いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

カテゴリ: ♪お土産

先月、母が姉がいるオーストラリアへ遊びに行ったときのお土産。

カマンベールチーズです



みぃちゃんのまんぷく記録

こんなパッケージです。


みぃちゃんのまんぷく記録


箱を開けるとこんな感じ。

いたって普通???


みぃちゃんのまんぷく記録


カマンベールは、包み紙を向いた側は裏なので、

ひっくり返した方が実は表面が滑らかで、表なのです!!

チーズ講座で習いました。

意外な感じがしませんか???


みぃちゃんのまんぷく記録


切り分けたところです。


とってもクリーミーで柔らかい感じ。

塩分が少なくマイルドです。

フレッシュな味わいでした。


日本のカマンベールチーズに近い印象?


いかにフランス産がしょっぱいかということが分かりました。


そんな本日は、チーズ講座。

どんなフランスチーズを頂けるのでしょうか???


会社には年始のご挨拶や規制のお土産として頂くお菓子で溢れ返っています。

うれしい悲鳴ではあるのですが、みんなで太ってしまいそう・・・



そんな中、私のお気に入り

福島郡山の三万石「ままどおる」

一つずつくるまれています

みぃちゃんのまんぷく記録


みぃちゃんのまんぷく記録


ウラはこんな感じ


みぃちゃんのまんぷく記録


素朴な焼印?かたどられた文字がかわいい。


郡山は祖父の出身地であるので、

ままどおるは昔から頂いている懐かしい味です。

久しぶりに食べてうれしかったです♪


京都に出張に行っていた先輩から頂きました!!


錦市場にある「打田漬物」の赤かぶ漬けとしば漬け




コチラは赤かぶ「花大根」です。

小さくつまめる感じがかわいい~




コチラはしば漬。

赤かぶより賞味期限が後ろに設定されているので、

まだ食べていません。


京都っていいですよね~

紅葉がさぞかしきれいだっただろうなぁ。

今年は2月に行きましたが、また行きたいです♪


↑このページのトップヘ