いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

カテゴリ: ♪♪ごはん/上野・浅草

もう2週間前のことなんですが、ハンバンスタイル協会主催のおうち韓方講座へ行って来ました!

岩本明永先生は大阪からお越しくださいました!

おばあちゃんの知恵的な韓方を生活に活かしていく方法の基礎編を学びました〜。
[画像:a672929a-s.jpg]
最近のいちこは野菜を食べる量が増えて肌が整ってきました。
体調に合わせてお茶や食材を選んでいきたいと思います!

当日は19名の参加者がお見えになり、盛況な会となりました!

おみやげで頂いたナツメチップスがとても美味しいんです!
韓国のマートで売ってるかな??

講座のあとは会場のアレンモクさんでスペシャルランチ!

[画像:a36729ae-s.jpg]

野菜たっぷりなパンチャンと。
[画像:18579fff-s.jpg]

キムチも美味しかったなー。
[画像:a8102649-s.jpg]

海鮮チヂミ! 
[画像:ca091bb8-s.jpg]

青唐辛子が入った激辛チヂミ!
[画像:91544c90-s.jpg]

ホンオムチム
[画像:542ae85e-s.jpg]
ホンオはエイを発酵させたもの。
韓国人でも嫌いな人が沢山います!
ちなみにいちこはなかなか好きです〜。

こちらは日本人向けにマイルドな味でしたー。
りんごと一緒に食べると食べやすいかも。

サムゲタン
[画像:4556fbb3-s.jpg]
ほろほろに煮込まれていて美味しかったなー。

韓方をしっかり勉強して、美味しい韓国料理を味わうことが出来た講座でした。

ハンバンスタイル協会の東京支部では2ヶ月に一度のペースで講座を実施しています。
次回は11月に予定をしてます!
「いちこ見聞録」でも告知しますので、ぜひご参加下さい!!




















アレンモクさんはJRだけではなくて銀座線や大江戸線も便利ですよ~!



以上、いちこでした~。


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

かつてのいちこは焼肉とホルモンにハマってた時期がありましたが、最近はご無沙汰モード。
年齢的な衰えなんですかね…

と思いつつも、お誘いを受けて行ってきました!
[画像:484c0680-s.jpg]
浅草にある本とさやさんです。

平日夜でも満席。
基本、予約必須のようです。
[画像:c219d1f0-s.jpg]

以降は美味しそうな焼肉の写真をお楽しみください。
[画像:df784675-s.jpg]

[画像:f612e1f7-s.jpg]

[画像:0d3f7286-s.jpg]

久しぶりにホルモンを食べたー。
[画像:5ebe2409-s.jpg]

ちゃんと野菜も食べます。
[画像:25d79f8f-s.jpg]

ユッケジャン
[画像:12c4dec8-s.jpg]
日本風にしたのか甘めでした。

美味しいお肉って胃もたれしないし、糖質を取らなければ、太らないんですよね。

本とさやさん、意外と安くて飲み物を含めても一人5000円に収まりました。
女性のみだとそんなに食べないからあまりお金かからないのかも?

お店の場所はこちらから。


浅草って、外国人観光客が多いのは知ってましたが、飲食店も多国籍。
美味しそうなお店が沢山ありました。

たまには焼肉もいいな、と思いました。
また行きたいですね!

以上、いちこでした〜


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較! あなたも旅行の達人に♪♪

ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!

========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

先週、上野にあるアレンモクさんへ行きました!
仲間内では有名なお店なんですが、いちこは行くのが初めてでした!

頂いたメニューのご紹介です~!

海鮮チヂミ
[画像:3e51c35d-s.jpg]
卵が多くてふわふわのタイプ。
繋ぎが少なくて美味しかったです!!


牛のアキレス腱
[画像:0f1ac2ca-s.jpg]
トロっトロっで美味しい~!
コラーゲン満載ですね!
あっさりとした塩味でタレにつけて頂きました。


ホンオの和え物
[画像:d1df58f4-s.jpg]
エイを発酵させ、アンモニア臭を感じるホンオ。
韓国人も敬遠する珍味ですが、いちこは大好き♪
ヤンニョム和えで美味しく頂きました~。

豚足
[画像:fa53b9d5-s.jpg]
コラーゲン祭りなこの日。
プリプリな豚足をモリモリと頂きました~。

アレンモクさんへ行った理由の一つは9月2日のイベントの打合せをかねて。
頂いたお料理のどれかが出る予定です!!

「おうち韓方から見る養生・食冶」イベントは募集中です♪
詳細は↑のリンクをご覧くださいね~。

いちこ宅から上野はちょっと遠いのですが、アレンモクさんへはまた行きたいな~。

以上、いちこでした~。


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

先日、お世話になっている皆様と久しぶりにごはんに行ってきました!
韓国好きな皆さんなのに、なぜか食べたのはタイ料理。

湯島にあるサイアム食堂さんへ行ってきました。
こちら、人気店のようで、17時半過ぎでも混んでましたよ~。

人数が多くて一皿ずつしか頼まなかったので、とんでもない品数となりました!

パッタイ
image


お通し(肉団子?)
image


海老のすり身の揚げ物
image


揚げ春巻
image


空芯菜炒め
image


生春巻
image


豚肉オイスター炒め(かな?)
image


タイ風卵焼き
image


アサリの炒めもの
image


生野菜の肉味噌添
image


ヤムウンセン
image


ソムタム
image

これは、いちこの好物です!

鶏一羽分のロースト
image


タイ風の揚餃子?
image

中身は餃子ではありませんでした〜

ハチノス(だったかな?)
image


チャーハン
image


幅広麺の焼きそば
image


トムヤムクンとグリーンカレー
image


そこまでは辛くなくて日本向けにアレンジしてあるかな?
厳密にはタイ料理じゃなくてベトナム料理かな?と思うメニューもありました。
(それは日本の多くのタイ料理レストランに当てはまりますね)

蒸し暑かったから辛いタイ料理を食べられてうれしかったです~。

湯島駅からは徒歩1分!
JR御徒町駅からも近いですよ~。



以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

先週末、いつもお世話になってる皆様と忘年会でした~。
浅草にある餃子会館さんへ。

f3caa55b.jpg

こじんまりとしたお店で全10席です。

メニューは餃子とお新香程度。
餃子をしっかり頂くお店です!
e5c14bac.jpg

焼き餃子(ノ´∀`*)
パリパリな皮とジューシーな中身とのバランスが良かったです!

6d95e848.jpg

水餃子(⌒‐⌒)
こっちは重厚感ある皮な印象。

c0ba8f41.jpg

今週のメニュー☆酸辣湯餃子
これ、とっても美味しかった~
大変寒い日だったので暖まりました!

ff306dd7.jpg

頂いた酸辣湯餃子をアレンジ。
セロリを足したらホントに美味しかった~

特に焼き餃子が美味しかったなぁ。

また行きたいなぁ。
1399b31a.jpg

特別な差し入れ。
韓国風小豆粥☆
冬至に食べるものなんです。
今年の冬は本当に寒いけど
体調に気をつけて頑張るぞ~

随分前のお話ですが、3月3日「韓食日記」を運営されている

八田靖史さん主催の「マッコリを飲む会」に参加してきました。


場所は上野にある「二東マッコリ」上野店さん。


当日はちょうど「FOODEX JAPAN」が開催されていて、

韓国のマッコリメーカーさんも多数出展されていまして、

関係者が多数来日していたことに合わせて開催されました。


まずは、微発泡生マッコリで乾杯お酒


28ac728b.jpg

当日頂けたマッコリ達。ものすごい種類です。

日本では入手できない種類もたくさんありました。



みぃちゃんのまんぷく記録


こちら日本で売っているタイプです。

みぃちゃんのまんぷく記録


色々飲めて、参加者の方ともたくさんお話できたニコニコ

とっても楽しかった~(なら、早く書けよというツッコミ)


マッコリはどんどん種類が増えていて、これから勉強していきたいです。

お酒日本酒利き酒師お酒もいずれ取りたいな


当日頂いたお料理達。

どれもあっさりしていて、おいしかったですアップ




0de98ea6.jpg


ナムルあっさりしているし、ボリュームもたっぷり!!


7d2ae0a3.jpg


チョッパルもおいしい~

豚足は大好物です♪



0a6d8b43.jpg


このトッポッキは、どろどろしていなくて食べやすかったです。

どうしても、甘辛・どろどろが苦手なんですよね。


ff860294.jpg


ポッサムです。

白菜がちょっと小さくてイマイチうまく巻けませんでした。


4255be5d.jpg


この頃、個人的に韓国がちょっと嫌いになりかけてました。

(キムヨナや2ちゃんねるサーバーダウン騒動とは関係ないですあせる


この会をきっかけにより親しんでいこうと思いました。

単純だけど、やっぱり韓国料理は美味い恋の矢


食べるだけじゃなくて、何か出来たらいいんだけど・・・と

模索中です目


先週の土曜日、上野・御徒町に行ったときのランチです。





余りの湯気でかなりぼやけていますが、ソルロンタンです。


しょっぱいのが苦手の私でも、味が無く感じます(  ゚ ▽ ゚ ;)


お好みで、塩・コショウを振った方がいいですね。

また、コチジャンが欲しかった・・・




パンチャンも結構出ました。


石焼ビビンバなどはおいしかったので、そちらがオススメかな?


大久保に比べると、ソルロンタン1000円でかなり高いのです。


また、動物園の反対側でキムチを買いました。

「第一興産」


グラム売りですし、濃厚な味わいがおいしかったです。

最近、なかなかおいしいキムチが買えないので、

こちらの方面に行った際は是非立ち寄りたいです。


店名:上野ソルロンタン
住所:東京都台東区上野2-4-2エクセル上野2号館1階
電話:03-3834-5767
営業:24時間(日曜日は23:00まで)
定休:なし


↑このページのトップヘ