ぷら、うなぎのとても豪華なランチです。
と、思いきや…
image

なんとざる蕎麦も付いてきました!
これで3000円弱の値段設定なんですよ~。

日本でうなぎを食べたのはいつ以来でしょう?
(韓国では何回か食べてます)
ホタルイカのお刺身も美味しかったです〜。
天ぷらには旬のふきのとうもありました。
ざる蕎麦は長野県ではまずまずだったかな?
(他に美味しい産地があるので)

この日は雪が降る寒い日だったのですが、テンションを上げるためにランチは奮発してみました!

とても人気店で私達の数組あとの人たちは断られてました。

諏訪大社上社へ行ったらぜひ行ってみてください〜。



以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



上諏訪・松本旅行記のご紹介です~。
ホテルの朝食をつけると1000円アップだったので、松本駅周辺のモーニングを探しました!

いちこ、松本駅へ何度も行ったことがありますが、モーニングは未経験。
なぜなら、松本駅を利用するのはいつも登山の行きまたは帰りでモーニングの時間帯は松本駅にいないのです。

口コミで発見したのが「珈琲美学アベ」さんです。
レトロな雰囲気が素敵です!

image

こちら、コーヒーを頼めばパンや卵がついてくる名古屋スタイルではないんですね。
食べたいものを一つずつオーダーしていきます。
image
バタートースト50円!ポテトサラダ50円!ゆで卵50円!
といった感じです。


店内もとてもレトロな雰囲気。
パリのカフェをイメージしているのかな?
image
分煙じゃないのが残念でしたが、9時ごろには満席でしたよ~。
松本は外国人観光客にも人気があるので、外国人のお客さんもお見えでしたよ!


お水が良いからか美味しかったコーヒー。
image
お店オリジナルのカップやグラスが素敵です!

バタートースト(こちらは2人前)
image
ふっくらふかふかです!!

レタスサラダ100円。レタスしか入っていません。
image
ポテトサラダは50円なのに、レタスサラダが100円なのは不思議な感じです。

ふわふわのプレーンオムレツ。
image
とてもやわらかくてスプーンで頂きました。

と、食べたいものを自分で選んでマイモーニングが作れちゃうのはいいですよね~。


パフェもオススメなんですね!
これ、すごいです!!


今度はモーニング以外でも行ってみたいと思います~。

松本駅から近いので、登山帰りに(体力が残っていれば)行けるかも♪



分煙していないがちょっと辛いですけどね。
とても楽しくて美味しくて居心地が良いお店なので、ぜひ行ってみてください!

以上、いちこでした~。


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


長野県へ行ったら行きたいご当地スーパーツルヤ。
松本駅近くのなぎさ店へ行ってきました!
image
創業125周年だそうです。

ここの素晴らしいところはオリジナルブランドの充実さ加減!
長野県特産物のワイン、ジュース、ジャム、お茶などが揃ってるんです!
image

image

image


ジャムは通販して頂けますが、ワインは無いんですよね。
お値段も高くはなく、ホントにおすすめの商品なんです!

いちこの戦利品のご紹介!
image
小諸上田地区(結構広いぞ?)のメルローと竜眼。
特に竜眼は昨年頂いて本当に美味しかったのでまた買ってみました!!

花豆のあんことルバーブのジャム。
image

花豆のあんこはヨーグルトに混ぜてみましたが、自然の甘みで滑らかで美味しかったです!
他にも色々なジャムがありましたよ!

東信地方を中心に展開されているツルヤ。
軽井沢マダムも愛用するスーパーですのでぜひ行ってみてください!


以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


この週末は長野県中信エリアへ来ています!

小淵沢付近は雪が沢山ありました!
image


とっても行きたかった諏訪大社上社へ。
image

とても荘厳な雰囲気でした!
image

image

雪があるとさらに素敵な感じ!
image


image


パワースポットな雰囲気が伝わってきました!

今度は下社へも行きたいなぁ。

こんなキャラもいるんですね!
image


以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


登山が趣味と言っている割にはあまり行っていないいちこです。
しかし!夏の北アルプスは別格です!
簡単なコースを歩くのがとても楽しく、夏場はせっせと登山へ行っています。

今回は爺ヶ岳へ。
昨年も行っていますが、お気に入りのルートです♪
※一般的には日帰りは推奨されていません。体力がある方向けです。
 (荷物を減らせばそこまで大変でもないんですが)
 ご自分の体力や経験と相談し、登山計画を立ててください。

登山口近くの扇沢まで新宿からバスで連れて行ってくれるんですよ~。
image

扇沢は立山黒部アルペンルートの入り口ですので、ここからトロリーバスを乗り継ぐと立山の入り口室堂へ行けます。
このトロリーバスも楽しいんですが、かなり高額です。。。
片道で大人2930円します。。。

最近は扇沢から歩いて行ける爺ヶ岳日帰りが好きです♪
鹿島槍ヶ岳まで足を延ばして冷池山荘に泊まるのもアリなんですが、ごはんがそんなに美味しくないうえ、土日両方つぶしてしまうと社会人生活に支障をきたすので、日帰りが多いかもしれません。

登山口。ここで登山届を提出します。
image


歩きやすい柏原新道をてくてく上がっていきます。
途中、針ノ木岳、蓮華岳の稜線が見えてきて、励ましてもらえます。
image


頑張って歩くと種池山荘が見えてきました。
image

予想よりも霧が上がってくるのが速くて、剣岳や立山はガスの中に入ってしまいがち。
image
image


爺ヶ岳山頂。
image

いちこ、お疲れ様でした!

下山は暑さ(登山道が日が当たる)と疲労との戦いです。
途中にお知り合いになった方と韓国トークや登山トークをし、なんとか歩き切りました。
(信濃大町駅まで送っていただきまして、ありがとうございました!)

帰りは信濃大町駅からバスで帰りましたが、渋滞がすごかったなぁ。。。
実は今週末も燕岳へ行こうと考えていたのですが、渋滞がひどそうなので、やめました。
(疲労が取れないというのもあるんですが)
可愛らしい高山植物の写真も♪
image


image
image


image
image


また行きたいな~。
今年はまだまだ北アルプスへ行きますよ~!

以上、いちこでした~!!

日本国内観光地のクチコミ検索ができます♪
世界最大の旅行サイト【トリップアドバイザー】

国内ホテルの予約はじゃらんで!
直前やシングルも見つけやすいです!




========================
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


↑このページのトップヘ