いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

カテゴリ: ♪♪ごはん/東京その他

先週土曜日に参戦してきたイベント「ツーリズムEXPOジャパン2017」
ご紹介記事はこちら⇒
イベント後に韓国好き有志でココイチでちょい飲み(夜ココ)をやってきました~。

訪れたココイチは東陽町駅西口店

[画像:f51fe118-s.jpg]

生ビール以外のアルコールを提供する夜ココは都内では4店舗限定なんだそうです!

[画像:09d35d9f-s.jpg]
ハイボールとウーロンハイがありますよ~。

ポテサラ男爵とご一緒だったので、ポテサラをオーダー。
「ポテサラ、あるいはKOREA DAYS」はこちら⇒


[画像:d8c54180-s.jpg]
クリーミーで美味しかったです~。

イカのリングフライ
[画像:347548c6-s.jpg]

鶏カツ(だったかな?)
[画像:ae63e627-s.jpg]

揚げ物はこちらのポークカレーにつけて頂きました~。
[画像:714b3e71-s.jpg]

ガーリックチーズナン。
[画像:c81b691d-s.jpg]

はちみつをかけると美味しかったです!
チーズナンが流行りそう、という記事を見つけました!



店舗限定カレー。
(どこかのチームとのコラボ企画のようです)
[画像:920b06c2-s.jpg]

もんじゃカレー
[画像:f7df1311-s.jpg]
かつおだしでもんじゃの味が再現されていました!

みんなで行くと色々と食べられて美味しいですね~。
夜ココ、おつまみメニューも充実していました!

チェーン店でのちょい飲み企画、今後もシリーズ化されそうです♪
ココイチもまた行きたいと思います!


以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



先日、調布でランチを食べることになり、探してみたところ、麒麟飯店さんを見つけました。

こちら、激辛中華料理が人気なお店のようです。

担々麺もありました。

暑かったので冷やし中華がいいかな…と思ってたら。
中国北方冷麺を見つけました!
韓国風見ず冷麺ぽかったのでオーダーしてみました!

image


image

とてもサッパリしていて美味しかったです。韓国風水冷麺より盛岡冷麺に近いかな?
キムチも揃えられてました。

麒麟飯店さんは映画のスタジオや某芸能事務所が近いので映画のポスターが沢山貼られてました。
芸能人の皆さんも訪れるお店のようです。

夜もリーズナブルな料金のようでしたので、また行ってみたいと思います!


以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


先日、立川駅近辺で夜ごはんを食べることになりましたが、土地勘がないいちこ。
ネットの口コミを頼りに行ってきました!
image
青海さんです。
image
お通しがしらす&お豆腐というのはとても嬉しいですね!
生しらす
image

海鮮珍味盛り
image

山葵の醤油漬け
image

飛魚の酢〆
image

小田原産カマスの塩焼き
image

厚焼き玉子
image

深谷葱の肉巻き
image


日本酒もリーズナブルに揃ってまして美味しかったです!
満席で断られる人もチラホラいました。

お一人様の来店が多いのも特徴のようです。

ぜひまた行ってみたいお店です!


お店は西国立からも近いですよ!

いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



蒲田の歓迎へ行ってきました!

蒲田って餃子の聖地で人気店が沢山あるんですよね~。
image

歓迎さんもとっても大人気。
開店と同時に席が埋まってました。

まずは名物の焼き餃子
image

羽根つきで美味しい!!!

蒸し餃子
image

蒸しも好きです~。

海老入り水餃子
image

実は水餃子が好きないちこです。

レタスのオイスター炒め
image

空芯菜炒めは品切れと言われましたが、ほんと?

ハチノス炒め
image

黒胡椒が効いていました!

ハチノスときゅうりの和え物
image

これ、私の大好物です!

棒々鶏
image


ピータン豆腐
image

豆腐の方が多いかな?(^-^;

鶏肉とカシューナッツ炒め
image


ザーサイ
image


焼きそば
image


大人数だったから少しずつ沢山の種類を食べられました!
並ぶこともありますが、回転がいいので、すぐに入れますよー。
ビールと餃子で終わり、という人が多いみたいです!!

また餃子を食べに行きたいと思います!


以上、いちこでした~。

ぐるなびでクーポンをゲットしたり、ポイントを貯めよう!



========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

昨日は餃子の聖地!蒲田へ行ってきました~。
行ったお店はもちろん、餃子の有名店です!!


蒲田には餃子の有名店が何軒もありますが、今回行ったお店は金春さん。

まずは羽根つき焼き餃子!
image
パリパリで美味しい!

中華の醍醐味は水餃子だと思ういちこです。
image
こちらはもちもちで美味しかったです!

ニラ餃子!
image
ニラのジューシーな水分を含んでるのに香ばしい焼き色がついていました。

揚げジャガイモの海老包み
image
ジャガイモの千切りがサクサクとしていて美味しい!

空芯菜炒め
image
中華の定番でシンプルな美味しさです!

レタスの肉味噌包み
image
野菜価格の高騰の昨今では一番のコスパと言えますね。
肉味噌がかなり辛かったです。

ナマコの蒸し餃子
image
ラストに一番美味しいものをオーダーしちゃった…
海鼠?と思われるかもしれませんが、美味しかったです!

金春さんは安定の美味しさですね!
また行きたいと思います!

JRや東急の蒲田駅よりも京急蒲田駅の方が近いです。


以上、いちこでした~。


ぐるなびでクーポンをゲットしたり、ポイントを貯めよう!



========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。














先日、武蔵小山でごはんを食べました。
とっても素敵なお店でしたので、ご紹介したいと思います!

ちなみに、武蔵小山は東急目黒線で目黒から2駅。
商店街があったり、下町的な雰囲気があります。
ですが、駅前は大規模な再開発が始まってまして、今後どうなっちゃうんだ?という街です。

伺ったお店は、「いざかやこばん」さん。
小さなお店なのですが、19時過ぎにお店についたらかろうじて入れるほどの人気店でした!

一品ずつがリーズナブル(390円~590円)なのに、美味しくて量もあるんですよ!

焼き茄子。
image


秩父のしゃくし菜。
image


タコのカルパッチョ
image


てんぷらも名物料理なんです。
たぶん、鱚です。
image


ネギトロ焼き。
image


イワシ。
image


とうもろこし
image


パクチー
image


鶏のタタキ
image


梅とくらげかな?
image


鶏のささみ揚げかな?
image

すでによくわからなくなっています。

イワシ明太。
image


良く食べました~。
お酒も面白い焼酎がそろっています。
特に秩父の焼酎やウィスキーが置いてあるなんて、珍しい!!



次は予約しないと入れなさそうですが、また行ってみたいと思います~。

以上、いちこでした~。

最近ぐるなびを再活用し始めました




========================
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



暑いときは島料理が食べたくなるいちこです。
日本の島と言えば沖縄辺りを思いうかべがちですが、東京都にも伊豆諸島や小笠原もあるんですよね。

ということで伊豆諸島料理を食べてきました!

青物横丁駅にあるビストロおきみくらさんです。
こちら、三宅島でペンションを経営されていたそうですが、噴火で休業し、この地にビストロを経営されているそうです。

なんと、焼酎と泡盛が飲み放題で、棚から取って自分で淹れます!
image

いさき、生サバ、金目鯛、鰹のお刺身!
image

生サバは相当鮮度に自信がないと出せませんよね。

八丈特産の明日葉の天ぷら
image

しゃきしゃきで美味しいです!

伊豆諸島と言えばくさや!
ムロアジのくさやです~。
image

堪らない芳ばしさがありました。

鯛のテリーヌ
image

これ、とても美味しかった!

アスパラとベーコンの炒め物
image

シンプルですが、美味しいベーコンを使ってました~。

こちらの名物のオムレツ
image

めちゃくちゃ濃厚です。
image

バゲットに添えて頂きました!

酒盗のピザ
image

酒盗とチーズって合うんですね!

島料理のビストロってこんなに美味しいんだ!と新たな発見でした~。
また行ってみたいと思わせるお店でしたねー。

東京一極集中と言われてますが、島は人口流出に悩んでいます。
東京ならではの地産地消をもっと推進したいと思います。

以上、いちこでした~。

定期的に西武池袋線沿線にある東長崎へ行っています。
前回、グルメの街であることを知ってしまったので、今回はフレンチビストロへ行ってみることにしました~。

駅からほど近いセビアンさん。
c344c75f.jpg

食べログTOP5000にランクインしている有名店なようです。

ランチメニューはお手頃。
1fd62989.jpg

私はBの鮮魚のポワレ エストラゴン風味のクリームソースにしました~。

店内はカウンター席もあり、小さいお店ながら、席数はしっかり確保されています。

パンがサーブされました。
61fe1489.jpg

バゲットはふんわり、お隣の丸型パンは堅めです。
丸型パンは割るとほかほかの湯気が出てきました~。
こちらのパン、塩分控えめでした。
自家製?
バターがふわふわで美味しかった!
パンの塩味が控えめな分、バターの塩分を感じることが出来ます♪

キノコのポタージュ。
5c857455.jpg

こちらが絶品でした!
恐らくエリンギ、しめじ辺りをベースと少量の生クリームを足してミキサーにかけてると思います。
完全に裏ごしされているのではなく、ざらざらとした食感が面白く、きのこの風味満載なのにしつこくないポタージュでした。
上にオリーブオイルがかかっていましたし、バターはほとんど使ってないかも?

メインの鮮魚のポワレ。
932e816a.jpg

しつこくなく、風味豊かなクリームソースが絶品です!
玉ねぎの甘味を生かしてあり、優しい味わいです。

ポワレも衣をつけすぎでフリッター状態のものが出されることもありますが、こちらはそんなことはなく、あくまでお魚がメインでした。
お魚は臭みがなく、とても新鮮でした~。

ワインを勉強しておりましたが、
実はフレンチは苦手。
胃もたれしてしまうんです。
でも、こちらはそんなこと全然なくて薄味塩分控えめでとても気に入りました!

私はレジ近くの席だったんですが、
予約管理ノートが見えまして、来週の平日も予約がかなり入ってました!
やっぱり人気店なんですね~。

でも、入り口には新聞や雑誌が置いてあって、ホントに気取ってないお店なんだなと感じました。

外国人(おそらくタイ)カップルも来ていました。
(どこで聞いてきたんだ?)

私のブログは不味いと書いてることもまぁありますが(笑)、ぼんやりと書いてることもたまにあります。
こちらはお世辞抜きで美味しかったし、山手線の中なら2000円近くするかもしれないランチでした!

今度、夜行ってみたいです~。
どなたかご一緒して欲しい…

以上、いちこでした~。

昨日は日本橋人形町にあるタイ料理やさん「ピーナッツ食堂」でのクリスマスパーティーに参加してきました!
14f6c0d2.jpg

エクアドルに縁がある方が主催なので、エクアドル国旗が掲げられてました!

先日はタイの国王誕生日でしたね♪
若かりし日の国王の肖像画
33f43210.jpg


キッチュな花柄のお皿(*^^*)
59024e8d.jpg


店内はタイのモノで溢れ、可愛いです。
f1738074.jpg


まずはビールで乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)!
9b34c205.jpg


お料理はビュッフェ方式。
257d295f.jpg


お子ちゃまもいたし、パクチー苦手な方もいらしたので本日はなし。
8b8647d0.jpg


fe11d5d8.jpg


5d218f10.jpg


めっちゃモリモリ頂きました~!
77d90664.jpg


ボリウッドダンス&よさこいの美人ダンサー♪
72be47a2.jpg

横浜の赤レンガ倉庫辺りで踊ってるんですって!
何曲も披露してくださってすごーい!!!!!

この辺りから全然覚えてないんですけど、タイ風ラーメン?
b52c3b43.jpg

同じお店での二次会かな?
三次会まで行ったけど、全然覚えてないんですけど…
私がグラスを倒さないように片付けてくださいましてありがとうございました!

このパーティーのホストはご夫妻なんですが、とにかく顔が広く、ゲストが多彩!
赤ちゃんから50代まで全ての世代が揃ってていらっしゃいました!
初対面の方同士でも「何繋がり?」ですぐに仲良くなれちゃう。
ホストの魅力的なご尽力だな~と感謝しております。

私の今年を象徴したパーティーでした!
これからもよろしくお願いいたします~(≧▽≦)

数ヵ月に一度西武池袋線にある東長崎へ行っているのですが、ご飯を食べたことはありませんでした。
しかし!
美味しそうなお店が何軒かあるので行ってみました~

ec9644ad.jpg



最近カレーが食べたくて、
マサラハット東長崎本店へ。
6cd8b4eb.jpg


メニュー。
私はCセットで中辛をオーダーしました~
79422cfe.jpg


リアルゴールドって栄養ドリンクが置いてあるのかと思いきやネパールのビールでした。
6458f416.jpg

ネパールと日本が融合したヒエ焼酎ロキシーも気になります。

まずはサラダ。
市販のドレッシングじゃないのでは?
柑橘系の爽やかな酸味が美味しかったです!
ff8c4278.jpg

池袋、原宿、代官山と都内の繁華街を抑えつつ、本店は東長崎なんですね!

アイスのチャイ。
5f9e65fe.jpg

スパイスが効いていて美味しかったです!

カレーがやって来ました!
ナンから甘い香りが漂います。
つまり、イーストできちんと生地を発酵させているということなんです。
パン作り経験があると分かりますが、
イーストを発酵させるには砂糖を使います。
塩味のパンはその砂糖の甘味を上回る塩を入れていると言うことなんですね~
68660eb8.jpg

しっかりとした生地のナンでした!

カレーは野菜とチキン。
どちらも具がごろごろと大きかった!
03f142d9.jpg

スパイスが舌に残るくらいきちんと使われています。
そして、しょっぱくないし、食後に胃もたれもしませんでした!
塩と油をそんなに沢山使ってないということですね。
とても美味しいカレーで大満足でした!

ランチにはちょっと遅い時間だったけど、お客さんがひっきりなしに来てました。

高校の先生の会話には生徒の実名が出てきまして……( ̄▽ ̄;)
近所の高校なんだと思われますが、あんまり良くないのでは???

ネパール大地震の募金のお礼とお知らせが
貼ってありました。
5307a615.jpg

集まった金額と使い道がキチンと書かれていて誠実な対応だと思いました。
正直なところ、募金したあとの使い方って知らされないことが多いですもんね。

と、素敵なお店でしたよー。

こちらの目の前のお店。
2287ac9b.jpg

創業82年!!!
東京23区の市内局番が3桁から4桁になったのは30年くらい前なんだと思うけど、看板がまだ現役なんですね!

東長崎、面白い街ですね!
また行く機会があるので散策してみます~

↑このページのトップヘ