いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

カテゴリ: ♪空港/飛行機/機内食

本日ご紹介するニュースはこちら

現在は、羽田空港の空路は東京湾側を飛行するルートがメインです。
東京よりも千葉県の沿岸部の方が飛行機の騒音被害がある、と言われていますよね。

フライト数の増加に伴い、大井町、恵比寿、新宿周辺を飛行するルートが検討されています。
恵比寿は住みたい街No.1の人気エリアです。
新宿は一大オフィス街ですよね。
大井町もJR京浜東北線、りんかい線、東急大井町線が通り、鉄道のアクセスが良いです。
いずれもアクセスが良い人気エリアかつ高級住宅地といえます。

記事によると、騒音被害となりそうなレベルが想定されているそうですね。
昨今は防音がしっかりした建物も多いので、屋内なら大丈夫かもしれませんが…
気になる人は出てくると思います。

いちこは恵比寿の隣にある目黒区内に住んでいましたが、この件は気になっていました。
将来的に目黒に住み続けるつもりはなかったので、騒音が発生するタイミングでは引っ越そうと思っていました。

いちこのように騒音を気にする人は増えるかもしれません。
ですが、アクセスが良い人気の高級住宅地に住みたい人は多いと思います。
なので、街の人気は変わらないと思うのですが…
どうなるのでしょうか?
これからもこのニュースは気にしていきたいと思います。

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。











本日ご紹介するニュースはこちら! いちこ、在韓日本大使館からのメールでこの火事を知りました。
日本では他のニュースが取り上げられ、あまり目立たなかったように思います。

国際線施設の工事で発生した火花が引火したそうで、館内には黒煙が立ち込めたそうです。
すぐに消防により鎮火されたそうですが、航空機の遅延もあったとか…

大事にならなくて良かったです。
今年は名古屋の中部国際空港もボヤがありました。
空港は燃料も沢山ある施設ですので火事には特に気をつけて欲しいですよね。

以上、いちこでした〜。


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

本日ご紹介するニュースはこちら!

今年に入ってからアグン山の噴火が警戒されていたインドネシアのバリ島。
警戒レベルが上がったり下がったりしていましたが、21日にとうとう噴火し、警戒レベルが引き上げられました。
それに伴い、デンパサール国際空港が閉鎖されたようです。

バリは空路しかほぼ存在しないエリアです。
足止めされるとしばらくは国外に出れない危険性があります…

今後大規模な噴火の可能性も指摘されています。
警戒が必要ですね。
いちこも見守りたいと思います。

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。







肌寒い東京から生暖かいシンガポールへやってきました!

シンガポール航空A380です!

[画像:adddfb5c-s.jpg]

お隣はANAのSTARWARSJETでした!
[画像:0f9a2c8c-s.jpg]

今回はプレミアムエコノミーに乗せて頂いての出張です!
[画像:8df1e335-s.jpg]

足元がゆったりしてました!
とっても快適〜。

アペリティフはシャンパン。
[画像:b91d57f2-s.jpg]
ロースト香が感じられました!
ナッツも美味しかった!

白ワインはアルザスフルートのリースリング! 
[画像:ddeac56c-s.jpg]
赤ワインのペイドックも美味しかったよー。

機内食もパターンが沢山
[画像:3a083343-s.jpg]

特別機内食のシーフードミール。
[画像:6747c10f-s.jpg]
美味しかったけど、プレミアムエコノミーの食事の方が良かったかも。
帰りは戻そっと(笑)

今日は移動のみでしたが明日から頑張ります!

以上、いちこでした〜。


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


本日ご紹介するニュースはこちら!!

大韓航空の青森~仁川便が週5便に増便となったようです。
韓国からの観光客が増えているんでしょうね~。
そういえば、アイスホッケーの世界選手権って青森で開催されたことがありますよね。
この映画を思い出しました。


韓国映画でアイスホッケー女子チームの活躍が描かれています。
飛行機で青森で開催された大会(たしか世界選手権)に来るんですよね。
日本でDVD化されていないのが残念…

ふと、韓国便が就航している日本の都市ってどこなのか調べてみました。
(前も取り上げたように思うけど、まぁいいか)

新千歳
青森
秋田 
仙台
成田
羽田
静岡
中部
新潟
富山
小松
関空
高松
広島
岡山
山口宇部
米子
福岡
北九州
佐賀
大分
長崎
宮崎
鹿児島
那覇

なんと25都市(空港)という結果になりました。
いやはやすごいです!!

一時期、日本の地方空港の国際線存続の危機と言われていましたが、韓国からの観光客増で存続しているようですね。
ただ、中韓関係が正常化しそうなので、日本の路線が減る可能性もあります。

定期的にウォッチしていきたいと思います!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。





本日ご紹介するニュースはこちら!
アシアナ航空系列のLCCであるエアーソウルが成田仁川便を12月から増便するそうです。
増便するのは成田20時発、仁川着22時30分となります。

遅い時間のフライトは仕事を終えてから乗れますので便利ですね!
(いちこの定時では間に合いませんが)

一方、仁川着が22時半となると、ソウル市内への終電や終バスが気になります。
空港鉄道のソウル駅行きの終電は2340分発でソウル駅着は24時37分。
入国審査や荷物ピックアップをしているとかなりギリギリになりそうです。

乗れなかったら、ソウルまでタクシーとなり、高額になりますよね。
ちょっとリスクが高いように思います。

実際に利用経験談がSNSに上がってたら見てみたいと思います!

以上、いちこでした〜。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。







台湾・日本・韓国に台風が近づいています。

当初は台湾や沖縄付近を通過して中国大陸へ抜ける予報でした。

それがなんと、日本へ戻ってくるコースに予報が変更されてます!!


     
連休は旅行を計画している人も多いかと思います。
旅行先の天候や交通機関の乱れにご注意下さい!!
フライトが欠航したらまずは航空会社と連絡(空港の場合はチェックインカウンター)することが必須です!!!

台風とは関係ないところへの旅行でもLCCが遅延したりします。

情報収集をキチンと行ってくださいね!
いちこの場合、緊急事態ではツイッターのお世話になることが多いかも。

連休中は福岡など九州方面、関空など関西方面、釜山、済州島辺りは欠航便が出るかもしれませんね(泣)

いちこはソウルへ行くので飛行機が揺れそうですが、遅延があっても欠航はなさそうです。
家族は一足先に月曜に帰国するのでフライトの遅延があるかもしれません。

皆様、十分にお気をつけ下さいませ。

以上、いちこでした〜。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

最近はアジア(しかも近場)とメルボルンがメインとなっているいちこですが、実はヨーロッパ渡航経験もそれなりにあります。
数えてみたら9回でした。
(多くはない?微妙でしょうか???)

そんないちこがオススメするヨーロッパのフライトはフィンエアーです。
今回はオススメ理由をご紹介しますね!

日本から一番近いヨーロッパがヘルシンキ


長時間のフライトは腰が痛くなったり、エコノミークラス症候群が心配になりますよね。
なので、できるだけフライト時間を短めにした方が身体のためには良かったりします。

フィンエアーのハブ空港はヘルシンキ

成田~ヘルシンキの所要時間は10時間20分、成田~ロンドンの所要時間は12時間35分です。
2時間15分も違うんですね!!

成田~ソウルの所要時間が2時間半ですので、いかにロンドンが遠いか、ヘルシンキがヨーロッパの中でも日本に近いのかが分かりますね!

JALとのコードシェア便を利用すれば、日本語OK
英語など外国語に不慣れな人は日系航空会社を選びますよね。
日本語で会話OKだと安心しますよね。
フィンエアーはJALとのコードシェア便があるので、日本語が使えますよ! 

日系航空会社は航空券代が高い

JALやANAの航空券代って外資系航空会社に比べると高いことが多くないですか?
いちこはヨーロッパへ日系で行ったのは2回しかありません。
その2回は日本人のオフシーズンだったから比較的安かったのです。

航空券代を節約しようとすると外資系航空会社になりますよね。
フィンエアーは比較的安いことが多いです。
フィンランドは物価が高いのに不思議ですね。

機内グッズにマリメッコ採用!

北欧デザインはシンプルかつ可愛いものが多く、日本でも人気があります。
なかでも人気のあるマリメッコはフィンランドを代表するブランド。
フィンエアーではマリメッコのペーパーナプキンなどアメニティがそろっているんだそうです。

機内ではムーミングッズも販売

フィンランドを代表するキャラクターのムーミンとフィンエアーはコラボしてます。
機内ではムーミングッズも販売しています。
ムーミンの絵がついた機体もあるんだそうです!

来夏に成田〜ヘルシンキ便が増便!1日2往復に

フィンエアーは来夏に成田~ヘルシンキ便を増便し、1日2往復になるんだそう。

これは相当便利になりますね!

いちこはヨーロッパへしばらく行っていません。
次行く機会があればフィンエアーを使いたいと思います!

以上、いちこでした~。


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


本日ご紹介するニュースはこちら!
羽田空港国際線ターミナルが第3ターミナルにメイ変更するんだそうです。
2020年3月末に変更ということは、東京オリンピック合わせなんでしょうね。

第3ターミナルは国内線も使用するので国際線ターミナルからの名称変更だと思うのですが、混乱しそうな気がするんですよね

スタッフのミスの懸念

成田空港では第3ターミナルが国際線と国内線が併用されています。
タラップと空港建物を結ぶバスが到着便で送るところを間違え、入国審査を経ずに日本に入ってしまったケースがいくつかありました。

羽田空港も搭乗口を使用しないケースもあり得ると思うので、ちょっと心配です。

羽田空港と成田空港を間違える人がますます増加しそう

「東京地区の国際線は成田空港を利用する」という意識が強いのか、勘違いなのか、多分、両方のパターンがありそうなんですが。

意外と間違える人が多いんだそうです。
いちこは羽田空港がメインなんですが、最近はLCC利用が増えてるので成田空港も使います。

余裕を持って行こうとしても、空港を間違えるとフライトに間に合わない可能性が高くなりますよね。

いちこは国内線と国際線をひとつのターミナルで共用するのはあまり賛成しません。
とはいえ、大人の事情があるんでしょうね。

事前に航空券を確認するようにすれば間違えないですもんね。
いちこも気をつけます!

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


韓国旅行や韓国芸能界ネタがメイン(のはずだった)いちこ見聞録。
最近すっかりご無沙汰していました。

韓国が嫌いになったのではありませんよ。

やっと時間と余裕ができてきたので、また少しずつ書いていこうと思います!

今回は6月に行った大邱の空港について書いてみようかと思います。
余談ですが、入籍と引越3週間前に海外に行ってたんですよ…
(単なるアホ)

大邱国際空港の就航路線

国際線は成田、札幌、関西、福岡、那覇、北京、上海、台北、グアムに就航しています。
国内線は済州のみです。

どんな空港かと言うと…

今のところは小さい国際線空港だからこその不便さが目立ちますね。

KONESTにてwifiが借りられない

日本人旅行者の多くが利用する(であろう)KONESTにてwifiが借りられないんです。
※KONESTのwifiレンタルは仁川、金浦、金浦、済州と一部がソウル市内となっています。
大邱空港利用時は日本で借りるとかSIMを利用するのが妥当なようですね。

両替が不便

一応空港にある銀行でウォンへの両替出来ますが、恐ろしくレートが悪いです。
(大邱市内も同様)
この場合、いちこ愛用の秋葉原にあるインターバンク⇒で両替するか、
LINEPayを利用して新韓銀行でウォンを下すのが良いかと思います。
(クレジットカードでATMよりキャッシングという手もあります)

飲食店がしょぼい

空港にはカフェとフードコートが一つのみ。
(ここが一番の不満です!)
ティーウェイの成田行きに乗ろうとすると朝食を空港内で摂ることになりますよね。
このフードコート、スタッフが少なくてめっちゃ待たされます…
あとはコーヒーショップが一つある程度です。
空港近くに食堂があれば良いのですが、朝は空いていません。。。
すっごく待たされたユッケジャン
[画像:a9a1d9cc-s.jpg]


一応免税品コーナーもありますが、期待しない方が良いです。

チェックインに意外と並ぶ

地方空港だからチェックインカウンターは空いていると思ってる人も多いと思います。
実は便数が少なくてチェックインカウンターの数が多くはないので、意外と並びます。
私が行ったのはティーウェイ成田大邱就航便利用のツアーだったから、今はそうでもないかも?!

もちろん、メリットもあります。


空港から市内中心部までが近い

タクシーで15分~20分で東城路などの中心地へ行けます。
これは他の空港には大きなメリットですね!
路線バスも走っていますが、大きなスーツケースを持って乗車するのはちょっと難しいかもしれません。

大邱や慶尚道へのアクセスがよい。

大邱やその周辺に行きたい人は直行便を利用した方が時間の節約になりますよね。

メリットを最大限重視して使うと良い空港なのかな?
いちこも大邱や慶尚道へ行く際はまた使いたいと思います。
それまでには施設が充実していると嬉しいです!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。





↑このページのトップヘ