いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

カテゴリ: ♪♪ごはん/広尾・麻布十番・六本木

いちこ、韓国風フライドチキンが大好きで、こちらのブログにもいろいろな記事があります。





韓国大邱のキョチョンチキンさんへも行ったことがあり、キョチョンチキンの大ファンです。
ですので六本木店オープンの時も足を運びました。

残念ながら、オープンから9か月で閉店が決まったそうです。


突然のことでびっくりしました。
1年は持つかなと思っていたのですが…
本当に突然の発表だったようです。

開店も急遽でしたが、閉店も急遽すぎ。。。
お別れもさせてもらえないんですね。

色々と試行錯誤をしていたようですね。


お弁当を展開してみたり。
ですが、ワンコイン弁当が広く浸透している東京のオフィス街。
六本木と言えども、980円のお弁当って高くないですか?
内容も別に普通だし。。。

いちこの感想としては、
日本人の好みを最後まで把握できなかった
ということなんだと思うんです。

お隣の国、韓国のチキン店がなぜ外資系の経営なんでしょう?
東南アジアと同じスタイルでの経営なんでしょう?
まずは、ここに違和感を感じます。

コリアンタウンだけではなく、幅広く浸透していきたいということだったんだと思いますが、無理がありました。
六本木は外国人観光客が多いところですが、それでも日本人の来店の方が多かったのでは?
一般化したがために、嫌韓の人達に攻撃も受けてしまいました。

思いっきりチキンを食べたかったのに、高かった。
日本の居酒屋じゃないんだからサイドメニューはそんなにいらない。

ここもいちこは思ってました。

勝手な印象ですが、この韓国風フライドチキンの上陸でケンタッキー・フライド・チキンがアルコールを提供するようになったのでは?と思うんです。
まだ行っていないけど、利用してみたいと思ってます。

結果として、新大久保のカンホドンチキンの方が繁盛していて、堅実な経営をしていますね。
(1階にあるコサム冷麺と同じ経営者で、韓国の方です)

似たような印象のお店にソルビンがあります。
そろそろ夏が終わろうとしていますが、真冬にもきちんと経営ができるのか見守りたいと思います。
原宿が大好きな若者はとてもナチュラルに韓流を受け入れているので、しばらくは持つのでは?と思ってます。

以上、いちこでした~。

最近ぐるなびを再活用し始めました~
やっぱり便利だし、ポイントがたまる!



========================
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。





昨日は念願のKyochonチキン日本第一号店へ行ってきました!
efed2f81.png


一度はオープン日が延期になりましたからね~。
無事にオープンできて感無量です!

19時過ぎには並んでました。
19時前なら並ばずに入れました♪
6e2b4ac7.jpg

帰りの20時半過ぎも並んでましたね。

オープン日は混んでいたらしくて、その後はそうでもないという情報がありましたが、昨日はめざましTVで紹介されたから混んでいたのかな?
c46f6892.jpg

若者で混んでましたねー。
韓国人や欧米系の方もいらっしゃいました。

このあとはメニューとの比較をお楽しみください。
05bf5080.jpg

ワールドワイドに英語訳もついてます。

レッドシリーズは韓国産唐辛子を使用しています。
2632c4e2.jpg


38830765.jpg


後味がかなり辛いです。
韓国チョンヤン産の唐辛子ってそんなに辛くないんだけど…
ハバネロとかタイのような唐辛子?
40004edf.jpg


カンジャンとマヌル
b604ebb8.jpg


韓国の味に近いし、パリッとして、鶏もジューシーで一番美味しかったです~
1c712d04.jpg


ハニーとサルサル
c6870aa4.jpg


サルサルは韓国でも食べたことなくて、お初
3da74327.jpg

マックで食べるのと変わらないという意見が多数でした(;´д`)
サクサクあっさりとした味わいです。

で、ハニー。
ad48a98f.jpg

ハニーまみれです!
ベタベタで甘過ぎて不味いです!
韓国で頂いたパリっとしつつ、ほんのりとハニーの味わいからはかけ離れてます。

サラダたちサイドメニューも揃ってます。
732db44e.jpg


水キムチのサラダ
46f2630b.jpg


これも不味いです
塩漬けして発酵した白菜を使ってるんだけど、それって水キムチじゃないですよね?
変な味が後味として残ります( ̄▽ ̄;)

チキンに当たり前の酢漬け大根は有料です
(^-^;
aa3b649f.jpg


ビールはなんとなく薄いんですよね。
発泡酒混ぜてませんか???

ムダにスタッフが多く、しょっちゅうオーダーを間違えてました。
※若くてキレイな女性スタッフでしたよ

韓国で有名なチキンのお店だと思って行くとかなりガッカリします。
持ち帰りをやってないところは韓国風じゃない。
韓国発で東南アジアやニューヨークに進出したお店が日本に上陸したと捉えると納得だと思います。

☆全体的に甘い
☆辛いのは辛い
☆メニューは英語表記あり
☆ビールが薄い

ほらね?(笑)
ワールドワイドなチメクが美味しく感じるかはその人次第ですね。

カンジャンマヌルとヤンニョムはまた、食べに行っても良いかな?
酷評したカンホドンチキンの方がよっぽど韓国的ですねー。

やっぱり韓国でチメクしたいなぁ(≧▽≦)

以上、いちこでした~。

最近ぐるなびを再活用し始めました




========================
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


オープン6日前にオープン延期となっていたKyochonチキン六本木店ですが、オープン日が決定したそうです!


7fd8ef21.png


12月9日だそうですよ~

そして、当日は17時から先着60名が先行パーティーご招待!
4種のチキンとビールが無料でお試しできるそうです!

ba7c4384.png


1時間一本勝負ですね!
初日に1時間で通常オープンに持っていけるのかな……
普通は余裕を持って内覧会ってオープン前日などに実施するですけどね。

来週は忘年会シーズンで私でも予定が入ってますが、年内には行きたいですね~


26日オープンとリリースが発表されてた
Kyochonチキン六本木店。
なんと、6日前の20日にオープン延期・オープン日未定になったそうです( 。゚Д゚。)
86fcc179.png


準備に時間がかかってるのかなぁ?

実は大邱で韓国側はオープン日を聞いていないという情報があったんですよね。

それで、日本の運営会社に確認したら、予定通り26日ですって回答がありました。
未決定のことを外部に話すわけにはいかないから上記の回答になったんだろうけど、不安がいっぱいです。

ここは、気長に待つしかないのかな(TдT)

以前ご紹介した韓国の絶品チキン屋さんか11月に六本木にオープン

11月26日オープンに決定したそうです!

21c62d72.png


1d532bc4.png

ハニーシリーズ、美味しいんですよね(≧▽≦)

場所はこちら。
50b56c7d.png

めっちゃ六本木駅近くの好立地!!
絶対に行きます~(^o^)

チキンが大好きな私。
今年の7月には大邱のチメクフェスティバルにも参戦しました!

その時、とても美味しかったのが大邱発祥のkyochonチキンさん。

a398794b.jpg

ジューシー、しっとりだけど衣がパリッとしていて、日本では食べられない美味しさでした!!!

このとき、六本木にお店をオープンさせると聞いていたのですが、なんと11月オープンが決定したようです!!


3d3094a6.png


只今、店長・料理長候補とホールスタッフが募集中!
11月オープン予定とありますね!
六本木一丁目の近くなんですね~(о´∀`о)

新店舗のオープン情報はバイト募集告知が確実かつ早いです(;´д`)

東京であの美味しいチキンが味わえるなんて、とても楽しみです!!

11月に行かなきゃ!!



台湾素食ってご存じですか??

いわゆるベジタリアンミールでして、肉魚とネギ、玉ねぎ、ニンニク、らっきょうなど精のつく野菜を使わないお料理です。
そして、お肉やお魚に似せて巧妙に作られています!

お誘いを受け、六本木の健福さんへ。


e39c639d.jpg


鱈、ツナ、鶏の唐揚げ、ナゲット、ハムにそっくり!!!
もともと野菜大好きですが、ボリュームに満足です!

ヘルシーなのに、美味しくて食べ過ぎてお腹いっぱい!!!
デザートの愛玉子はプリプリしててとても美味しかったです。

場所柄、中華系をはじめとした外国人で賑わうお店でした。
ベジタリアンの方は日本食って難しいよね。
精進料理店ってなかなかないし…

ランチもやってるそうですし、また行きたいです~。

4c31f849.jpg

あん肝です☆
大きい(≧▽≦)
美味しそうなあん肝見かけると、冬が近づいてるな~と思います。

美味しいけど、食べ過ぎは身体には良くないですよね。

一昨日、急遽お友達と麻布十番でごはんに行きました~
冬のアウトドアについて情報交換♪

お店は魚bar一歩さんです。


61b800aa.jpg

海草サラダ


2d14fc49.jpg

豚と蓮根のはさみ蒸し


98e666f3.jpg

海老しんじょう
中にトロロが入っているのかふわふわ~

あとお刺身盛り合わせいただいたんだけど写真なし。(;´д`)
撮ったはずなんだけど……

日本酒の品揃えが良かったけど、グラスワインが白一種類なのが残念でした。

今年の冬はスノボどうしよう?
全然上手くなんないんですけど……
ピッケル使わないレベルの雪山行きたいな……なんて会話をしてました。

このお店は麻布十番では高くない方なのでまた行ってみたいなー。



六本木ヒルズです。

昨日は六本木でミュージカルを観賞後、
シンガプーラ海南鶏飯さんへ。

こちらはシンガポール料理が中心なのですが、インドネシア料理、マレー料理、中華料理もあります。
多民族国家シンガポールならではですね!


揚げナスのナンプラー炒め
上にかかってるのはおかかではなく、ドライオニオンです



青パパイヤのサラダ
先週ベトナム行ってたのにまた食べちゃった~
水菜と大根で和風にアレンジ


e62c7c5f.jpg

シンガポールライスの鶏のみ
ソースが三種類あるのは嬉しく、
鶏もしっとり美味しい☆
しかし、本場に比べると小さい(´・ω・`)
ホーカーズが懐かしいよぉ( ´∀`)


9d70e298.jpg

フィッシュヘッドカレー
インド系も多数住んでいるシンガポールではカレーも食べられています。
ココナッツ風味のカレーは美味しい


c288192c.jpg

白身のお魚の頭がごろっと入ってる!
アラ好きの私はしっかり全て食べました。
美味しかったです~!

ワインは香り高いヴィオニエを合わせました。
ユリの花のようなオリエンタルな香りがお料理にマッチ☆

六本木ってお高いイメージでしたが、
ワイン一本開けても一人4000円程度。
大変満足な金曜の夜でした~

一年前のシンガポール旅行記、書かねば(;´д`)

ふたたびブログをお休みしていしまいましてすみませんあせる


一笑美茶棲の食材研究会に参加させて頂きました。

私は一銭も払っておりません。上司、ご馳走さまです~ニコニコ


とても美味しいお料理で、本来ならば写真を撮りたいところでしたが、

仕事絡みで行っていたこともあり、ぐっと我慢しました…残念無念



55cbafad.jpg


メニューだけは持ち帰りましたので、感想と共に再現。



29aa0562.jpg



・香り野菜と竹崎蟹の甲羅詰め


 佐賀県産の竹崎蟹(ワタリガニです)に山ウドとおそらく九条ネギと

 ともに蒸した前菜。

 カニみそが美味し。



・宍道湖産白魚と山形の

  天然ふきのとうの香り揚げ


 白魚がメダル状になっていてすごい!

 フキノトウもほろ苦さがうまく飛んでいて香り豊かでおいしかったです。



・竹崎蟹の紹興酒漬け


 これが非常に美味しい!

 上海ガニを思わせる美味しさ。

 濃いオレンジ色のカニみそがとても濃厚で美味しい~恋の矢

 幸せなひと時でした音譜



・京都の万願寺唐辛子の

  豆豉の香りと梅山豚の黒酢炒め

 

 赤と緑の大きな唐辛子。全然辛くなく、とてもやわらかでした。



・活け竹崎蟹のピリ辛煮込み 花巻とともに


 蟹チリです。ソースがとても美味しく、蒸しパンにつけて頂きました。



・三陸産メカブとマツモの

  酸味と辛みのスープ麺


 このころから満腹で苦しくなってきてます。

 このメカブは黒いのに火を通すと鮮やかな緑色になります!

 メカブのとろみが麺に絡まって美味しかったな。



・北海道余市のトマトに杏仁のハーモニー


 トマトの酸味がしつこくないアーモンド香とマッチして美味しいデザートでした。

 わずかにふるふるとする硬さがやさしい味わい。



・極上凍頂烏龍茶


 凍頂ウーロン茶は甘みがある味わいが好きです。



WAKIYAさん、モダンチャイニーズでこってりしておらず、

日本の食材をうまくアレンジされていて、本当に美味しいです。


是非また行ってみたいな~と思いました。音譜

 

 


↑このページのトップヘ