いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

カテゴリ: ♪♪韓国/天気

台湾・日本・韓国に台風が近づいています。

当初は台湾や沖縄付近を通過して中国大陸へ抜ける予報でした。

それがなんと、日本へ戻ってくるコースに予報が変更されてます!!


     
連休は旅行を計画している人も多いかと思います。
旅行先の天候や交通機関の乱れにご注意下さい!!
フライトが欠航したらまずは航空会社と連絡(空港の場合はチェックインカウンター)することが必須です!!!

台風とは関係ないところへの旅行でもLCCが遅延したりします。

情報収集をキチンと行ってくださいね!
いちこの場合、緊急事態ではツイッターのお世話になることが多いかも。

連休中は福岡など九州方面、関空など関西方面、釜山、済州島辺りは欠航便が出るかもしれませんね(泣)

いちこはソウルへ行くので飛行機が揺れそうですが、遅延があっても欠航はなさそうです。
家族は一足先に月曜に帰国するのでフライトの遅延があるかもしれません。

皆様、十分にお気をつけ下さいませ。

以上、いちこでした〜。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

本日ご紹介するニュースはこちら!



5〜10センチの積雪予報って東京だと大変ですが、韓国ならそうでもないのでは?と思いませんか?
実は韓国は寒い分、平野部では雪があまり降らないんですよね。
北陸地方の方が降ると思います。

最高気温がプラスになると雪の予報になるんです。
image


例年だとこれから2週間が一番寒い時期です。
旅行などで行かれる方は防寒対策をバッチリにしてくださいね!

以上、いちこでした〜。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪



========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



本日ご紹介するニュースはこちら!


日本は暖かい日が続いていますが、韓国も同様のようですね。
image

この時期は例年なら最高気温がプラスにならない真冬日があるのですが、最高気温が9℃となってます!
今週末にソウルに行くいちこにはありがたい気温なのですがイマイチ盛り上がりませんね。



おまけに空気も相当汚いようです。

東日本の方は特に大気汚染に慣れてないので、うがい手洗い、マスクを徹底した方が良いかと思います。




以上、いちこでした~。



航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪



========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


本日ご紹介するニュースはこちら!

台風18号は韓国南部でかなりの被害を出したそうです。
済州島は直撃でしたし、釜山の被害はひどかった模様です。

KTXが止まると地方旅の方は本当に困りますよね。
旅行者は待機できる場所の確保が困難なので・・・
特に韓国地方はモーテル宿泊が多くなりますが、日中は別料金体制なのです。
(天気悪いときは流石に泊めてくれると思いますが)

非常事態の際は何かと便利な大都市(韓国の場合はソウルと釜山)へ脱出することをお勧めします。

そして、本日から釜山国際映画祭が開幕します。

いや~、被害が出ていますね。
釜山映画祭は映画祭事務局と行政が対立し、規模が小さくなっているところにこの被害なので、
今年はちょっと変わった映画祭になるのかもしれません。

なんとか開催するようですね。
ちょっと安心です。

それにしても、韓国では先月に慶州の地震もありました。
慶州では余震が相次いでます

自然災害が相次いでいる韓国。ちょっと心配ですね。

以上、いちこでした~。

ホテル価格比較、世界も国内も観光地のクチコミ検索ができます♪
世界最大の旅行サイト【トリップアドバイザー】

========================
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



本日ご紹介するニュースはこちら!


今年の韓国は猛暑でしたもんね。
紅葉も少し遅れるようですね。
雪岳山の紅葉は一度見てみたいのですが、時期は合いそうにもないのですが、他の地方の紅葉は楽しめそうです!

ちなみに昨年の予想。


今月から毎月訪韓の予定があるので、どこかで紅葉を楽しみたいと思います~。

以上、いちこでした~。

最新トレンドの韓国ファッションはここをチェック!
スタイルベリー(STYLEBERRY)

========================
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


本日見つけたニュースはこちら!
 

そうなんですよね。。。
韓国の天気予報はとにかく当たりません。
過去の天気予報ご紹介 
2016年夏の猛暑予報 は当たったんだから、いいんじゃないの?と思うのですが、予報に反していつまでも暑いので、韓国の皆さんはお怒りなんだそうです。

いちこは諦めモードなので、韓国ではスマホで見られるgoogle天気やAccuWeatherを愛用しています。
以前に比べると、天気予報が外れるストレスは格段に減りました。

韓国版ウェザーニュースはウィジェットを入れているようで、スマホでは見られないんですよね。
(ウェザーニュースは日本でもスマホで見ようとすると精度が高いものは有料アプリの購入が必要です)

韓国気象庁に依存する必要ってあるのでしょうかねぇ?とここまで当たらないと思ってしまいます。

日本の天気予報は精度が高いことで知られています。 
であれば、広域で連携して韓国の天気予報を日本に委託するのもアリなんじゃないのかな?と思うのですが…
絶対に認めないでしょうねぇ。

今後の天気予報精度向上を見守りたいと思います。

以上、いちこでした~。

ホテル価格比較、世界も国内も観光地のクチコミ検索ができます♪
世界最大の旅行サイト【トリップアドバイザー】

========================
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。






 

かつては、「韓国は日本ほど暑くない」と言われてきました。
日本よりも湿度が低く、夏でも日陰に入れば涼しい、と。

年々暑くなってきてるな、と思ってましたが、今年は暑すぎます!

image

今年は日本よりも暑いのでは?

image

ソウルで熱帯夜なんて信じられない!!
少なくとも朝晩は涼しかったのに…

異常気象だと思いますが、緑地が減ってきていることも関係してると思います。
日本は都市部でも意外と緑が多いので。

旅行者は日中は無理をせず、朝晩の比較的涼しい時間帯に外出するのがおすすめかもです!
image


日中は地下街などのショッピングセンターやカフェ、映画館などで涼んでおくと良いのではないでしょうか?

暑いときの楽しみ方を見つけるのも面白いですよね♪

以上、いちこでした~。

月曜から降りだした雨。
大雨で被害もちらほら出てきていますね。
image

水不足の関東地方からは羨ましい反面、洪水や土砂崩れには警戒が必要ですね。

旅行中の方は交通機関の運休や遅延に注意が必要です。

そして、ビックリしたのがM5の地震。
image

蔚山では震度4だったそうですね。

韓国は地震がほとんど無い国なのでビックリした人が多かった模様。

震度4で建物損壊もあったそうですが、日本ではあり得ないですよね。
建築基準はどうなっているんでしょう?

余震に注意とのことですが、地盤も雨で緩んでいるでしょうから警戒が必要ですね。

以上、いちこでした~。

昨日から雨が降り出したソウル。
image

本日はかなり大雨で大雨警報が出たそうです。

旅行などで滞在中の皆様、お気を付けくださいませ~。

韓国って、日本よりも雨漏りするし、雨どいからあふれる水の量が半端ない気がするのは私だけでしょうか?
image


雨の時は地下商店街やチムヂルバン、カフェでのんびりするのもお勧めですよ~。

以上、いちこでした!!!

海外旅行のホテル予約はBooking.comで♪
私も愛用しています!



========================
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


 

本日見つけたニュースがこちら!

今年の韓国の夏は暑い予報だそうです。
image

今年も「も」という表現がぴったりかもしれないな~。

韓国って、ここ数年急激に温暖化が進行している気がします。

1980年代は日本に比べると湿度が低い分涼しくて、毎日お風呂に入らなくても大丈夫(というかシャワー設備がない家が多かった)と言われていたんですよね。
今じゃ考えられないように思います。。。

東京も先日最高気温が30℃を超えましたが、ソウルはとっくに30℃越えなんですよね。
image
(今週は比較的暑くないようですが)
日本よりも暑い気がします。

緯度が高いソウルでこの暑さなので、中南部の内陸(大邱とか)はもう暑くてたまりません。
緑が少ないし、省エネしていないのも温暖化の原因のように思います。

この夏、韓国へ行かれる方は暑さ対策とエアコン対策(めっちゃ効いていて寒い)を万全にされることをお勧めします~。

以上、いちこでした~。

海外旅行のホテル予約の際に私も愛用しています~♪




========================
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。





↑このページのトップヘ