いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

カテゴリ: ♪シゴト

え~、全くブログが更新できておりませんあせる

デジカメとPCをつなぐコードをなくしたというのもありますが。


新しい会社に転職し、約1ヶ月。

仕事内容はあまり変わらないし、知り合いにもたくさんお会いするので、

「最初」という緊張があまりなくい、リラックスして臨めているかな?


でも、久しぶりに残業生活をしているのと言うのもあり、

土日はあまり予定を入れられません。

土曜日はごろごろ過ごしがちなのは改善したいなあ。


アウトドアじゃない趣味を復活させていきたいな。

一番は韓国周りかな?


あぁ~、家でキムチ食べたいw


最近、すっかりご無沙汰しておりまして、申し訳ありません汗

生活ペースが乱れがちで、気を引き締めなければなぁ~


実は、転職することになりました。

出社はあと1週間。30日で終了です。


その後は、アコガレの有給消化を1ヶ月強しまして、

次の会社へ入ります。


この不況のご時勢ですが、

次の仕事が決まらずにやめちゃうことはしません。


また、若く(幼稚?)に見えるからか、

私をあまり知らない方からは契約社員、派遣社員、アルバイトと

言われますが、ずっと正社員で働いております。



昨年までずっと続けていた専門的なお仕事に戻ります!!

また、土日出勤がたびたびあって、残業三昧な毎日・・・

でも、忙しいのが私にあっているようですグー


体を壊さない程度に頑張ろうと思います音譜



と、前向きな気持ちでいっぱいですが、

今の会社の愚痴も。



今の会社は、超老舗で創業100年以上経っています。

縁故採用が多く、めちゃくちゃのんびり。組合も強いです。


異動してから9ヶ月、

新聞と郵便を取りにいくのとお茶出しも日々の仕事にありました。


一番ショックだったのは、

「年下の子のために下働きをやらなければならないこと」


年末年始の部署での飲み会時に、

ナゼ私が飲み物や食べ物を準備してあげなければならないの?


隣の部署の新人とともにお花見委員をさせられ、

やっぱり年下の子のためにお局に命じられて、

飲み物をお店まで取りに行かされたあせる



ワガママかもしれないけど、

私は自分の力で稼ぎたい。

そのための努力も苦労も受け入れたい。


幸い、転職活動をせずに、

前に一緒にお仕事をさせていただいていた会社から

声をかけていただきました。


コツコツと仕事をしていれば、次につながる。


1ヶ月、ゆっくりと休んで傷心を癒し、また頑張って行きたいと思います。

差し入れとかお礼の品を買わないとなぁ。


今日、仕事でうれしかったことが2つあったチョキ



その1


社内回覧の稟議メンバーに加えてもらえた。


今までは自分で作った稟議のみしか見てなかったから、ちょっとうれしい



その2

資料の回覧をしてもらえた


今までは回覧さえしてもらえなかったから、結構うれしい




つまり、今の部署ではまだまだということですね。



前の仕事は職人ぽくて大好きだけど、

今の仕事も頑張ってみる



これから流星群見れるか、散歩してきます♪


新しい部署に異動して1ヶ月半、本日少し大きなイベントがありました。

前もって準備を入念したので、ミスもなく無事終了。


新しい仕事はまだまだ不慣れなことが多く、暇な時間が長いのが不満…あせる


でも、人間関係は今のところ良好だし、

仕事を頑張ってみようかと今は考えています。


前の仕事について書いていたブログを読み返してみると、

仕事がつらい、人間関係が悪いなど文句タラタラダウン


そんな環境から抜け出せた異動に感謝すべきかもしれません。


今後の課題は、もっと仕事を覚えてしっかり仕事をしていくことですね。


連休明けに座席を移し、新しい仕事を始めました。

と言っても、実際はなにもしてないあせる


前の仕事の引き続き、処理をしています。

社内はものすごくドライで、一切連絡をくれないのですが、

社外の人は連絡をくれます。


しかも、社内なんて送別会は再来週。

部署移動も連休明けじゃ遅いくらいと言われたのに、

まだ移っていない人もたくさんいるみたい。


異動って、初めてだったのですが、

なんだかだまされた気がしてなりません。


うつった部署は、ものすごく古い体質なので、お茶当番や雑用の嵐・・・

30過ぎてはじめてやっています。

正直なところ、そんなことしたくないんです・・・

もっと、ちゃんと仕事したい。


この仕事が好きになれるのか、イマイチ分からず、

いつか飽きてしまいそうですが、とりあえず、半年程度はやってみようと思います。

さすがに、仕事が面白くなるかどうかは、自分次第と分かっている年齢ですので。



昨日、社内他部署の女性と意見交換ディナーをしたのですが、

私の待遇、相当ひどかったみたいです。

やっぱり。上司の責任らしいけど。

早めにアピールしなかった自分がバカみたいだったとつくづく反省しています。


ディナーについては、改めて書きたいと思います。


異動する先は、社内でも平均年齢が高く、堅い部署あせる


カジュアル好きな私は、すぐに服装は変えられない汗



そこで、ヘアカラーを相当ダークにしました。


美容師さんが「2週間位すると色が抜けてきますよ」と言っていますが、

今は相当真っ黒です。自分でも変な感じ。


でも、昨日誰も気づかなかった~うう

そんなもの???


久しぶりの黒髪ですが、意外としっくり来るかも。

日本人ですもの、地毛も大切にしたいですよね。


今週水曜日付で私の社内異動目が発表されました。


転職して会社こそ変われど、8年強担当してきた仕事とは

全く異なる仕事を担当することになりました。


どれくらい違うのかというと・・・

技術系の研究者の方が人事部に異動するくらいでしょうか?

(イマイチ良いたとえが思いつかないのですが・・・)


転職した方がまだ、仕事は変わらないと思います。


この異動にとってもびっくりしていますし、

周囲には「不本意な異動だから辞めるのだろうな」と思う人も多いようです。

地味な割には社内では花形部署らしいですけど・・・



確かに、私の仕事は結構専門的な仕事でした。

私と同じ仕事をしている同世代の女性は20人もいるかな?

新卒時はほとんど皆無でした。


年々同業者が増えてきましたが、業界全体は飽和状態。

不況でも数少ない好調な業界でしたが、ここ1年で右肩下がり。


ストレスが多く、土日出勤が当たり前の仕事を

今後も続ける自信がなかったなぁ。



また、部署の雰囲気が最悪で、自分を押し殺す毎日汗

最初から最後までどうしても好きになれない2つ上の女性がいました。

彼女から離れられるのかと思うとほっとしています。


そして、重要なことがもう一つ。

転職して4年半、社会人通算9年目なのに、新人と給与ランクが同じ爆弾

生え抜きの一つ下の子はわたしよりも2ランクも上なのが当たり前。


中途採用に冷たい会社で何度も不公平なのを指摘していたのですが、

「分かりやすくランクアップするには異動した方がよい」との

アドバイスもあったのです。


社内でも過酷な仕事を、低賃金でストレスためてまでやるのは

バカバカしいと最近は仕事へのモチベーションも下がりっぱなしでした。


とはいえ、

今抱えている案件が佳境になるところで手放すのは、

非常に残念です。

あと半年後の異動にしてくれれば良かったのに・・・


でもそうしたら、今度の部署への異動ってないだろうし、

これも一つのご縁だと思って心機一転頑張りますチョキ


しばらくは引継ぎや新しい仕事を覚えるために忙しい毎日となりそうです。

夏休みの計画は見直しですね・・・


今週、深夜までの仕事が2回あって、さすがに疲れましたしょぼん


昼間は昼間で仕事がパンパンだったし。


実は、明日も午前中仕事しなければならないんです。


ここしばらく、土日のどちらかも仕事が入ることが続きますが、

ストレスをためずに乗り切ろうと思いますグー




ズボラな私が、勤務表をきっちりつけていなかったことで、

本日何度も上司からお小言が…


確かに悪いのは私なんですが、何度も言いすぎ。


暗に人事異動や昇進が出る時期なのに、

人事部にマイナス評価を与えるのは良くない、ということらしい。


私の場合、中途入社で専門的な業務内容なので、

評価をするのが難しいらしく、同年齢の人に比べると

業務内容とランクが明らかにあっていないんです。


私のことを心配しているらしく、

言いたいことはよくわかるんだけど、くどいです。


なんだか精神的に疲れてしまいました


現在仕事中なのですが・・・


全く電話がかかってきません。

今日1回も電話電話取ってないかも叫び


しかも、メールが全然来なくって、本当に静か。

やっぱり今日はお休み取る人多いんですね~

今日はものすごく暑いし、やはり適度に休息は取らないとね。


今日は早く帰れそう音譜しめしめ。


本日、もともと休日出勤の予定でした。

長時間必要な作業なので、最近忙しい私は

平日にやるより、効率が良いかな~と思っていました。


そうしたら、業務に必要なものが今日上がらない!! !! !!

ことが昨日判明・・・


今日だけではなく、日曜日も出勤決定ガクリ


私が働いている業界では、

土日も深夜も仕事をするのが大好きな人が多いのですが、

私はそうじゃないし、それに合わせるのはやめました。


しかも!

事前に準備した時間は十分あったはず。

納期の遅れに私を巻き込まないでくれ~


ま、やるからには楽しくすごしますか。


↑このページのトップヘ