いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

カテゴリ: ♪空港/飛行機/機内食

本日ご紹介するニュースはこちら!

戦前や1950年代の欧米路線の機内食はとにかく美味しそうなんですよね。
まぁ、飛行機搭乗は高額でしたので、サービスも超一流だったと思われます。

それにしても航空会社って高額座席の設定を始めていたんですねぇ。
燃油サーチャージの設定も近年登場したモノです。
航空会社経営ってリスクが高いんですよねぇ。


いちこはファーストクラスやビジネスクラスへの搭乗経験がないのですが。
やはり機内食は美味しそうだなぁと思っています。

いちこの機内食デビューはかなり遅く1998年のことでした。
両親には飛行機に乗る旅行へ連れて行ってもらったことは実はないんですよね。
(夏休みの旅行は長野・新潟・群馬・栃木のローテーションでした…)

当時の機内食はとにかく美味しくなかった記憶があります。
生野菜なんて出なかったし、部分的に高温になった食事とか…
高温すぎて焦げていたこともありましたねぇ。

そして、近年では可能な限り特別機内食をオーダーするようにしています!

2000年代に入って機内食が美味しくなってきたように思います。


シンガポール航空は機内食が美味しい方であると思っているいちこ。
エコノミーの改良についても検討される予定とあるので、楽しみです。
(なんだかんだコスト面で難しそうですが)

今後の機内食がどうなっていくのか、楽しみです~。

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



 

本日ご紹介するニュースはこちら!
最近は原油安のため燃油サーチャージがゼロだったのですが、今年はじめに各社復活させてました。
大韓航空とアシアナ航空は5月より燃油サーチャージがゼロになるんだそうです!
ということは今月に航空券を購入のは我慢して来月に買った方が良さそうですね。
と思ったんですが。
実際は大韓航空は4月発券分から日本路線の燃油サーチャージの徴収を取りやめていたんだそうです。


おそらく、他の航空会社も同様の措置になると思います。
これも訂正で、JALとANAの燃油サーチャージは据え置きなんだそうです。

ということは。大韓航空とアシアナ航空の航空券は燃油サーチャージ分お得と言うことですね!
もともと日系航空会社より同じ路線でも若干安いように思います。

日本韓国線の燃油サーチャージは300円です。
これをどうとらえるかは自分次第ですね。

いちこならケチります。


燃油サーチャージは約3ヶ月に一度ほど見直しがありますのでマメにチェックした方が良いですよ!

まとめ

韓国行きの航空券は韓国系航空会社で購入するとお得!


以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。








本日ご紹介するニュースはこちら!

こちらの記事、いちこ的にはちょっと視点がずれてると思うんですよね。

どこが視点がずれてるんでしょうか?



リンクの本文を引用してみましょう。

韓国の航空会社は、東京や大阪など大都市を結ぶ路線が多く、地方都市に住む人が韓国旅行に行くには成田空港や関西国際空港といった国際空港を利用しなければならなかった。エアソウルは高松や静岡、長崎など地方都市を結ぶ6路線を運航している。これを活用し、日本の地方都市の住民の韓国へのアクセス性を上げる。
上記Twitterのリンクより

日本の地方都市と仁川を結ぶ便は以前からありました。
羽田の国際線化と成田の国内LCC拡大の前は日本の地方都市から海外へ行くのは仁川経由の方が便利と言われていたくらいです。

アシアナ航空は合理化の一貫で日本の地方都市路線はLCCのエアーソウルに移管しています。
該当都市の方にしてみれば快適とは言えないLCCなら乗らなくて韓国へ行かないということなんだと思うんですよね。

エアーソウルの航空券を大幅に値下げするなど魅力的なプランが無ければなかなかお客さんは戻ってこないでしょう。

韓国が好きな方は保守的な傾向があるので、一度離れてしまったのを呼び戻すのは相当大変です。
アシアナ航空に戻すのもひとつの手だと思いますし、韓国から日本へ集客する方が手っ取り早く効果を得られるように思います。

おそらくですが、エアーソウルはジンエアー、エアプサン、チェジュ航空に比べて後発な分苦戦してるのかもしれませんね。

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



本日ご紹介するニュースはこちら!

大韓航空が新潟~仁川便の機材を大型化するんだそうです。



青森~仁川便も大型化するんですって。

どちらも冬は雪が降り、寒さが厳しいエリアですが、夏はむしろ気候が良く観光しやすいと言えます。
日本からのお客さん目当てというよりも韓国からのお客さん目当てでの機材大型化なんだろうなぁ、と思います。

理由はこういうところにあります。



THAAD配備問題で中国へ韓国をし、報復として韓流コンテンツや観光客を締め出しています。
明洞辺りでは中国人観光客が皆無となり、閑散としているそうです。

韓国系航空会社は中国行きの機材を大型化していたんだと思いますが、中国に就航する必要が無くなってしまったので、日本行きの機材を大型化したように思います。

これは、私達日本人にも朗報なんです!
座席数が増えるということは満席とするにはハードルが高くなるということ。

つまり、私達日本人が日本で購入する航空券が安くなるかもしれないんです!

最近、韓国行きの航空券が値上がりしていたから、値下がりしたらとっても嬉しいな!


そう、日韓関係がうまく言ってないんですが、なんだか言って韓国人気は根強いんです。
(ちなみにGWの韓国航空券はいちこには高すぎまして渡韓を諦めました)

韓国行きの航空券が値下がりすることを夢見て、韓国旅行の妄想に励みたいと思います!

以上、いちこでした~。


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。













 

本日ご紹介するニュースはこちら!

従来は成田台北往復の必要マイル数は20000マイルでした。
ANAの成田台北往復の必要マイル数は17000マイルからなので、誰が利用するんだろう?というサービスでした。

さすがに割高過ぎて、改定されたようです。
バニラエアの成田台北往復の必要マイル数は17000マイルとなりました。
それでも、LCCで日頃は割安な訳ですからまだまだ割高です。

しかも手数料は4000円もかかるそうです!
バニラエアは燃油サーチャージがかからないのですが、空港施設料ということでしょうか?

バニラエアはANAの子会社になったのですし、もう少し互換性を持たせて欲しいものです。
例えばバニラエア搭乗で100マイル程度付与するとか。

今後の改良を見守りたいと思います!!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



 

本日ご紹介するニュースはこちら!


羽田空港では

羽田空港
羽田空港に設置されてるポケットチェンジ。
コインを電子マネーやWebギフト券に交換できるサービスです。

2016年に登場したときは交換先が限られてましたが、どんどん拡大しているんですね!

いちこの場合、最近は同じ国へ何度も訪問していますので、外貨が余って困ることは少なくなりました。
でも、昔の旅行で余ったコインが家にあるはずなので使ってみたいと思います!!

成田空港にはコインを使いきるためにこんなモノが。

外国人観光客に人気のガチャガチャ。
こんなに沢山設置されているんですね!
ガチャガチャなら100円、200円程度でできますもんね。
日本らしくていいですよね!

空港や旅行のサービスの進化を年々感じてます。
今年度はどんなサービスが出てくるのか期待してます!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



本日ご紹介するニュースはこちら!

THEアクセス成田の利用者が多くて好調ということですよね。
増便はウェルカムです!!

利用時、いちこは事前に予約して乗車しています。
ですが、外国人を中心に予約せずに乗車する方もいらっしゃって、満員通過されるところを見たことがあります。

帰りも第3ターミナルでほぼ満席となり、第1、2ターミナルではほぼ乗車できないというのも見たことがあります。

LCCの就航もまだまだ予定されていますので、バス便が増えるのはありがたいですね!

いちこは羽田空港の方が利用しやすいのですが、成田空港も利用していきたいと思います~。

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。






 

本日ご紹介するニュースはこちら!
デルタ航空のマイレージサービスではどの日本国内線の半券で500マイルが貯まるキャンペーンがあり、今年度も継続されるんだそうです!
デルタのスカイマイルは無期限なので、貯めやすいですよ!

出張や帰省やその他の国内線のフライトに乗ったら、是非半券を捨てずにデルタ航空へ送りましょう!!

以上、いちこでした〜。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


本日ご紹介するニュースはこちら。
 

空港の利用満足度調査をいちこが分析!

空港の利用満足度調査のランキングに関する記事ですね。
こちらの記事によりますと、ランキングはこんな感じでした。
1位 シンガポール・チャンギ国際空港
2位 東京・羽田空港
3位 ドイツ・ミュンヘン国際空港
4位 韓国・仁川国際空港
5位 東京・成田空港
※日本の空港は通称で記載しています。

地域や国に偏りがあるように思いますが、感想を書いてみます。

【チャンギ空港】
ツイートにも書きましたが、広い空港です。
沢山のショップやレストランやエンタメ施設があります。
長時間のトランジットでも退屈しない空港です。

乗継に長距離を歩かざるを得ないので、歩きたくない人には不評だったりもします。

いちこはシンガポール2回、乗継2回(メルボルン、バリ)で利用したことがあります。
またシンガポールへ行きたいなぁと思っています。

【羽田空港】
国際線について書きますね。
羽田空港
 

我らの羽田空港が第2位にランクイン。
モノレールや京急の駅が空港に直結しており、アクセスは抜群の良さです。
首都高の開通で渋滞しなければ新宿駅までバスで30分と便利になりました。

日本らしいショップもありますし、コンパクトな敷地は乗継も楽だと思います。

欠点としてはラウンジの少なさと使いたいショップが24時間営業ではないこと。
プライオリティパスが使えるラウンジが無いのがいちこにはとっても不便です。
これはプライオリティ・パス社の営業力に起因するように思いますので、ぜひ頑張っていただきたいと思います。

国際線チェックインカウンター付近にセブンイレブンやマツモトキヨシの営業時間が短い。
セブンイレブンの営業時間は6時~23時30分
マツモトキヨシの営業時間は8時~22時です。
LCCや早朝深夜便利用時に空いてなくて不便なんですよねぇ。
世の中では深夜営業の縮小が言われていまして、いちこは基本賛成です。
ですが、24時間空港やそれに付随するアクセスは早朝深夜に対応してほしいものです。

【ミュンヘン空港】
ミュンヘンは2回行ったことがありますが、未経験です。
ウィキペディアによりますと、空港内の自家醸造所で造ったビールを飲むことができるエアブロイ(Airbräu)があるんだそうです!
いちこ、いつか体験してみたいと思います。
Sバーンと呼ばれる近郊線で中央駅までは45分だそうです。

いちこが渡独したときははフランクフルト国際空港を利用しました。
フランクフルト国際空港は地下に鉄道駅があり、特急のICEも停車しますし、フランクフルト中央駅までも近くてとっても便利な空港です。

【仁川国際空港】
いちこは、最近は金浦空港の方が利用する機会が多いです。
ですが、LCCの就航と成田空港への低価格バス路線の充実で利用する機会が増えました。

地方都市へダイレクトに行く場合は金浦空港よりも仁川空港の方がバス路線が多くて便利だったりします。

プライオリティパスで利用できるラウンジがいくつかあり、内容が充実しているのがお気に入りです。
早めに空港に入ってラウンジでのんびりすることが多いです。

最近は入国・出国審査に時間がかかっていて、利便性が低下していました。
中国からのツアー客が来なくなったことで空いているそうです。

【成田空港】
いちこの場合、羽田空港の方が利用しやすいので実はあまり好きではない空港でした。
「でした」と過去形なのは最近は利用回数が増えているのです。

理由は1000円バスの運行とLCCです。
1000円バスは東京駅と大崎駅から運行しています。
本数が多くてとっても便利!
特に大崎駅は駅からバス乗り場までが近いので、最近愛用しています。

いちこはANAカードを保有しているのでスターアライアンス系の航空会社を利用してマイルを貯めています。
ですが、最近は特にソウル線のフライトが高いんですよね。
LCCに登場する機会が増えてきました。
このLCCの台頭も成田空港を利用する機会増の要因ですね。


他の便利な空港もいちこがご紹介!

台北の桃園国際空港MRT空港線の開通で利便性が上がると予想します。
アジアのハブ空港である香港国際空港も鉄道が通っており、便利です。

日本国内では福岡空港が断然便利ですよね。
地下鉄の駅が空港にあり、中心地である天神まで11分と抜群のアクセスです。
国内線⇔国際線の乗り継ぎは意外と時間がかかるというお話もあります。

いちこの場合、羽田・成田両空港設備の充実で空の旅が年々身近な存在になっています。
上手に各種施設やアクセスを活用し、快適に過ごしたいと思います!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

 

本日ご紹介するのはこちら!

JALファーストクラスでもらえるアニメティーのポーチです!
JALと桜


なんと、いちこ友人から頂いてしまったのです!!!
(その節はありがとうございました)
いちこはビジネスクラスも乗ったことが無いので、ファーストクラスなんて夢の世界ですね!!

LOEWEとのコラボポーチです。
image


取っ手を持って引っ張ると両はじのファスナーが同時に開けられる優れものなんです!
コンパクトなのに沢山収納できそうなので、充電ケーブルやコンセント類を入れたいと思います!
image


写真をみてお気づきかと思いますが…
難点はホコリがつきやすいこと!!

黒の上品なスエード生地なので目立つんですよねぇ。
これでも写真を撮る前にホコリを取ってるんですけど…
画像も補正したんですけど…

上品な方はホコリがある空間に住んでいない、ということですよね。

今回の記事を書くにあたり、色々と検索をしていたらこんな情報を見つけました!
先日、 JALファーストクラスのアメニティがリニューアルされると発表されたそうです!
 
ポルシェデザインとのコラボなんてすごい~!!
ケースはCDサイズのようにも思えますが、どうなんでしょうね?

いちこには夢の世界のノベルティですので、いつかもらえるようになりたいと思います!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

 

↑このページのトップヘ