いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

カテゴリ: ♪トレッキング

三連休、いかがお過ごしでしたでしょうか?
いちこは結婚式関連の所要と日用品の買い物でかなりの時間を使ってしまいました。
とはいえ、一日程度は…と登山へ行って来ました!

場所は東京都と山梨県の都県境にある三頭山です。
[画像:af3b3985-s.jpg]

檜原村の都民の森からは簡単に登れます。
[画像:2d1c14ac-s.jpg]
こんな素敵なウッドチップの遊歩道があるんですよ〜


三頭大滝はものすごい迫力!
[画像:cc796d5e-s.jpg]
紅葉したらキレイだろうなぁ。

こんなせせらぎもあります。
[画像:6b1def5f-s.jpg]

山は秋の気配。
キノコが沢山ありましたよ!
[画像:0f10d74b-s.jpg]

[画像:0d1e1b5a-s.jpg]

三頭山は都民の森から周遊して3時間半〜4時間。
本格的な登山も出来ますし、麓で森林浴も出来ます。
[画像:476dd41f-s.jpg]
都内とは思えない素敵な森が広がってますので、ぜひ行ってみてください!

以上、いちこでした〜。

2016年シルバーウィークの江原道・ソウル旅行記です~。

雪岳山へケーブルカーで行ってみたいちこと友人。
(その時のブログ記事はこちら⇒
もう少し散策しようと片道1時間の緩やかな登山で飛仙台(ピソンデ)へ行ってみました。
P_20160920_123208_vHDR_Auto

とても水がきれい!
川底まで透き通ってました!

P_20160920_122917_vHDR_Auto



岩が大変立派で雄大でした!
ものすごい迫力です~!

P_20160920_123404_vHDR_Auto


足元が金網になっている橋を渡ります。
P1030543

遠足で来ていた小学生たちは怖い~ときゃあきゃあ言っていましたよ。

飛仙台(ピソンデ)から先は険しい山道で雪岳山の最高峰・大青峰へ行けます。
山小屋があり、少し難しいルートにになります。
P1030544

いちこ達は一番簡単なコースで雪岳山を登頂しました!

久しぶりに自然の中を歩き、リフレッシュできました。
また、筋肉痛にもならず自信がついたので、翌日は予定通り登山へ行くことにしました!

飛仙台(ピソンデ)まではケーブルカー乗り場から片道1時間程度。
スニーカーでも行けますが、もう少ししっかりした靴の方が安心です。

秋晴れの時期、とても気持ちの良いお散歩ができますよ♪

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。




本日は、2016年シルバーウィークの江原道とソウル旅行記のご紹介です!
なぜ雪岳山をご紹介しようかと思ったかというと…
雪岳山の紅葉情報を見かけたからでした。
1年越しのご紹介ですみません。。。


いちこ、この旅行の主目的は雪岳山の最高峰大青峰登山だったのですが。
事前に国内で全く練習ができませんでした。
2016年、いちこが登山したいと思っていた週末は天気が悪いことが多かったんですよね・・・
(2017年はまずまずのお天気)

同行の友人とともに全く体力に自信がなく、まずはケーブルカーで行けるところに行ってみて様子を見ることにしました。

まずは、雪岳山とはどんなところなんでしょうか?


 雪岳山(ソラクさん、설악산, 雪嶽山)は、大韓民国北東部の江原道にある山並の総称で、朝鮮半島東部を貫く太白山脈で最も高い部分をなす。日本海側の束草市西部に位置し、雪岳山国立公園に指定されている。インタラクティブ地図上に位置を表示北緯37度45分 東経128度29分。雪岳山には花崗岩でできた切り立った峰が連なるが、標高1,708mの大青峰(デチョンボン)が最高峰になる。済州島の漢拏山(標高1,950m)[1]と小白山脈の南端の智異山(1,915m)に次ぐ、韓国第三の高峰である。花崗岩の峰々がいつでも雪が積もったように白く見えるところから雪岳山の名が付いたとされる。
Wikipediaより

P_20160920_104038_vHDR_Auto



P_20160920_103823_vHDR_Auto

韓国の山は岩が多いです。
登山道が整備されているので、日本よりも登りやすいんです!

そして、お手軽にケーブルカーで上がれるところが雪岳山のよいところです!


P_20160920_101304_vHDR_Auto


束草高速ターミナルからは市内バス7番に乗り、終点が雪岳山国立公園です。


紅葉シーズンはまだ先でしたが、めっちゃたくさんの人々がいました。
P_20160920_100117_vHDR_Auto

紅葉シーズンの週末のケーブルカーは乗車券を受け取ったのち、かなり待つこともあるそうなので、
まずは乗車券を購入してください!




ケーブルカーでは権金城(クォンクムソン)の途中まで行くことができます。
展望台もありますが、少し歩くと見晴らしがよいところまで行くことができます。
岩場ですが、晴天であれば、滑ることはありません。
(雨天時は気を付けたほうが良いかも)
できるだけ底がしっかりとしたスニーカーで行くことをお勧めします。
(軽登山靴がよさそうです)

P_20160920_103412_vHDR_Auto

P_20160920_103519_vHDR_Auto



お天気がよかったので、とても景色がよかったです~。

P_20160920_105313_vHDR_Auto

束草の市街や海まで見渡すことができました。

実は最高峰の大青峰山頂からは市街や海をみることはできません。
景色を楽しむのならケーブルカー乗車をお勧めします!

神興寺(シンフンサ)という大きなお寺もありました。
P1030536 (1)


その後、飛仙台(ピソンデ)へも行きました!
別記事でご紹介しますね!

寒暖の差が激しい地域の紅葉はとてもきれいなんですよね。
雪岳山はおすすめの紅葉スポットだと思います!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


本日、大変痛ましい雪崩事故が起こりました。

巻き込まれた方々のご無事をお祈りしています。

今回の雪崩事故には栃木県内の高校山岳部に所属する生徒・教諭が巻き込まれました。
毎年恒例の春山安全訓練を実施し、遭遇したとのことです。
登山好きのはしくれであるいちこの所感を書きます。

ちなみにいちこのレベル。
スノーシュー、軽アイゼンを保有。
ピッケル、ビーコンは未所有。

いちこ、残雪期におけるスキー場からの登山を数回経験しています。
グランデコスキー場からの西吾妻山登山
天神平スキー場からの谷川岳登山

残雪期ではないですが、こちらのスキー場からの雪山登山経験があります。
富士見パノラマスキー場からの入笠山登山
ピラタススキー場からの北横岳登山

スキー場からの登山は安全に思える

雪山はやっぱりリスクが高いですが、スキー場からの登山って安心するんですよね。
①携帯電話がつながりやすい
②スキー場スタッフが近くにいるのでいざというときに救援要請をしやすい
③多くの人が利用するので登山道にトレース(踏み跡)がついている。
④スキー場上部の雪崩の危険性はスタッフが監視している

今回は営業が終了したスキー場での雪崩でした。
スタッフはいませんでした。
②~④のスキー場からの登山メリットがなかったんですよね。
しかも雪崩注意報が発令されていました。
リスクがある状況だったと言えます。

====追記====
登山は中止し、スキー場ゲレンデでのラッセル訓練時の雪崩事故だったそうです。

ここ数日は異例の寒波が到来していた

東京近郊では富士吉田市や箱根でも積雪しました。

最近のいちこは積極的な登山トレーニングをしており、今週行きたいと考えています。
ですが、比較的標高が高い丹沢や奥多摩の山は積雪していると思われます。
高尾山も雪がありそうです。

いちこは軽アイゼンを持っていますので、少々の雪なら登山は可能ですし、経験もあります。
それでも、安全第一で雪や凍結した道を敬遠しています。
今週の登山も延期の予定です。

いちこのまとめ

毎年恒例でも今年は異例の寒波と降雪だった。
引率者の判断ミスが悔やまれる。

繰り返しになりますが、皆様のご無事をお祈りしています。

以上、いちこでした。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。




いちこの趣味のひとつに登山があります。
なかなかアクセスされない(ノД`)のですが、記録として書いておこうと思ってます。

三連休も高尾山へ行きました!
アクセスが良い&交通費が安いのでどうしても高尾率が高くなるいちこです。

高尾山は京王線高尾山口からすぐに登れちゃうお手軽な山です。
image
(いちこ的には丘というポジション)
ケーブルカーもリフトもありますし、お茶屋さんもたくさんあります。

実は自然の宝庫でして、野鳥やムササビなどの動物、貴重な草木があるんです!

高尾山にも春がやってきまして、いくつかのお花の写真をご紹介します! 
image

image

image


アオギリの真っ赤な実も見られました。
image

今回は高尾山山頂から奥高尾へ進みます。
紅葉台、一丁平を経て小仏城山まで行きました!

お茶屋さんが植えられたのかな?
水仙や梅が綺麗に咲いていました。
image

image

image
そこから相模湖駅まで下山して終了。
今回は11キロ強歩きました。

8月11日は山の日ですが、この時の高尾山登山は暑すぎます。
いちこは3月~4月にかけてが寒くも暑くもなく歩きやすいように思います。
動けば身体が温まりますしね。

スタートが遅かったのですが、高尾山単純往復ではなくて奥高尾まで足を延ばせてよかったです!
いちこの目標はまだまだ先なので、頑張って行かねば、ですね。
最近寒くてなかなか首都圏近郊の山も軽アイゼン無は難しく、やきもきしています。

4月に向けてスケジュールの合間を見て歩いていきたいと思います!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪






========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


昨日はこちらのイベントに参加してきました! モンベル会員と同伴者のみが入場できるイベントです。
セール会場と各種イベントがあり、アウトドア好きには楽しいイベントです!
モンベルはアウトレットとフレンドフェア以外はセールが無いので、フレンドフェアはとてもオトクなイベントなんです。

モンベルは旅行関連にも力を入れてまして、各種商品がありましたよ!

キッズ向けのボルダリングジム
image

モンベルのキャラクターのクマもいました
image


今回、時間が無かったので買い物のみに留めました。
モンベルKOREAのアウトレットも(汗)
image


image
キッズ、女性、男性、春〜秋、冬用、シュラフ、ザック、カヌー用品などあらゆるモノがありました!
アウトレットモールのショップにもアウトレットコーナーがありますが、ここまでの品揃えでは無いです。

型落ちになりますが、レインウェアやザックなど高額商品はかなりオトクになります。

いちこは山スカ、タイツ、膝下を切り離せるパンツ、ザックを購入しました。
スケジュールの都合上朝イチに行きましたがコレが正解!
午前中はパンツのサイズが揃ってましたがどんどん無くなり、Mサイズは帰る頃にはほぼ無くなってました。
(途中補充したかもしれませんが)

いちこの戦利品をご紹介!
こちら、昨夏からずっと迷ってた軽量モデル。
もともとそんなに高くない上に型落ちか3000円ほど値引きされてました!
いちこの山用品は10年物が多く、流石に買い替える時期に来てましたのでちょうど良かったです!

アウトドア用品は近年の素材の進化と軽量化は素晴らしいので、ある程度定期的に買い替えた方が良いですね!

モンベルフレンドフェアはパシフィコ横浜では本日まで、4月1、2日で大阪での開催のようです!
是非行ってみてください!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪






========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


いちこの趣味のひとつにハイキングがあります。
「いちこ見聞録。」のメインテーマは旅とグルメなので、あまりアクセスが伸びないです。
ですが、よかったらお読みくださいませ。

いちこ、最近ハイキングを再開し、行けるときに行くようにしています。
今回は高川山へ行ってきました。

大月のお隣の駅初狩から登り始めます。
比較的簡単に山頂へ着きました!
image

image

今回は富士山をはっきりと拝むことはできませんでした。
image

春~秋は霞み易く、雲も出やすいので仕方がないですね。

下山はぬかるみとの戦い。
転ばないでよかったです~。

アップダウンを繰り返しながら、戦時中の監視硝台跡があるおむすび山へ。
image


ここから米軍機を打ち落としていたんだそうです。

ここまでくると、大月駅まではすぐ!
駅前の濱野屋さんでお疲れ会。
image


お疲れセットがおいしかった~。
image



富士山麓ハイボール。
image

キリンが出しているウィスキー「富士山麓」。

おいしかったです!

ドレッシングが余計な蒸し鶏。
image


厚焼玉子はふわふわでおいしかった~。
image


天ぷらも食べちゃった!
image


1か月ぶりの登山は楽しかったです!
こまめに時間を見つけて登山へ行きたいと思います!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪






========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


いちこの趣味のひとつに登山があります。
「いちこ見聞録。」は旅行とグルメ情報がメインなので、登山情報はあまり人気ないのですが、良かったらお読みください!

一月末の土曜日、お友達に誘われ、茅ヶ岳へ行ってきました!
山梨県韮崎近郊にあるこちらの山は日本百名山選定者である深田久弥氏終焉の地なんですね。
遭難するほど険しい山ではありません。

雪があるかなと想定していたのですが、山頂以外はほとんどありませんでした。
しかし!そのお陰で大変だったことも。
大量の落ち葉に隠れた土が凍ってる!
見えないところで滑ります( 。゚Д゚。)
いちこ、登りなのに滑って膝を打ちました…
めっちゃ痛かったです。

なんとか着いた山頂は絶景!

北アルプス、八ヶ岳、中央アルプス、南アルプス、富士山、丹沢、奥多摩に至る山々が見えました!
雲がかかっていない富士山は美しいですね!
image

image

image

image

image


下山は別ルートでしたがぬかるみがヒドくてすっ転びました。

image
大惨事に見えるかと思いますが、化繊なのですぐに乾きました。
叩いたところ、土は綺麗に落ちました。

何とか下山し、下山後は白山温泉へ。

image

こちら、ノーベル医学・生理学賞を受賞された大村智氏が私財で作った温泉なんだそうです。
地元の方へ還元したいということで、すごいですね!

最近畳を張り替えたかリニューアルしたのかな?
とてもきれいな温泉でした~。
 
image

温泉の後は空いている中央道で帰宅。
談合坂SAで山梨名物ほうとうを食べました。 
image
農作業の合間に食べていたそうですが、いちこは冬に食べたいと思っています。
身体が温まりました~。

体力がないことを痛感した登山でしたが、絶景を楽しみました。
紅葉の茅が岳に登ってみたいです!

以上、いちこでした~。


国内ホテルの予約はじゃらんで!
直前やシングルも見つけやすいです!



========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

 

ここ二週、土曜日が晴天となった関東地方です。
昨日は丹沢方面に登山に行きたかったのですが、疲れから早起きできず。

いままでなら、このまま行かないという選択をしていたのですが、近場の高尾山へ行くことにしました!

お昼近くから登っても大丈夫なお山です。
image

昨日は冬装備のしていたこともあり、足取りが重くて、コースタイムマイナス15分でした。
いつもならあと10分は短いのにな。
ちょっとショックだけど、これが今の実力なので受け止めます。

山頂からは富士山もバッチリ!
image

風もなくて良いお天気でした~。

山頂は外国人グループだらけ。
ホントに人気なんですよねぇ。

下山は2号路で。
蛇滝口に降りて、麓の高尾梅郷の様子をチェックしようと。
2号路、空いてるし、本格的な登山道でいいですね!
良い練習になりました!

霜柱が溶けてぬかるむのを覚悟していたのですが、一切なし!\(^-^)/
乾燥のあまり、土の中の水分が少ないんだそうです。

高尾梅郷の様子は…

image


image


image


image


image


image


image


意外と咲いてる!

今年は全国的に梅の開花が早いんだそうです。

高尾梅郷は3月上旬が梅祭りなんですが。
多分、2月下旬には満開になりそうです。

可愛い梅に和みますね。

東京都で自然を満喫してきました~。

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪



========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


年末年始休暇の初日、箱根旅行に行きました!
登山と温泉と美食を満喫してます~。

小田原から箱根登山鉄道で箱根湯本まで行きます。

image


小田原駅から小田原城って見えるんですね!
image


箱根湯本からバスを乗り継いで、宮城野まで。

明神ケ岳を目指しました!


山頂からは富士山がきれいに見えました!

image


とても風が強く、歩いていると飛ばされそうな感じ。


火曜日に雪が降ったのか、新雪の中を歩くことができました!

image


日曜日に登山をしたばかりなので、若干筋肉痛が残っていたような気がするけど、あまり疲れずに歩けました!


その後、両親と温泉宿泊施設で合流。
※登山は山友達と行ってました。


美味しい食事と温泉を楽しみました~。


image

image

image

image

image

image

image


温泉に何度ものんびり浸かって、マッサージチェア使ってリラックス。
正しい年末年始休みの過ごし方なのかもしれません。


翌日は箱根・御殿場エリアで少し過ごして、実家へ戻りました!


以上、いちこでした~。

国内ホテルの予約はじゃらんで!
直前やシングルも見つけやすいです!



========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


↑このページのトップヘ