いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

カテゴリ: ♪♪韓国/馬場・東部

2016年12月のソウル旅行記です!
今回の旅行の大きな目的の一つに大邱美力旅のメンバーとの再会がありました。

「タッカンマリが食べたい〜」とオススメされたのがこちら。
image

ソンガネタッカンマリ
です。
NHKBSで紹介されたそうで、いちこの周囲でも行った方が多いんですよね。
私達が行ったときは日本人女性グループがいたのみでした。

いちこ、実はタッカンマリが大好きでなんです。


雑誌「Pen」2005年9月16日号をみて、初めてタッカンマリ横丁へ行きました。
当時は日本人なんて全然来てなかったですねぇ。
ちなみに、この雑誌に掲載されているお店は秀逸なんです!
もし古本屋さんなどで見つけたら購入をお勧めします!

メニューはタッカンマリのみ!
image

めっちゃニンニクたっぷりなので初日に行くことをオススメします。

どんどん韓国人グループが来ます。
金曜夜で宴会だったのか「ウィハヨ!(乾杯)」を何度も言っていましたね。。。

スタッフさんが鶏をカットしてくれます。
image


タテギも作ってくれました~。
image


鶏肉がしっとりしていて美味しかった!
スープも濃厚でした~。

ちょっと量が足りなかったので、麺を2人前足しました。
(写真が無くてすみません…)

スープに麺が絡まって美味しかったです!!

にんにくたっぷりな分、東大門のタッカンマリ横丁とは一味違う美味しさです。
タッカンマリ好きな皆さんはぜひ行ってみてください!



以上、いちこでした~。


最新トレンドの韓国ファッションはここをチェック!







========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



いちこ見聞録でアクセスが多い記事が珈琲名家関連です。
3店舗の食べ比べ記事

韓国ではいちごのシーズンは大体11月下旬~5月となっています。
つまり、期間限定なのです。

いちこはもともとイチゴが大好き!
(いちごさんと言われたこともありますが、関係はありません)

昨日、行ってまいりました~。

久しぶりの店舗です。
image


土曜日の午前中に行ったら、なんと私のみ・・・
ということでなかなか撮影できない店内をパシャリ
image

image

オーダーしたのはタルギケーキとアメリカーノです。
image

image

昨年とケーキの感じが違う???
ソウル店の記事

スポンジがふんわりとしていて、中の生クリームが柔らかくなっていました!
image


まるで、イチゴジュースみたいな感じ!

午前中の作り立てだったからかもしれませんね。
私は今年の方が好きです~。
image


やっぱりおいしいいちごショートケーキ♪

皆様もぜひ召し上がってみてください!
グーグルマップが掲載できないので、NaverMapでの新設洞駅からのルートを掲載しますね。

以上、いちこでした~。



最新トレンドの韓国ファッションはここをチェック!







========================
よかったら、クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



2016年2月のHISソウルツアー旅行記です。

二日目の午前中は城北洞でカフェ巡り。

実は、「巡る」つもりはあまりなかったのです。
行きたかったところの営業時間が公式FACEBOOKでチェックしていた時間から1時間遅れていたのでした。
「韓国あるある」で特にオープン時間はネット情報とは異なる場合が多いのでご注意ください。


そのおかげで美味しいエチオピアコーヒーのお店に行けたんだけどね。


行きたかったカフェは「Alex The Coffee」。

image
image

Instaramでチェックしていました。
最新トレンドはインスタグラムをチェックするのがよいですよ~。

店内は地元のソウルっ子で混んでました。


お店の2階部分に中庭があり、冬の柔らかい日差しが差し込んできます。

image
image

のどかな雰囲気でリラックスできます。
image
image
image
image


カフェラテを頂きました。
正直なところ、至って普通のカフェラテでした

image
image
image


エチオピアコーヒーのインパクトが大きかったのかな?


カフェ2軒でまったりと寛ぎました。


行き方は漢城大入口駅からバスに乗ります~。

image

ぜひ、行ってみてください!


以上、いちこでした~。

========================
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

2016年2月のソウルHISツアー旅行記です~。

今回ツアーで指定された宿泊先はバリツーリストホテルでした。
(「バリ観光ホテル」とも表記されるようです)

ツアー申し込み時に20箇所ぐらいのホテル候補がありました。
仁寺洞
東大門より東部
蚕室など江南周辺
その他

な感じに分けられます。
バリツーリストホテルは「その他」でした。

最寄駅は5号線の遁村洞というところでしたが、初耳です。
image
調べてみると。。。千戸の近く。
ソウル中心部からはかなり遠いです。
5号線が分岐した先にあるので、つまり地下鉄の本数が少ないと言うことになります。

駅からは近かったですし、下町の繁華街でお店は揃っていました。
私が大好きな地元民が通うディープな市場も近所にあったよ。 

今回のツアーは初夢フェアということで2泊3日羽田金浦で帰りも午後~夕方便で
32400円という破格のお値段でしたので、ホテルの多少の不便は仕方ないと思ってました。
が、それでも遠いです。。。

金浦空港から一旦荷物を預けて中心部へ行くなんてまず無理!
帰りもチェックアウト後にホテルに荷物を預けて、フライト時間にピックアップというのもまず無理!

ということで、最低限の荷物(なんと小型リュック&斜めがけバッグ)で
旅行中はうろうろし、ホテル滞在を極力減らしました。
※登山が趣味のため、パッキングの最小限化が得意ないちこです。

バリツーリストホテルのお部屋の様子
image
レトロで、照明を最大にしてもなんとなく暗くてムーディー。
ベッドももともとはダブルベッドを入れていたと思われ、ツインベッドの距離が近い。
部屋はそんなに狭くはありません。
むしろ広いほうかも?

水周りはしっかりリニューアルされていてキレイ。
image
元モーテルだったと思われるバスタブ付きでした。
市販のDoveポンプ式がアメニティとしておいてありました。
image
(こういうところもモーテルぽい)

室内はオンドルが効いていて、掛け布団が薄めでした。
(典型的な日本人の私は冬場は掛け布団が分厚い方が落ち着きます)
簡単に小物を洗濯し、部屋に干していましたが、手洗いの脱水が甘い状態で
翌朝にはほぼ乾いてしまうほどの乾燥ぶり。

小型の冷蔵庫がありました。
image
テレビもあるんですが、新しくないのか、なんだか画質が悪かったです。

なんだか15年以上前の韓国のホテルを思い出しました。
最近はキレイなホテルが増えたし、ゲストハウス泊まってます。

バリツーリストホテル感想まとめ。

・ツアー代金が安いので仕方ないけど、中心部から遠すぎる。
・元モーテルのようなレトロな雰囲気がイヤ。
・部屋はまぁまぁキレイで使いやすい。
・ということで二度と泊まることはないでしょう。

以上、いちこでした~。

海外旅行のホテル予約にはagodaがオススメ!
私も愛用しています~♪


 

========================
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。






2016年2月のソウルHISツアー旅行記です。
珈琲名家さんで絶品イチゴショートケーキを頂いた後は、東部へバスで移動。
 
馬場洞畜産市場へやってきました。
image
こちらには焼肉屋さんが沢山あります。
中でもお肉屋さんで買ったお肉を上にあるお店に持ち込むと
焼いて食べられるんです!
(普通の焼肉屋さんも美味しいですよ)
韓国内最高ランクの韓牛A5ランクをソウル市内中心部よりもリーズナブルに頂くことができます。

ソウルグルメ本に掲載されていた「コギインヌンマウル」さんへ。

モドゥム(盛り合わせ)を購入しました。
image
はじめ、2人で600グラム以上をオススメされましたが、450グラムをチョイス。
image
ユッケやチャドルパギをサービスで付けてくれました!

2階へあがると、土曜日の夕食時ということで店内は大混雑。
人数を告げると座席を案内されます。
image
パンチャンはお代わり自由!
image

image
サンチュやエゴマの葉っぱもお代わり自由なのは嬉しいですよね~。
(日本は有料なことが多いので)
焼いたお肉にテンジャンを付けたり、長ネギと一緒に葉っぱにくるんだり。
image
本当に美味しかった~。大満足♪

こちらでは汁物やご飯物もオーダーすることができます。
お肉だけでお腹いっぱいになったので、ご飯を頼まずにテンジャンチゲをオーダー。
image
塩辛いのが嫌いな私は水で薄めましたが、お味噌のコクが出ていて美味しかったです!

店内に掲示されていた市場の昔の写真。
image
60年代はまだまだ郊外でのんびりしたところだったんですね。

馬場洞の最寄り駅は地下鉄5号線の馬場駅。
駅から畜産市場までは歩くと15分ほどかかり、住宅地を通るので夜は少し暗い中を歩くことになります。
市場のまん前にバス停がありますので、バス利用がオススメです!
ルートはNaverMapに入れればばっちりです!
image

東大門より東側のエリアになりますが、ぜひ行ってみてくださいね~。

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


2016年2月のソウルHISツアー旅行記です。

明洞のラインフレンドショップを覗いた後、バスで珈琲名家さんへ。
image
今回で2回目の訪問です。

余談ですが、お店のまん前に街路樹があり、撮影が難しい・・・

image
珈琲名家さんは新設洞駅から歩いてもいけますが、10分ちょっとあります。
なので、私はロッテ百貨店前からバスで行っています♪
東大門からもバスで行けますよ。
バスは韓国語が聞き取れないとちょっと不安ですよね。
コツは東廟前(トンヨアプ)駅を過ぎるとバスは大きく左側へ曲がりますので、
曲がってすぐのバス停で降りることです!
image
東廟前駅は地下鉄の出口表示がありますので、分かりやすいかと思います~。

今回もアメリカーノと期間限定のイチゴショートケーキをオーダー♪
image
イチゴショートケーキは
イチゴが詰まっていて、ふんわりあっさりスポンジがやっぱり美味しいです~♪
image
コーヒーはオーダーしてから入れてくれます。

週末でもそれほど込んでいない店内。
西日の陽だまりの中で心地よく過ごせました。
image

お隣の席に座っていたお兄さんは個性的な髪型で芸能人のような感じでした。

珈琲名家さんのソウルのお店はこちらのみ。
ちょっと郊外にありますが、わざわざ行く価値はありますよ!

私のブログでも検索が多いのが「ソウル 珈琲名家」なんですよ。

この、イチゴのショートケーキは5月まで。
期間限定ですので、ぜひ行ってみてくださいね~。

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


2016年1月のソウル・仁川旅行記の続きです~。
感動モノのイチゴショートケーキを珈琲名家さん→で味わった後、お友達推薦のCafeへはしごをしました~!
こちらも住宅地の中にある「EPIC ESPRRESSO THE COFFEE BAR」さん。
41e1885f.jpg


b85d57cb.jpg


ハワイのConaCoffeeを使用されているんだそうです。

明るい店内のインテリア装飾はシンプルさりげなく凝っていて素敵!



0d956ccd.jpg


a5c36aea.jpg


珈琲関連の本も何冊かおいてありました。
5e5a147d.jpg

ラテアートの指南書をパラパラとめくったところ、韓国語が分からなくてもイラスト図説が多く、面白かったです!

私はアメリカーノをオーダー。
ad091eac.jpg

韓国のアメリカーノにしては濃い目♪
ConaCoffeeを使用されているからなんだろうなぁ。
とても美味しくて本格的なのに、3800ウォンは破格のお値段だと思います。


#커피 #cafe #latteart

A photo posted by @iticooo on




お友達はサンドイッチを注文していました。
サンドイッチはフォッカチオみたいなバンズでお野菜もシャキシャキ♪
とてもおいしそうでしたよ!

こちらのお店は週末はとても込み合う人気店なんだそうです。
ソウル郊外の住宅地の中にありますが、くつろげる素敵なカフェでしたよ。


6acaf669.jpg

ちなみに珈琲名家さんから移動したのはこんなルートでしたよー。

以上、いちこでした~。
航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


2016年1月のソウル・仁川旅行記です~。
明洞で両替後、バスに乗車。

このイチゴのショートケーキ、いかがです?
とても素敵ですよね~

苺のショートケーキ❤ #커피명가  #딸기맛 #みんコリ

A photo posted by @iticooo on




念願の珈琲名家さんへ行きました~。

ソウル市内にはたった1軒しかなく、しかも安岩洞という馴染みがないエリア。
公式サイトから電話番号を割り出せれば、NaverMapで行き方を簡単に調べることができますよ!

地下鉄の駅からは距離がある場合はバスに乗っていきます!
階段登り降りしなくて良いですしね!

7b845ae9.jpg


私たちがロッテヤングプラザ前から乗車したバス152番は東大門も通りましたよ~


5a896a26.jpg

色変わってる所が降りたバス停があるところです。

場所を間違えたらどうしよう?と思いつつ、水が枯れてしまった川を渡ると、お店があって安堵しました~。

04ea66f2.jpg


0bae19e7.jpg


イチゴのショートケーキ。
これが食べたかったの!
e39d3d74.jpg


メニューも可愛い❤
ebf1badd.jpg


さっそく、アメリカーノとタルギ(イチゴ)ケーキをオーダー。
じゃーん。
念願のタルギケーキ!
スポンジが少なくて、イチゴがぎっしり!
df6aee32.jpg

圧縮してある感じで、食べていっても型崩れはしません。
生クリームもあっさり!脂っこくないんです。
スポンジもしっとりふわふわな触感でした。

コーヒーもオーダー後に入れてくれます~
(なので、少し待ちましたよ)

お店の雰囲気も素敵で店内は程よい満席感がありました。
357ea386.jpg

ホールケーキを予約注文し、取りに来た方もいらっしゃいましたよ。

ここ近年、韓国のカフェ事情は著しく向上しています。
(あの薄いコーヒーはどこへ行ったんだろう…)
ソウルでも都内のカフェほど混んでいなくて居心地がいいです(≧▽≦)

これからはカフェ巡りもやって行こう!と思いました~

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


韓国行ったら焼き肉食べたい!
という人は多いと思います。

韓国でも牛肉は高いので一般的には豚・鶏が
食べられているようです。

ソウルの高級焼肉店で食べるとかなり高いのですが…
こちらはリーズナブルに高級牛肉を食べられます!


65080210.jpg


ここは馬場洞畜産市場内のお肉屋さんでして、
こちらで購入して2階のお店で食べることが出来ます~


48e5ded2.jpg


女性二人だし、400グラムを購入しました~

ce04f65a.jpg


A5ランクの韓牛です!
めっちゃ分厚い!柔らかい!

奥に購入したお肉のパックが写ってますね。



48053563.jpg

おまけで頂いたお肉。
ココも美味しい~



a4b0c991.jpg





お肉を食べるためのパンチャンが付いてきますが至ってシンプル。
お肉に集中出来るので、これも嬉しい!

お店代、ソジュ、最高ランクの韓牛で二人で60000ウォン
(現在のレートで6000円)しなかったと思います。



お隣は豚肉を食べていて、
羨ましそうに眺めるお兄さんの図(笑)

市場場外には焼肉屋さんもあります~

地下鉄5号線の馬場駅から歩いて15分ほど。
腹ごなしには最適の距離です☆
トイレの清潔さが気になる方は駅のトイレの方が気持ちキレイかも。

ここで夕食を頂いた後、
東大門卸ビル群での買い物が最近の私の定番コースです!

また行きたいなぁ。ココ。


にほんブログ村

日本人の韓国料理人気ナンバーワンは
やっぱり焼肉なんだそうです。
豚ではなく牛。

韓国でも牛肉は高価で、豚肉の方が一般的とのこと。
日本以上に牛は高級な食材かもしれませんね。
韓国で牛の焼肉を食べると意外と高いんです。

そんなときは、こちらでリーズナブルにモリモリ頂くのはいかがですか?
東大門より東にある馬場駅が最寄り駅となる馬場洞畜産市場!!
こちらはお肉を取り扱う市場でして、
なんと市場前には焼肉を食べさせてくれるお店を連ねる横丁があるんです☆


f8426778.jpg


門の前に来ると焼肉のいい~香りが漂ってます!
今回はテグチプさんへ行きました!!
FRaUのソウル特集でコリアンフードコラムニストの八田靖史さんが薦めていたお店です。
私達は19時前に入りましたが金曜夜だったこともあり、あっという間に満席でした☆

6768c910.jpg

日本じゃ食べられないユッケ☆
韓国では梨が入ってるのが普通みたいです。
久し振りにモリモリ頂きました~


b5f8865c.jpg



60c4043b.jpg


四人分と頼んだら出てきた盛り合わせ中~ ハラミやロースなどモリモリ頂きました~
大にするともっと種類が多くなるそうです

876610f2.jpg

こちらレバ刺しとセンマイ刺しがサービスででてくるんです!!

テンジャンチゲ等もついて呑んで食べて
一人3000円位でした(2013年3月現在)

こちら、ソウル中心部からはちょっと離れてますが、畜産市場のお膝元ということもあり、大変リーズナブルです。
韓牛高いので…

リピ通い決定のエリアとなりました!!

↑このページのトップヘ