いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

カテゴリ: ♪♪ごはん/赤坂

関東ITS健保組合のトスラブ山王会館内にある 鮨一新さんへ行ってきました!

組合員価格と非組合員価格の設定がありますが、とてもリーズナブルで美味しいんです!

突きだしのサザエ
image

最後までスルッと取り出すことが出来ました!

お刺身のお造り
image

トリガイ、美味しかったなー。

だだちゃ豆の摺り流し
image

柔らかい口当たりで美味しかったです。

ただ、虫が入ってしまい…

代わりに頂いた平貝の焼き物
image

貝柱の塊という感じで美味しかったです!

太刀魚の焼き物
image

関東では珍しい太刀魚。
ふっくらとした身が美味しかったです!

握り寿司たち
image

以前より少し小さくなり、ヘルシーになりました(笑)
鮪もウニも美味しかったです!!

鉄火巻
image

穴子が美味しかったなー。

赤出汁
image

浅蜊が大きかった〜。

デザートのシャーベット
image

さっぱりと頂いて終了。

お酒は甲州のグラスワインと日本酒を頂きました!
こちら、飲み物がお得なんですよね♪

締めはバーブロッサムで
image

同じ建物にあるバーブロッサムでマッカラン・ファインオーク。

こちらも銀座のバーの半分以下の価格で飲めます♪

鮨一新さんはなんと3月に予約してくれたそうです。
板前お任せコースは組合員は5400円、非組合員は8640円。
とってもお得なので大人気なんですよね。

また連れていって頂けると嬉しいです♪

以上、いちこでした~。

先日、鮨一新さんで板前おまかせコースを頂いた後は同じ建物内のバーブロッサムへ。
こちらは予約は出来ないのですが、15分程度は席を確保しておいてくれます。

バーブロッサムとは?




関東ITソフトウェア健康保険組合の直営バーです。
スコッチウィスキーが640円などと銀座のバーの半額以下な価格設定なんです!
こちらは組合員が一人いれば入れまして、非組合員でも料金に差はありません。

こちらはフレッシュないちごを使用したいちごミルク。
image
ノンアルコールカクテルです。

お通しです。
image


チーズ盛り合わせ
image


白ワイン
image
確か、ラングドックのヴィオニエです。

ホワイトアスパラガスの若芽
image


ちょこっと呑むのに最適なバーです。

カクテルもノンアルコールもありますので、ぜひ行ってみてください!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪






========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


先日、鮨一新さんへ連れていってもらいました!

鮨一新とは?


関東ITソフトウェア健康保険組合の直営レストランどで山王健保会館内にあります。
公式サイト


何度かお邪魔してますが、こちらの健保さんはレストランをもっていてスゴいですよね。
組合員の皆さんが羨ましいです。

メニューのご紹介です!
突き出し
image

お造り
image

菜の花のムースと雲丹!
image
これ、美味しかったです!
焼き物
image

今回の主役!握り寿司
image
鮪が濃厚な旨味を持ってまして美味しかった!!
光り物もイカも雲丹もどれも美味しいんです!!
鉄火巻
image
これも美味しかったなー。
赤味噌のお味噌汁
image

デザートのシャーベット
image


いちこのまとめ
この板前おまかせコースが5400円(組合員)は安くて美味しい!!
※非組合員は8640円です。

非組合員でもオトクなんじゃないかと思います。
アルコールもかなりオトクなんですよね。
また行きたいと思います!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪






========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。















以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪






========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


木都里亭で河豚を堪能した後は同じ建物にあるBARへ。
デザートが出るくらいのタイミングでご相談すると席を確保しておいてくれます♪

こちら、スコッチウイスキーも640円から頂けるんです!
健康保険組合がバーを持ってるなんて太っ腹ですよね。

ノンアルコールのカクテルも作ってくれます♪
image
いちごフローズンです。
フレッシュないちごをふんだんに使ったカクテルで美味しかったなー。
ノンアルコールでもお通しは付いて来ます。
image

久しぶりにキャラメルコーンを食べました。

こちらも人気があるのですが、予約はできないんですよね。
10分程度は席を確保しておいてくれます。

組合員のお知り合いがいたら、ぜひ連れて行ってもらってくださいね♪



以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪



========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


度々お誘い頂いているトスラブ山王会館。
冬期限定の河豚コースを頂きました!
こちら、関東ITソフトウェア健康保険組合の施設にある木都里亭というお店で頂くことが出来ます!
河豚コースは組合員だと5400円、非組合員だと8650円で頂けます。
都内の河豚コースは一万円以上するので本当にオトクなんですよ!
とても人気があるそうで予約してもらったのは昨年12月でした。

お品書きです。
image


先付
image


前菜
image


鉄刺
image
こんなに沢山河豚を頂けて幸せです〜。

唐揚げ
image
ふっくらジューシーでした!

てっちり
image

image


鰭酒も頂きました!
image


香の物を頂き、
image


美味しい雑炊を
image
優しい味わいでほっこりします〜

最後はデザートを
image


お腹いっぱいに堪能しました!
やはり、日本の河豚は美味しいですね。
とても素敵な時間を過ごさせて頂き、連れて行ってもらって感謝です。

来年も行けたら嬉しいな♪




以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪



========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


またまたお友達にお誘いいただきまして、鮨一新さんへ行ってきました!
便利すぎてまとめサイトまで出来ているんです!
知らなかった、リニューアルしていたんですね!
ちなみに、大人気すぎて2か月先しか予約が取れません。。。

突出しのもずく
image

旬のお刺身
image

とうもろこしの擦り流し
image
これ、美味しかった!
焼き物。鯖
image

握り寿司
image
ホントに美味しかった!!
雲丹といくらのミニ丼
image

巻き物。鉄火をチョイスしました。
image

赤出汁
image

さっぱり胡麻アイス
image


番外編。同じ建物なあるバーブロッサム。
image
ストラスアイラ

美味しかったんだけど、全体的に量が減ったような・・・
それまでがお腹いっぱいになってしまうボリュームだったからちょうどよかったのかな?

<

赤坂にも店舗がありますので、よかったら、行ってきてみてください!

以上、いちこでした~。

最近ぐるなびを再活用し始めました



========================
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。








先日お誘いを頂きまして、河豚尽くしコースを楽しみました!
image


お店の名前は「木都里亭」といいます。
image

こちら、赤坂にあるトスラブ山王会館というビルの中にある料亭です。

まとめが作られるくらいスゴイ関東ITソフトウェア健保組合 が保有するビルの中にあるレストランなんです。

健康保険の組合員は割引があるそうですが、一般の人も割高になりますが、組合員の同伴で利用することもできます。

メニューです。
image


先付:河豚皮の煮こごり
image

上品な味わいでした~。

前菜:季節の酒肴
image

春らしく、菜の花などが出ました~。

ここでひれ酒を頂きました!
image
image
image

火を入れたことでまろやかな味わいになり、美味しい!
つぎ酒まで頂いちゃいました。
image


鉄刺:河豚刺
image

ふぐ刺しです!てっさ、美味しいですよね~。
なんとこちらで一人前なんです!
紅葉おろしや長ネギとともに巻いていただきました!!!

唐揚:河豚唐揚げ
image

こちらもふっくらとした身が美味しかったです!
骨が多い部分の身も美味しかったですよ~。

鉄ちり:河豚身
image

てっちり美味しい~。
韓国のぽっちりとは異なり、日本ならではの繊細な味わいです。
image

お野菜、お豆腐たちも美味しかったです!
image


食事:河豚の雑炊
image

お鍋の締めで雑炊が出ました。河豚のおいしいエキスをたっぷり含んでいて、美味しい~。
お腹いっぱいになるまで頂きました。

デザート:オレンジとりんごのコンポート
これくらいあっさりとしたデザートの方がメインが引き立ちますね。
image


組合員は5000円(税抜)のコースなんですよ。
健保組合のレストランでこんなメニューがいただけるなんてすごい!

とても人気があるので、私たちも2ヶ月待ちました。
また機会があれば、伺いたいです!

河豚のコラーゲンのおかげかお肌が心なしかプリプリしています♪

美味しい河豚尽くしを頂いた後は同じ建物内にあるバーへ移動しました(続く)

以上、いちこでした~。




   
 

赤坂で韓国料理を食べました~。
韓国語の先生に推薦された青松でチャドルパギを頂きました。

image

チャドルパギは薄い牛のあばら肉です。
新大久保ではセマウル食堂で食べられますが、まだまだサムギョプサルが主流かもしれません。

image

薄いのでどんどんあっという間に焼けるので少しずつ焼いて行くのがおすすめです。

image

野菜で巻き巻きして頂きました!
お野菜、新鮮だったな~。
色々な種類があったのは嬉しかったです!

キムチは壺で出してくれました!
image


カクテキも!
image


自分でお皿に取って食べられるのは嬉しいですね!
image


パンチャンもいくつか頂きました!
image


赤坂って韓国料理屋さんが多いんですが、高いイメージであまり行ってませんでした。
特にマッコリや焼酎(私は飲まないけど)が高いんですよね。

でも、高い分美味しいのも事実。
赤坂へ行く機会も多いので、また行きたいと思います~。

以上、いちこでした~。

========================
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


赤坂にて唐辛子祭り&絶品ワイン持ち込み
のあとはこちらで二次会~。
598893c5.jpg

駐車場に面したお店で約5年ぶりに行きました~。
5年継続しているのはスゴいと思います!!
(今よりも景気悪かったですし)

イタリアの軽い微発泡ワインを(≧▽≦)
434b142a.jpg


蛸のフリット~(^o^)
47b385ae.jpg

軽やかなお味でした!

砂肝のアヒージョ。
コリコリしていて美味しかったです!
6170c5dd.jpg


こちら、安定の美味しさですね!
赤坂って最近はあまり行きませんでしたが、
カジュアルにワインを持ち込みました。楽しみに行っても良いかな~と思いました!

以上、いちこでした~。

今週水曜日は、旧友との久々の再会でした~
唐辛子満載の四川料理で身も心も暖まりました!



場所は赤坂にある雅園さん。
21cb00af.jpg

小さい店舗は予約であっという間に満席でしたよー。

この日はワインを持ち込みました。
持込料は一本2000円です!

私はオーストラリアのヤラバレーで購入したマスカットの酒精強化を持参。
メープルシロップ的な濃くと甘さが四川の辛さによく合いました。
あとはスイスの4種混合の白ワイン。
シャスラ、リースリング、シルヴァーナー、あともうひとつは何だっけ?
(後程追記します)
あとはイタリアのプーリア州の火山性土壌で出来た土着品種の赤ワイン。
一般的じゃないけど、そんなに高くない美味しいワインと美味しいお料理を合わせた最高の宴でした!

豚ハムのピーナッツソースのせ
8e149bd0.jpg

意外とアッサリしてました。

クレソンとパクチーと干し豆腐のサラダ

パクチー好きにはたまりません~

茄子の前菜。
c1bde280.jpg

蒸した茄子を剥いて細かく叩いたもの。
盛り付けもシンプルながら素敵です。

この辺りから唐辛子祭り!
7292a8ad.jpg

ピーナッツと鶏軟骨揚げ
アッサリとしたおつまみですね~

白身魚のフライ。
2f7b0830.jpg

これもパクパクと食べれちゃう軽さでした~

麻婆豆腐!
興奮のあまり写真がぶれてます(笑)
007b2438.jpg

そこまで辛くなく、味付けも濃すぎず、私好みの味でした。

炒飯も色味ほど濃くなかったな~。
5c982d9c.jpg


四人でお腹一杯!に美味しい四川料理を味わいました~。

皆さんとは10年前に初めて通ったワイン教室で出会いました。
土曜日午後のクラスだったので、教室後に皆で飲みに行って本当に愉しかったです。
Facebookで繋がることが出来て偶然の再会があったりして、この会の実施となりました。

私はワインエキスパートの資格を取得してあります。
「フランスワイン以外は認めない!」
「ニューワールドなんて邪道!」
という人が多く、安くても美味しいワインが好きな私にはどうも遠ざかりつつあったんですよね。
第2の家族が住むオーストラリアのワインを否定されるのも辛くて(;´Д⊂)

最初のクラスで出会った皆さんはワインが好き(どちらかというと酒が好き)という人が多かったので、今お会いすると楽しいと感じるのかも。

「リーズナブルな美食」がモットーの私は、この会が本当に楽しかった!

今年はこういうご飯の場を増やして行きたいと思います!

以上、いちこでした~。

↑このページのトップヘ