いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

カテゴリ: ♪♪ごはん/新宿・四谷

先日、ちょっと遅くなってしまったけど、外でご飯を食べる機会がありました。
向かった先は「上海酒場 新宿三丁目店」です!

こちら、生ビールなどの飲みものが290円、小皿は380円ととってもリーズナブルです。
飲み物と小皿2つで880円というお得なセットもあります。

干し豆腐とセロリの和え物
image
いちこ、干し豆腐が大好きなので、迷わずにオーダーしました。
あっさりしていて美味しいです。

合鴨のハム
image
これもあっさりしていて美味しかったなぁ。

豚足の醤油煮
image
映画「ママ、ごはんまだ?」思い出す豚足の煮物。
コラーゲンたっぷりで美味しかった~!

唯一ショボかった春巻
image
なんか巻きが細くて粉っぽいんですよね?
具が足りなかったのかな?

ここまでの4皿はセットにしました!

多分青椒肉絲
image
意外とあっさりしていましたね~。

担担麺
image
普通にしたら辛さが足りなかった…
なので、ラー油を足しました。

いちこが中華を食べるのはこんな時です。
・野菜をたっぷり食べたいとき
・時間があまりないとき
・量を調整したいとき

もちろんほかの理由があるときもありますが、中華料理店はあまりはずれもないし便利です!

ただ…
味の素(ウェイバー)を使用している店舗がとっても多いんですよね。
いちこ、そもそも化学調味料が嫌いなのと喉が渇くので、できれば不使用のお店へ行きたいんです。

こちらはリーズナブルなのに多分不使用です。
夜中に全然喉が渇きませんでした!


まとめ

中華料理は短時間&野菜多め&量を調整できるので重宝しますね!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

 













航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

先日、新宿でご飯を食べようということなりまして行ってきたのが「樽一」さん。
平日は込み合いますが、土日が意外と席があるお店です。
(この時はおっさんグループが多かったなぁ)

おつまみ盛り合わせ。

image
真ん中のなまこ酢がどうしても食べたかったんですよね~。
コリコリしていて美味しかったです!

アスパラのバター焼き。

image
北海道の旬のものはまだだと思うけど、十分に美味しかったです~。

お刺身盛り合わせ!
肉厚です!!

image

私の大好物の厚揚げ♪
image

これも美味しかったな~。

こちら、鯨なんかも揃ってますよ。
(高額のためいちこは食べませんが)

日本酒も各種揃えてありますが、浦霞がオススメかな?

検索してみたら、「英国一家、日本を食べる」に出てきてたんだって!



いちこ、アニメは全部見たのですが、アニメには出てこなかったなぁ。
今度本も読んでみようかな?

ザ・居酒屋という感じですが、綺麗な店舗ですよ。
ぜひ、行ってみてください~。

以上、いちこでした~。












航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


先日、ロシア料理を食べに行ってきました!
新宿駅西口の至近、スバルビル地下にあるスンガリーさんです!


スンガリーは歌手の加藤登紀子さんのご両親が開業されたお店です。
1957年に、加藤幸四郎が新橋に開業した。妻の加藤淑子が経営に参加する。名前の由来は、1945年の終戦直後まで加藤夫婦の家族が暮らしていたハルピン市に流れる『松花江』の満州語起源のロシア語名 "Сунгари" よりとられた。白系ロシア人が多かった当時の満州のハルピン市に暮らし、一時期、ロシア人の住居に間借りしていた加藤夫婦は、ロシア語が流暢に話せた[2]。開業当時、料理長は白系ロシア人であり、ロシア人ウェートレスも働いていた。 Wikipediaより


コースはグルジアコースにしました!

スモークサーモンのサラダをパンケーキに包んだもの
image

image
具沢山のクレープのようで美味しかったです!

ロシア料理らしく、黒パンが出ます!
image
酸味が美味しかったです!

きのことホワイトアスパラガスのクリーム煮パイ包み
image

パイをパカッと開けるとツボにクリームが熱々で入ってます。
濃厚な味わいでした!

メインのラム肉のソテー
image

木苺のソースが美味しかったです!
ラムは臭みはなく、とても柔らかかったです。
ラストにロシアンティーがサーブされますが、写真を撮り忘れました。

ワインも珍しいロシア産のワインを取り揃えてました。
image

3番のトラミネールを頂きましたがなかなか美味しかったです!

いちこのまとめ
ボリュームはグルジアコースで十分です。
一つ上のモスクワコースこちらにプラス一品です。
隣の席の女性は量が多いと文句タラタラでした。

美味しいけど、高カロリーなのでお気をつけくださいね!
是非お試しください!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪






========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


都内での外食が続いているいちこです。
(だから風邪ひくんだよ!というお叱りの声が聞こえてきそうです)

先日、仕事関連の新年会で新宿駅からほど近い鳥源さんへ行ってきました。
ちまたの有名人も通うほどの人気店。

 
いちこが行った日は平日でしたが、満席の札が出ていました。

水炊きのコースを頂きました。
仕事なので、料理写真を沢山撮るわけにはいかず・・・2枚のみですが。

鶏つくね
image

もっちりとした濃厚なお味でした!

水炊き
image

白菜の甘みが鶏のお出汁と絡まって、美味しい~。
寒いときはやっぱりお鍋ですよね! 
コラーゲンでお肌がぷりぷりになりました!

いちこはつくづく鶏料理が好きなんだなぁと思います。
韓国の鶏一羽鍋タッカンマリは韓国料理の中でもかなりの好物なんです!
(「いちこ見聞録。」読者の方ならご存知ですよね?!)

他の焼き鳥や鳥刺し(ほんのり湯引きしてありました)も美味しかった~。

また行きたいと思います!
仕事の話もちゃんとしましたし、2017年はお仕事も頑張って行きたいと思います!!

以上、いちこでした~。

ぐるなびでクーポンをゲットしたり、ポイントを貯めよう!



========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

 

昨日のランチで美味しかったお店のご紹介です~。
image


用事があった代々木駅で見つけたお店。
ネパール・インド・タイ料理のAMAです!

こちらで、ダルバートをオーダーしました!
ダルバートって?
image

ダルバート(ネパール語:दालभात dālbhāt)は、ネパールの代表的な家庭料理で、ダル(daal=豆スープ)とバート(bhaat=米飯)の合成語であり、それにカレー味の野菜などのおかず(タルカリ)、漬物(アツァール)の2つを加えた4つがセットになった食事をいう。ネパールでは毎日食べられている、日本でいう定食にあたるものである。
Wikipediaより
日本のインド料理店って実はネパール人が経営していることが多いんだそうです。
海外で韓国人が日本料理店を経営する感じ?
(このパターンは相当数の店舗があるそうですね)
ならば、ネパール料理を食べた方がおいしいかな?と思ういちこです。

ネパール料理のワンプレートディッシュです!

カレーはマトンをチョイス。
image


ダル、とっても美味しかった!!
青菜炒めはちょっとしょっぱくて和風?な感じ。

全体的にはいろいろと食べられて満足なランチでした!
image


このお店、代々木駅前なので、とっても便利!

しかも、平日以外でもランチを15時までやっています!
また行ってみたいと思います~。

以上、いちこでした~。

ぐるなびにクーポンがありましたよ!
ぐるなびでクーポンをゲットしたり、ポイントを貯めよう!



========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。






昨晩、新宿でさくっとごはんを食べたくて行ってきたお店。
D.I.Y SARAD&DELICATESSENさんです。

サラダプレートは売り切れだったので本日のチキンプレート850円をオーダー。
image

こういうところにありがちな量が少なくて高い、味が濃いというのはなく、とても美味しかったです!
野菜たっぷりなのが嬉しいですよね。
プレートをオーダーするとデトックスウォーターが100円で飲み放題なんです!
image
一番奥の黒烏龍茶ベースのミックスベリー&ブルーベリーが美味しかったです!!

ルミネ新宿1地下の「ルミチカフードデポ」は10月28日にリニューアルオープンしてたそうです!

一人でも入りやすいお店が沢山あります。
しかも、どのお店も美味しそうなんですよね。
最近のターミナル駅近くのフードコート的なお店のクオリティは上がってきていると思います。



タイ料理屋さんも美味しそうでした!
新宿へはよく行くので、また利用してみたいと思います!

以上、いちこでした~。

最新トレンドの韓国ファッションはここをチェック!







========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。






とっても面白かったシン・ゴジラ鑑賞後、ちょっと吞みたくなった休前日。
濁酒本舗 てじまぅるさんへ行ってきました~。



いちこ、新宿駅西口はかつてよく使っていたので、土地勘があるんですよね。
濁酒本舗は山形庄内地方の地酒と食材がそろっています。
いちこの先祖はお隣の新潟岩船地方の出身なので、なんとなく馴染みがあるお食事とお酒なんです。

頂いた日本酒リスト♪
image
image


image

image


暑かったから〆鯖。酸味が溜まりません~。
image


庄内櫛引地方のトウモロコシ♪
トウモロコシ好きないちこです。

久しぶりに日本酒を頂いて、おしゃべりして楽しかったです~。

以上、いちこでした~。

日本国内のクチコミ検索もオススメです♪
世界最大の旅行サイト【トリップアドバイザー】

========================
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



昨日は、サワディーカップ島田さん主催のタイ料理交流会へ行ってきました~。
会場はバーン・キラオ・パラダイス。
image
新宿二丁目にあります。

初夏の東京は夜になっても涼しくならなかったのですが、店内はものすごい熱気!
シンハービールがいつも以上に美味しく感じました。
image

こちらのソーセージが入ったピリ辛サラダ、美味しかった~。
image

タイ料理で牛肉食べる機会って今まで無かったかも。
image

こちらのパッタイ、とても気に入りました~。
image

空心菜炒め、タイ料理でも食べるんですよね。
image
美味しかった~

カレーは少し甘めでした。もう少し辛くても良かったかな???
image

トムヤムクンのようなレモングラスを使用した海鮮スープ、美味しかった!!!

いちこの海外旅行デビューはタイでした。
学生時代に国際交流でバンコクへ行ったんですよね。

タイから遠ざかっていましたが、2014年12月に行って魅力に再びハマってしまいました。
LCC登場や羽田便ができたことで行きやすくなったというのが大きいと思います。

皆さんとタイのトーク、面白かった~。
特に、私が興味があるミャンマーへ行ったことがある人がいて、旅行談が面白かったです!
ミャンマー、行ってみたいんですよね。
東京から直行便が出来たし♪

韓国が好きなことには変わりは無いんだけど、アジアで見聞を広めて行きたいと思っています!
LCCキャンペーンやマイレージをうまく活用して旅行を楽しんで行きたい思いを新たにしました!

以上、いちこでした~。

海外旅行のホテル予約の際に私も愛用しています~♪




========================
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


 

いつものごとく順番が逆ですが、
土曜日は韓方スタイル協会さんのセミナーに参加してきました~。
食事会の会場はちゃん豚さん。
a0db2c5b.jpg

御見せに着くまで忘れてましたが、以前も行ってました

今回はお肉コースでした!
野菜満載のナムル
3b266a79.jpg


レンコンなどのシーザーサラダ。
d4752062.jpg


定番のキムチ三種盛り。
d00aa241.jpg


サムギョプサル~(^o^)
めっちゃ久しぶり!
3c863391.jpg


お野菜も満載!
d1d0aa04.jpg


エゴマの葉をリクエストしたら、無料で持ってきてくれました~。
e55dbf1f.jpg


テンジャンも!
b91cb022.jpg


野菜で巻き巻きして頂きました~。
10bcc713.jpg


海鮮チヂミ☆
42812b5e.jpg



チャプチェ。
定番の韓国料理を一度に食べるのってホントに久しぶりです!
9e7173e3.jpg


鶏の鉄板焼?
1446f303.jpg

これはイマイチだったなー。

鍋じゃなかった謎のスープ。
59ca7a0a.jpg


おでんと餃子の揚げ物盛り合わせ。
455c405f.jpg

これもイマイチだったなー(笑)

コムタンで締め。
b3e12a06.jpg


かなりのボリュームでした。
サムギョプサルがもう少しあっても良かったかも…

初対面の方、久しぶりにお会いする方も多く、とても楽しい会でした~。
皆さんと色々なお話が出来て楽しかったです♪
これからも韓国旅行を楽しんでいきたいという想いを改めて感じました!

以上、いちこでした~。

年末、新宿の新潟料理のお店を早々に退散(時間切れ)になった後、濁酒本舗Tejimauruさんへ。

お友達にも偶然お会いしてびっくり!

今度は山形県・庄内地方の日本酒を頂きながら…
6e8b8269.jpg


またブリ刺し!
脂がのってまして美味しかった!
951648aa.jpg


やさしい味わいの豚肉とお野菜を頂きまして
b7af8f30.jpg


濁酒本舗のつけ麺を頂きました!
9333f344.jpg


この後、両親と別れて友達と系列店の角萬さんへ。
7b9c918c.jpg


鰯のなめろうをあてにほんの少し日本酒を頂きまして、
5a2327e9.jpg


〆にはお蕎麦!
年越し蕎麦ですねー。
e21ee844.jpg


この日は新宿界隈で日本酒をよく呑んだなー。
両親にも美味しいお店を案内できて良かったです。


↑このページのトップヘ