いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

カテゴリ: ♪travel

オーストラリア・メルボルン滞在記です~
今回は絶品マレーシア料理店のご紹介!
6801a743.jpg


オーストラリアは移民の国。
近年はアジア系、中東系の方が多くいます。
なので、日本よりもエスニックフードが充実しているんですよー。

最終日のランチにラクサを食べにマレーシア料理店へ行きました!
30826304.jpg

お店の名前はLaksaking。

鉄道のNew Market駅の近く。近くにはメトロも走っています♪
人種問わず、地元の方に大人気なお店です!
普通の週末は結構並ぶそうですよ。

ラクサとは?
香辛料が利いた東南アジアの麺料理。
中華系の子孫を意味するババ・ニョニャの料理を代表する料理。
マレーシアやシンガポールで一般的に食される。
豚肉で出汁を取らないため、ムスリムが多いマレーシアではよく食べられる。
(Wikipediaより引用)
結構辛い麺料理です~(*´∀`)


87787a03.jpg

私はCurry Prawn Laksaにしました。
プリプリのエビが美味しい(≧▽≦)
スープは甘めのココナッツカレーなんですが、香辛料効果で食べ進むうちにじんわりと汗が出てきます♪
厚揚げや揚げた茄子が入っていて、美味しかったです!
麺も太麺と米粉の細麺が入っているのも良いですね~。
シンガポールで食べたLaksaより美味しかったかな?(^-^;


d0937fd5.jpg


d4e1118b.jpg


7a83fe81.jpg


家族が食べてた麺料理と中華風卵スープ。
カレー味じゃない麺料理も美味しかったです!

77b81f34.jpg


海南鶏飯や揚げ春巻などのメニューもそろってましたよー。

メルボルンでおすすめのマレーシア料理レストランでした♪

オーストラリア・メルボルン滞在記です~
オーストラリアは移民の国。
ベトナム系も多く、市内にはバイン・ミーのお店も多いのです♪

dda5a0dc.png


バイン・ミーとは?
フランスパンにバターやパテを塗り、千切りしたニンジンやキュウリ、パクチーやトウガラシ、チキンなどを挟み、ニョクマムをかけたサンドイッチです。

フランスの植民地時代に持ち込まれたバゲットとベトナム料理の融合で、旧サイゴン(現ホーチミンシティー)など南部の名物です。
(発音はバンミーのほうが近いかも)

私の大好物なんですが、東京にも数店ありますが、なかなか行けず。。。
実はオーストラリアへ行くと毎回食べてます!!!

0c36c380.jpg


帰国の道中に食べようとランチのお店の近所で購入♪

271f1537.jpg


メニューはこんな感じ!
b656b051.jpg


私はバーベキューチキンにしましたー。
5オーストラリアドル(約450円)です。
日本だと600円弱しますね(*T^T)

オーストラリアの方が物価が高いので、バイン・ミーはオーストラリアの方がお買い得!!!

3f0eb835.jpg


機内で頂きました~
(かじったあとでスミマセン)
シャキシャキ野菜とチキンが美味しい!バゲットも美味しかったです!

オーストラリアで食べるエスニックフードは大好き!!
正直なところ、日本よりも美味しいと感じます。

そしてそして。
またベトナムへ行きたいなぁ♪
来年は行けるかな?

今回のオーストラリア滞在は生まれたばかりの姪に会うことと家族のサポートがメインの目的。
昨日は、メルボルンのイタリア人街のLYGON STREETへ行きました~。


6b3ae0f7.jpg



ae54cede.jpg


クリスマスの翌日はBOXING DAYという祝日。

0a495851.jpg


セールのお店がある半面、CLOSEのお店も多いのです。

カフェでケーキ&カプチーノ。

ee8c0564.jpg


da8fbc78.jpg


fbdde642.jpg


ケーキのレベルが高い~!
私が食べたパンナコッタはリコッタチーズが濃厚♪
バニラの香りも濃厚でした!

お店はケーキもピザなどもありましたよ。

bb0281e0.jpg


233296f1.jpg


0ff7d155.jpg


8314edf8.jpg


d44f1005.jpg



チーズショップではイタリアのチーズやサラミの種類が豊富!

b445c455.jpg


e451450b.jpg


7286bfc7.jpg


イタリア食材が揃っていて楽しいお店でした~。
イタリア出身の方おすすめのお店なんですって!
前の歩道ではイートインコーナーがあるので、今度はこちらでワインを頂きたいな~
メルボルン大学の近所にある、こちらのエリア。

b9cd52fb.jpg


素敵な街並みで表参道みたいな感じ?
そぞろ歩きが楽しかったです~
以上、いちこでした~。

航空券購入前にまずはスカイスキャナーで検索を♪



========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



今年のクリスマスはオーストラリアのメルボルンにおります~
親戚一同でのクリスマスディナーのご紹介です!
※姉がオーストラリア人と結婚し、メルボルンに住んでいます。

bf4f5cd7.jpg


オーストラリアの一般家庭にはBBQマシーンがあるのが一般的です。
豪快に焼いていきます!!

焼いていくのは男性のお仕事なんですって。
ビュッフェスタイルでのディナーでした。

88dcbb49.jpg


野菜も多くておいしかったです!

b23d00ca.jpg


エビも美味しかった!!!

a382fcb2.jpg


ワインはみんなの出身地アデレード近郊のワイナリーのものを頂きました♪


b2295e9d.jpg

デザートはプディングを食べるのがオーストラリア流だそうです。

8247282b.jpg

オーストラリアの一般家庭ってテーブルコーディネートが素敵なんですよね。
日本でもマネしたいな~といつも思います。


ecd1acf5.jpg

このコアラのぬいぐるみはカンガルーの毛でできているんだそう!
なんとなくオーストラリアっぽいくまあわせですかね?

日本のクリスマスはクリスマスイブが中心で恋人と過ごす日というイメージが強いですよね。
海外のクリスマスは家族で過ごすのが一般的です。
貴重な海外でのクリスマス体験となりました!!!

b16e78d5.jpg

近所のご家庭のイルミネーション。
めっちゃ本格的!!!

昨日で年内終了して、クリスマスはオーストラリアで過ごします~(*´∀`)
外国人みたいですね(゚⊇゚)

今月就航したANAの羽田~シドニー便を利用しました!
159421d5.jpg

ボーイング787-9はとっても便利!
キレイで快適でした!

香港エクスプレスには悟空がいました。
a559516e.jpg

羽田空港は外国人で賑わってましたねー。

レポをあげていきますのでよろしくお願いいたします~


キャセイ・パシフィック航空が1月に売り出したキャンペーン価格で購入した航空券で香港へ行ってきました!!
空港税諸々入れても37000円。
LCCに比べれば高いですが羽田を使えますし、かなりお得だったと思いますo(^o^)o

ホテルへチェックインしたのが16時半頃。
お天気が微妙だったので夜景の名所、ビクトリアピークへ行くのは断念。
まずは香港島から九龍島へのスターフェリーに乗船☆
350円ほどで香港の夜景を楽しめちゃいます。



船が出発して直ぐの景色。
スピードアップすると写真がぶれました(;´д`)

たった10分ほどの乗船でしたが感動しました~☆

でも、もっと感動することが!
尖沙咀プロムナードでのシンフォニー・オブ・ライツ鑑賞を楽しみにしてました。

開始10分前にいけば良しと有りましたが、
この日は30分前にはベンチは埋まってました!!
私はベンチ後ろの手摺に腰掛けることに。

実はこれがオススメ!!
ベンチの前に人が立てるスペースが有り、ベンチからは見えなくなってしまいます。
手摺は一番高い位置から楽しめますよ~☆
足はベンチの背に載せられるのでそこまで疲れません。
海辺で待つのは結構寒いです。
先週土曜は日中は半袖でも大丈夫でしたが、
シンフォニー・オブ・ライツ鑑賞には薄手のダウンジャケットで寒さをしのぎました。

さて、8時ちょうどにシンフォニー・オブ・ライツは始まります!

アナウンスがあり、ミュージックスタート☆
75054939.jpg



623ee419.jpg

リズムにあわせてビルのライトアップがされたり、ビームが飛んだり!!


cc6fa808.jpg



89400d6e.jpg


たった13分ですがものすごく楽しかった~
無料なんてすごい!
ディズニーランドのエレクトロニカル・パレード好きにはたまりません。
さすが、世界三大夜景の香港ですね。

ちなみに、ビクトリアピーク方面は霞んでました。
行かなくて良かったかも。

しばらく香港旅行記は続きます(予定)

香港に拠点を持つキャセイ・パシフィック航空では

本日から5日間限定新春スペシャルセールを開催中です♪

http://www.cathaypacific.com/cpa/ja_JP/homepage

香港往復が20000円、台北往復は18000円。

東南アジア往復は25000円!!!

(航空使用量や燃油チャージは別途かかります)


なんと羽田発着も、土日挟んだ日程も対象なんです。
旧正月期間(2/10前後)は対象外のようですが。


検索してみると意外と予約が可能そう。


定評がある機内食などのサービスを楽しむのもありですよね!


LCCの登場で航空券の価格破壊が起こりつつあるのを

実感しています☆


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


↑↑クリックをよろしくお願いいたします!


どうやっておいしいお店を見分ける? ブログネタ:どうやっておいしいお店を見分ける? 参加中

韓国にはグルメガイドは少ないそうです!?

同じジャンルのお店が固まってあるので、
もしどこかが込んでいたら、別のお店に入ってしまうそう。

私も何回か韓国を訪れるうちに、
ガイドブックを見ずにお店に入ることが多くなりましたチョキ
オーダーぐらいは日本語通じなくてもできるので。


おいしいお店を選ぶコツは、お客さんがたくさんいるお店を選ぶこと。
韓国は路面にある飲食店が多いので、客入りはすぐにわかります。


そうした選んだお店は本当においしい!
ガイドブックなんていらないくらい。


この技は、他の国でも使っています。
ヨーロッパでも、アジアでも。
地元民が一番おいしい料理を知っていますもんね。


そんな私でも、東大門市場近くにあるタッカンマリ屋さんは、
並んででも入ります。
並ぶのが大っ嫌いな地元の人も並んでいるんですよ。
名前が変わってしまったはずですが、
たしか「ジンハルメタッカンマリ」だったと思います。
是非、お試しあれ。



私は、ANAのマイレージを結構持っていまして、

毎年年末に15000マイルほどが使用期限を迎えます。


そうなると、大抵は、一番遠い日付(翌年の12月)で

ソウル行きで予約しておいて、

仕事などのバランスを見て、日付変更をすることが多いです。


今年もソウル往復の特典航空券を予約していたのですが、

当初予約した12月は仕事が忙しくなるので、

季節が良い10月もみじでの変更希望を8月末に出していました。


キャンセル待ちがずっと続いてしまい、

一緒に行きたい母はJALの特典航空券を予約してしまい、

相当やきもきしていました。

(母からも相当クレームが・・・しょぼん)


JALの方が、ソウルとの便って、多いんですね。

(特典予約できる便が多い。ANAは1便のみ・・・)


待っている間、安い航空券はどんどんなくなってしまい、

私が取った策は・・・

ANAのスーパーエコ割で席を確保しておき、

支払期限(申し込みから2日後)直前で、

いったんキャンセルして、再度申し込みをする、感じ。


ANAさん、ご迷惑をおかけしてすみません・・・

しかも、何度も問い合わせの電話をしちゃったし・・・

(その節はご親切にありがとうございました)


昨日、予約検索をしたら、

スーパーエコ割で申し込めなくなってる叫び

キャンセル待ち取れた連絡もないし・・・と思っていたら、



なんと!

メール手紙で座席確保の連絡が!!!


クラッカーありがとうございました~クラッカー

とってもうれしいです。

だから、ANAが大好きだったりする。



ということで、

2週間後通算14回目の韓国行きとなりました音譜

今度は何をしようかしら?

とっても楽しみです。


↑このページのトップヘ