いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

カテゴリ: ♪♪韓国/高速バスターミナル・江南

本日ご紹介するニュースはこちら!

皆様、GOTOMALLと江南駅地下ショッピングセンターのどちらがお好きですか?

いちこはGOTOMALLが大好き

いちこはGOTOMALLが大好きです!
もう9年ほどくらい通ってるかな?
image

ソウルナビやKONESTで紹介される前あたりから行っていたように思います。
ちなみに過去2回の改装を見てますよ~。

戦利品紹介としてたくさん記事書いているけど、例えばこちら→

GOTOMALLが便利なところ

・高速ターミナル駅の方がソウル中心部に近い
いちこ、江南地区へはあまり行かないんです。
GOTOMALLに行ったり、高速(江南)バスターミナルを利用するために行く程度なんです。
どちらかというと、東大門や弘大エリアにいることが多いので、江南駅まで行きたくないんですよね。

・2本の並行したロング通路に商店があり、分かりやすい
江南駅地下ショッピングセンターは放射状に広がっており、買い物しづらいんです。
ちなみに富平地下商店街や永登浦商店街も放射状タイプです。
GOTOMALLの2本に並行してあるロング通路は迷いづらいように思います。

・バスターミナルがあってアクセスしやすい
いちこ、韓国の地方へ行く場合はKTXまたは高速バスターミナルを利用することにしています。
他のバスターミナル(東ソウル、南部)は遠いんですよね。。。
バスの乗車券を事前に買うついでにGOTOMALLへ行ったりもします!

・巨大ダイソーもオープン!

高速ターミナル駅地下には巨大なダイソーもオープンしました!
ご紹介記事はこちら→
ここ、とっても便利なんですよ~。
GOTOMALLとセットで行けるのはうれしいですね!

一応デメリットも紹介しますね。

洋服は細身のカジュアルスタイルが中心。年齢上がると高い

GOTOMALLは10代後半~20代向けのカジュアルスタイルが中心です。
30代以上やきれいめファッションとなるとなんか高いんですよね。
こういうのを探されるなら、江南駅地下ショッピングセンターや永登浦地下商店街をお勧めします。

やたら混んでる

GOTOMALLは有名になり過ぎて、日本人観光客だらけ!
ちょっと前まででは中国人観光客も多かったです。
できるだけ平日日中へ行くことをお勧めします!

日本人観光客グループ(特にオバサマ)へ。
集団で品定めしないで。
ものすごく邪魔です。


と、ひとり買い物好きないちこは困ってます…

いちこの本音

GOTOMALLは靴以外はベスト。
いまのいちこにはカジュアルすぎるので、混んでるので別の地下商店街を探してます。


余談ですが、靴はやっぱり東大門が一番安いですね。
東仁川駅地下商店街も良かったです!
ご紹介記事はこちら→

皆様もお気に入りのソウル地下商店街を見つけてみてくださいね!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


本日は韓国で地下街が多い理由をご紹介したいと思います~。

韓国は地下街がとっても多いですよね。
リーズナブルに雨や寒さを気にせずに買い物ができるので地元の人にも観光客にも人気です。
GOTOMALLでお買い物をするのが好き!という方も多いのではないでしょうか?
(いちこもそんな一人です♪)

韓国観光公社でもソウル5大地下商店街を紹介しています。
記事はこちらから→

地下鉄の駅の通路に作られたパターンが多いのですが、駅でもないところにあったりするんですよね。
なぜだかご存知ですか?


韓国ではソウル以外の主要都市にも地下街(「地下商街」と呼ばれる)があるが、これは地下鉄とともに、有事の際に防空壕に転用するためでもある。年に3、4回(かつては毎月)「民防衛訓練」と呼ばれる防空訓練が行われるが、その際にも地下街が指定避難場所(「待避所」)となっている。
Wikipediaより

そう、実は地下街は防空壕の役目を担っているんです。 
緊急告知

韓国は休戦中国家であり、北朝鮮の侵攻対策をきちんと行っているんですよ。 

昨今の北朝鮮情勢で、本日はこんな記事を見つけました。

地下街はシェルターとしては想定していないと思うんですが。
緊急時は地下街を利用するんだと思います。

地下街でショッピングしているときに「あ、ここは防空壕なんだな」と思い出すのも必要なことなんじゃないかと思います。

まとめ

韓国の地下街はショッピングセンターと防空壕の役目があるよ!



以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

 

2017年2月のソウル・江陵旅行記です~
今回はソウルで宿泊したゲストハウスのご紹介です!

いちこ、弘大入口駅近くにあるBoAトラベルゲストハウスを定宿にしていました。
しかし、2017年より長期滞在者しか宿泊できなくなりましたので、現在は色々と探している最中です。

今回は江南バスターミナルへの近さを重視

この時、重視したポイントが江南バスターミナル(高速ターミナル駅)に近いということでした。
江陵へ6時台のバスで移動したかったので、始発なども考慮に入れる必要がありました。

高速ターミナル駅周辺のゲストハウスを探したのですが、あまり良さそうなところが無く…
で、見つけたのがE-Residenceというソウルメトロ3号線(オレンジ)新沙駅から近いところでした。

Booking.comで予約しましたよ。

新沙とは?

新沙駅から高速ターミナル駅までは2駅4分の距離で江南エリアにあります。
新沙は仁川空港からのリムジンバス6009番でソウル市内では一番空港に近いバス停になります。
行きは渋滞に巻き込まれないので便利ですよ!
(帰りは万が一の場合満員で断られる可能性があります)

オシャレなカフェやショップが立ち並ぶカロスキルや美容皮膚科と美容整形外科が沢山あるエリアです。
いちこがかつて通っていた美容皮膚科も新沙にあります。

E-Residenceの良かった点

・駅から近い!徒歩10分ほどでした。
・部屋や水回りが綺麗!
・安いけどテレビがついてる!最近はテレビが無い部屋が多かったので(笑)
・部屋そこそこの広さ。3泊4日のスーツケースは広げられます。
・ベッドの上にポールがついていて洗濯物を干せる!
image

E-Residenceのダメだった点

・坂道が急!
 地図だけではわからなかったのですが、新沙駅からの坂道はかなり急です。
 設備や立地の割に安いゲストハウスは大体坂の上にあります(笑)
・バスルームが狭すぎ!
image

E-Residenceのそのほかの点

・フロントのアジョッシは韓国語と英語のみ
 いちこの場合、韓国での英語はほぼ問題ないのでOKでした。
・早朝出発の時はフロント以外の出入り口を利用し、鍵をBOXに入れていく
 モーテルみたいですね。
 ここは24時間出入りができます
・自室に行く前に靴を脱ぎます。
 気になる人はスリッパがあった方が良いかも
・一応簡単な朝食がついてます
 パンとシリアル、ジュース、コーヒー程度ですが。
 早朝出発で使っていないので、分かりません(笑)

余談。
夜中に奇声がたまに聞こえました。
何かよく分からなかったのですが、朝にその正体が判明。
新沙にクラブがあり、そこのお客さんの奇声だった模様です。
氷点下の気温の中、生足やウエストあたりの肌を露出させたアガシがちらほら道端に…
酔っ払いって恐ろしいですが、確実に風邪をひきそうでした。
この光景は6時頃。外はまだ真っ暗でしたが。
※韓国は日の出が遅く、冬は7時すぎにに明るくなります。

いちこのまとめ

江南バスターミナルを使うときはリピしたい!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪






========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



韓国風海苔巻きのキンパ
手軽に食べられて好き〜という方も多いのではないでしょうか?
韓国人も好きで遠足や旅行のお供で食べてます。

いちこも好きなんですが、意外とカロリーが高いんですよね。

コネストさんによると、キンパは1皿636カロリーもあります。
ご飯とごま油がカロリーを押し上げでいるようです。
と、糖質の塊であるキンパも少しでもヘルシーに食べられる所はないモノでしょうか?

人気チェーン店のロボットキンパは玄米を使用したヘルシーキンパ
なんですよ!
image

仁川国際空港をはじめ、各地に店舗があります。
いちこが行くのはソウル江南バスターミナルの江原道方面乗り場近く
です!
江陵行きのバス乗車前にサッと買いました!
image

トッカルビキンパを頂きました〜。
香ばしい炭火の香りがして玄米の歯ごたえを楽しみました!
(トッカルビは電子レンジでチンしてたけど)
韓国料理はヘルシーと言われてますが、実は糖質と脂質が多いんです。
美味しいロボットキンパでカロリー調整をしてくださいね!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪






========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


2017年2月のソウル・江陵旅行記です~。

GOTOMALLがあるソウル高速ターミナル駅に巨大なダイソーができていました!
高速ターミナル駅はずっと改装中でしたが、12月にリニューアルオープンしていたようです。
image
めちゃくちゃ広くてびっくりです!

早速探検してみると・・・

いちこのZenfone3はtype-Cというまだあまり普及していないケーブルで充電します。
日本のダイソーでは売っていないのですが。

image

韓国では1000ウォン!

シールもたくさんあります!

image
文具好きにはおすすめです!
コスメグッズもそろっています!
クッションパフも勢ぞろい!
image

マスカラをきれいに塗れるグッズみたい。
image
下のまつげも塗れるのはすごいね!

アイメイクのポイントリムーバー
image
しっかりメイクをする韓国オルチャンメイクならではですね!

いちこの戦利品をご紹介!

image

左上から時計回りに手鏡、クッションパフスタンド、靴紐、スマホ充電ケーブル、クッションファンデーション用パフです。
もっと色々と交いたかったけど、荷物を増やせないので厳選しました。

韓国女子ってパフや綿棒などの小道具でメイクの最終仕上げをするのでメイク上手なようです。
クッションファンデ用のパフはコスメ店でもスペアが売ってますが、ちょっと高いなぁと思ってました。
これは日本では買えないように思います!

靴紐も最近の日本のダイソーではカラフルなものを見かけないので、大好きな星モチーフがあってよかったです!

韓国のダイソーは1000ウォン以上の高額商品が多いので、値段にはご注意を!

高速ターミナル駅に行けばGOTOMALLもあるし、1日いられるかも。
雨や寒いときには便利ですね!
また行きたいと思います!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪



========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


ソウルに来ています。
ぼちぼち寒くてダウンコートはまだまだ必須ですね。

本日は高速ターミナルでバスの切符をまず購入しました。
(別記事でご紹介しますね)

その後、
大好きなGOTOMALLへ行ってみました。
最近は混雑が激しいし、あまりお気に入り商品がないな~と思っていたんですけどね。

高速ターミナル駅は工事が終了し、新しいショップが入っていました。
image
コスメ系ショップが一堂に集まっていて、便利です。

本日のいちこ戦利品はアクセサリーが中心です。
image


これら、全部5000ウォンです!
耳の後ろから大きめのチャームが見える流行のタイプが欲しかったんですよね。
パールタイプ(イミテーションですが)と球形ガラスのタイプを購入しました!
あとはアヒルのピアスと、細いチェーンのネックレス。

最近のGOTOMALLは気に入ったピアスを見つけられなかったのですが、今回は大収穫でした!

洋服は買うつもりなかったのですが、ちょっときれい目なニットが1万ウォンだったので、購入。
image


これは重宝しそうです~。

自分の買い物はここまでにしました。
今回は移動があるので、あまり荷物を増やせないので…

薄いストールが2000ウォンまたは3000ウォン。
image


最近のGOTOMALLにはなかったので、久しぶりに見つけました。
これ、軽くて安いのでバラマキお土産にピッタリなんですよ~。

スリッポンが進化してました。
image

滑らないようになっているものやハイカットタイプなど。

帰りに買えそうだったら買おうかな~。

また、内側がファーになっているスノーブーツも20000ウォンでした。
11月に見たときはかなり高かったのですが、値下がりしてきたんですかね。
これも迷ったけど、今は買いませんでした。

やっぱりGOTOMALLは安くて品ぞろえがいいな~。
楽しかったです!

高速ターミナル駅にダイソーができていました!
image


とても広くておすすめの店舗です。
(別記事でご紹介しますね)
韓国では、ダイソーの店舗はあちこちにできていますね。

旅行中ですが、なるべく速報でご紹介したいと思います!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪



========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

「いちこ見聞録。」で人気があるのが、GOTOMALL。
ソウル・高速バスターミナル駅にある地下商店街です。

GOTOMALL歴は意外と長く、2007年から行っています。
(リニューアル前から、というのが正しいのかな?)

韓国の物価上昇は年々すごいのですが、ここは相変わらず安くて掘り出し物がたくさんあります~。

2016年3月(春のトップス)

2016年3月(スプリングコート)

2016年3月(スリッポン)

2016年3月(長財布)

2016年3月(ポーチ)

2016年1月 

2015年11月

こちらも2015年11月

またまた2015年11月

さらに2015年11月

もっと2015年11月

リアルタイム2015年11月

2015年シルバーウィーク

こちらも2015年シルバーウィーク

またまた2015年シルバーウィーク

ピンス食べてる2015年シルバーウィーク

コインロッカー使いました2015年4月

こちらも2015年4月

番外編。メンテナンスして戦利品を愛用中です 

お気に入りの服ってGOTOMALLで購入したものが多いんですよね♪

番外編☆GOTOMALLより安い富平
ただし、ソウル市内から遠いんですよね。。。

随時追加していきます!

以上、いちこでした~。

 

久しぶりのソウル高速バスターミナル駅地下商店街GOTOMALLでの戦利品のご紹介です~。

すっかり有名になったGOTOMALL。
最近は安くなり、サービスも良くなってきた気がします。
膨大な数のお店がありますが、いちこおすすめのショッピング方法をご紹介します。

・予算を決める
いちこの場合は薄いトップス5000ウォン、ニットとゴムパン10000ウォン。
・縫製はチェック。
ある程度雑なのは仕方ないんですが、肩のズレは目立つので特にチェック。
・迷ったら買う
お店に戻るのがめんどくさくなりますので、上記条件をクリアしてたら買っちゃうのがオススメ!
もし戻るなら、お店の番号をメモしておきましょう。
・部屋着以外は英語表記は避ける
日本同様韓国も変な英語表記のものが多いので…

いちこの場合、スカートは滅多に履きませんので買いませんが、裏地が付いてるか確認した方が良いです。
(安いものは大抵付いてないです)

そんな条件をクリアした戦利品がこちら!

いちこにしては珍しいピンクのニット。
image

意外と厚手で今年はあまり出番がありませんでした。
胸の辺りに毛玉が出来そうな気配ですが、10000ウォンなのでまぁいいかと。

いちこお得意の薄手トップス。
image

私、この群青色が好きなんですよね~。
先代がボロボロになり、2代目。
もちろん5000うぉんです。

春らしいベージュ。5000ウォン。
image
袖口がラッパ状ではじめはいまいちかと思いましたが気に入ってます。
かなり薄いので、夏場も着れます。

初心者の方は特にトップスを購入されることをおすすめします。
GOTOMALLは20代女性向けの服が多く、年齢が高めになると意外と安くなかったりします。
なので、シンプルなトップスを選べば年齢を気にせずに着回せると思います!

体型に自信がなくてもダボダボシルエットは老けて見えますので、メリハリを付けるのもおすすめです!

以上、いちこでした~。
ホテル価格比較、世界も国内も観光地のクチコミ検索ができます♪
世界最大の旅行サイト【トリップアドバイザー】

========================
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

2016年3月の羽田仁川ピーチ弾丸ソウル旅行記です。

GOTOMALL戦利品のご紹介です!!

今更はおりもののご紹介ですみません!
次のシーズンの参考のしていただければと思います~。

ホテル価格比較、世界も国内も観光地のクチコミ検索ができます♪
世界最大の旅行サイト【トリップアドバイザー】


今年の春はカーキのジャンパースタイルが流行りましたよね!

こちらは48000ウォンだったかな?
image

GOTOMALLとしてはちょっと高いかも。
もっと安いものもあったので、珍しく失敗です…

裏地は付いてますが、厚みの割には暖かくないです(笑)
それでも、縫製がしっかりしているので、買ってよかったな~。

ヒットだったのがこちらのスプリングコート!
image

20000ウォンでした!

韓国のコートは裏地がついていないことが多いのですが、これはついています。
すっきりとしたラインで、そんなに背が高くないいちこでも着こなせます。

肩のラインは合うのですが、袖が長く、若干キョンシー状態になってしまいます。
なので、袖口を一折して着ています。
※いちこは身長157センチ。
  なで肩ではありませんが、肩幅が狭い体型です。

これを着るとオルチャン女子に近づける気がするいちこです♪
image
※いちこ本人ではありません。

ということで、GOTOMALLでは薄いはおりものがお得!です。

以上、いちこでした~。

最新トレンドの韓国ファッションはここをチェック!







========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



2016年3月の羽田仁川ピーチ弾丸ソウル旅行記です。

GOTOMALLの戦利品のご紹介です!!

ホテル価格比較、世界も国内も観光地のクチコミ検索ができます♪
世界最大の旅行サイト【トリップアドバイザー】

いちこ、もともとヒールの高い靴が苦手でここ数年はスリッポンとスニーカーを愛用しています。
スリッポンは韓国で購入することが多いです。
よく考えると、ほぼすべてGOTOMALLで買っていますね。

今回の戦利品はこちら!!
image


ピンクベースのヒョウ柄チック?です。
image


かかともしっかりしています(今のところ)

こちら、なんと5000ウォン(約500円)だったんです!!!
衝撃的な安さですよね~。
GOTOMALLのスリッポンの相場は20000ウォン~25000ウォンです。
(それでも十分に安いです!)

正直なところ、素敵な靴は少なくてサイズもあまりなかったかな?
image

自分にぴったりのサイズでお気に入りが見つけられたのはうれしかったです~。

お気に入りのGOTOMALL。
これからも掘り出し物を探しに出かけたいと思います!!!

以上、いちこでした~。

最新トレンドの韓国ファッションはここをチェック!
おしゃれなファッション洋服通販サイト★DHOLIC


スタイルベリー(STYLEBERRY)

 
========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

 

↑このページのトップヘ