いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

カテゴリ: ♪雑記

本日ご紹介するニュースはこちら。

先週浮上したアメリカの映画プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタイン氏のセクハラ疑惑。
多くの女優や映画関係者が被害や未遂を告白していました。

ハリウッドではこの話題で持ちきりのようですね。

エンターテイメントの中にはアダルトもあります。
そして、容姿端麗な方が役を獲得するための「枕営業」は存在すると言われてきました。

と、エンターテイメント産業は性産業に近い部類に入ると言えるのかもしれません。
とはいえ、昨今はセクハラには厳しくなりつつあります。
エンタメ業界もセクハラは根絶しなければならなくなってきたように思います。

ワインスタイン氏の名前を社名にしている上記の企業は資産売却等の経営危機な様子。
セクハラで倒産とは以前なら考えられなかったかもしれません。

しかも、ワインスタイン氏は最近こそヒット作に恵まれなかったようですが。
往年のヒット作を沢山生み出しているんです。



いちこ、全部見たことがあります…
ワインスタイン氏は敏腕プロデューサーだったんですね。

本人と会社だけではなく、妻のファッションブランドも大変だそうです。

女優さんに妻のブランド「マルケッサ」の服を着せてレッドカーペットを歩かせていたんだそうです。
離婚すると言われていますが、「マルケッサ」も経営危機なんだそうです。

名声を得るのは大変ですが、失うのは一瞬である実例ですね。

今後どうなるのか見守りたいと思います。

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



本日ご紹介するニュースはこちら!

いちこはかつてワインエキスパートを取得していまして、ワインが大好きです。
本日はこの2つのニュースをご紹介しない訳には行きません。

いちこは昨晩のNHKニュースで初めて知りました。
カリフォルニア州ではあちこちで山火事が発生しています。
有名なワインの産地であるナパやソノマも延焼しているそうです。
ワイナリーも火災で焼けてしまっているようです。

瓶詰されたワインはもちろん呑めなくなっています。
樽に詰められて熟成中のワインもですし、ぶどうの樹の被害も深刻なのではないでしょうか?

死者も出ているそうですし、一刻も早く沈静化することを願ってます。

そして、もう一つ心配なニュースが。

ヨーロッパは異常気象でワイン生産量が戦後最低だそうです。


第2次世界大戦の時はワイン生産量が激減したとのことですので、それ以来の少なさってことなんでしょうか?
ということはいわゆるワインがあんまり美味しくない外れ年なのかな?と思いますよね?

ですが、ぶどうの質は全体的に良いとのこと。
ホントなんですかね???

欧米のワイン生産量減少で2017年ビンテージのワインは高いかもしれません。
ちょっと心配ないちこです。

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



2017年GWの台湾旅行記です~。
(久しぶり過ぎていちこですら忘れてます…)

いちこ、高美湿地へ行きたかったのにビーチサンダルを忘れてしまいました。

#sunset #高美湿地 #夕日 #台湾旅行 #東洋のウユニ塩湖

いちこさん(@iticooo)がシェアした投稿 -



無しでも大丈夫かな…と思ったのですが、あった方が便利というし。
街中で探してみたのですが、夜市でも200元(約700円)程度はするんですよね~。

困ったな…と考えてみました。
そういえば、いちこは韓国のダイソーを愛用しています。
いちこの韓国ダイソー訪問記はこちら⇒

ダメもとでダイソーへ行ってみました。
P_20170503_185643_vHDR_Auto

台湾ダイソーは39元均一なようです。
売り場がよく分からなかったのですが…
無事に買えました!!

いちこのように忘れ物を現地調達するためにダイソーへ行かれる方も多いようですね。

日本だったら108円で買えるものが140円程度と少々割高とも言えます。
それでも他のお店で買うよりは安くて便利!

台湾旅行中に忘れ物を調達する際はまずダイソーを覗いてみてください~!!!

と、とっても便利な台湾ダイソーなんですが。
値上げの悲報が。

台湾では人件費などが上昇していて物価上昇が発生しているようです。
実際、最近の台湾はそんなに安いという訳ではありません。
ダイソーもご多分に漏れず…ということなんですね。

日本で買うよりは高いですが、台湾の他のお店で買うよりは安いことがやっぱり多いですね。

台湾ダイソーも韓国ダイソーのようにオリジナル商品を出してくれないかなぁ。
と期待してます。
ほとんど日本と同じ商品が置いてあるので。

余談です。
苦労して買ったビーチサンダルは高美湿地にて潮が満ち過ぎていて使用しませんでした。
(湿地帯に下りなかった)
なので、家で愛用してます~♪

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。



ご無沙汰してます〜。
いちこです。

もー、4日もブログを更新できませんでした。
やはり、自分一人の生活じゃなくなるのはこういうことなんですね。

お盆は夫の出身地である弘前へ行ってました。
[画像:fcf1545a-s.jpg]
弘前城です。

東京はずっと雨だったようですね。
弘前は土曜雨、日曜くもり、月曜くもり、火曜晴れでした。
あちこち行ったので、ブログでもご紹介したいと思います!!

さ、今日からは仕事です。
頑張ります〜!!

以上、いちこでした~。


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

例年、元日に立てた目標の振り返りを誕生日にやっています。
半分+αが過ぎてちょうどよい区切りなんですよね。
そこで、今年も振り返りをやってみたいと思います!

できた目標の見出しをピンク、できてない目標の見出しを青で色分けしてます!

①家族と過ごす時間をとる
⇒結婚をきっかけに家族と連絡を取る機会が増えました。
 今までよりも実家に近いところに住んでいるので、確実に増えています!

②ブログを毎日欠かさず更新する
⇒5月以降、劇的に更新頻度が落ちています(泣)
 記事ストックなどで「毎日」をキーワードに頑張りたいです!

③登山で体力づくり 日本アルプスでの宿泊登山を実施
⇒上半期は全然登山に行けませんでしたが、下半期は増やしたいです!
 一応、夏山で宿泊登山を予定しています~!

④海外遠征登山を実施する
⇒台湾最高峰の玉山へ登りました!!

⑤(ほどほどに)韓国&台湾のエキスパートを目指す!
⇒韓国は1月、2月、5月、6月に行きました。9月にも行く予定があります!
 台湾はGWに長期間行くことができました。
 下半期は台湾へ行きたいけど、どうだろう…

⑥語学学習に力を入れる
英語、韓国語、中国語をやれる限りやってみたいと思ってます。
英語はTOEIC目標750点
韓国語はTOPIK3級合格
⇒コレが全然できていません。
 TOPIK3級合格は断念しましたが、日常会話のレッスンは毎週行ってますので、上達を目指します!
 TOPICは来年3月末までにある程度の点数を取る必要があるので、ぼちぼち頑張ります!
 中国語は「Hello Chinese」という学習アプリを毎日やりたいと思います。
  ⇒これ、さぼってるなー。久しぶりにやってみます!

⑦映画をたくさん見る!
⇒これは全然できてません。。。
 まずは機内上映を見る機会が減ったのと毎週水曜日に中医学講座に通っていたので…
 下半期は頑張ります!

⑧電子書籍を月1冊以上読む
⇒dマガジンで雑誌は読んでるけど、全然できてないな~。
 ぼちぼち頑張ります!

⑨仕事に邁進する
⇒これは頑張ってます!!

⑩業務外の広報・プロモーション活動を担当する
具体的にはこの1月より(韓方)ハンバンスタイル協会の広報をお手伝いすることになっています。
⇒これも頑張ってますよ!

⑪食材・料理の知識を増やす
もともと自炊派でしたが、結婚して料理する量が増えました。
お料理教室も運営担当として頑張りました!
家族はやたら香辛料やハーブをもって引越してきたので、いかに消費するかが課題です!

 ワインエキスパート&チーズプロフェッショナルの資格もブラッシュアップしたいと思ってます。
 ⇒スーパーへ行く機会が増えて知識を使う機会が増えました。

⑫ITスキルの向上
簡単なJavaScriptなどプログラミングスキルを身に着けたいと思ってます。
あとは動画編集スキルかな・・・
⇒これはやれてないな…
 動画編集は下半期にやらざるを得ないようですので、頑張ります!


12個の目標のうち、達成(ピンク)が6個、未達成(青)が6個でした!
もっとダメかと思っていたら半々でしたね~。


大きい目標は実現できていますが、小さい目標はまだまだですね!
目標を立てたことすら忘れた内容もあったので、今回の振り返りをきっかけに頑張って行きたいと思います!
2017年はあと5か月もある!

以上、いちこでした~。


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

いちこは7月30日が誕生日です。
無事に1年を過ごし、歳を重ねることができました!
この1年間は公私ともに色々と頑張り、成果を出したり、大きな変化を迎えることができたのではないかと思います。

多くの皆様にお世話になりました!
ありがとうございます!!

入籍してちょうど1か月。
共同新生活にも慣れてきました。
「結婚」の儀式といいますか、ステップとして必要なことを各種決めたり、必要なものを買い足したりしてきています。
意外と骨が折れる作業なんですよね。
でも、少しずつ色々と決めていけると楽しいですし、やる気も出ます!

無駄な出費を抑えつつ、自分らしさをきちんと出していきたいと思います!

家族や友人とのつながりを大切に、健康を維持して趣味と仕事に精進していきたいと思います!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

「ブログを毎日更新する」を目標に掲げながら、停滞しつつある5月です。

時間が無いというのは言い訳なんですが、本当に時間が無いんですよね。

また、ブログを書く気力が無いというかとても手が回らない状況だったりもします。

もともと文字数がそんなに多くはない拙ブログですが、しばらくは更新する、ということを目標にしたいと思います。

以上、いちこでした~。

本「いちこ見聞録。」をご愛読くださいまして、ありがとうございます!
この度、カテゴリを微修正しました!

韓国・芸能情報を新設
韓国・雑記にデモ情報や芸能情報を突っ込んでいましたが、あまりにも多くなりすぎたので分割させました。
最近は個々のグループ情勢についてはあまり書いていませんが。
事務所とか気になる案件については書いていきたいと思います!

韓国のカフェ・Foodを新設
いちこ自身が興味がある分野で記事が溜まってきたので、分離させました。
この分野はいちこ的な考察を今後も書いていきたいと思います!

韓国の地方カテゴリを新設・修正
今までは「韓国・地方」とざっくりしたテーマと釜山、大邱、仁川という都市カテゴリはありましたが。
いちこ自身も収集がつかなくなってきたので、再分類しました。
大邱→ 大邱・慶尚北道
釜山→ 釜山・慶尚南道
全羅道と江原道は新設しました。 
行ったのに書いていない記事が沢山あるので、これからきちんと書いていこうと思います。

これからも読みやすいブログを目指していきます!
今後とも「いちこ見聞録。」をよろしくお願いいたします!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

 

唐突なんですが、「再生野菜」ってご存知ですか?

市販の野菜に付いている根っこの部分を水につけたり土に植えて育てるものですよね。

意外と簡単に成長して食べられるんですよね!


最近のいちこは再生野菜にハマっています!
暖かくなってきた最近は皆さんも実践しているようです!








再生野菜のメリット

・お財布に優しい!食費節約!
今まで捨てていた部分を育てて食べられるので、食費の節約になります!

・使いたいときにすぐに使える!
青みが欲しいなというときや一人分のおみそ汁の具ってそんなにたくさんはいらないというときがありませんか?
「再生野菜」なら摘んですぐに食べられます!

・「育つ姿」をみて和む(笑)
生き物を育てるのって楽しいですよね?
ペットを飼うのは難しくても野菜栽培は問題なし!

・そんなに難しくない
今のような陽気ならあまり問題なく育てられます!
夏場の水耕栽培は虫がつきやすいのでご注意を!

いちこのおすすめ「再生野菜」ラインナップ

・小ねぎ
すでに根がついているものが多いので、簡単に育ちます♪
(長ネギも同様)

いちこの場合、収穫3クール目に入っているものもあります。

・青梗菜
こちらも比較的簡単に芽が出ます。
柔らかい青菜を食べられるのが嬉しいですよね。

・豆苗
「再生野菜」といえばこちらが一番有名かも?
豆苗

簡単に育てられますよ!

人参や大根も葉っぱが出てきますが、あんまり大きくはならないです。
やっぱり葉物がオススメです!

あと、ハーブも比較的簡単なものが多いですよ。
いちこの場合、ミントが繁りすぎて若干困ってます…(汗)

再生野菜の注意点

・水耕栽培の場合はこまめに水を取り変える
夏場は虫がつきやすくなりますし、腐りやすくなります。

・できれば土に植えた方が良く育つ
水耕栽培だと限度があるので、土に植えた方がいいです。
野菜栽培用の土はダイソーなど100円ショップで売ってます!

夏場はさすがに虫問題が出てきますので、今頃~5月末頃で楽しむのが一番いいかもしれません。
ぜひやってみてください!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。











 


本日ご紹介するニュースはこちら!

有名ホテルである浅草ビューホテルで食中毒が出た、というニュースがありました。
ピークは過ぎたけど、ノロウィルスが原因かなと思っていたんですが、ローストビーフに付着していた黄色ブドウ菌が原因だったんですね。

ここ最近、ローストビーフブームですよね。


ローストビーフの有名店では行列ができるほど人気ですよね。





柔らかいお肉の口当たりはいちこも大好きです。
牛

上の写真はホルスタインで乳牛です。

大変余談ですが、いちこが新卒で入社した某企業は大変スパルタでした。
色々なことを学びましたが、一番重要だったのはコレなんじゃないかと思ってます。

パーティーではローストビーフとメロンを狙え!
それが一番高額メニューだ!


やっぱりローストビーフは高級なイメージがありますよね。

でも、ローストビーフはレアな部分を楽しむメニューなので、やはり食中毒の危険があるようです。

かつて、日本ではレバ刺しなど牛・豚の生肉が人気でしたが、食中毒事件が発生し、食べることができなくなりました。
いちこは代わりとしてローストビーフブームが来たように思うんですよね。


完全な生肉ではなくて一部加熱はしてあるとはいえ、やっぱり危険なんですね。

今日の東京はすでに夏のような暑さになっていますが。
これからは食中毒の発生が多くなる季節ですので、衛生面での取り扱いに注意したいと思います。

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。





 

↑このページのトップヘ