いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

カテゴリ: ♪♪韓国・鷺梁津/三角地/梨泰院/緑莎洞

2016年シルバーウィークの江原道・ソウル旅行記です!

韓国料理の中で私がかなり好きな料理のひとつにテグタン(タラ鍋)があります。
アッサリしていて、お値段も高くないのがお気に入りポイントです!
タラ鍋はセンテタンなどの名称で各地で食べられますがソウルの三角地駅周辺には集まっているんですよね♪

お気に入りのお店は元テグタン(ウォンテグタン)です。
image


とても人気のお店なので、既にお鍋のセットが沢山作られていて、すぐに出てきます!
image


ふっくらとしたタラの切り身が美味しそうです!
image


辛そうな真っ赤なスープですが、そこまで辛くはありません。
image


白子と身を思う存分に味わいました!
セリが良い香りでアクセントになります。

〆はポックンパも出来ますが、私はご飯を頼んで自分で雑炊にするのが好きです。
image


お昼前に行ったのに、既にサラリーマンで混んでました!
image


友人によるとお一人様用の鍋もあるとのことです!
今はタラが美味しい季節なので、一人で行ってみたいと思います!




以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪



========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。




昨晩、ソウルから帰国しました!
東京がとても暖かく感じます。
日曜日は永登浦(ヨンドゥンポ)へ。
昔ながらの下町で、KORAILも止まる要所です。
駅にほど近い松竹荘へ一人で行ってみました!
image

漢字の看板が嬉しいですよね。
中華料理店なので、中国人も多いのかな?トリップアドバイザーのマークもありました。
image


最大20人は並んでいた地元の人で人気のお店です。
相席で早く座れた私は私はチャンポンスープにご飯が入ったチャンポンパをオーダーしました。
image

真っ赤なスープが辛いのですが、ご飯と絡まり、美味しかったです!
image

チャンポン麺だと熱さと辛さで相当大変なことになるかもしれません。
美味しくてとても満足でした!
牡蠣チャンポンもあったのをあとから発見し、今度はオーダーしてみようかと思います。
夏はコングクスや冷麺もあるみたいです!

永登浦はTIMES SQUAREという再開発のショッピングセンターがあり、Eマートや教保文庫が入っています。
image

GOTOMALLのような地下商店街もあるんですよ!
新世界百貨店もあり、あちこち行かなくてもなんでも揃います!
買い物好きないちこですが、移動時間をなるべく減らしたいのでいっぺんにお買い物が出来るこちらがお気に入りです!



以上、いちこでした~。



航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪



========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


ソウル滞在中のいちこです。
昨日は舞台「ロミオとジュリエット」とミュージカル「PHANTOM」をはしごしました~。

大満足で♪~♪~と鼻歌を歌いながら向かったのがこちら。


「ピョタギカムジャタン」です。
image


漢江鎮駅直結のブルースクエア周辺はご飯を食べるところが少ないんですよね。
検索して出てきたのがこちらでした。
image



Apinkライブ参戦の友人と合流してのごはん♪
タッカンマリも美味しいらしいのですが、カムジャタンをオーダーしました。
image


まずはパンチャン。
image

カクテギがおいしくてお代わりしました~。

お肉がほろほろとしていておいしい!
そして、ジャガイモも柔らかく火が通してあって甘みを感じました~。


えごまもたっぷり入っていて、写真ほど辛くはありません。


とってもおいしかったです!


締めにラーメンを入れたところ、私の終電が迫っている!!

ということで、一足先に失礼させていただきました。
中央線で漢南駅から弘大入口駅へ向かいました。
土曜日でも地下鉄より終電が遅くまであって助かりました!!

image

ちなみに、一人カムジャタンなどもそろっていて、おひとりさまでも大丈夫♪
24時間営業のようです~。

皆様、ぜひ行ってみてください~。
グーグルマップでは出てこないので、NaverMapで漢南駅からのルートを掲載します~。

以上、いちこでした~。



航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪



========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。





韓国へ行くと当然のごとく、韓国料理を中心に頂いているいちこです。 日本に比べると、外国料理は美味しくないイメージが強い韓国ですが、最近は急速に進化しています! 韓国料理ばかりだと飽きることもあり、洋食風のモーニングを食べてきました! 「PANCAKE ORIGINAL STORY」
image
梨泰院にあります。 地下鉄でも行けますが、ちょっと歩きますんでバスを使うと楽ちんです~。 私は往十里からバスを使いました。 主要幹線道路を通るからはあっという間につきました! 店内はアメリカンな雰囲気。 米軍基地が近く、アメリカ人が多い梨泰院に近い漢南洞という土地柄ですかね。
image
image
image
モーニングではパンケーキとフレンチトーストのメニューがあります。
image
image
モーニングはセットで8600ウォンとお得なんですよ! 友人と1種類ずつオーダーしました。 私はフレンチトーストにしてみました。 (パンケーキのお店なのに・・・)
image
韓国は「ヤマザキ ダブルソフト」のようなやわらかいパンが好まれるので、フレンチトーストに向いているのではないかと思ったんです。 ふわふわで美味しかったです! ソーセージはスパイスが利いていましたが、かなり塩辛かったです。 ちなみにパンケーキの写真が見当たらないんですが… (撮らなかったのかな?) 私は日本でも外ではパンケーキを食べないんです。 (自分で作れるので…) 韓国で美味しいパンケーキや洋風モーニングを食べられるのは嬉しいですね! そして、あまり高くないのもポイントかな、と思います。 日中のオリジナルパンケーキにも興味ありますが、コストパフォーマンスを考えると行かないかも… 日本でもパンケーキはやたら高いんですけどね。 他の朝ごはんも色々と探してみたいと思います! 以上、いちこでした~。

海外旅行のホテル予約の際に私も愛用しています~♪



 
========================
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

 

 

2016年2月のHISソウルツアー旅行記です。


サムスン美術館リウムを見学したのち、インスタグラムで見つけておいた近所のカフェへ。

image

蛍光ピンクの電光でお店の名前を書くとなんだか・・・○○○っぽい。
ロワジールさんです。

image
image
image


女子大生のような若い女の子でいっぱい。

コーヒーは飲めそうになかったので、紅茶をオーダー。

EnglishBreakfastを頼みました。

image


普通に美味しいんだけど、めっちゃ高い。

韓国ってコーヒーよりも紅茶が高いんですよね。

image
image


可愛い内装だったけど、城北洞の方がインパクトがあったかも。

梨泰院はカフェが多いからこれから開拓していきたいと思います~。


以上、いちこでした~。

========================
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


2016年2月のHISソウルツアー旅行記です。

三角地で絶品テグタンを食べたのち、梨泰院へバスで移動。
バスで移動するとものすごく近いんです。(バス停3つ分くらいだったと思う)
ソウルって車が多くて渋滞しそうなイメージがあると思いますが、意外とそんなことないんですよ。
バスは本数が多くて乗りこなせると本当に便利です。


訪問先は「サムスン美術館リウム」

image


前々から行ってみたいと思っていた韓国を代表する美術館です。
image


白磁と青磁のコレクションが有名ですよね。
じっくりと見学しました。


素晴らしい芸術品が多く、さすがサムソン。
よく集めたなという印象です。

ですが、時代考証が疑わしいものも散見されます。
現代的なちょうちょのデザインが13世紀って…
日本をはじめ、他の国では疑ったことはないのですが、かなり疑問を持ちました。


現代アートの展示もありました。

image
image


うーん、日本で見たほうがいいかな?というのが正直な感想です。


意外とよかったのが企画展の韓国のお寺の写真展。
静止画をつないで動画にしたり、工夫された展示内容でした。


韓国アートの良さって、古典と現代の融合だと思ってます。
実際、日本や中国の方が保存状態が質量ともに優れているのが事実。
失ってしまった過去は取り戻せないのだから、新しく作っていくというのはアリだと思います。
※「返還」についてはここでは議論対象としません。ご了承ください。


二回目は行かなくてもいいかもな~。

外のお庭で写真を撮るのは楽しいです!

image
image


無料だし、お勧めです~。


以上、いちこでした~。

========================
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

2016年2月のHISソウルツアー旅行記です。

2日目の午前にカフェ巡りをした後にランチを食べに三角地へ移動。
東大門の北部からソウル駅南までの移動は距離があるので、時間がかかるかな?と思いましたが、
地下鉄4号線で一本だったので、それほど時間がかかりませんでした。


三角地駅近にある大好きなテグタン通りへ。


通りと言ってもレトロなお店が3軒くらいあるだけです。


ウォンテグタンさんへ行きました。

image


ここ、タレントのアンミカさんがご紹介していたお店です。

クリエイティブ関連のお仕事をしているとある友人とお話ししたとき、「アンミカさんのおすすめは素敵。信頼できる」と話していました。

こちらのお店は本当に美味しいです。

以前、韓国料理好きの友人たちと「韓国でおすすめまたは印象的な韓国料理」のアンケートを取った時、私はこちらのウォンテグタンさんをあげました!


店内は混んでいて回転が速いので、テグタンはあらかじめ準備されています。

image
image


トウガラシ満載で辛そうに見えますが、実はそんなに辛くはありません。


冬がシーズンのスケトウダラ。
白子が満載で美味しかった~。

image


締めはポックンパにもできますが、油を沢山使うのが嫌なので普通に白ご飯をオーダー。
自分で雑炊にしていただきます。

image


こんなに美味しくて一人前9000ウォン。
以前に比べると値上がりましたが、それでも安くて美味しいです!


三角地駅目の前にありますので、ぜひ行ってみてください~。

image


以上、いちこでした~。

========================
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


2016年1月のソウル・仁川旅行記続きです~。
ノクサピョンでChansbrosさんに行った後、本命のこちらへ。

00171bc9.jpg

Maillet(マレ)です。

マカロン、可愛い(ノ≧▽≦)ノ
7bfc4098.jpg


ケーキも美味しそう!
17afb5df.jpg


cf35da22.jpg


こちらはフランス人パティシエがケーキを作っていて、繊細でした!
537f3a69.jpg


コーヒーだけではなく、おフランスの紅茶が置いてありました~。
日頃はあまりコーヒーを飲まないので、明らかに飲みすぎな私。。。

インテリアも素敵!とっても可愛らしいんです~。
8f28b524.jpg



13時のオープンと同時にほぼ満席となりました。
とても人気店なんですね。




こちらのケーキ、バニラの香りが濃厚なクリームとサクサクなパイ生地が本当に美味しかった!
0226c613.jpg


3da06065.jpg


e8d137cf.jpg

都内でもこんなに美味しいケーキあるのかな?と思ってしまったくらい。

65efa022.jpg



韓国ってチェーン展開のコーヒーショップは多いけど、コーヒー自体は美味しくないイメージを持っていました。
10年前はチムジルバンで出された飲み物がやけに香ばしいお茶だな~と思って飲んでいたら、実はものすごく薄いコーヒーだったり。
スタバも日本のラテよりなんか薄い…
と思っていました。

でも、ここ3年ほどで劇的にカフェが変わったように思います。
日本のカフェよりもゆったりと寛げるし、コーヒーチェーンと値段がそんなに変わらないし。。。
すっかり韓国のカフェファンになりました!
今後も沢山の素敵なカフェに出会って行きたいと思います!

以上、いちこでした~。

2016年1月のソウル・仁川旅行記の続きです~。
あわび粥と海鮮釜飯の朝ごはんでほっこりした後、バスでノクサピョン(緑莎洞)へ移動しました。
南山の下にあるトンネルをくぐると南大門からあっという間なんですね。

6cfc49b2.jpg


距離はかなりありますが、バス停3つ分でした。

お友達お目当てのカフェは13時オープンだった(ノД`)ので、それまでノクサピョン界隈を散策。

8af01c2b.jpg


16880a6e.jpg

ここ、オシャレかつヘルシーなランチが出来そうなお店でした!

見事な晴天でしたが、寒かったなぁ。。。
ノクサピョンは米軍基地のある龍山やその城下町である梨泰院(日本の首都圏で言うと横須賀?)の
近くにある街で古くからあるところなんですが、最近はこじゃれたカフェが増えてきているそうです。

80af57a0.jpg


ソウルに行き始めた頃、梨泰院のクラウンホテルに泊まったこともありましたが、
地下鉄利用だと意外とめんどくさいので最近は行ったことがありませんでした。

でも高速バスターミナルや明洞・南大門辺りからはバスを使うと意外と近いです~。
ルートや所要時間の検索はNaverMapが便利ですよー。

チーズ専門店もありました。

7360271f.jpg


b8f10423.jpg

日本と比べても高いよー。
韓国って卵や乳製品が高いんですよねぇ。

8ade317b.jpg

あまりにも寒かったので、Chansbrosさんに入りました~

写真無いけど、人懐っこいラブラドールが私達の前に入っていきました。
(ホント、韓国はペット犬が増えましたよね。。。)
窓際でカフェラテを頂きました~。

昼下がりのカフェタイム❤ #chansbros #latte #seoul

A photo posted by @iticooo on




ラテアートも可愛い♪


外国人のお客さんも多かったです。

大通り沿いにあるので、分かりやすいところにあります~。
ソウル市内に何店舗かあるらしいですよ。

ノクサピョンのお散歩も楽しいですね!

以上、いちこでした~。

前にFRaUのソウル特集にてアン・ミカさんがオススメされてた鱈鍋をずっと食べたいと思ってました♪
前回の旅行でやっと実現!!

お店の名前はと言い、4号線三角地駅にあります。
明洞やソウル駅、梨泰院からのアクセスが良いです。


今回お邪魔したのは元テグタン。




6939eb8c.jpg



123e18c2.jpg

鱈の白子が美味しい!!!

d8064c1a.jpg


締めはチャーハン(ポックンパ)にしてもらいました。

地元の方で混雑していますが、アン・ミカさんのおっしゃる通り、ここでしか食べられません。

しかもかなりリーズナブル(当時、一人600円くらいだったかな?


ぜひ、お試しあれ~


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


↑↑クリックをよろしくお願いいたします!






↑このページのトップヘ