いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

カテゴリ: ♪その他のごはん

幼い頃、食が細くて「のりたま」がないとごはんが食べれなかったいちこです。
(キャラモノのふりかけは好きではありませんでした)

今でも暑いときは食欲が落ちてしまい、なかなかごはんが食べれないときがあります。
そんな時にぴったりなのがカルディで売っているこちらの「のり屋自慢の海老ふりかけ」です。

通宝海苔 のり屋自慢のえびふりかけ 35g
価格:354円(税込、送料別)


こちらのふりかけ、化学調味料無添加なのがうれしいです。
某「うま味調味料」はなるべく避けたいと思っていますので、ありがたい限り!

だからだと思うのですが、さらっとした味わいなんですね。
海老の風味も効いています。

パラパラっとしているのもお気に入りです。
たまにふりかけでしっとりしているものもありますが、こちらは海苔のパラパラ感が生きています。

夏場におすすめの食べ方が、洗ってぬめりをとった冷ご飯にこちらをかけて、冷水をかけた「冷やし茶漬け」。
わさびをちょこっと載せると本当に美味しいです!!
食欲がないときでもサラサラと食べられちゃいます。

めんどくさいときはコンビニでご飯を買っちゃいがちですが、こちらのふりかけのような美味しい食材を使ってなるべく自分で作っていきたいと思っています。

カルディがお近くにない場合、楽天にカルディショップがありますので、ご利用してみてください~。

以上、いちこでした~。

ホテル価格比較、世界も国内も観光地のクチコミ検索ができます♪
世界最大の旅行サイト【トリップアドバイザー】


========================
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



昨日アップしたサルベージパーティーの続きです♪

ベーコンときのことニンニクを鍋で炒めたら…
サンバルとオイスターソースと焼肉のたれが!


cdf86fb0.jpg


もう一つの鍋には昆布巻きと佃煮と白ワインと焼肉のたれが入りました!
佃煮を煮るとどうなるんだろう???

04ab09af.jpg



76508ba9.jpg

辛い方はラーメンが入り、タイ風ラーメンに☆

佃煮の方にはうどんが入りました!

8a7eb52e.jpg


e6c7d0f0.jpg


2つとも薄味だけど複雑な風味で美味しかったです。
オイスターソースはエスニック調味料と相性がいいんですね!なるほど!

164069a6.jpg


なんとデザートも。
白ワインと粉末しょうが湯を合わせて火にかけてアルコールを飛ばし、
シリアルバーを砕いたものと佃煮に入ってた胡桃にかけたオシャレデザートが出てきました~

初めて頂きましたがこれ、美味しかった!!!
少し酸味があるとろっとしたシロップを
シリアルバーにかけるなんて思い付きもしませんでした~

プロのシェフならではのアイディアが沢山あり、美味しく頂きながら、大変勉強になりました!

特に調味料の使い方はワンパターンになりがちですが、成分をみて酒、醤油、出汁、甘味の代用とすると使いやすいんだな、と思いました!

これからは食材を余らせないように色々と工夫出来るようにしたいです。
とても楽しく貴重なひとときでした♪♪♪


にほんブログ村

FOODIESレシピさん主催のサルベージパーティーに参加してきました!
サルベージパーティーとは参加者が家で不要になっている食材を持ち寄って料理し、楽しむモノです。
昨今食料廃棄が問題になってますので、
無駄なく活用することは重要だと思います。

ca9c6545.jpg


皆さんが持ち寄った食材たち。
ef649b90.jpg


私が持っていったもの。
☆海苔の佃煮
☆香港のオイスターソース
☆一人鍋のもと

同じ味を食べ続けるのは辛く、ついつい食べなくなってしまうものたちです。

参加者が持ち寄ったものはどれもクセのあるものたち。
そちらをシェフが美味しいお料理に再現して下さいました!

722a1365.jpg

まずは乾燥えのきとふぐのひれで出汁を取ります。

28a6101d.jpg

しめ鯖と乾燥鯨を炙ってます。

a766ddf9.jpg

しめ鯖と酒盗を辛味大根スライスに載せた
おつまみ!
オリーブオイルのかけ方がおしゃれです!

e4e5975b.jpg


炙った鯨は割いてタコと水菜、オイルサーディンでサラダに!
ドレッシングはオイルサーディン内の汁を使ってます!

c52a7a49.jpg


タコとかぶとわさびとゆかりを混ぜて

61cdde15.jpg


オシャレなサラダに!
ゆかりとわさびって合うんですね!

豚肉とジャガイモ、サツマイモを炒めたところにグリーンカレーペーストとなんとコーンスープを合わせて

188b2ab1.jpg


エスニックな一品に!
8058f9af.jpg


コーンスープはココナッツオイルの変わりに甘味を足しているんだそうです。
目から鱗の使い方でした!
グリーンカレーペーストも調味料として使うのは取り入れたいアイディアだなと思いました!

画像が貼りきれないので続きます!

日曜日、戸田公園でチーズを購入後、草加市へ移動。


蕎麦打ちを楽しむ会へ行って来ました♪


打っている最中の写真はないのですが・・・



みぃちゃんのまんぷく記録


頑張りました♪


左利きの私は右で包丁を使うことに緊張してしまったのですが、

なんとかうまく切れたと思います♪

みぃちゃんのまんぷく記録


温泉卵をかけていただきました。


やっぱり打ちたては美味しいですね~


他にもうどんやパスタがあって、楽しい会でした♪


みぃちゃんのまんぷく記録-081211_195936.jpg
本日はクリスマスイブです。

平日でもみんなお祝いするんだ。
意外でした。


私はほうとう食べ、テレ東の東南アジア路線バスの旅をみました。


お金かかってるのに作りが安い!


いい旅夢気分のノウハウはどこへ?


画像は先日じどっこで食べた白レバー。


めちゃうまでした。


風邪気味なので早めに寝ます。

081004_170013.jpg
紀尾井町のオーバカナルにて。

テラス席でホットワイン。
緑が見え、居心地いいです。

場所柄外国人が多いので、異国のカフェのよう。


ちなみに今日じゃなくて、先週の土曜日でした。

080926_201024.jpg

残業で先輩のお仕事を手伝ったら、


お弁当がもらえました音譜


役得ですね~



今日はそろそろ仕事を切り上げようと思います。


金曜日の夜ですし。


080907_225931.jpg

五目そばです。小腹がすいたので夜食です。

確か龍門という名前だったような。


開いているお店に入っただけなので。

酔っ払いでよく覚えていません~


中華街をはじめとする横浜中心部や南の方は、

どのお店でも中華はおいしいんですよ。


080901_214523.jpg
ニューカレドニア産とのこと。

透き通っていてキレイ。

とても美味でした!
すっきりした味なんです。
昨晩は飲み過ぎでよく無事に帰れたと思います。
気をつけてないと~~~

↑このページのトップヘ