いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

カテゴリ: ♪チーズ

昨日はラクレットを楽しむ会へ行ってきました~。
ラクレットとはスイスで冬の寒いときにストーブで温めたチーズをジャガイモ等にかけて食べるお料理です。
「アルプスの少女ハイジ」で食べているアレです。
日本で食べられるところは多くは無いんですが、
会がありまして行ってきました!
image

ラクレットを焼くトースターです。
可愛い❤

image

こんな素敵なラインナップでした!
先生が北海道で購入してきてくれたチーズたち。

会場は都内某所の会議室(笑)
場所代を抑えてくれて有り難いです~。
image


ボルドーのスパークリングワインで乾杯!
image


瓶内二次発酵のトラディショナルスタイル♪
スッキリとしつつ、しっかりとした味わいです!
image


ラクレットチーズとブルーチーズ。
北海道の「インカのめざめ」「アンデス」はとても美味しいジャガイモでした!
image


ラクレットトースターの上部ではお野菜を温めます。
image


下部でチーズを焼きます。
image

とろ~りとしたチーズが本当に美味しかった!

パンとサラミも美味しかった!
image


ワインのラインナップ。
バロッサのシャルドネ。
image

バロッサワイナリーへは行ったことがあります。
オーストラリアワインはご贔屓にしちゃう私です。

ブルゴーニュのピノ・ノワールもやっぱり素敵。
image


極めつけは1994年のボルドーワイン。
1994年生まれの子がいてなんだか感無量!
熟成が進んでいましたが、あと2年は飲みごろ的なしっかりとしたポテンシャルの持ち主でした。
image

ワインの後ろに見えるラクレットじゃないチーズも美味しかったです~。
ワインにつけてからハスカップをまぶしたチーズが人気でした♪

話題のポテサラ(笑)
image

明太子ポテサラ美味しいですねー。

先生お手製の二日酔い防止ティーも美味しかった!
image


実はワインエキスパート&チーズプロフェッショナルの私。
最近はご無沙汰してましたけど、やっぱり美味しいですねー。
チーズと野菜とパンのシンプルなお食事とワインでしたが美味しいものに囲まれるのはやっぱり嬉しいものです。

この会に今後も参加したいです!

以上、いちこでした~。

========================
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

実は私は、チーズプロフェッショナルという資格を持ってます。
日本全国で2500名弱しかおらず、合格率は40%弱となってます。
レストランやショップ勤務の人も落ちます…
大変苦労した合格体験記は、もう6年前の
記事なのに相変わらずアクセスがあるんですよね。
※2009年は合格率が極端に低かったことを
 記事読んで思い出した(^-^;

大変久しぶりにチーズプロフェッショナルの私がチーズをご紹介します!
なぜなら、フランスのお土産を頂いたからです(笑)
ありがとうございます~(о´∀`о)

日本でも店舗があって、通販もしてるフロマージュ・ヒサダさん
2b0d6d9d.png

本店はパリのオペラ座近くにあります♪

こちらのフロマジェダフィノワトリュフを頂きました!!
3c6bc834.png


白カビタイプのチーズに贅沢にトリュフが練り込まれています!
濃厚なトリュフの香りが楽しめるチーズです!
熟成させて頂きたいと思います~。

お次はフランスのスーパーMONOPRIX(モノプリ)のコンテ。
コンテ、クセのない味わいで大好きです!
f84d5d06.jpg

下がチャックになっているので保存がしやすく、包装が丈夫なのでお土産に向いてますね!
12ヶ月とまだ熟成が進んでおらず、若々しいフレッシュな味わいですが、お手軽に美味しいと思います~。
最近、200グラムの塊が家にあるなんて久し振り!(*´・∀・)ノ!

お次はミモレット。
a57eac5d.jpg


こちらも12ヶ月と若いタイプ。
まだ開けてませんがフレッシュな味わいかと思います。

モノプリは食料品コーナーが充実してまして、部屋呑みの際に購入してました~
プライベートブランドのチーズは地元の方が日常的に利用していることでしょう♪
※日本に輸入されるワイン等は高級なもの  で、デイリーワインはもっと安いです。

過去5年ほど、乳製品が高騰しています。
日本のバター不足は顕著ですが、チーズも円安もあってかなり高騰気味( ;∀;)

価格高騰が一番の懸念でご無沙汰していましたが、また楽しんで行きたいと思います~。

dc5d5f26.jpg

せっかくのチーズが余ったらどうしよう?
と思う方も少なくないはず。
特に山羊やブルーなど個性的なチーズは余りがちです。

そんな時はアレンジ☆
一番簡単なのはパスタソースにしちゃうこと!
バルセロナ土産の山羊(シェーブル)チーズは保存状態が良くなく、熟成前に水が出てしまいました
(ラップで覆わず、タッパーでの保存がおすすめ)

今回は玉ねぎ、ズッキーニ、しめじで黒胡椒をひいただけ。
チーズが固い場合はすりおろすのもアリ☆
少量のパスタのゆで汁で伸ばすとソースらしくなります。
個性的なチーズが良いアクセントに!
美味しかったです~(*^^*)


私のブログで検索ワード上位はチーズ関連なのです♪



4日、戸田公園駅近くのチェスコ倉庫でガレージセールがあるようです!
車で前を通ったのですが、暗闇の中、張り紙が見えました

800円位のが200位とかかなり安く買えますし、本格的なモノも出ることが多いです。

10時位からだったと思いますが、
混雑が予想されるので早めに行くことをオススメします。

私は登山なので行けないのです、残念(>_<)

先週の日曜日、ホテルグランドパレスで開催された

「日本のチーズ100選」のイベントに参加してきました。


昨年チーズプロフェッショナルを取得した私、

なんとお手伝いデビューです音譜






script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1661494-1267318469-319-238


アップこんなに盛況でよかった~アップ




みぃちゃんのまんぷく記録



北海道から石垣島まで日本各地で
作られたチーズが出品されました。



みぃちゃんのまんぷく記録




こんな風にカットされていて、試食し放題でしたラブラブ


みぃちゃんのまんぷく記録





とても美味しかったのが、
半田ファームさんの
ワインの絞り滓をまぶしたチーズ。
(左上のチーズです)

濃厚な酒かすの様なうまみが添加されて、
これが日本のチーズ?と目を疑いたくなるような美味しさでした。



みぃちゃんのまんぷく記録





第7回ALL JAPAN ナチュラルチーズコンテスト 優秀賞受賞の
ヴァシュラン。

コチラもおいしかったです。

日本にチーズと言えば、
プロセルチーズのイメージが強いですが、
美味しいチーズもたくさん作られています。

是非是非お試しください!!!

私もチーズカッティングやセールストークなど
非常に勉強になった一日でした。


土曜日、チーズクラスに参加してきました♪




みぃちゃんのまんぷく記録



テステゥン アル バローロ です。


バローロというピエモンテ地方高級ワインのブドウの搾りかすと

少量のワインに漬け込んであります。


大人の味わいで美味しいラブラブ! ラブラブ! ラブラブ!

ワイン酒飲みワインにはたまりません
 


先日の日曜日、戸田公園に行ってきました。

(9時45分駅集合。眠かった~)


戸田公園にはチェスコ社の倉庫があり、

毎月第4日曜日にガレージセールを行っています。



地元では結構有名らしく、自転車で買いに来る方がたくさん。


オープン前に長蛇の列が出来ていました。



大混雑の中、なんとか購入できたのですが・・・




みぃちゃんのまんぷく記録

こんなに買えて、なんと1100円!!

おそらく、4000円分は軽く超えていると思います。



左奥に見える丸いケースの通常小売価格同じくらい叫び


手前左のブルーチーズのロックフォールは同行者の方に分けていただきました。


手前中央のブルー・デ・コースは、

通常1000円程度で私が購入した金額は200円です。



こんなにお買い得だと、もう普通にチーズ買えないかも。


都合が良いときに、また行きます!


昨日、ヘルンベルガーホーフ社さんの

ドイツワイン試飲会に参加してきました。
ドイツワイン、とても素晴らしかったです。
また、チーズも追加料金をお支払いして頂くことができました音譜



みぃちゃんのまんぷく記録


Le Grand Camembert au Truffe



ロレーヌ地方で造られた通常の約2倍の大きさのカマンベールに
トリュフのペーストを挟んで熟成させたもの。


先日、カマンベール・ド・ノルマンディーをリンゴの蒸留酒カルバドスに
浸したものを頂きましたが、こちらのトリュフの方が食べやすいかも。
熟成してまろやかな味わいがたまりません。



Saint Morgon au Grand Marnier


滑らかでマイルドな味わいのサンモルゴン(ウォッシュタイプ)に
オレンジのリキュール、グランマルニエに約2週間浸したもの。


これ、すっごく美味しい!!



ウォッシュタイプは結構クセがあるのですが、オレンジの風味が
やさしく包み込んでくれていて、素晴らしい味わいでした。
リースリングに合うな~と思いました。

買いやすいピエ・ダングロワで作ってみようかな~


Mont‐d'Or


この時期しか食べられない季節限定チーズ。
実は、私の前で売り切れだったのですが、諦めきれずひとさじだけ頂きました。

とろとろで美味しい~ 大好きなチーズです。


Gorgonzola Dorce


世界三大ブルーチーズの一つゴルゴンゾーラのマイルドなもの。
コクがあって、ブルーがやさしいので、食べやすいです。
最近、ドルチェの乳脂肪分が高い気がしますが、

気のせいなのかな・・・?


Fontina


セミハードタイプでコンテの様な味わい。
ソフトな口当たりでナッツの香りがします。


Mimolette



今回は12カ月だったので、少し若い感じ。
私がチーズプロフェッショナルに合格できた(?)

因縁のチーズと言えます。



ものすごく食べ応えがあって大満足でした合格
レストランだったら、

1500円でこんなにたくさん出てこないことが多いので。


まだまだチーズの勉強は続きます…


みぃちゃんのまんぷく記録-091111_200721.jpg


昨日はチーズの日でした。

(ポッキー&プリッツの日の方が有名ですが)


昨日と今日、原宿でチーズフェスタが開催されています。


昨日終了間際に駆け込んできました。


ピザ食べたかった・・・ワイン飲みたかった…


かろうじて3年熟成のチェダーチーズを頂きました。

(ゲットして頂いてありがとうございました!!)


一般的なチーズから少し珍しいチーズまで売っていますよ音譜



できれば、週末に開催してほしいけど、記念日合わせなんだもんね。


みぃちゃんのまんぷく記録-091029_083827.jpg

昨日、チーズプロッフェッショナル二次試験結果が届きました。


昨日発送してるはずなのに、なぜ当日届くのでしょう?


それはさておき。

試験は難しかったし、ものすごく出来が悪く、諦め気味でした。



合格しました!



半年間、頑張った甲斐がありました。



間違いがかなり多く、
こんな私が受かって良いのか疑問ですが、
これからも頑張ります☆


さて、来年どうしよう?

ワイン、チーズと続いたらどうしましょうか?

↑このページのトップヘ