いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

カテゴリ: ♪Cooking

4日もブログ記事かけなかったいちこです。
仕事が忙しくなりつつあり、生活を考えないといけませんね(;´∀`)

週末ごはんのご紹介。

[画像:d333f81c-s.jpg]
イシモチが安かったのでアクアパッツァに。
(野菜との酒蒸し?)
夫が焦がしました(^_^;)
火が強い上に水分が少なかった模様…

イシモチは下処理されてなかったので、少々面倒でした。

残り野菜を適当に入れましたが美味しかったです。

ブリのお刺身。
[画像:bac6c028-s.jpg]
今年はブリが豊作なんですってね。
脂が載ってまして美味しかったです。

左利き故にお刺身を切るのが下手なので夫にやってもらってるのですが、小さい&盛りつけが下手(^_^;)
自分でやろうかな??

こちらのお皿はハノイ近郊で買ったバチャン焼です。


めっちゃ適当な大根千切りの雲丹醤掛け。
[画像:3ee02350-s.jpg]
福井県内や福井県アンテナショップで買えます。
これ、美味しいですよ!!

日本ワインの品揃えが良いスーパーも見つけました。
ますますおうちごはん率が高くなりそうです。

以上、いちこでした〜。


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

日曜日に買い出しをしてきました〜。
フルタイム勤務の共働き夫婦ですが、3食ほぼ自炊ですのため、食材の買い物量が多いんです。

千葉県産の青パパイヤを発見!
[画像:972eedf3-s.jpg]
300円で買えるとはびっくり!
タイ料理が好きなのでソムタムを作ってみました。

[画像:7602ce39-s.jpg]
最近はパクチーもお手軽に購入できるようになりました!
タイ料理店で食べるよりは薄味でしたが、しっかり辛かった〜。

とっても美味しかったです!!

ホヤ酢も。
[画像:b1a6313c-s.jpg]
首都圏は比較的ホヤがお安く手に入ります。

タコとイナダのお刺身。
[画像:8598f7e6-s.jpg]
わけぎはダイソーの種から育てたものです。
約1年経つのですが、まだまだ生えてきてますよー。

新鮮な食材で薄味のものを作って食べていきたいと思います!

以上、いちこでした〜。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



最近はめっきり外食が減り、自宅で食べてます。
(それでも外食が多いと言われるんでしょうね)

スーパーの各得意分野も分かってきたので、買い物が楽になってきました。

先日の週末ごはん。
私は夜に仕事だったので家族が用意してくれました。

ホヤ酢
[画像:bfe16173-s.jpg]

意外と新鮮なホヤが安く手に入ります。
肉厚で美味しかった!

ランチョンマットとガラスの器はセリアで買いました。

アボカドとキャベツと玉ねぎとハーブのサラダ
[画像:80ebc0b6-s.jpg]

イタリアンパセリとバジルは実家でむしってきたモノ。
味にしまりがなかったので黒胡椒をガリガリかけました。

このお皿は縁が花びらのようになっています。
一人暮らし時代に私が300円くらいで買ったもの。

カツオとイナダ
[画像:463ac015-s.jpg]

お刺身って柵で買うと安いんですよね。
どちらも半額だったような…

このお皿も一人暮らし時代に私が200円くらいで買ったものです。
渋いんですが使い勝手がよく、お肉でもお魚でも使ってます。

カトラリーも揃ってきたので、テーブルコーディネートも楽しめるようになりそうです。

外食しないと3食支度することになるのでフルタイム勤務の身には辛いこともあります。
手間かけずに健康的な食生活を送るように頑張ります!

レシピサイトにはお世話になってます!



以上、いちこでした~。


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

 

日曜日のスーパーでの出来事。

あ!太刀魚が安くなってる!

太刀魚ってバター焼きしか知らない…


という会話が家族でなされ、カルチジョリムを作ってみることにしました。

カルチジョリムとは…

韓国で食べられる太刀魚の甘辛煮付けです。
太刀魚は日本でも西日本ではよく食べられますが、東日本ではあまりなじみがないかもしれなせん。
なので、地元神奈川県産なのに割引になっていたんだと思います。
(ま、小骨も多いしね…)
いちこも韓国へ行くようになって太刀魚をよく食べるようになったかも。

で、いちこが作ったカルチジョリムです。
大根を入れるのが一般的ですが、ちょうど使い終わっていたので、家にあった野菜達で。
しょっぱいのが嫌いなので、お醤油を減らし、日本風に大蒜も減らしました。
さらさらとしたあっさり味でしたが、とっても美味しかったです!!
頂き物の唐辛子が良かったのかも。




沼津にある矢吉さんでは太刀魚を食べたことがありました。
その時の記事⇒

神奈川近海でも獲れるらしいので、また作りたいと思います~!

以上、いちこでした~


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

いちこ、現在の住宅環境は気に入ってるんですが、お魚の入手が難しいのを残念に思ってました。

都心に住んでたときの方が安くお魚を入手していたんです。

と、調べて見たら車で行く必要があるのですが、角上魚類を見つけました!


とにかく大人気で、年末は駐車渋滞が発生するんだそうです。

お店では捌いてもらってアラも別にくれます。
土日はそれらを調理してました!
[画像:5d176ba2-s.jpg]


ホヤ酢です。
なんと一つ120円でした。
捌いてもらったので簡単に盛付けが出来ました〜。
[画像:a766c140-s.jpg]


スルメイカ三杯240円とホウボウ1尾300円でした!
お刺身、美味しかったです!

いちこはすべてを使って食べるので…
[画像:b0a974b1-s.jpg]


イカのワタとゲソでパエリア。
調味料を入れなくても美味しかったです!
[画像:28531503-s.jpg]


イカの残りはサイゼリ○風サラダと塩辛にしました。
ホウボウのアラはあら汁へ。
(左上は大根餃子です~)

最近はすっかり家ごはん派となった分、新鮮な素材を求めるようにしています。


角上魚類さんへはまた行きたいと思います!!
ただ、マグロは築地場内の方がいいですね。


以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


唐突なんですが、「再生野菜」ってご存知ですか?

市販の野菜に付いている根っこの部分を水につけたり土に植えて育てるものですよね。

意外と簡単に成長して食べられるんですよね!


最近のいちこは再生野菜にハマっています!
暖かくなってきた最近は皆さんも実践しているようです!








再生野菜のメリット

・お財布に優しい!食費節約!
今まで捨てていた部分を育てて食べられるので、食費の節約になります!

・使いたいときにすぐに使える!
青みが欲しいなというときや一人分のおみそ汁の具ってそんなにたくさんはいらないというときがありませんか?
「再生野菜」なら摘んですぐに食べられます!

・「育つ姿」をみて和む(笑)
生き物を育てるのって楽しいですよね?
ペットを飼うのは難しくても野菜栽培は問題なし!

・そんなに難しくない
今のような陽気ならあまり問題なく育てられます!
夏場の水耕栽培は虫がつきやすいのでご注意を!

いちこのおすすめ「再生野菜」ラインナップ

・小ねぎ
すでに根がついているものが多いので、簡単に育ちます♪
(長ネギも同様)

いちこの場合、収穫3クール目に入っているものもあります。

・青梗菜
こちらも比較的簡単に芽が出ます。
柔らかい青菜を食べられるのが嬉しいですよね。

・豆苗
「再生野菜」といえばこちらが一番有名かも?
豆苗

簡単に育てられますよ!

人参や大根も葉っぱが出てきますが、あんまり大きくはならないです。
やっぱり葉物がオススメです!

あと、ハーブも比較的簡単なものが多いですよ。
いちこの場合、ミントが繁りすぎて若干困ってます…(汗)

再生野菜の注意点

・水耕栽培の場合はこまめに水を取り変える
夏場は虫がつきやすくなりますし、腐りやすくなります。

・できれば土に植えた方が良く育つ
水耕栽培だと限度があるので、土に植えた方がいいです。
野菜栽培用の土はダイソーなど100円ショップで売ってます!

夏場はさすがに虫問題が出てきますので、今頃~5月末頃で楽しむのが一番いいかもしれません。
ぜひやってみてください!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。











 


今、楽天スーパーSALEでいちこが欲しい商品のご紹介です~。
暖かくなってくるともっと食べなきゃ!と思う食品の一つにヨーグルトがあります。
別に冬に食べてももちろんいいんですが、体が冷える気がするんですよね。
(それでも食べていますが)

いちこ、免疫力が低下し、体調を崩しやすかったときに食事を見直しました。
対策の一つがヨーグルトの摂取です。

最近は「腸活」という言葉があるほど、乳酸菌を接種して腸内環境を整える重要性が言われていますよね。

いちこ、プレーンヨーグルトを毎朝、食べるようになりました。
すると、風邪をひきにくくなったように思います。

やはりヨーグルトは身体にいいんですよね。

近年、乳製品の高騰が続いています。
ヨーグルトも同様ですよね。
ちなみに、牛乳ってコンビニで購入してもスーパーと値段が変わらないのですが、ヨーグルトって随分差がありませんか?
どうしてもスーパーに行けないこともありますよね。

昨今、手軽にヨーグルトを食べられるようにヨーグルトメーカーが流行っています。
手作りのヨーグルトを気軽に食べられるのがいいんですよね。
いちこも購入しようかな?と思い、検索してみました。
そこで、見つけた商品がこちら。


ビューティーヨーグルトLMK512です。 
なんと、牛乳パックをセットして種菌を入れて作ることができるんです!
他のヨーグルトメーカーは場所をとるのですが、こちらはコンパクトです。
しかも、ヨーグルト完成後の容器を洗う必要もありません。

かなりお手軽に作ることができるようです。

500mlの牛乳パックもセットできますので、そんなに量を食べない一人暮らしの方にもおすすめです。
これはお買い得!
いちこは絶対に購入したいと思います!!
(在庫切れにならないで…!!)


以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪






========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

 

最近、いちこが参照しているサイト&ツイッターのご紹介です。
そのサイト名は「アスレシピ」
サイトはこちら 
日刊スポーツ新聞社が運営しているそうですね。 

アスリート向けのレシピや食生活を紹介するサイトです。
このようなサイトとしては珍しく更新が多いんです。(ここ重要!)
レシピは美味しそうなものばかりです。(これも重要!)



このコラムはすごいなと思いました。

 

こちらもとても参考になりました。

「アスレシピ」を知ったきっかけはリオオリンピックです。

日本人選手の活躍の背景には管理栄養士による食事指導があったとニュースサイトで読みました。
アスリートはどんな食生活に気を付けているのか、気になったのです。

いちこ、加齢とともにゆるやかに増量気味です。
もともと運動をかなりやっていまして、中学~大学は硬式テニスをやっていました。
胃下垂であまり脂肪がつかない体質だったのですが。
年齢には勝てません(苦笑)

そこで、趣味だった登山を最近復活させました。
できるだけ歩くようにもしています。

食生活を一部見直しました。
もともとパンは食べない方なのですが、糖質を少し減らしました。

タンパク質摂取量を増やしています。
具体的にはです。

台湾風のジャスミン茶風味のゆで卵を作り置きおかずとして頻繁に作っています。
こちらはいちこレシピとは少し違います。

おかげで少しずつ筋肉が戻ってきているように思います。

体型キープや美しさは努力なしでは実現できません。
より一層食生活に気を付け、定期的な運動をしたいと思います。

そのためには「アスレシピ」を参考にしていきます!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪



========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

 



現在開催中のAmazonサイバーマンデーセールではこちらを購入しました!



いちこ、平日日中はお弁当を持参派です。
なるべく簡単に栄養があるもの摂りたいと試行錯誤した結果、スープコンテナを持参しています。
(中身は朝ご飯でも食べるお味噌汁だったりします)

温かいスープを食べると代謝があがりますし、野菜もたくさん摂取できますよね。

従来のものは6年ほど使用していたのですが、さすがに古くなってきました。
(基本、物持ちが良い私です)
そこで、サイバーマンデーセールをきっかけに買い替えることにしました。

こちらが箱です。
image


スープコンテナは全体的に改良されていた

ビックリしたのが全体的に軽量化していること。
箱に書いてある通りでした!

特に蓋がコンパクトになりました!
image

本体もちょっと薄くなったように思います。

保温効果は従来同様にばっちりでした!

また、確かに分解しやすくなり、洗いやすくなったように思います。

いや~、6年も経つと改良されているものなんですね!
時の流れを感じます。

同じものを長く使い続けるのも良いですが、改良されているものはぜひ買い換えてみてくださいね!

以上、いちこでした~。

最新トレンドの韓国ファッションはここをチェック!







========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


 

自家栽培のミントを頂きました!
早速、デトックスウォーターを作ってみました!

ホテル価格比較、世界も国内も観光地のクチコミ検索ができます♪
世界最大の旅行サイト【トリップアドバイザー】


デトックスウォーターって?

デトックスウォーターとはミネラルウォーターにフルーツや野菜を加えた飲料水です。
image

味のないお水を沢山飲むのは難しいですし、ビタミンを積極的に摂取し、老廃物を促す作用があるようです。
欧米では一般的で、美容に興味があるセレブ(ミランダ・カーとか)が愛飲しているそうです。

冷え性ないちこは冬には飲めないものではありますが、暑くなるこれからの季節には飲んでいきたいなと思います。

本日は、ミントに国産レモンとキュウリを入れてみました!
image

昨晩に入れまして、常温で放置しただけです。
スムージーを作るよりも楽ちんです!

今朝は「なんちゃってヨガ」という名のストレッチをしてから飲んでみました。
飲んでみると、ほのかなミントの香りが良いですね!
ただ、キュウリが多かったのかキュウリ味が強いです(汗)

今朝は曇りでやや肌寒いのですが、それでも十分ぐびぐび飲めますね♪
毎日は難しいかもしれませんが、習慣化したいですね!

ミントと言えばモヒート♪
image


ここ数年モヒートにはまっているいちこです。
こちらも暑いときにぴったりなカクテルですので、たまには作ろうかなと考えてます。

本当に簡単ですので、ぜひお試しください!!

以上、いちこでした~。

海外旅行のホテル予約はBooking.comで♪
私も愛用しています!


========================
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。






↑このページのトップヘ