いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

カテゴリ: ♪京都旅行

個人的にめっちゃテンパってまして、ブログ更新がままならずすみません…

今朝はこんなニュースをご紹介。
image


日経新聞あるあるの飛ばし記事な気もしますが、
消費者庁の徳島移転のお話に続くものですね。

京都は文化的な街ですので、
このお話は良いことなんじゃないかな?と思います。

京都国立博物館のコレクションは素晴らしいんですよね。
寺社仏閣は言うまでもなく日本最高峰。
 
私は東京と神奈川育ちなので、
第三者的に「スゴい!」と感じています。

「京都に都が戻ってきた!」といえる気がします。

とはいえ、京都のインフラ大丈夫?という懸念も。
(文化庁程度では大したことないかもしれませんが)

外国人観光客の増加で宿泊施設は常に混雑し、価格が高騰してます。
最近は中心部の道路工事に伴う渋滞は凄まじいです。

各種問題をクリアして文化的国際都市としてますます羽ばたいて欲しいと思います~。

以上、いちこでした~。

一年前の京都大原にある宝泉院の紅葉です。
今年はどうなんでしょう?
なかなか良いと聞いてますが~(о´∀`о)




81eccb06.jpg

お抹茶を境内で頂きました









今年は紅葉の時期に京都へ行けないので
昨年の写真をアップしながら楽しみたいと
思います~

三連休を利用し、京都へ高速夜行バス×2の日帰りの旅へ行ってきました!

最近、夜行高速バスをつかった旅行にはまっています♪

きっかけは登山に行く際、前日夜発を行い、それに慣れたことでしょうか?

登山の夜行バスって狭い道を通れるように小さいバスなことが多く、

寝心地は最悪なんです。

それに慣れれば、夜行高速バス×2の宿泊なしなんて、楽ちん♪


私はどこでも眠れるタイプです。


朝から回ったルートです。大好きなエリアを頑張って歩きました

東本願寺→大原三千院→大原宝泉院→貴船神社→曼珠院→詩仙堂

→法然院→真如堂→南禅寺→永観堂→高台寺

他、通りかかったお寺もいくつかあります。


とっても良かったところからご紹介。


東山エリアの曼珠院近くの駐車場からみた紅葉。


ad0acf4b.jpg


詩仙堂。

もともと行くつもりなかったけど、ふとバスを降りて行ってみました。

ガイドブックに紅葉お勧めとあったので。

本当にその通り!!!

狭い入り口を入るのに並びましたが、大満足でした(*^_^*)

9e402309.jpg


紅葉のグラデーション。

日本古来から赤色の様々な呼び方があるのが納得できますよね~。



c4207e61.jpg


法然院。哲学の道からすぐの御寺です。

ここは境内に入るだけならなんとタダ!

拝観料を取るお寺が多い中で、無料って本当にうれしいです♪

しかも素晴らしい紅葉を楽しめました。

小さなお寺ですが、逆に風情があって素敵です。


紅葉の時期は人が多いのですが、

他の時期は比較的人が少なくゆっくりのんびり楽しめます♪

1d762878.jpg



今年は台風などの影響が少なく、急に寒くなったため、

色づきが良かったそうです。



気紛れになるかもしれませんが、今年の素晴らしかった京都の紅葉を

少しずつご紹介したいと思いますー。






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


↑クリックしてくださるとうれしいです!

先週行った京都のご飯の記録です。


金曜日に発症した胃痛のおかげでパンチ!全然食べられませんでしたが、

あっさりした京野菜を味わえたのでよかったかも。


まずは、ついて早々に行った「錦市場」

ずっと行ってみたかったところ。

最近は日本・海外問わず、市場好きが進行しています♪






こちらは、市場なんだけど、お惣菜が中心ですね。

年末の築地並に混んでいました。

地元の人と観光客が入り混じっています。


こちらはハモのみそ焼き。

アタシの「おいしいものハンター」のセンサーが働き、ゲット。

ハモは東日本ではなかなかありませんもんね。

柔らかく、もっちりしていおいしかったです。


打田漬物で水菜と二十日大根の漬物を購入。

地元のマダムに「ここは本当においしいのよ」と

レジに並んでいるときに声をかけられました。


そして念願の「やおやのにかい」へ。

改装中とのことで、「やおやのはなれ」で頂きました。




ジャガイモの甘露煮

水菜と油揚げのたいたん

ブロッコリー、パプリカの天麩羅

ほうれん草のおひたし(お品書きには春菊も書いてあったんだけど???)

牛蒡と京にんじんの混ぜご飯

漬物

粕汁


これで、2100円って、お得~ラブラブ!


あっさりした味付けで、胃が痛い私は本当にうれしかったです。

塩味がききすぎていないのが、特にお気に入りグッド!


日本って、ベジタリアンのお店が少ないんですが、

ここならベジタリアンの方も来れるのではないかしら?


夜は疲れてしまったこともあり、大丸のデパ地下で買って来ました




筍の胡麻和えサラダと菜の花入り出し巻き卵と柿の葉寿司2カン。


実は、高校卒業時の卒業旅行で京都に行っているのですが、

そのときも夜ご飯はデパ地下・・・あせる

全く成長していないアタシ・・・


翌朝は宿泊した京都国際ホテルの和定食




胃が痛い私はおかゆをセレクト。

しゃけの塩焼きが少し硬かったのですが、おいしかったです。

特に、白味噌のお味噌汁が京都らしくてうれしかったです。


ランチは、瓢亭別館の懐石







おいしいんだけど、コチラ5000円ナリ。

前日の「やおやのにかい」と比べちゃうと・・・まあまあ?


しば漬けがめちゃめちゃおいしかったです。


夜1回くらいちゃんと食べたかったし、季節の湯豆腐を食べたかったんだけど。

次回に持ち越し!!


先ほど、1泊2日の京都旅行から帰宅しました。

金曜日からの胃痛が治らず、消化器系が優れませんでしたが、

めいっぱい楽しみましたラブラブ


スケジュールは、のぞみ新幹線で13時半に京都駅着。

錦市場へ直行。

京都国際ホテルへチェックインし、西陣をそぞろ歩き。

大丸とやまやで買出しをして部屋ご飯。

姉とその友人(たまたま京都に来ていた)が訪ねてきた。

朝食を食べ、東山を歩き、京都駅から新幹線で帰途。


今回は、おいしいご飯がメインだったので、

寺社はあまり見ておりません。


雪の結晶をかぶっている銀閣寺。

土曜日に雪が降ったと聞いたときから是非行こうと思っていました。

やっぱり素敵(*゜▽゜ノノ゛☆



侘び寂びには雪が似合いますね~





哲学の道をお散歩。陽だまり晴れが気持ちいい

桜の枝には膨らみつつある芽がありました。




途中には毛づくろいをするにゃーを発見。

のどかでいいですね~




永観堂へ。

国宝級の仏像とか襖絵が多く、ここ、オススメです。

スリッパ履き忘れてめっちゃ寒かったです。




南禅寺の水閣。

高校の卒業旅行に来たのを思い出しました。


昔は嵯峨野が好きだったのですが、

オバサマで混んでいるし、少々遠いので最近は敬遠気味。


ずっと大原に行きたいので、次は必ず行きます!!


これから京都です。


晴れ相変わらずのハレオンナっぷり。

雪が残ってそうですが、楽しんできます~♪


↑このページのトップヘ