いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

カテゴリ: ♪♪韓国/ホテル

本日ご紹介するニュースはこちら。


これ、ある程度予想できる事態でした。
そもそも、江原道って韓国の中でもマイナーなところ(だから素敵なんですけどね)なので、宿泊先ってかなり少ないんですよね。
今年2月にいちこはフィギュアスケートの四大陸選手権の観戦で江陵に行きました。

フィギュアスケート四大陸選手権観戦レポ⇒

ホテルは日本からの観戦ツアーに抑えられていてほぼ満室でしたし、ゲストハウスも多くありませんでした。
いちこは宿に困りまして、知人にお願いしてゲストハウスのドミトリーを予約してもらいました。

実はフィギュアスケート四大陸選手権取材のマスコミ陣はヘリコプターをチャーターしてソウルから通っていたんだそうです。

オリンピックとなればもっと人が集まるのですから、宿泊先は足りなくなりますよね…
本当に現時点で宿泊施設が満室なら近郊の大きな都市の原州で宿泊予約をするというのも手です。
原州は観光公社がソウルから移転してまして、最近整備されているそうです。

ですが、いちこの一番のおすすめはソウルから日帰りで行くことです。
ソウルは韓国最大の観光都市で宿泊施設が整っています。
ホテルはもちろん、綺麗なゲストハウスのシングル個室もたくさんあります。
この方はいちこと同意見のようです。



平昌は交通の便が悪いところでしたが、オリンピック合わせで鉄道が12月に開通予定です。
コネストの平昌駅紹介記事


京義(キョンイ)・中央線の往十里(ワンシムニ)駅や清凉里(チョンニャンニ)駅、龍門(ヨンムン)駅を経て、平昌・江陵へと直通運転が行われる予定。開通すればソウルから平昌まで約1時間程度で行けるようになると発表されています。
コネストの記事より

往十里や清涼里は東大門から東側へ行ったところです。
平昌や江陵からの終電が気になりますが。
韓国は交通費が安いですし、乗り放題であるKORAILパスも使えるそうです。

韓国の地方はまだまだ宿泊先が整備されていません。
ご自分が安心できるところに宿泊されることをお勧めします。

以上、いちこでした~。


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

2017年シルバーウィークのソウル旅行記です。
後半は一人での宿泊先だったのでゲストハウスを移動。
やっぱり鐘路3街に泊まりました!
アクセス便利だし、飲食店も沢山あるし♪

今回はビビンパプゲストハウスに泊まってみました!
こちら、韓屋のゲストハウスなんですよー。

45303524

(Booking.comより引用)
素敵な中庭もあります。
宿泊者同士でおしゃべりすることもあるらしいけど、今回はお見かけせず。
(ファミリーが多かったからかな?)

部屋はテレビもあります。
[画像:b6806a3b-s.jpg]
あとは布団のみ。
シャワーとトイレも付いてます。
狭かったけど、キレイでした!

テーブルが小さいのが一つしかないのが不便。
床に色々と広げなくてはならないんですよね。
あと、タオルを一つしかくれないのもちょっと不便でした。
(こういう時に備えてタオルを持ってきていたのでそちらも使用)

コーヒーがいつでも飲めます!
[画像:40461a4c-s.jpg]

朝ご飯は自分で作るビビンパ。
[画像:6f03d6fa-s.jpg]
野菜がたっぷり取れるのが嬉しいですね!
ゲストハウスの朝食はパンやシリアルになりがちなので、ごはんは嬉しいです!

ごはん時に一緒だったマレーシアのファミリーからは「学生?」と聞かれたいちこ。
すっぴんメガネでしたがどう見ても違うと思います…

オーナーさん?はとても気さくなお兄さん。
アーリーチェックインさせて頂きましてありがとうございました!

LINEやSNSで半ば強制的に繋がります(笑)
LINEの翻訳機能でトークしましたので、日本語のみでも問題無いです。
(いちこの場合は韓国語と英語も)

Booking.comで2泊で9000円弱だったかな?

アクセスや朝食などを考えてもかなりお安いと思います!
特にファミリーにはオススメです!

テーブルのみ解決できればまた泊まりたいと思います!

益善洞(イクソンドン)はオシャレ韓屋としてカフェが沢山ありますよ!



鐘路3街駅の4番出口から10分ほど。
いちこの大好きなヘンボッカンチプから歩いて10分程。
安心して帰れます。

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


2017年シルバーウィークのソウル旅行記です~。

今回の旅程は4泊5日だったのですが、初め2人で後ほど1人となったので、2か所に泊まってます。
1か所目に泊まったのはスターホステルインサドンです。

Booking.comで予約しました。

Booking.com

Booking.comは直前までキャンセル料無料なところが多いのが安心です。
今回もクチコミをみて選びました。
ここのクチコミは信頼できるように思います!

こちら、なんといちこが大好きな呑み屋さんヘンボッカンチプの斜め裏にあるんですよ!
スターホステルインサドン
Googleマップを引用。
赤い丸囲みの中がヘンボッカンチプです。
[画像:d89b8c59-s.jpg]


すっきり辛口で甘味料無添加のソンミョンソプマッコリが5000ウォンで呑めます~。
(仁寺洞だと8000ウォンで出しているお店もあるとか)
いちこの過去記事はこちら⇒


ヘンボッカンチプさんってトイレが古くて和式で自分で水道で流すタイプなんですよ。
いちこはトイレだけが気に入っていなかったのです。

なんと、スターホステルインサドンへは裏口から徒歩2分!
お部屋のトイレがとっても綺麗!!
[画像:617c4dff-s.jpg]

だったので、トイレは自分の部屋へ帰ってました。
これ、ものすごく便利ですよ~!!!
ヘンボッカンチプユーザーの方はぜひ宿泊してみてください!

お部屋も綺麗でコンパクト。
[画像:20c76044-s.jpg]
ベッドが固くて寝やすかったです!

スーツケースは小ならひとつは広げられますが、2つは難しいかな。

朝食は食べませんでしたが、コーヒーやシリアルなどがあるそうです。

また、猫が2匹住んでます!
決してなつこうとはしませんが、姿を見ていると和みますよね♪

金曜と土曜は遅くまで外の音が聞こえますが、まぁ許容範囲かな?
外が騒がしい=飲食店には困りません。
このエリアは安くて美味しい飲食店が沢山ありますよ~!
(いちこは毎日お世話になっていました)

鍾路3街駅からはすぐ。

金浦空港からは地下鉄5号線に乗って、4番出口をご利用ください。
4番出口はエスカレーターがついていて便利ですよ~!

ヘンボッカンチプ目当てでまた宿泊しようかな~。

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。





2017年2月のソウル・江陵旅行記です~
今回はソウルで宿泊したゲストハウスのご紹介です!

いちこ、弘大入口駅近くにあるBoAトラベルゲストハウスを定宿にしていました。
しかし、2017年より長期滞在者しか宿泊できなくなりましたので、現在は色々と探している最中です。

今回は江南バスターミナルへの近さを重視

この時、重視したポイントが江南バスターミナル(高速ターミナル駅)に近いということでした。
江陵へ6時台のバスで移動したかったので、始発なども考慮に入れる必要がありました。

高速ターミナル駅周辺のゲストハウスを探したのですが、あまり良さそうなところが無く…
で、見つけたのがE-Residenceというソウルメトロ3号線(オレンジ)新沙駅から近いところでした。

Booking.comで予約しましたよ。

新沙とは?

新沙駅から高速ターミナル駅までは2駅4分の距離で江南エリアにあります。
新沙は仁川空港からのリムジンバス6009番でソウル市内では一番空港に近いバス停になります。
行きは渋滞に巻き込まれないので便利ですよ!
(帰りは万が一の場合満員で断られる可能性があります)

オシャレなカフェやショップが立ち並ぶカロスキルや美容皮膚科と美容整形外科が沢山あるエリアです。
いちこがかつて通っていた美容皮膚科も新沙にあります。

E-Residenceの良かった点

・駅から近い!徒歩10分ほどでした。
・部屋や水回りが綺麗!
・安いけどテレビがついてる!最近はテレビが無い部屋が多かったので(笑)
・部屋そこそこの広さ。3泊4日のスーツケースは広げられます。
・ベッドの上にポールがついていて洗濯物を干せる!
image

E-Residenceのダメだった点

・坂道が急!
 地図だけではわからなかったのですが、新沙駅からの坂道はかなり急です。
 設備や立地の割に安いゲストハウスは大体坂の上にあります(笑)
・バスルームが狭すぎ!
image

E-Residenceのそのほかの点

・フロントのアジョッシは韓国語と英語のみ
 いちこの場合、韓国での英語はほぼ問題ないのでOKでした。
・早朝出発の時はフロント以外の出入り口を利用し、鍵をBOXに入れていく
 モーテルみたいですね。
 ここは24時間出入りができます
・自室に行く前に靴を脱ぎます。
 気になる人はスリッパがあった方が良いかも
・一応簡単な朝食がついてます
 パンとシリアル、ジュース、コーヒー程度ですが。
 早朝出発で使っていないので、分かりません(笑)

余談。
夜中に奇声がたまに聞こえました。
何かよく分からなかったのですが、朝にその正体が判明。
新沙にクラブがあり、そこのお客さんの奇声だった模様です。
氷点下の気温の中、生足やウエストあたりの肌を露出させたアガシがちらほら道端に…
酔っ払いって恐ろしいですが、確実に風邪をひきそうでした。
この光景は6時頃。外はまだ真っ暗でしたが。
※韓国は日の出が遅く、冬は7時すぎにに明るくなります。

いちこのまとめ

江南バスターミナルを使うときはリピしたい!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪






========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



2017年1月のソウル旅行記です。
この時宿泊したのはソウルステーションSSゲストハウスというところです。

かつてのいちこはボアトラベルゲストハウスを定宿にしていたのですが。
なんと!2017年から長期宿泊者以外は予約NGとなってしまったのです(泣)
弘大入口駅からアクセスがよく、清潔で値段も手ごろだったんですけど。。。

現在のいちこは定宿を色々と探し求めている状況です。

この時宿泊したのはソウルステーションSSゲストハウスさん。

ソウル駅から至近距離&広くて清潔!

ソウル駅からものすごく近いんです!
空港鉄道でソウル駅到着後、KTX乗り場へエスカレーターで上がりますよね?
途中エスカレーターの乗り継ぐのところの左側に出口があるのをご存知でしたか?
そこは、14番出口なんですよ~

ソウル駅の14番出口からスグです!


ソウル駅に23時頃ついても大丈夫です。
翌朝早めにKTXに乗る場合も問題ありません。

いちこは仁川空港の出国審査に時間がかかり、ゲストハウス到着は24時過ぎ…
入口が真っ暗で途方に暮れていて、電話しようとしたところ、お迎えに来てくれました。

ゲストハウス内は階段のみです。
スタッフのお兄さんが荷物を持って上がってくれました♪

部屋はとっても広くてきれい!
image

image
そして、水回りが綺麗なんです!!
image
ここまで水回りが綺麗な宿って無いんじゃないか?と思うくらい綺麗でした。

と至れり尽くせりなんですが…デメリットも。

・部屋にティッシュがない
・部屋にテレビが無い
・ごみはチェックアウト時に1階に捨てに行く

いちこ、韓国旅行で2回連続テレビが無くて寂しかったです~。
韓国旅行中にニュースやドラマやバラエティを見るのが好きなので。。。

朝食はキッチンでコーヒーやパンを食べることができます。
いちこは食べなかったので、写真はありません。

コンビニはソウル駅からの帰り道にあります。
24時間営業の食堂が近所にあって、ウゴジヘジャンククが美味しかったです!

最寄バス停から南大門、明洞(ロッテヤングプラザ)、東大門方面へバスで行くことができますよ!

テレビだけ設置してくれたら・・・と思ってしまういちこ。

羽田最終便でソウルに入り、翌日からKTXで地方へ行くときに重宝しそうです。

こちら、人気があって予約できないので、お早めに予約してくださいね。

いちこのホテル予約方法

①トリップアドバイザーでまずは検索!



泊まりたい宿泊先の最安値を検索できるよ!

②予約サイトへ移動

いちこはAgodaまたはBooking.comを愛用しています。


できれば、Booking.comの方がいいんだけどね。
なぜなら。
・キャンセル料が直前まで発生しない
・現地払いができる


以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪



========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


 

2016年シルバーウィークの江原道・ソウル旅行記です~。
今回は束草での宿泊先のご紹介です!

いちこ、今回江原道へ行くのが初めてでして、宿泊先にはかなり悩みました。
雪岳山登山が主目的なため、一か所に長めに滞在したかったのです。
理由としては・・・
・登山グッズを持参しているため、荷物が多い。
・登山の予備日を設け、候補日を2日確保する。

ということで、3泊することにしました。
雪岳山登山の場合、五色温泉に宿泊するのが楽なんです。
じつは、東ソウルバスターミナルから直通のバスもあります。
リゾート地であるため、若干お高め。
しかも、他のところへへ出かけにくいデメリットがあります。

お次は次に近いヤンヤンが候補。
ヤンヤンの宿泊先は予約サイトでは見つけられませんでした。
やっぱり日本で事前に予約できたほうがいいですよね~。

ということで、その次に近くて大きな都市である束草に宿泊することにしました!
束草だと、雪岳山国立公園近くにリゾートホテルがいくつかあります。

ここも滞在型なので、あちこち観光へ行くのは不向き。

ということで、高速ターミナル近くのモーテルにしました!
ロキステルモーテルです。
image



本当に高速ターミナルの裏手にあるんです!
大型スーツケースで行っていたので、本当に便利でした!

モーテルという名前でしたが、普通のホテルでした。
image

部屋が広いし、バスタブ付き!
テレビもありましたし、Wi-Fiもありました~。
image


いわゆる「モーテルセット」をくれないのがうれしいのですが、スリッパはなかったです。
スリッパ持参で行ってください!

ドアが中国風でした。
image


フロントは英語ができる方もいらっしゃいますが、基本は韓国語です。

ツインで一人一泊約2300円でした!
Booking.comから予約できます!




韓国のモーテルはインターネットの予約サイトを使えないところが多いので、本当に便利でした!

こちら、本当におすすめです!
束草へ行く機会があったらぜひ利用したいと思います!

以上、いちこでした~。

ホテル価格比較、世界も国内も観光地のクチコミ検索ができます♪
世界最大の旅行サイト【トリップアドバイザー】

========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



あんにょーん。
ソウルの朝は寒くないです♪

今回もやっぱり弘大のBoAトラベルゲストハウスさんに泊まりました。
fc49fdd2.jpg

今回の宿泊者は私以外はムスリム(多分マレーシアの方)ばかりでした。

こんなウェルカムボードがあって、

チェックインしたらペペロデーだからとペペロくれるアットホームなゲストハウスさんです!
cff6b2b8.jpg


今回はシングルルームでした。
f33486d7.jpg

狭いけど、必要なモノが揃ってるし、今回は下水臭がしなくて(笑)良かったです!

共同の冷蔵庫はハラールフードでいっぱい!
db3ad7b4.jpg

日本もそうですが、韓国も基本お肉が使用されますからね~
様々な理由で食事制限がある人はいらっしゃるので、食の多様性は必要かと思います。

私の朝ごはん。
992255ce.jpg

これからに備えて軽めに♪
初めて目玉焼きがうまく焼けた♪
※韓国の生卵はキチンと火を通した方が無難です。

さて、今日も楽しみます!!!

今回の宿泊先は東大門にある24ゲストハウスさんにしました。
同行の友人と宿泊数が異なりましたが、移動は面倒だったのでドミトリーにしました!

167134cd.jpg


女性専用のドミトリーで4人部屋。
同室の子は台湾から来てました。
新しいのでお部屋もキレイ!

朝食もトーストとゆで卵が食べられます。

シャワールームも女性専用もありますよー。


4dda892c.jpg


ゲストハウスの目の前は東大門デザインプラザ。
LOTTE FITTINからも近くて深夜のお買い物も便利☆
東大門歴史文化公園駅からもすぐですし、
空港行きバス乗り場もビル前にあります。

東大門周辺で安く泊まりたい人にはおすすめです!

12c7864b.jpg




にほんブログ村

ソウル旅行の際、宿泊先は目的に応じて選ぶのが一番ですよね♪

かつては明洞や東大門に泊まっていましたが、
最近は専らロッテシティホテル麻浦さんにお世話になってます。

3d986e71.jpg


☆メリット☆
ロッテホテル同様のアメニティ、心地よいサービス
金浦空港からの鉄道&タクシーのアクセスが良い
地下鉄孔徳駅直結
地下にロッテマートがある
近隣にグルメスポットが満載
Eマート徒歩10分弱。お土産の買い出しに便利
チムヂルバン迄至近距離

と至れり尽くせりなんです。

☆デメリット☆
明洞、東大門、特に江南に遠く、地下鉄で移動
孔駅のエスカレーター設置がイマイチで荷物を持って上がる箇所がいくつか。

全体的には使いやすいのでリピーターです☆

最近は韓国旅行の人気が低下中で予約が取りやすいです~

孔徳グルメをこれからUPしていきたいと思います!!


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

昨日より、日本ブログ村さんのバナーを張ったら、

アクセス数が伸びてびっくり叫び

今まで何の努力をしなかったのを少し後悔。


韓国へは年に2~3回行っています。

ズボラでブログ記事に使っていない内容が結構あるので、

少しずつ書いて行こうと思います~。


私が韓国に行く時の同行者は大抵母です。

私が全部調べてナビしてもワリカン。

(そういえば、前回の宿泊費もらってない・・・)


次に多いのは中学・高校からの親友。


でも、たまに一人で行くこともあります。


一人でもあんまり困らないのですが、

強いて寂しいといえば、食事かな。特に夜。


でも、テイクアウトして、

音楽番組とかドラマを見ながら飲み食いするのも楽しいものです。





9501d5bb.jpg



この日は、仁川の中華街に行っていたので、

食べ切れなかった酢豚


キンパ天国でテイクアウトしたキンパ


お約束チャミスル・フレッシュ


美味しく、モリモリ頂きましたー音譜


確かこの日は、音楽番組でK-POPアイドル三昧だったような・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


最近始めました。

クリックしていただけたら嬉しいです♪


↑このページのトップヘ