いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

カテゴリ: ♪おうちごはん会

昨日はいちこ父&来日中の姉ファミリーが我が家に来ました。
※母は同窓会でお出かけだったらしいです。

夫と共に買い出し後に簡単なパーティー料理を制作。

ローストビーフ。
[画像:e77a74ea-s.jpg]
スライスが分厚めでちょっと固かったなぁ。
でも、美味しかったです!

簡単オードブルとお刺身!
[画像:b68af69d-s.jpg]
お刺身は海外では食べられないので喜ばれました!
姪の一人は2歳の誕生日だったのでバースデーケーキも。
[画像:000cb494-s.jpg]
準備と片付けに苦労しましたが、来てもらって楽しかったなー。
ゲストも楽しかったようで何よりです♪

結婚式まであと2週間。
色々とやることがあるけど頑張ります!

以上、いちこでした〜。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


またまた雑誌のご紹介です!
現在発売中のBRUTUS9月15日号、サンドイッチ特集なんです。
dマガジンだったら、月額400円で読み放題!
BRUTUSも読めますよ~。


とってもカラフルできれいな写真がたくさん掲載されていて、なごみます~。
しかも美味しそう!!!

最近、サンドイッチがブームですよね。
萌える段面、通称萌え段サンドがとってもブームです。


いちこも作ってみました♪
意外とがっちり抑え込まないといけないけど、綺麗な断面が出てきたときはうれしいものです。

そろそろ暑さも和らいできて、行楽日和になりますね。
テイクアウトや手作りの萌段サンドをもってお散歩したり、ピクニックするには楽しい季節ですよね!!
いちこも近所へのお散歩に持参したいと思います~。

以上、いちこでした~。

最近ぐるなびを再活用し始めました





========================
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


おはようございます!
週末は家にいることが少ないいちこです。
(最近多いような気がしますが)

平日の朝はお弁当作成も兼ねてご飯を食べることがほとんどのいちこ。
週末はパンを食べることがあります。
そんな週末朝ごはんをInstagramでご紹介します!!

ホテル価格比較、世界も国内も観光地のクチコミ検索ができます♪
世界最大の旅行サイト【トリップアドバイザー】


萌え段サンドイッチ。
image


ハンバーグは牛豚合い挽肉に鶏ムネ挽肉を混ぜ、ヘルシーにしました。
玉ねぎは酢玉ねぎのみじん切りにして加えたらさっぱり~。
みじん切りするときに涙が出ないし、オススメかも。

メルボルンお土産のベトナム風バゲットを使った簡単サンドイッチ。
image


ベトナム風サンドイッチ、バイン・ミーが好きなんですが、英語圏では「バン・ミー」と言うんですねぇ。

カオマンガイまたはシンガポールチキンライス。(海南鶏飯)
image


炊飯器で作れるので簡単ですよ~。

マンゴーが安かった時に♪
image


マンゴーのオシャレ剥きに挑戦。意外と簡単にできました。

筍ごはん。
image


これはいちこママ作です。


世界各国の朝ごはんをインスタグラムで覗いてみるのも面白いですよ~。
私は語学学習や世界の文化を知るためにいろんな国の方をフォローしています♪
ぜひ、お試しください!!

以上、いちこでした~。

海外旅行のホテル予約はBooking.comで♪
私も愛用しています!



========================
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


先日友人宅へ遊びにいき、ごはんを作りました~

買い出しをしたのはコチラ!

カワグチ生鮮食品館激安市場店

地元千葉産の野菜が安い!
ちくわとかお豆腐も安かった~

149f31db.png


☆MENU☆

☆小麦粉が賞味期限切れというオーダー(;´д`)
小麦粉練って作ったピザ
100㌘48円の鶏ムネ肉で作った鶏ハムと新玉ねぎ、エリンギ、わけぎをトッピング。
ピザソースは甜麺醤とケチャップで♪


☆甜麺醤を使いこなせないというオーダー
中華風豚しゃぶサラダ菜包み
キュウリと茗荷のサイコロ切りを胡麻油と甜麺醤で和え、豚しゃぶとともにサラダ菜で包みます。

☆白味噌を間違えて買ってしまったというオーダー
春野菜&ちくわのイタリアン酢味噌和え
新玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカとちくわを
白味噌、黒胡椒、米酢、オリーブオイルで和えました

☆醤油じゃない煮物オーダー
大根、人参、油抜きした油揚げ、鶏皮の煮物コチュジャン風味
昆布だしと鶏の風味に少しのコチュジャンで
甘味たっぷりの優しい煮物です。

☆醤油を多用しないお魚料理オーダー
マグロの中落ちとわけぎ、見切り品の貝割れ大根の仲間と。
少量の醤油にわさびを溶き、ドレッシングのようにかけます。

使った食塩は鶏ハムと新玉ねぎをさらすときのみ。
お醤油はマグロのサラダ仕立てのみです、

友人にも満足してもらって何よりでした!


db2096fd.jpg

久しぶりにケーキを頂きました~( ☆∀☆)


af58c147.jpg

遅くなってしまって泊まらせてもらったので、朝食も。
左上のキュウリと茗荷は納豆と混ぜて頂きました。
二つの納豆を使用しますがたれとカラシは一つ分。
お味噌汁は赤味噌と白味噌の合わせ味噌としました。

お米の研ぎ方や食材のフリージングも伝授。
平日は夜遅く帰ってきても自炊できるよう、
野菜をカットし冷凍庫に入れて来ました。

食材をダメにしたり出来合いのものをかうよりは多少栄養価や風味が落ちても自作冷凍野菜があると大変便利だと思ってます!

私自身も久しぶりにがっつり料理して友人とゆっくりトークして楽しかったです!





にほんブログ村

我が家で度々開催してるおうちごはん会。
時間を気にせずリーズナブルに楽しめるので、結構好きです(^O^)

但し、最近は週末はアウトドアを楽しんでいるのであまりやってませんでした。
昨日、部屋を片付けて久しぶりに開催☆

237db926.jpg


ルクエは楽チンだな~
手前のお肉も豚ヒレブロックをシリコンスチーマーで蒸しました。
酒粕をちょこっとまぶしたらお肉が柔らかくなりました。
このあとはチャプチェや唐揚げなど思う存分食べました(^O^)

先日結婚式を挙げた友人が遊びに来てくれたので、

日曜日におうちご飯会を開催しました♪


久しぶりに、部屋が片付きましたが、掃除機が壊れた…

前所有者の頃から10年以上使っていたのですから、寿命まっとうですよね。


さて。おうちごはんのメニューです。

・生春巻き


・茄子と鶏肉のトマトカレー


・自家製ナン


・カマンベール・ド・ノルマンディーとポン・レヴェック



みぃちゃんのまんぷく記録


ワインはオーストラリア・グリーンポイントのシラーズを開けました。

エレガントな仕上がりになっていますが、

さすがシラーズ。そのスパイシーさがカレーによく合います。


ナンもフライパンで焼きあげるタイプですが、簡単にできました!

ヤミーさんのレシピ本を参考にして作ったのですが、

本当にオススメ!!

焼き立てを食べられるのは嬉しいです。


皆様、是非お試しあれ音譜


結婚式の準備って、本当に大変なんだな~と

友人の話を聞いてしみじみと思いました。

自分がパーティーの主役になるってそうそうないことですから、

頑張ったかいがあるんだろうな。


私にそんな機会があるのかは・・・まだ分かりません(笑)

十分すぎるくらい、イイ歳なのですが。


本日、「恵方巻きの会」を開催しました。

節分は平日なので、繰上げです。


今年の方角「東北東」を向いて、ねがいごとを唱えながら頂きました。


今日は仕事の後急いで支度したので、

出来がよろしくなく写真はありません。


そんな中来てくれた友人たち、ありがとうございました!


ブログを更新するのも難儀なくらい、疲れているので、

画像は後日更新します~~~


とにかく、今は寝なきゃ。


最近、不況のためか「おうちごはん」がブームだそうですね。

私は以前から実践していましたが、確かに頻度が増した気がします。

(だって安く済むんだもん)


先週の日曜日に開催したおうちごはん会です。



みぃちゃんのまんぷく記録

コチラは、姉のお土産だった

「タイ風春雨炒めの素」をつかった一品です。

チリ系ではなく、ナンプラーが利いた味でした。


みぃちゃんのまんぷく記録

こちらは生春巻きです。

夏のベトナム旅行で買ってきたものですアップ


あとは、酔っ払って写真を撮っていないのですが、

白菜が安かったので、豚こまでお鍋にしました。

白菜の葉の間にお肉を挟んでいき、昆布とお酒を入れて

煮込んでいきます。

簡単なんだけど、とっても美味しいですよ。


また、チーズ教室でもらってきたチーズも出させて頂きました。


ワインは、

コノスルのヴィオニエ


GRAND VIN DE BOURGOGNE

COTE DE BEAUTE VILLAGE2003


BLANQUETTE DE LIMOUX JAN BAROU NV


です。

上から2番目のコート・ド・ボーヌのピノノワールが

とっても美味しかったクラッカー

確か2000円台だったのですが、こんなに美味しいなんて!!


コノスルはゲヴュルツトラミネールを愛飲していますが、

ヴィオニエも美味しいですね。

とってもリーズナブルで大好きなブランドです。


次のご飯会では焼き物に挑戦したいです。

レパートリーを増やしていかなくっちゃね音譜


学生時代のお友達のおうちでクリスマスパーティーをしました。

私よりもきれいなおうちに住んでいて、うらやましい・・・




みぃちゃんのまんぷく記録

みぃちゃんのまんぷく記録

オードブルたち。


下の画像、左はズッキーニをスライスし、

オリーブオイル&チーズを載せて、

オーブンで焼いたものだそう。

ズッキーニを焼くとかぼちゃのようにぽくぽくして美味しい。

今度まねしてみよ♪




みぃちゃんのまんぷく記録


渡り蟹のパスタ。

かにのだしが出ていておいしーい合格



みぃちゃんのまんぷく記録


お取り寄せしてくれたチョコレートケーキ。

とっても美味でした。

フルーツと合うのよね~



みぃちゃんのまんぷく記録


極めつけはワイン!

私はブルゴーニュの有機栽培スパークリングワイン

(ピノノワール100%)を持っていきました。

香りが立っていてよかった。


でも、コチラ!!!!

シャトー・ジスクール(メドック3級)2004年ですよ!!

コルクが乾燥でぽろぽろになるくらい劣化していましたが、

中身は十分若々しさを保っていました。

(ただし、セラーにおくより熟成が進んでいるかも)

バランスの取れた果実味と土の香りがすばらしい!

ブルゴーニュの方が好きな私が、

コレは気に入りました音譜



余興(?)で、Wiiテニスをしたら、

張り切りすぎて筋肉痛となりました・・・


ゆかりん、ごちそうさま~ラブラブ

お土産においていったコノスルを楽しんでね~~~


↑このページのトップヘ