いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

カテゴリ: ♪香港

本日ご紹介するニュースはこちら。


3月26日に香港行政長官選挙が行われ、林鄭月娥(キャリー・ラム)前政務官が当選しました。
彼女は前行政長官寄りで親中派と言われいます。

この結果、中国関与を排除し香港自治保全を求めた2014年の「雨傘革命」のリーダーたちが起訴される見込みです。



「いちこ見聞録。」では政治経済も取り上げますが、本記事では「日本人旅行者が遭遇する懸念」について取り上げます。
香港の民主化運動については取り上げませんので、ご了承ください。

香港

2014年の雨傘革命実施時は旺角周辺や香港島周辺の道路が封鎖され、交通に大きな影響を与えました。
大迂回や大渋滞が発生したそうです。

その後、2016年の春節でも旺角で屋台撤去反対派と警察の衝突がありました。
いちこはこの1週間前に旺角を歩いていました。

香港へ行かれる方は現地の最新情報の把握に努めてください。
もし、デモが発生してもむやみに近づかないことをオススメします。
安全確保が最大の理由ですが、他の理由もあります。

中国政府の意向で外国の空港での拘束や入国拒否の可能性も排除できません。


万が一誤認逮捕だったとしても、人違いと説明するのが難しい場合もあり得ると思います。

いちこの周辺でもソウルのデモでも野次馬根性丸出しで見物に行った人は何人もいました。
(「いちこ見聞録。」の読者なのに…)
 
日本のルールが通用しない外国では慎重な行動が自分の身を守ることにつながるのです。

香港はいちこが大好きな国の一つ。
情勢を見守っていきたいと思います。

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

 

昨日は横浜へ行って来ました〜
いちこ、横浜育ちなので中華街は意外と詳しいんですよ!
昨今流行りの食べ放題の人気店なんて目もくれず、チャーシューの名店へ。
金陵さんです。
image

めっちゃ、映り込んでいて不思議な写真になってますが、チャーシューなどのテイクアウトが一階にありまして、食堂は2階にひっそりとあります。

チャーシュー、家鴨焼き、骨付き鶏の盛り合わせ!
image

チャーシューの香ばしい感じが絶妙です!
image

ここのチャーシューは香港にも引けを取らない絶品です!

シンプルなきゅうりのたたき
image

豆鼓が効いていて美味しかったです!

image

マンションの一室にある本当に小さくて香港の路地裏のお店の感じがしますよ♪

横浜中華街では是非広東料理の名店で召し上がってみて下さいね!



以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪



========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


2016年1月の香港旅行記です。
二日目に香港島の北角(NorthPoint)へ行っていました。
(その記事は後日改めて)

香港人御用達のグルメアプリ「OpenRice」

ランチのお店をOpenRiceで探しました。
OpenRiceとは香港や台湾などで人気のグルメサイトです。
OpenRiceの解説記事
中国版と英語版があって、地元の人がオススメのグルメ情報をキャッチできるんです!


中国語が得意じゃない人でも英語版と両方使った方がいいです。
いちこは、メニューは漢字で判断して、クチコミは英語で読む、という使い方をしています。

行ったのは潮楽園さん。

image
潮州料理のお店だそうです。

潮州料理とは?


潮州は秦朝以降ずっと広東省に属しているが、言葉は東隣の福建省南部で話される閩南語の一種である潮州語という方言が使われている。この事からも分かるように、もともと民族的、文化的には福建省南部と一体となっている地域であり、食文化も例外ではない。
潮州料理の特徴としては、乾物、魚醤、塩などを使った、うま味と塩味を持った味の煮て作る料理が多いことが挙げられる。もともとの文化、通商の中心地である潮州市は韓江で海とつながっているが、海岸線からは20kmほど内陸にあり、スルメ、干しカキ、魚の干物、乾燥させた浮き袋、ふかひれなどといった海産物系の乾物をよく利用してきた。これらの素材は、煮てやれば、うま味を引き出せるので、スープをはじめとして、比較的あっさりしているが素材のうま味を活かした料理に特色がある。
Wikipediaより

鶏や鴨のローストが人気のお店です。
image


テイクアウトもできます。
春節前だったので、お正月料理の注文も受け付けていました。
image

こちらのお店、香港の十大傑出華商企業に選ばれているんです!
image
これって、すごいことなのではないでしょうか?

式典の記念撮影も飾ってありました!
image


漢字を読む限り、キャッチコピー&食材名ですね。
image

実は、気さくな庶民的な食堂なんですよ~。
image

オーダーしたのは。

牡蠣のお粥

image

牡蠣がプリプリでした!
image

続いて海老ワンタン麺
image

雲呑って、日本で食べるより香港で食べた方が断然美味しいことが多いんですよね。
image
海老がプリプリだったなぁ。

あっさりとした味付けの中にうまみが感じられて本当に美味しかった!
image

鴨の舌のロースト。
image

コリコリしていて美味しかったです!
牛タンよりもコリコリしています。

OpenRiceのクチコミを信じて行ったお店に外れはなし!
こちらも美味しかったです~。

また行きたいなぁ。。。

ちなみに、オーナーのおじいちゃんは春節休暇で大阪へ行くと言っていました。
人気店ですから、儲かっているようですよ!

庶民的な北角はグルメの宝庫!
ぜひ、行ってみてください~。


 
以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪



========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

 

2016年1月の香港旅行記です~。

香港島上環にある素敵なカフェへ行ってみました~。

お店は「川善茶居」です。

Maccha soul💖 抹茶ラテ美味しかった~ #hongkong #maccha #抹茶 #café #香港

いちこさん(@iticooo)が投稿した写真 -



レトロなインテリアが素敵でした!
image

中国風アンティークな雰囲気がなんとなく1950年代な感じ?
image
いちこ、こういう雰囲気は好きです~。

こちらがメニューです。
image

紅茶を中心に、色々なお茶のメニューがそろっていました。

アニタ・ユンのようなボーイッシュな雰囲気が可愛い店員さん。
image

私と友人は抹茶ラテをオーダーしました。

Maccha soul💖 抹茶ラテ美味しかった~ #hongkong #maccha #抹茶 #café #香港

いちこさん(@iticooo)が投稿した写真 -



大きめのマグにたっぷりと入っていました。
日本の抹茶ラテよりは甘い感じかな?
美味しかったです~。
image

抹茶ブラウニーをもオーダー。

image
えーっと、こちらは良いお値段の割にはちょっと生地が荒かったかな?
日本で食べた方が美味しいと思います(汗)

こちらのカフェには猫もいますよ~。
image

結構すばしっこくて、構われるのは好きじゃないみたい。
店内を走り回っていました。

image
私達が帰ってせいせいしたのかな?
お見送りじゃないと思う…

居心地の良いカフェでした~。
今度はお茶をオーダーしてみたいです。

ちょうど春節前だったので、セブンイレブンもデコレーション。
(約1年前の訪問ということなんですよね)

image


写真を整理していたら、また香港へ行きたいな~と思いました!
香港関連のご紹介もブログでどんどんやっていきますね!


香港ナビの記事 



以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪



========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


 

今回のネタは「女性でも分かるガジェット情報」についてです~。
ガジェットやネットスキルも大変不人気な(笑)内容です。
そんな記事にアクセスしてお読み下さいまして、本当にありがとうございます!!!

ホテル価格比較、世界も国内も観光地のクチコミ検索ができます♪
世界最大の旅行サイト【トリップアドバイザー】
 

WebにはiPhoneなど新発売のスマホやパソコンを紹介するサイトが多くあります。
特にブログではよく見られる内容です。
書き手が男性(おそらくそういうのが好きな人やSEなど専門職の人)が多いので、正直なところ何書いてあるのか理解不能なことが多いです。
誰でも分かるように、例えばガラケーユーザーにスマホの情報を理解させる記事を書いたら、アクセス数が飛躍的にアップしますよ!!

個人海外旅行愛好家はガジェットスキルが必要だと思います。
wifiのつなぎ方やスマホやタブレットを駆使できると旅が快適になります。

いちこはガジェット初級情報を常に求めています。
そんな私にぴったりなのが、「週刊アスキー」です!

「週刊アスキー」は2015年に休刊し、ウェブサイトのみの展開となりました。
分かりやすく解説してくれているので、いちこも愛読者のひとりです。

海外旅行好きに何気にオススメなのが週アス


そんな週アスさん、実は海外情報にも詳しいです。
iPhoneの海外購入やアジア圏を中心としたSIMフリースマホの購入などの情報がよく掲載されています。
SIM購入の通信方法は特にオススメの情報です!

今回ご紹介するニュースはこちら。
image

香港はホテル代は高いのですが、飲食費やこのようなガジェットものは意外と安いんです!
パソコンやスマホなど高額商品を購入しなくてもスマホケースやコンセントなど購入するのはオススメです。
いちこもシャムスイポーの露店でスマホケースを購入しました!

旺角には電脳市場があるのは知っていましたが、こんな風になっていたんですね~。
とても分かりやすかったです。
旺角はいちこ出没エリアなので、今度香港へ行ったら覗いてみたいと思います!
image
この写真は香港島のトラムです。
(旺角は九龍島にあります)

こちら、シリーズ連載モノらしいので、深センの情報も楽しみです!
実は行ったことが無いいちこ。香港からはそんなに遠くないんですよね。


以上、いちこでした~。

海外旅行のホテル予約はBooking.comで♪
私も愛用しています!


========================
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


 

久しぶりに香港旅行ネタです!
(書きかけの旅行記が沢山ありますが、せっせとご紹介していきたいと思います!)

香港はホテル代が高額なことから物価が高そうなイメージがあるかと思います。
地元の方が利用するところは実際はそうでもないんです。
韓国より安いかな?と思うことも多いです。

九龍島の中心地からMRTで数駅とほど近い深水埗(シャムスイポー)。
パソコンやスマホなどデジモノやビーズなどの手芸グッズを取り扱うお店が多い下町エリアなんですが、
こちらにスニーカーの靴紐を取り扱う露店を見つけました!
image

1セット(2組)で10香港ドルと160円ほど。
柄や色も各種揃っていても可愛いんですよ!

私は水色のドクロ柄を選びました。
image
とっても可愛いのでお気に入りです!
image

不器用な人でもハンドメイド気分が味わえます。
スニーカーって持っている人が多いので、お土産にも向いています!
そんなに高くないし、軽いので、今度行ったらもっと買って来ようかと思ってます!

深水埗は安くて美味しいグルメも各種揃っています。
私は一日中滞在できるほど大好きです!!
次回香港へ行ったら、また行きたいと思います!

以上、いちこでした~。

海外旅行のホテル予約の際に私も愛用しています~♪




========================
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


 

2016年1月の香港弾丸旅行記のご紹介です。

香港といえば、かつてイギリス領だったこともあり、
クッキーが美味しいことで有名ですよね。

有名な人気店は「ジェニーベーカリー」ですが、
店舗数が少なく、混んでいて行列ができることでも有名です。
また、屋台で偽物が売られていますので、ご注意下さい!

偽物はデパートでも売られているそうで、クッキーが入っている缶もソックリです。
ですが、「Jenny Bakery」の文字はどこにも書いていません。
クッキー自体も本物とは全く異なり、美味しくありません。

私は香港へ弾丸で行くことが多くて、いつも時間がありません。
なので、クッキーは「奇華餅家」で購入しています~。
image
「奇華餅家」は香港っ子が大好きなお菓子屋さんであちこちで見かけます。
(尖沙咀や旺角はもちろんのこと、深水埗にもありました)
 
香港国際空港にもありますので、お土産を買い忘れてしまっても大丈夫!

奇華餅家ではパンダやペンギンモチーフのクッキーが売られていますよ~。

私のお気に入りは烏龍茶クッキーと茉莉花茶クッキー。
image
image
ほんのりと感じられる甘さとお茶の香ばしさのバランスがいいんです!
お値段も高くなくてお手ごろ。(確か20香港ドル以下)
image

ただし、個包装ではなく、箱詰めもされていないんですよね。。。
(この写真のパッケージのみです)
贈答品やお土産ではなく、あくまでも家庭で食べるクッキーなんでしょうね。

あぁ~、また食べたくなってきました。
買いに行きたいです。

以上、いちこでした~。

======================== にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村 LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

2015年1月の香港旅行記です~。

今回のフライトは羽田~香港で香港エクスプレスを利用しました。
香港エクスプレスはLCC。
羽田~香港は毎日2往復飛んでいます。

夜の便は羽田23:55発で香港着は4:00。
ちょっと早いけど、有効に時間が使えますね!
帰りは18:10発23:10着にしました。
早朝羽田着もありますが、やはり自宅でゆっくりと寝たかったので・・・
(ちなみに、翌日は朝から通常勤務をしました)

3f39e075.jpg


行きは到着機材の遅れで1時間20分のDelay。
搭乗開始時間になっても手続きは始まらず、滑走路へ向けて動き出したのは1時35分くらいだったのではないか?と。
なので、1時間20分以上遅れましたが、着陸は5時20分だったので、空路で時間短縮をしたようです。
香港到着が少し遅くなったおかげで、Gate前や機内でゆっくり眠ることができました。

45134ffe.jpg


シートピッチは狭めかな?
0347cbbe.jpg

特に背もたれが直角に近い角度なので、リクライニングを使わないと、
肩や背中がかなり痛くなります。

機内食は有料、食べ物や飲み物の持ち込みは禁止です。
まぁ、寝てしまえば4時間程度のフライトは問題ありませんが。

7afcd675.jpg


帰りは釜山からの到着が遅れ、5分のDelay。
この5分の遅れのためにキャセイのフライトと同時間となり、Gateを間違えて焦りました。
(チェックイン時にはGateは決まっていなかったです)

搭乗予定時間になっても手続きは始まらず、滑走路でも順番待ちの待機をし、
離陸したのは19時に近かったかな?
それでも、着陸は当初の予定より12分遅れでした。
(離陸は30分近く遅れた?)
まぁ、LCCだし遅れは仕方ないですかね。

しかし!
公式サイトには定時運航率76%とのこと。

337b1dfc.jpg

文字ちっさいな~(;´д`)

えー、行きも帰りも遅れてましたけど?
めったに無い経験なんですかね?

バニラエアや済州航空も利用したことがありますが、ここまでは遅れませんでしたね。
天候以外の理由でこんなに遅れるのであれば、余裕を持って乗らないと危険ですね。

しかも、日本の税関申告用カードの配布はありませんでした(爆)
ま、カウンターの前にあるけど。。。

それでも、羽田から乗れるLCCは貴重なので、今後も利用する機会があるのでは?と思います~。

以上、いちこでした~。

昨晩遅くに香港から帰国しました~。
観光客が必ず行くであろうチムサーチョイへは一度も行かず、ローカルエリアを満喫してきました。

旅行記が溜まりまくってますが、忘れないうちにご紹介したいと思います!

今週末はいよいよ旧正月。
384072c2.jpg

日本をはじめ、世界各国が旅行客で込み合いそうですね~。

↑このページのトップヘ