いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

カテゴリ: ♪♪ごはん/中目黒・祐天寺・学芸大学

外国人友達が来日した時、ごはんに連れて行くところって困りませんか?
和食が良いのか…食べられないものが無いのか…
もちろん、相手に希望を聞いて合わせます。

韓国や中国の年齢高い人は食べ慣れた料理を好む傾向があります。
最近は自国で日本食に接する機会が多く、「日本ならではのお店へ行きたい!」という人も多いんですよね。

今回の韓国人のお友達もそんなタイプでした。
渋谷近辺に宿泊しているとのことでしたので、お連れしたのが角打さんです。

以前、外国人のお客様を見かけたので、向いてるのかな、と思いまして。

美味しいお蕎麦に舌鼓を打ちました!
[画像:eab2f6b2-s.jpg]

お刺身に感動して頂きました!
[画像:9f49d512-s.jpg]

日本酒も堪能して頂きました。
[画像:16a80f22-s.jpg]
飲み慣れてないから辛口はちょっと難しいかな?と思いましたが、香り高くてスッキリとした日本酒はご満足頂けました!

新生姜肉巻き揚げ
[画像:ef942944-s.jpg]
お肉の揚げ物は禁忌では無ければ鉄板です。

甘いだし巻き卵は珍しいんだそう。
[画像:dc39a496-s.jpg]
こちらはほんのりした甘みでした!

いぶりがっこのクリームチーズ載せ
[画像:71c10dbb-s.jpg]
こちらは玄人好みだったかも。

鶏天のポン酢掛け
[画像:43d24b39-s.jpg]
こういうのも好まれますね。
ポン酢好きな外国人って多いんですよね〜。

とても喜んでもらって安心しました。
私もとても楽しかったですし、勉強中の韓国語を話す機会を頂きました!

最近はネットで情報収集が盛んなので主要ターミナル駅の有名店は大体知られてます。
ちょっと郊外かつ日本語メニューしかないとかおまかせのみお店にお連れするのが、日本通のゲストに好まれるように思います。
(最近の私が外国でそんな感じ)

年内は外国人ゲストをおもてなしする機会がありそうなので、色々と探してみたいと思います!

以上、いちこでした〜。

先日、学芸大学へ行って来ました!
学芸大学は中目黒や恵比寿のようなすましたお店が少ないので居心地がいいです!
暑いとさっぱりとお刺身が食べたくなりますよね。
image


この日は陸奥八仙を頂きました〜。
image


どの日本酒もグラス一杯500円の明瞭会計なのはいいですね!

お一人様も大丈夫なお店なのでぜひ行ってみてください〜。



以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

先日、ちょっと飲もうかと学芸大学へ。
金曜の夜でお店が混んでまして、たまたま行ったお店がとても良かったです!

生ハム6種の盛り合わせハーフ。
image

こんなに色々と種類があって780円!
すごい!!

いたじくと鴨のパテ
image

これ、美味しかった!!

焼き筍
image
旬の筍、これも美味しかった!

ワインも自然派の品揃え。
グラスワインはほぼ1000円以下で美味しいのが揃ってました!

お料理もワインも美味しくて、また行きたいな〜と思いましたよー。
但し、お一人で切り盛りされてるのでのんびりと行ったほうが良いお店ですね♪

以上、いちこでした〜。

先日、学芸大学の角打さんへ行って来ました
image
ざる大盛り。
シェアして頂きましたが美味しかったです!
東京で食べられるお蕎麦としては最高峰の部類かも♪

image
お通し。
アッサリとした味付けで美味しかったです!
ホタルイカのお刺身
image

山菜の天ぷら盛り合わせ
image

パクチーと香菜サラダ

日本酒を頂きながら食べました〜。

遅い時間の方が混み合うこちらのお店。
決して高いわけではないのですが、アパレル関係やタレントさん?、外国人の方もお見えになります。
私、芸能人を間近で見ても全然分からないんですが、近くにはどなたか座っていたそうです。

カウンターが充実していて一人でも入れるので今度行ってみようかと思います!





以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


先日、連れて行って頂いたのが、こちら。
祐天寺駅近くの「亜華司弥」(あかしや)さんです。

小上りとカウンターがあるお寿司屋さんです。
カウンターには一人でお見えになる方が多いようです。
いちこの来店時には女性一人でお見えになる方が2人もいらっしゃいましたよ。

お刺身の盛り合わせ
image

軽く握ってもらいました。

雲丹は臭みが無くて美味しかったです!
image

ねぎとろ巻きも美味しかったなぁ。
image

お酒は獺祭などなど。
image
美味しくてつい色々と頂いちゃいました。

お猪口が可愛い♪♪
image

とても居心地のよいお店だったので、また行きたいです!
image

駒沢通りから少し入ったところにあります。

遅くまでオープンしているので、ぜひ行ってみてください!!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

 

先日、お誘い頂いて行ってきたこちら
image
中目黒にある肉料理くろうしさんです。
オープンしたてでとてもキレイな店内。
image


6000円のコースがオープン記念で4000円となっており、行ってきました!
こちらがコースメニュー
image


前菜3種
image

サラダ
image
オニオンライスがとても香ばしくて良いアクセントでした!
赤味噌牛タンシチュー
image
しつこく無いお味で美味しかった!
牛ミノの天ぷら
image
カレー塩付けると美味しかったです!
海苔椀
image
口直しにピッタリでした!
牛ハラミの炭火焼
image
ホントに美味しかった!
お待ちかねの牛タンしゃぶしゃぶimage
image
お野菜と一緒にから頂きます!
あっさりとしつつ濃厚でとても柔らかい牛タンでした!!
デザートはシャーベット
image


飲み放題付きで4000円とは思えないボリュームたっぷりかつ美味しいコースでした!

飲み放題はそんなに品揃えが良いわけではないですが。

オープン記念で4000円ということなのでお早めにどうぞ!!

中目黒駅から近いです!



以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


本日は学芸大学駅近くのイタリアンビストロのご紹介です!

先日、バローロのグラスワインを頂いて感動したこちらのお店。 
その時のご紹介記事
今度は複数人数で行ってみました!

漢方和牛です!!
image


とても柔らかくて美味しかったなー。

漢方三元豚のパンチェッタ
image

脂身がしつこくなくて美味しかったです!!

漢方和牛&漢方三元豚とは?


宮城県にある関村牧場さんで飼育されている和牛&豚です。
飼料に漢方食材(モチロン人間が食べられます)が使用されています。
脂の融点が低く、とろけるような美味しさが特徴的です。

花ズッキーニの天ぷら
image

これも美味しかったです!!

メニューは毎月変わるそうです。
いつでも旬のものを頂けますね〜。

頂いたワインたち。

多分、アマローネ
image


ピノ・グリ?
image


image


シャルドネ
image


image


全部を頂いた訳では無いです(笑)

山手線から少し郊外に行っただけでリーズナブルに美味しいイタリアンを味わえるのは嬉しいですね!

また行きたいと思います!



以上、いちこでした〜。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。




私の周囲では学芸大学駅ブームとなってまして、先日行ってみました。

お一人様も歓迎なオステリア目黒さんです。

オススメされていた前菜盛り合わせ。
image

こんなに多種多彩な盛り合わせは初めてかも!!
お肉、お魚、チーズ、野菜、パテと沢山頂きました!
少し塩味が強いのですが、美味しく頂きました〜。

飲み物はまずはハートランドの生ビールから。
image

特大オリーブも頂きました〜。
グラスはコンテ・ロッソを
image

サンジョベーゼとモンテプルチアーノの半々のセパージュ。
果実味が熟しているのにサラッとした飲み心地でした。
そして、バローロのグラスが1100円!!
image

イタリアワインの王様と評されるバローロ。
グラスが1100円なんてとてもお値打ちです!
カジュアルなエチケットより新進気鋭な造り手さんのように思いました。
スタッフさんもワインにお詳しくてワイン談義に花が咲き、とても楽しませて頂きました。
今度、ワインとお食事を楽しむ会をやりたいです!
漢方三元豚のパンチェッタもあるようでしたし♪

場所は学芸大学駅東口を5分ほど歩いた所にあります。

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪






========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



先日、連れて行ってもらったお店のご紹介です〜。

学芸大学駅に近くの路地を入ったところにありました。
蟹味噌のマカロニ和え、和布、うずらの卵
image

厚揚げ
image

売り切れだったパクチーラーメン
image

お一人様セット
image
こちら、かなりオトクなようです!
桜えびの卵焼き
image

天ぷら盛り合わせ
image

日本酒専門店なので、どぶろくもあります。
image

こちらも美味しかった!
image


お一人様でも気軽に入れるお店でした!
今度、お一人様セットを食べに行ってみたいと思います!

学芸大学はお店が沢山あって面白いですね!


日本酒専門店 圭
東京都目黒区鷹番2-20-19
03-6452-4516
19:00~翌4:00(L.O.翌3:00)
定休日 日曜日


 
以上、いちこでした~。

ぐるなびでクーポンをゲットしたり、ポイントを貯めよう!



航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪



========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


先日、祐天寺にあるリーズナブルなイタリアンへ連れて行って頂きました!
2階にあるKURAさんです!
image

お母さんが子供に「6年生から日○研へ行きなさいと言ってるでしょ!」と言ってました(汗)
住宅地に近いからかですかね。

カプレーゼ
image

グラタン?的な
image

ブルスケッタ
image

きのことベーコンのサラダ
image

ブルーチーズのピザ
image

ペンネ
image

きのこのパスタ
image

クリームパスタ
image

きのこのグラタン
image

きのことソーセージのパスタ
image



単なる食べ過ぎです(汗)
この時のテーマは「ダイエットには糖質オフが効く」でした。。。

楽しい会が続いたので真剣にダイエットしたいと思います!

こちらはランチにパスタ的なお店で、夜もそういう利用方法が多いので、とても回転が良いお店でした!
普段使いの美味しいイタリアンでした!




以上、いちこでした~。

ぐるなびでクーポンをゲットしたり、ポイントを貯めよう!



========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


↑このページのトップヘ