いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

カテゴリ: ♪旅行の準備

本日ご紹介するニュースはこちら!

なるほど~。
オーストラリアは90年代は人気の海外旅行先でしたが、2000年代低迷してましたもんね…

いちこ的にはANAの羽田シドニー便就航(2015年末)の効果が一番高いのかな?と思っていました。
(それまでは、。スターアライアンス系では直行便でオーストラリアへ行けなかったんです)

ですが、2015年はJALとカンタスも羽田シドニー便が就航していたんでした。

いちこの家族はメルボルンに住んでいます。
なので、オーストラリアへは6回程度行ったことがあります。

メルボルンは世界で住みやすいランキング1位なんですよね。

確かに治安がいいし、街の雰囲気が良いです。
自然もアートもたくさんあります。
(物価が高いけど)

#Melbourne #sorrentobeach

いちこさん(@iticooo)がシェアした投稿 -


日本で働いていると「なんでそんなに休みが少ないの?」とオーストラリアの家族からは言われます。
日本ももっと休みやすく、働きやすくなるといいんですけどね。

いちこは台湾や韓国だけではなく、オーストラリア推しでもありますよ!

以上、いちこでした~。

すっかり週末休みがお約束になってしまった「いちこ見聞録。」
本当にすみません…
早くブログ執筆ペースを取り戻したいものです。

旅行記を書くには旅行の記憶を取り戻さないといけないんですが、イマイチ忘れかかってる?
もう少しすると思い出すと思います~。
(写真はあるので)

ということで閑話休題的なネタを。
いちこの今後の海外旅行予定を公開します~!

シルバーウィークにソウルへ。

初めて夫と一緒に行きます。
夫は韓国へは行ったことがあるらしいので、問題ないかと思います。
(辛い食べ物とか。街の雰囲気とかね)

夫は連休しかいられないらしいので、私のみ延泊。
(そっちの方が楽しみ?なーんて)

ちょっとやるべきミッションがあるので、同行中は食事くらいしか楽しみがないかも。
そのミッションは実行後にお知らせします~。

あとは必要なものがあるので、その買い物とか韓国で調達しているものをこの機会に調達かな?
生五味子買えたら良いんですけど、どうだろ?

一人になった9/18午後、19と20はお友達と滞在が被ればお会いしたいです~!

映画祭期間中の釜山へ

まだフライトを取っていないんですが。
宿泊先はとりあえず確保してました。
10/12~15で釜山周辺を検討しています。
釜山国際映画祭を一度ちゃんと見たいんですよね。

いちこは釜山だと断然雨女なんですが、今回はどうだろう?
また、釜山はちょっと変わった行き方をしたいと思ってます!

そして、釜山やその周辺ではなかなか体験できないことを計画したいと思います!


年内は台湾行きたいのですが、どうだろ…?

年末までにはちょっと遠い旅行へ行くことになりそうなので、早めに準備したいと思います!

まだまだ日常生活を送れていませんが。
きちんと対応していって、色々とチャレンジしていきたいと思います!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

































以上、いちこでした~。


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

東京も今日明日には梅雨入りしそうですね…
本日梅雨入りしましたね…
いちこ、断捨離と某勉学に勤しみつつ、風邪を養生する日々を送っています。

先週の某酒席にて。

「ボク、〇〇に参加することにしたんだ~」

「え~、いいですね~。打合せ飛んだけど、某仕事があって…」

「〇〇はお得過ぎなのよ!今後あんなのは出てこないと思うわよ~」


と勧誘を受け、某仕事は事前事後と最中に何とかしてでも参加すべきかな…
とその場ではその気になりました。
一晩色々と考え…
参加することにしました!(笑)
来週末泊りがけの登山に行きます的なノリ…

その〇〇とは…

エアプサン 成田・大邱線就航記念
『ブロガーが紹介するとっておきの大邱』
~大邱ブロガーと一緒に行きましょう エアプサンで大邱へ!~
ビョンさんとポテサラ男爵さんと行く大邱ツアー。

エアプサンの成田~大邱便の初フライトツアーなんです!
2泊3日で29800円(空港使用料別途)!!
フライトの都合上、実質2日とは思えない盛り沢山です!
いちこですら、体力的に心配しちゃうほどです(汗)

大邱はこれで6回目。(短時間滞在も含めて)
直行便で行くのは初めてですし、ツアーなので新鮮な体験ができそうです!

東京からの参加者のみということでお知り合いも多そうです。
こういう時じゃないとなかなかお会いできないお知り合いが多いので、お会いできるのを楽しみにしています。

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

イスラム教では5月27日(土)頃にラマダンが開始し、6月27日(火)マダン明けの祭り(イード)を迎えます。

近年、ラマダンの時期にイスラム国関連のテロが発生していますので、注意が必要です。
日本の外務省も大使館経由で注意喚起を行っています。
1.5月27日(土)頃から6月24日(土)頃は、イスラム教徒が日の出から日没まで断食を行うラマダン月に当たります。ラマダン終了後には約3日間(6月25日(日)頃から6月27日(火)頃)、イードと呼ばれるラマダン明けの祭りが行われます。(※)ラマダン月の開始は目視による月齢観測に依拠するため、上記日程は直前に変更されることがあります。
2.イスラム過激派組織ISIL (イラク・レバントのイスラム国)は、2015年及び2016年にラマダン月の間にテロを呼びかける声明を発出しています。同声明との関係は明らかではありませんが、過去2年、ラマダン月に多数のテロ事件が発生しています。
特に昨年は、邦人を含む多数の犠牲者が出たバングラデシュでのダッカ襲撃テロ事件や、トルコのイスタンブールでアタテュルク国際空港の襲撃(45人が死亡、200人以上が負傷)などのテロ事件が発生しています。
大使館の注意喚起メールより
過去2年間には痛ましいテロが発生しています。
※ 過去2年のラマダン月に発生した主なテロ事件
  ● 2016年
   ・ヨルダン:バカア難民キャンプ襲撃テロ事件(6月6日)
   ・米国:フロリダ州オーランド市内ナイトクラブ銃乱射事件(6月12日)
   ・フランス:パリ郊外における警察官刺殺事件(6月13日)
   ・ヨルダン:ルクバーン難民キャンプ爆弾テロ事件(6月21日)
   ・レバノン:バールベック・ヘルメル県における自爆テロ事件(6月27日)
   ・トルコ:イスタンブール・アタテュルク国際空港襲撃テロ事件(6月28日)
   ・マレーシア:クアラルンプール郊外プチョン地区ショッピングモール内オープンカフェ爆発事件(6月28日)
   ・バングラデシュ:ダッカ市内レストラン襲撃テロ事件(7月1日)
   ・サウジアラビア:ジッダ、カティーフ、メディナにおける自爆テロ事件(7月4日)
  ● 2015年
   ・チュニジア:スースのリゾートホテル襲撃テロ事件(6月26日)
   ・フランス:東部リヨンにおけるテロ事件(6月26日)
   ・クウェート:シーア派モスクにおける自爆テロ事件(6月26日)
   ・エジプト:カイロ郊外における検事総長殺害テロ事件(6月29日)
   ・マリ:北部における国連車列襲撃テロ事件(7月2日)
   ・ナイジェリア:北部及び中部での連続爆弾テロ事件(7月5日~7日)
   ・エジプト:カイロ市内のイタリア総領事館前での爆弾テロ事件(7月11日)
  また、最近は、爆弾や銃撃に加えて、車両やナイフを使用したテロや放火、窃盗など簡単に一般人を多数殺傷できるテロが呼びかけられています。
大使館からの注意喚起メールより

バングラデシュのダッカでのテロは多くの日本人が犠牲となり、記憶に新しいすよね。

先日は、イギリスのマンチェスターでもイスラム国関連の容疑者(といわれています)のテロが発生しました。



イギリス政府はテロ警戒レベルを最高にあげています。

もちろん、日本でもテロ発生の可能性がありますが、海外の方が高いのが事実です。
イスラム教徒が多い国ではレストランでの飲酒などは慎んだ方がよさそうです。
人ごみにも細心の注意が必要です。

いちこはしばらく海外渡航の予定はありません。
ですが、東京でも気を付けたいと思います。

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






=====================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

GWが終わったばかりではありますが。
5/19~5/21に韓国へ行きます!

当初の予定から大幅に変更になってしまったので、大急ぎで各種手配をしました!
一番楽しみにしているのは、こちら!

韓国ミュージカル「マディソン郡の橋」です!
今回が初演なんですが、めちゃくちゃ良いみたい!!

パク・ウンテさんとオク・ジュヒョンさんが楽しみです!

とりあえずクリント・イーストウッドとメリル・ストリープの映画を観て復習をしておきますか。

Amazonプライムビデオでも配信中ですね!


あとは、安東日帰りツアーに行ってきます!

いちこ、ほぼ10年ぶりの安東訪問です。(多分)
こちらも楽しみです~。

他はソウルがカフェにも行きたいな~と思ってます!
現地レポができるように頑張りますのでお楽しみに!

もし、同じ時期に韓国渡航中の方がいらっしゃいましたらご連絡をくださいませ~。

以上、いちこでした!


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

本日ご紹介するニュースはこちら!
済州道において、今年初めて重症熱性血小板減少症候群(SFTS)による死亡者が発生しました。野外活動時には肌の露出を避けるなど、十分な対策をお願いします。
1 重症熱性血小板減少症候群(SFTS)は多くの場合、ウイルスを保有しているマダニに咬まれることにより感染します。主な症状は発熱と消化器症状で、重症化し、死亡することもあります(死亡率は6~30%とも言われています)。2 野外活動の際には、以下の点に注意してください。
・長袖・長ズボン(シャツの裾はズボンの中に、ズボンの裾は靴下や長靴に入れる)、足を覆う靴(サンダル等は避ける)、帽子、手袋を着用し、首にタオルを巻くなど、肌の露出を少なくする。服は、明るい色のもの(マダニを目視で確認しやすい)がお薦め。
・マダニ用の虫除け剤を使用する。
・草等の上に直接座ったり、脱いだ服を置かない。
・野外活動後は、服をよくはたき、必ず洗濯する。
・野外活動後は、入浴し、マダニに指されていないか確認する。
・マダニに指された場合は、すぐに取ろうとせず、医療機関を受診する。
・2週以内に高熱や寒気、吐き気、下痢等の症状があれば、医療機関を受診する。
済州日本総領事館のメールより 

日本でもマダニの被害はありますので、済州島だけが特別ではないんですが。
韓国って、日本よりまだまだ虫が多いんですよねぇ。
ということを思い出しました。

地方都市は蚊が多いのでご注意を!
ソウルも下水整備がまだまだなのか意外と蚊がいます。

今年の韓国は暑くなるのが早いので、虫も多いかもしれませんね。

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


 

本日ご紹介するニュースはこちら!
マレーシアでは影響力のあるイスラム国戦闘員が死亡したことでテロ攻撃などの事件に対し、注意が呼び掛けられました。
いちこは「たびレジ」を登録しているので、日本大使館からの注意喚起メールも受信しています。
マレーシア国家警察長官は、5月8日、昨年6月にクアラルンプール市郊外で発生した手榴弾投てき事件の首謀者とされるマレーシア人ISIL戦闘員Muhammad Wanndy(26歳・男性)が、4月末にシリア国内で死亡したことを確認したと、自身のツイッターで発表しました。
新聞報道によりますと、Wanddyは2016年6月にクアラルンプール市郊外(プチョン地区)で発生した、初のISIL関係者によるテロ事件(Movida手榴弾爆破事件)の首謀者とされています。また、マレーシア国内で逮捕されたISIL関係者の多くが、同人の指示を受けていたということです。
現時点、Wanddyの死亡がマレーシアのテロ情勢に与える影響は判然としませんが、在留邦人および短期滞在者の皆様にあっては、5月27日から6月25日までのラマダン期を控えていることにも留意しつつ、多数の人が行き来する空港・駅・バスターミナルをはじめ、観光地や繁華街、欧米人(観光客を含む)が多数出入りするオープンカフェ等では、テロ攻撃を含めた事件事故に対する警戒心を忘れないようご注意ください。
在ペナン日本領事館館より
マレーシアはイスラム教徒が多い国です。
経済発展が目覚ましい国ですが、テロのリスクも高い国でもあります。

特に今月末から始まるラマダンはイスラム教徒にとっては大変重要な行事です。
太陽が出ている時間帯は食事をしてはいけないのはとても過酷ですよね。

イスラム教徒ではない多くの日本人は迷惑をかけないように慎重な行動が必要なのではないかと思います。
人が多く集まる場所にはなるべく近づかないのも一案なのかもしれません。

まとめ

マレーシアではテロへの遭遇にご注意を。
特に5/27~6/25のラマダンは細心の注意を払いましょう! 


以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


 

本日ご紹介するニュースはこちら!


今月11日、台湾南部3地区(屏東県、台南市、高雄市)において、また、18日、台湾北部7地区(宜蘭県、基隆市、新北市、台北市、桃園市、新竹市、新竹県)において、さらに、24日、澎湖県において、空襲に備えることを目的とする防空演習が行われます。 本演習は、午後1時30分から2時までの間に行われ、警報(サイレン)が発せられた後、住民、車両に対する避難指示や交通規制が行われます。 鉄道や高速道路、空港は通常どおり運行されますが、警察官等係員による指示や誘導が行われる場合があり、これらの指示等に従わなかった場合には、法令に基づき罰金が科せられるおそれがありますので、関連の報道にご注意いただくとともに、演習地区内では、係員の指示等に従うようにしてください。
日本台湾交流協会台北事務所 領事室からのメールより


台湾も民間向けの軍事訓練(防空演習)があるんですね。
日本では防災の日における地震訓練はあっても防衛訓練は無いように思います。
すると不慣れで指示に従わないこともあり得ますので、該当日に行かれる方は注意が必要ですね。

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



本日は4月最終金曜日!!
月末で忙しい人も多いと思います。
いちこは1時間早出してます。
ですが!明日からゴールデンウィークが始まります!
楽しみな方も多いのでは?


お天気もまずまずで爽やかな初夏を楽しめそうですね!

登山に行かれる方も多いと思いますが、高い山はまだまだ雪が沢山あります。

残雪期の雪山は技術が必要ですので、いちこには難しくて無理です。
行かれる方は十分お気をつけくださいね!

いちこは台湾へ行ってきます!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



今週末から日本はGWを迎えます。
早いもので1年の三分の一が終わろうとしています…(汗)
2017年のいちこは大きな目標達成が既に見えているのですが、引き続き頑張って行こうと思います!

GWにいちこは台湾へ行ってきます!
春節

韓国へ行きたい気持ちももちろんありましたが、航空券が結構高かったんですよね…
昨今の北朝鮮情勢が気になるところですが、韓国旅行って実は人気なんですよね。

ということで。
今回のいちこの台湾旅行の最大の目的は玉山登山です!
 登山

玉山とは?
 

台湾のほぼ中央部に位置する山。標高は3,952mと台湾で最も標高が高い。周囲は台湾自然生態保護区となっている。(中略)1941年12月2日に発令された日米開戦の日時を告げる、大日本帝国海軍の暗号電文『ニイタカヤマノボレ一二〇八』の「ニイタカヤマ」とは、当山のことである。
Wikipediaより


なんと日本一の富士山より高い山なんです。
標高は3952メートルもあります!

玉山登山は入山者数に制限があり、多くなった場合は抽選なんですね。
実は6年前に抽選に外れ、登れなかったことがあります。
今回は入念にリサーチをして臨むことにしました!
(玉山登山申し込みについては追ってご紹介しますね!)

いちこは中国語は超初心者ですが、なんと今回は現地ツアーに一人で飛び込みます!
オール中国語で1泊2日の登山、心配だらけです。
ですが、台湾の皆さんは優しいですし、おそらく英語ができる人がいるはず!
なんて言っても漢字の国同士!
最後は筆談で頑張ろうと思います。

街としては台北→嘉義→台中→台北と回る予定です。

今週は仕事を頑張りつつも、旅行の支度に精を出したいと思います!

以上、いちこでした~。
航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

 

↑このページのトップヘ