いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

カテゴリ: ♪♪ごはん/秋葉原・神田・御茶ノ水

昨晩は仕事関連の夜ご飯でした。
いちこの希望が通ることはほぼ無いのですが、たまたま韓国料理店へ行くことになりました!
新大久保にもあるはんありの系列店だったようです。
韓国人のお客さんばかりだった訳ですね。
※仕事関連だったため写真は無いのをご了承下さい。

意外と美味しくてビックリしました!
韓国通の皆さんも食事されてるんですね!
サムギョプサルとプデチゲを食べました!
特にプデチゲが美味しかったです!

東京で韓国料理店といえば新大久保、赤坂、上野が有名ですが、それ以外でも美味しいお店はあることが証明されました!
末広町は秋葉原からも近いので、世界各国の観光客にもよいかもしれませんね!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


先日、神田周辺で二次会をやろうという話になり、味坊さんへ行ってきました!
味坊さんはかなり人気のお店で満席で断られることもよくあるのですが、遅い時間なら大丈夫でした!

名物の羊串
 
image

いつも通りの美味しさでした!!

パクチーサラダ
image


炒飯
image

かなり辛かったなぁ。

北京ダックの皮的な小麦粉餅
image
 
誰が頼んだのか定かではなく…

ビーフン?
image

疲れとアルコールで記憶が曖昧になり、写真もブレブレ…

22時半ラストオーダー、23時閉店と健全なお店ですね〜。

自然派ワインも美味しかったなー。

また行きたいと思います!
多分、行きます!!

以上、いちこでした〜。

昨日は神保町にあるCHECCORIさんで開催された「パワーブロガーが紹介する大邱の魅力」セミナーに参加してきました!
image

繁忙期で参加できるか直前まで不安でしたが参加できてよかったです!
ブロガーさんはお知り合いの皆様なのですが、新たな大邱の魅力を伺えて面白かったです!
また大邱へ行きたいです〜。

終了後は有志で近所にある韓国風バルのKACCIさんへ。
こちら、韓国料理をアレンジしてあってとてもオシャレなんですよ〜。
ほうれん草と柿のキムチ
image

鯛と柿のユッケ
image

牡蠣とキノコのアヒージョ
image

ビーフシチュー(かな?)
image

海鮮チヂミ
image

野菜チヂミ
image

サムギョプサル
image

サングリアを頂きながら楽しみました〜。

韓国旅行大好きな皆さんとお話出来て楽しかったです!
近々ソウルへ行きますが、もっともっと色々と知りたいな、と思いました!




以上、いちこでした~。



航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪



========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


やっと春らしく暖かくなってきた東京です。
昨晩は皇居一周をランニングしてきました。

桜も樹によって差がありますが、全体的に五分咲きかな?
image


image


久しぶりだったこともあり、全然走れませんでした。
ちょっと危機感を覚えましたので頑張ります!

ランの後は神田でたんぱく質補給。
JR神田駅北口の味坊は満席と断られました。
ガード下にある「おかげさまで10周年」とあるジンギスカンのお店へ。
image

ヤマダモンゴルさんです。
こちら、札幌の繁華街狸小路に本店があり、支店は大阪と東京に一店舗ずつなようです。

サービスの野菜
image


おつまみに枝豆とキムチ
image

image


ラムの三点盛りセットをオーダー。
image

image

image

臭みがなく、とても柔らかで美味しかったです!

ジンギスカンで使用するラム肉はコレステロールが低く、ヘルシーですよね。
一昨年辺りから東京でも人気がありますが、お肉がゴムのように硬くなってしまう店舗も多いのが実情です。
本場の北海道で食べないとなかなか美味しいジンギスカンに出会えません。

ですが、こちらはさすが札幌に本店があるお店なのでとても美味しかったです!
良いお店を見つけられました♪

タレは関東風とヤマダモンゴル風があります。
image


上がりラーメンを〆に頂きました。
image

image

細ちぢれ麺でして、アッサリとしていてするすると食べてしまいました。

こちら、生ビールもモルツ、スーパードライ、一番搾りと揃ってました。
取引先やグループ会社の関係で銘柄が決まってるサラリーマンにはありがたいですよね。

低コレステロールのラムをお腹一杯に食べたのに、かなり安く済みました!

JR神田駅は安くて美味しいお店が多いですが、こちらはおすすめですね!
また行きたいと思います。

以上、いちこでした~。


昨日は「やまやの会」へ行ってきました~
やまやとは福岡の明太子メーカーですが、
直営レストランもあります。
最近は勢力拡大中ですよ~\(^o^)/

ba5e9e6a.jpg

昨日はオープンしたてのお茶の水のワテラス店へお邪魔しました!
ワテラスは最近できた複合施設で、千代田区立淡路小学校跡地に建てられたんだそうです(@_@)

新御茶ノ水駅はほぼ直結、JR御茶ノ水駅もほぼ直結な好立地です!
178dc293.jpg


5000円のコースをオーダーしました。
明太子満載の博多名物オンパレードです!

お好きなドリンク一杯と焼酎の甕がついてきます!

これで二人分の明太子のお通し!
8da6c03c.jpg

たまには塩分気にしないでバカ食いします!
ご飯頼みたくなりますよ~(^o^)

酢モツ!私は大好きです~
c7cf638e.jpg


サラダも頂きます!
de29090d.jpg

前に比べて少し小さくなった?

明太子風味の鶏の唐揚げも付いてきます!
395d060b.jpg

これ、普通の唐揚げだったような???
そして、小さくなった?

明太子秋刀魚!
818880d2.jpg

お腹に明太子が詰まってます~

ひとくち餃子!熱々で出てきましたよー。
aa16224b.jpg


メインのもつ鍋は三種類の味から選べます~
281c88f1.jpg

昨日はさっぱりとポン酢にしました。

締めはチャンポンで!
502f12c8.jpg

昔は雑炊とか選べましたが、聞かれなかったな……

お口直しでシャーベットも付いてきます!
(写真撮り忘れた……)

こちらのコース、大変お得です!
めっちゃお腹一杯になります!

ただ、昔はもつ鍋にたどり着く頃にはお腹が苦しかったのですが、今回はそうでもなかったような……
私の胃袋は確実に小さくなってるので、ボリュームを減らしたのかもしれません。

それでも充分に量が多いです!!!

お食事だけではなく、トークも楽しかった!
皆さん、韓国通の方が多いので色々と為になるし、面白いし。
ソウルも面白いけど、地方の面白さをどんどん体験したいですね。

もつ鍋食べると明太子イタリアンのやまやさんへ行きたくなります~
素晴らしい明太子ループ(笑)ですね!!!


昨日は韓国関連書籍を置いてあるブックカフェCHEKCCORI(ちぇっこり)さんへ行ってきました~
オープン以来ずっと気になっていたのですが、初訪問でした。

a10c9f86.jpg

「チェッチェッコリ~」という歌詞の歌があったなぁと調べてみたらガーナ民謡でした!
(全然関係なくてすみません…)

e1ccdcb3.jpg

神保町にありますが、かなーり分かりにくいのでサイトにあるアクセス方法を参照しながら行くことをおすすめします!

韓国関連書籍の充実度は東京といえども屈指のレベル!
cb1b9fba.jpg

店内ではコーヒーやマッコリ、伝統茶、韓国餅等が頂けますよー。

昨日はイベントに参加させていただいたのでそのご紹介は別途♪

チェッコリさんで思わず購入したのがこちら!
韓単カレンダー2016!!
eff3550d.jpg

もうカレンダーを買う季節なんですねー。

こちら、1日一単語ずつ韓国語を覚えられる可愛いカレンダーなんです!
週末は二日でワンフレーズですね~

c1baf5bf.jpg


ハングルの組み合わせ解説やことわざもついてますー。
3378e052.jpg


これでお値段1048円(税抜)!!!!!
ためになって可愛くてこんなにお安くていいんでしょうか?

韓国語学習を実はこっそりとやってる私。
語彙力の無さを痛感する日々ですので、こちらで頑張って覚えていきます!!

お知り合いが購入されているのを見て思わず即買いしました!

チェッコリさんでも在庫が少なくなってる(あと一桁?)とのことでしたので、ご興味がある方はお早めに~(^o^)

今年は終わってほしくないけど、早く使いたいです~\(^-^)/

チェッコリさん、とても居心地の良いブックカフェさんでした。
ぜひまた行きます~!

本日はとても美味しい四川料理に神田で出会ってしまいました(*≧∀≦*)
978a20fd.jpg


その前に、皇居一周5キロをランニングしました。
ab1abf8e.jpg


超スローですが、完走できて良かったですー!!

お疲れ会は前から気になってた五指山へ行きました!
6ff32bba.png

こちら、私が利用してる神田のランステから徒歩5分ほど。
神田駅へ行く道すがらにあります~

五指山って、海南島最高峰なんですね!
え??このお店は四川料理じゃなくて海南料理なんでしょうか?
海南と言えば海南鶏飯(いわゆるシンガポールライス)だそうで、五指山と四川料理の関係性に謎が深まります~
そもそも辛い料理が多いけど四川料理なのか??

そして、こちら2012年に松陰神社から神田にお引っ越ししてきたんだそうです!

さて、お料理のご紹介!
ピータンネギだれ
cfc82cc5.jpg

ピータン好きな私。
パンチの効いたネギだれはお酒が進む味付けです!

本日のおすすめ。
揚げ豆腐のピリ辛スープ浸しパクチー添え
1723d723.jpg

ネーミングは我流です。
これ、スッゴーく、美味しいΨ( ̄∇ ̄)Ψ
厚揚げ好きにはたまりません!
スープが卵白と片栗粉の水溶きの淡雪ベースに豆板醤ソースでしょうか?
カウンターに座っていたんですが、厨房からはお豆腐を揚げる威勢の良い音が聞こえました!

担々麺!こちらも美味しかった♪
c5e55f2c.jpg

濃厚なスープとひき肉が美味しい。

こちら麻婆豆腐土鍋ご飯が名物とのことですが、しょっぱいという感想がクチコミサイトで目立ちましたので担々麺にしました~(о´∀`о)

二人で三品でお腹いっぱい\(^-^)/

こちら、意外とリーズナブルなんですよ♪
e666ec18.jpg


他のお料理も美味しそうだったので、
また行きたいです!
ランニングの後のご褒美に最適ですね!

先週木曜日、皇居ランをしてきました!
0c5e482e.png


満開の桜を眺めながらのランは楽しかったです!
皇居周辺の桜はなかなか立派です☆
他の皇居ランは機会あるけど、桜の季節は格別ですね!

d2195627.png

お疲れ会は神田のブラッスリー セント ベルナルデュスへ☆
お店の前を通ったらなかなか混んでて良さそうだったから入ってみたら、ベルギービール専門店♪
美味しかった!
ベルギーではムール貝をよく食べますが、
こちらはホワイトビール蒸しがありました!
また、グラスワインもなかなかの品揃え!
また行きたいと思います~



にほんブログ村

昨晩の東京は暖かかったですね。
皇居ランへ行ってきました~
満月の月明かりのもと、楽しく走ることが出来ました。
ランの最中の写真はないのですが、
帰りのごはん写真を(о´∀`о)

神田の名店・味坊さんです~
もうすっかり常連さん?
混んでいますが、ランニング帰りの遅い時間に行くと入れます♪
餃子も美味しいですし、特に羊肉串がおすすめです!
a91fcead.png


また、自然派ワインも置いてあります☆☆
昨日は汗をかいた後だったのですっきり系の白ワインを選びましたが、羊肉にはパンチの効いた赤ワインが合うかと思います!

大好きなパクチーサラダも頂き、大満足な一日でした!


にほんブログ村

日曜日、2015年初の皇居ランニングへ行ってきました~


915bfb73.jpg


晴天で寒くなく絶好のラン日和(⌒‐⌒)
bb5141c1.jpg


209ec21f.jpg


ecfa3666.jpg


河津桜のような早咲き桜が咲いてました~
ビックリするくらい走れませんでしたが徐々にペースをあげて行きたいと思います!

ランチはランステから徒歩で行ける神田へ。
神田は魅力的な飲食店の宝庫ですが、
日曜は悉く定休日。

やってるお店で興味あったのが、東京カオマンガイさん。
バンコクの屋台で修業された方が作ってるんだそうです!

小さな店内はカウンターもあり、おひとりさま女子も多かったよー。

63245d1b.jpg


カオマンガイはタイの海南鶏飯。
小、並、大とサイズが選べ、赤だれ、黒だれ、レモンだれと選べます。

さらにパクチー有無や目玉焼き載せなど
バリエーションも豊富!

251ceaea.jpg

透明なチキンスープ☆

601532f4.jpg

サラダとマンゴープリン。
ランチセットで100円。

新潟産のインディカ米使ってて、
本場のカオマンガイでした!

最近はカオマンガイブームだし、さらにはタイ料理ブームなんだそう。

平日ランチは混むかもしれませんが、
また行きたいなー。


6b752446.jpg


とってもお天気が良かったから、
東京駅までウォーキング☆
撮影してるのは外国人観光客ばかりだったなぁ。


にほんブログ村

↑このページのトップヘ