いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

カテゴリ:韓国その他 > 韓国雑記

本日ご紹介するニュースはこちら。

先日、ソウルでバスが暴走し、車など11台に次々と衝突する事故があったそうです。

日本のメディアでも紹介されていましたね。

モーニングショーは韓国ネタが好きなようでたびたび取り上げられます。
このニュースの時に気になったのが、事故現場(清涼里付近)と人気観光地である明洞を近いと紹介していた点です。
約5キロって結構離れていますよね?
確かに東大門区内での事故なので、東大門からは近いのですが…


東大門で事故があったわけではありません。
新宿区内の事故を新宿区の事故とは日本でも紹介しません。

ニュースでは紹介されなかったバス路線の詳細と韓国のバスの特徴をご紹介します。
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イメージ画像ですが、これは左ハンドルのバス画像ですね。

事故があったのは202番線

実際に事故があった路線はニュース映像を確認すると、202番のようです。
202番はプラムドンとフアムドンを往復する路線のようです。
主なバス停はこちらです。
・モッゴル駅
・7号線ソンチュンファ駅
・中浪駅
・清涼里駅
・祭基洞駅
・上往十里駅
・新堂駅
・乙支路6街
・乙支路3街
・ロッテ百貨店
・南大門(スンレ門)

いちこは乗ったことがあるような、無いような(笑)
京東市場、東横イン東大門、南大門、ロッテ百貨店などに行く際に利用する可能性がある路線です。

韓国のバスは便利だけど運転が荒い

韓国は日本よりもバス路線が充実しています。
特にソウルは地下鉄駅の階段の上り下りをするくらいならバスに乗った方が早く到着することが多いです。
もちろん渋滞にはまることもありますが、バス専用レーンが多いので、それほど時間がかかりません。
韓国のバスを使いこなせるととっても便利です。

一方、運転が荒く、スピードを出すことがほとんどです。
NaverMapで調べた所要時間より早く到着するのは、バスの運転速度が速いからですよね。
(もちろん一般車も猛スピードで走っています)

そのため、急発進や急停車が多いので、乗車したらすぐに手すりに摑まることが重要です。
(いちこは座席に座っていても手すりに使っていることが多いかも)
韓国内でもバス乗車時のケガは実際に多いそうです。

先日見かけた赤いバス(ソウルと郊外の都市を結ぶ長距離バス。高速道を走ることも)は後ろのエンジンルームの扉を開けたまま高速道を走っていました。
日本だったらあり得ないですよね。恐ろし~。

いつになったら韓国のバスは安全になるのかな…
早く安全に気を付けてほしいものです。

以上、いちこでした~。

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本日ご紹介するニュースはこちら。

韓国の化粧品業界が苦戦している、という記事です。

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韓国コスメ業界の苦戦のニュースが相次いでいる


最近、韓国化粧品業界の苦戦のニュースが目立ちますね。
いちこのご紹介記事。
「低価格&路面店戦略に曲がり角?!韓国コスメが危機に直面しているんだって!」⇒


日本の化粧品業界はインバウンド需要で好調と伝えられています。
一方、韓国は中国人観光客が激減し、中国市場でも苦戦しているというのがこちらのニュースでの紹介です。

THARD問題で中国と韓国の関係悪化による苦戦ということなんですが…
確かに中国市場は大きいので、大打撃だったと思います。
中国に依存しすぎる収益構造に問題があったのではないでしょうか?

一方で、10代、20代の日本女子には韓国コスメは大人気です。
先日、いちこは韓国語能力試験(TOPIK)を受験しました。(こっそり)
会場にいる受験生たちの大部分は韓国風メイクでした。

新大久保の韓国コスメショップは盛況のようです。
日本ではまだまだ市場規模が拡大するように思います。

また、ヨーロッパで市場が拡大しているというニュースも。


ちょっと持ち上げすぎな気がします。。。
韓国がヨーロッパにKビューティーを売り出したいという思いは伝わってきました。

韓国コスメは韓国内の需要拡大は望めないので、とにかく海外へ拡大させるのが企業方針なんですね。


海外では韓国コスメの広告が目立ちます。
店舗数が多いのも一種の宣伝展開だと思います。

一方、日本コスメは海外では広告が見られなくなってきています。
広告宣伝費を圧縮しているのかな、といちこは捉えています。
それでも高品質で人気を集めていますよね。
クオリティが口コミで伝われば、過度な宣伝をしなくてもきちんと収益を確保できるんですよね。

韓国コスメの今後の方向性とは?

韓国コスメは今一度商品開発を見直すべきだと思います。
各社似たような商品、かたつむりや蛇などの変わった成分ではなく、正統派な商品を開発すべきなのではないでしょうか?

韓国化粧品業界のマーケティング力は素晴らしいと思っています。
今までの拡大戦略や商品開発はすごいですよね。
なので、いちこは今後は別の発展があるのではないかと期待しています。
今が模索する時期なのかもしれませんね。

以上、いちこでした~。

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本日ご紹介するニュースはこちら。

タクシーアプリサービスを提供するカカオモビリティが相乗りアプリを展開することに抗議し、全国のタクシー団体が18日にソウルの光化門(クァンファムン)広場で集会を行うため一部のタクシーが営業を中止しているんだそうです。

韓国のタクシーは日本と異なるポイントがいくつかあります。
いちこ的な解説と今回の抗議行動の今後についての予測を書いてみます〜。

タクシー

韓国タクシーの特徴

・料金が日本より安い
 一般タクシーの初乗り料金が3000ウォンで、日本よりも安いです。
(東京都心部は410円)
 気軽にタクシーを利用することが出来ます!
※言葉が通じない、ぼったくり等は別途

・深夜は相乗りがある
 韓国では東大門市場など深夜営業の市場があります。
 東大門辺りでは深夜タクシーは争奪戦となるので、同方向の人同士が相乗りするんだそうです。
 いちこは相乗りの経験は無いですねぇ。

・タクシーアプリ「カカオタクシー」が普及
 韓国では流しのタクシーも多いのですが、近年は都市部を中心にタクシーアプリ「カカオタクシー」が普及してきています。

 いちこも利用したことがありますが、便利です!
   いちこの利用記事はこちら→
 料金の目安が出ますし、下車後にドライバー評価がありますのでボッタくられる心配がありません。
 言葉が通じなくても行き先をキチンと登録できれば大丈夫です。

日本よりもタクシー料金が安くて利用しやすい印象です。

韓国タクシー業界の現状

近年はなかなか厳しいようです。
度々の初乗り料金の値上げ、上記のタクシーアプリの普及、タクシー台数の飽和状態など、競争状態にあります。

いちこの場合、ソウル等都市部を移動する際は地下鉄かバスがメインでほとんどタクシーに乗りません。
ソウルは地下鉄路線が充実してきましたので、地元でもこういう人が増えてきてるのでは?と思ったり。

そんな状況で、相乗りタクシーアプリが普及したら、業界としては厳しくなると予想します。

抗議集会を開く気持ちは分かりますが。
集会参加のために営業中止は客離れをますます引き起こすように思います。
(韓国では抗議集会開催は珍しくないです)

韓国のタクシー業界は大きく変換していきそうです。
注目していきたいと思います!

ちなみにこのタクシー相乗りアプリを日本人が使いこなすのは言葉の壁もあり、難しそうです。

以上、いちこでした〜。


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本日ご紹介するニュースはこちら。
極東エリアの健康課題であるPM2.5濃度。
韓国ではミセモンジと呼ばれていますよね。
冬〜春先に酷くなるのですが、既に「悪く」なっているんだそうです!

音楽
記事によると11月から悪くなるんだとか。
まだ10月ですが???

ちなみにラジオニュースでもミセモンジの話題が頻繁に出てきます。

韓国に行かれる方は気をつける必要がありますね。
かつてのいちこは韓国旅行の度に帰国後に風邪をひいていました。
(まだひいちゃうこともありますが)
記事ラストでいちこの対策をご案内します〜。

郊外または地方だからミセモンジ濃度が低いわけではない

カゼ

大気汚染って都市部の方が酷いように思いますよね?
実際ソウルも酷いんですが、春川や江陵など郊外や地方都市でも酷くなることがよくあります。

中国に近い西部だけではなく、日本海側の東部も酷いんです。
基本的には東へ偏西風が吹きますので、日本の影響はありません。

大気汚染は中国のせいだけではない

記事には中国の影響が記載されています。
必ずしも中国の影響だけではないんですよね。
韓国内で排出される大気汚染物質の量も多いんです。
工場から、自動車からの排気ガスの影響もおおきいのです。

韓国内で旧式ディーゼル車の規制がありますが、まだまだ走ってるようです。

韓国政府もミセモンジ問題を深刻に捉えてます。
公務員の自家用車使用を控えさせたり、地下鉄乗車を無料にするなどの措置を実施しています。
それでも一向に改善せずに年々悪化しているように思います。

個々人の対策が必要ですね。

喘息持ちいちこ的な対策をご紹介!

実は喘息持ちないちこ。ミセモンジは深刻な問題なのです。

・マスクを常用
 最近は韓国人もマスクをしてます。
 日本人だと思われても健康の方が大事です
・喉を冷やさない
 喉を冷やすと風邪をひきやすくなります。
 冬場は冷たい飲み物を飲まず、ストールを必ず巻いてます
・飴を持ち歩く
 喉の保湿用です。
・手洗いうがいをマメに
・旅程で無理をしない
 コレが一番大事かも。
 韓国は感段差が激しいので夜遅くまで外出しないことが大切です。
 

ミセモンジ濃度を教えてくれるアプリがある!


韓国らしいのですが、ミセモンジ濃度を教えてくれるアプリがあるんだそうです。
その名も미세미세(ミセミセ)と言います!

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ミセモンジの酷い時は外出しない方が良いんですよね。
予報で前もって把握しておくと行動しやすいかもしれません。
例えば、酷いときは地下街での買い物やチムジルバンとか♪

いちこも11月に訪韓予定があります。
バッチリとミセモンジ対策をしたいと思います!

以上、いちこでした~。

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韓国コスメが危機に直面しているんだそうです。
今回は韓国コスメに関するいちこ的な分析と今後の予想をご紹介します~。

食べられる原料を使用した自然派コスメとして人気があったSKINFOOD。
いちこもお買い物をしたことがあります。
記事によれば、会社更生法を申請したそうです。

他のブランドも路面店戦略が崩壊しつつあり、危機に直面しているんだそうです。

コスメ

新大久保を歩けば、若い女子で大混雑。
みんな真っ赤なリップで韓国メイクをしています。
新大久保ではコスメショップは人気があるように見えます。

なのに、なぜ韓国は危機に直面しているんでしょうか?

路面店が多すぎるから

明洞を歩くと、同じブランドのショップが目につきます。
ターミナル駅の地下街にもコスメショップはありますし、買い物をするのはとても便利です。
ですが、流石に多すぎるように思います。
店舗数が多ければ販管費はかかります。

また、路面店ではなく東大門の激安店や空港のインターネット免税店を利用する機会が増えてきました。
これらの店舗では複数のブランドの商品を購入できますし、割引やポイントの恩恵を受けることができます。

中国人観光客の爆買いも下火になった影響もある

中国人観光客の減少は韓国観光業の低迷に直結しました。
日本のインバウンド事業も同様ですが、爆買いは一旦買い揃えれば、いつかは終了するんですよね。

低価格路線に陰り

韓国コスメは日本人にとっては安くて機能的な印象がありました。
中国人観光客の爆買いまではいきませんが、いちこも相当買い求めて愛用してきました。
いつからかオマケの数も減ってきて、路面店であえて購入する意味合いが薄れてきました。

高機能商品を集めたセレクトショップが人気

そういえば、いちこもOLIVE YOUNGへ通うようになってきています。
記事の通りなのでした。 
オリヤンへ行けば、複数のブランドの商品を買えます。
(いちこが愛用するCLIOもあります)

海外ブランドの商品が安くなっていることもあります。
路面店のようにしつこい店員さんもいません。

インスタグラムで個性的な画像をアップしている洋服ブランドのコスメラインナップもセレクトショップの一種と言えるかもしれません。
3CEは可愛いですよね♪
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가을, 3CE MOOD RECIPE 🍂 #3ce #3cemoodrecipe

3CE Official Instagramさん(@3ce_official)がシェアした投稿 -





IMVELYも可愛いので、インスタをチェックしてます。


従来のコスメブランドには無い魅力があるんですよね。

まとめといちこの予想

韓国コスメ業界における従来のビジネスモデルは崩壊していくように思います。
中国資本に買収されるブランドがあるかもしれません。
路面店も減少すると思います。

今後は、ネットでおしゃれにPRするブランドとオーガニックなど付加価値や高機能に特化したコスメが台頭してくるのではないでしょうか?
いちことしては、日本では入手しやすくなる=トレンドではなくなってくる(流行遅れ)という法則が成立すると考えています。
これからも現地の最新情報をチェックしていく必要がありますね!

いかがでしたか?
いちこも最新情報をこれからもキャッチアップしていきたいと思います!

以上、いちこでした~。

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本日ご紹介するニュースはこちら。


韓国ではごみの減量に取り組むため、カフェ内で飲食する人の持ち帰りプラカップの利用を禁止しました。
すると、注文せずに居座る人が出てきたり、カフェ利用者が減ってきているのだそうです。
確かに韓国はカフェが日本に比べると店舗数が多いように感じていました。
ランチ後にちょこっと店内で楽しんだ後にオフィスへ持ち帰りするなど、皆さん気軽に利用していたんですね。
cafe

いちこは今後韓国のカフェを利用しないかも?

韓国のカフェでは持ち帰りプラカップが必須だと思っているいちこです。
韓国のコーヒーって量が多いんですよね。
おまけに飲むのが遅いいちこはカフェ滞在時に飲みきれないことが多々ありました。

また、カフェ利用の目的はトイレだったりwifiだったりすることも多いので、
コーヒーの量はそんなに沢山いらないんです…
意外といちこみたいな考えの方は多いのではないでしょうか?

美味しいコーヒーを飲みに行く場合はカップでも良いと思っています!

韓国のカフェ店舗数は減少と予測

カフェ利用者数が既に減少しているようですので、おのずと店舗数も減少すると思います。
また、販売数を上げるために量が減っていくのでは?と思います。
景気が良いとは言えない韓国経済はデフレが進行しそうです。

対策として、マイタンブラー持参が挙げられています。
コーヒーは香りが付きやすいです。
持ち歩くタンブラーはコーヒー専用にする必要があります。

台湾のドリンクスタンドのストロー問題しかり、テイクアウト文化とエコの両立は難しい課題です。
いちこはエコを尊重しつつも、おいしい飲み物を飲みたいと思います!

ちなみに、いちこの日頃はマイボトル持参かマイマグカップで飲んでます。
日本ではコーヒーショップへはほとんど行かないですね。

以上、いちこでした~。

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昨日、10月3日は韓国の国慶日(建国記念日・開天節)でした。
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ホテルニューオータニで韓国大使館主催のレセプションがあり、韓国大使館SNSサポーターズのいちこは列席させて頂きました!

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(この方、ずっと写真撮ってた…)

駐日韓国大使のご挨拶、日韓議員連盟所属の国会議員の乾杯、外務大臣の祝辞などがありました。
いつもテレビで見てる有名政治家が沢山来てましたねー。
(某方の暗躍?もチラ見した)
財界、文化交流関係者も多数いらしたんでしょうね。
韓服の方もいらっしゃいました。

韓国の国慶日の由来とは何でしょうか?
国慶日は開天節と呼ばれるそうです。


容開天節(かいてんせつ、ケチョンチョル)は大韓民国の公休日で毎年10月3日である。「三一節」「制憲節」「光復節」「ハングルの日」とならび、「国慶日(국경일)」と呼ばれる5つの祝日のひとつ。開天節(かいてんせつ、ケチョンチョル)は大韓民国の公休日で毎年10月3日である。「三一節」「制憲節」「光復節」「ハングルの日」とならび、「国慶日(국경일)」と呼ばれる5つの祝日のひとつ。開天節の起源は非常に新しい。古い文献は檀君の即位日に言及していない。もともと旧暦10月は朝鮮では新しい穀物を神に捧げて感謝する月であったが、1900年、檀君を信仰する新宗教・大倧教(だいそうきょう)の羅喆(弘巌大宗師)が旧暦10月3日を開天節として祝うようになった。韓国併合後、檀君は朝鮮民族の心のよりどころとなり、上海の大韓民国臨時政府も旧暦10月3日を慶祝日としてきた。大韓民国建国後の1949年、開天節は太陽暦10月3日に変更された上で、建国後最初に定められた四つの国慶日(祝日)の一つとなった。
Wikipediaより(一部中略あり)
韓国独立時に定められたんだそうですね。
中華人民共和国の国慶節は10月1日ですよね。
偶然かもしれませんが、天高く肥ゆる秋は建国記念に相応しいのかもしれません。

お料理も豪華だったなー。
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韓国料理はケータリングだったようです。
美味しかった!
2日連続のビュッフェは太りそうです(^_^;)

連日サポーターズの皆さんにお会い出来てよかったです。
韓国語会話の機会を集中的頂けてありがたい感じ。
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いつか自力で招待して頂ける存在になりたいです。
(何の分野でしょうね???)

以上、いちこでした~。

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駐日韓国大使館SNSサポーターズの活動のご紹介です。

先日の日韓交流おまつりにていちこは韓国大使館ブースでお手伝いをしてきました。
その時のお疲れ会を開催してくださるとのことで参加して来ました!

当初は新宿で焼肉のご案内を頂いていましたが、当日3時間前に変更となりました(^_^;)

なんと、豪華な方向に変更になったのです!

東京プリンスホテル3階にあるポルトさんにて。

豪華なビュッフェスタイルでした!

ビュッフェの雄ローストビーフ♡
マグロと甘エビの握り寿司も。
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カニもありました!
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いちこはSNS映え的な選択に自然となりました(^_^;)
無意識に立食パーティー慣れしてるのかも。

スイーツも沢山揃ってました!
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それにしても韓国人はよく食べる!!!
みんな私より10センチは背が高い…
(いちこの身長は157センチ)

参加者は私以外は全員韓国人。
韓国語を聞くのは出来てもまだまだテンポの早い会話について行けない私(´・ω・`)
皆さんと日本語を交えつつも色々とお話しました!

日本のあちこちへ旅行で出掛けていてめっちゃ詳しいんです!
私も比較的色々と出かけてる方だけど、最近は国内旅行へ行ってないからなぁ…と反省。

若い皆さんのようにアンテナをどんどん伸ばして行きたいと思います!
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ノンアルコールのビュッフェも楽しいですね!
一休.comでお得に予約が出来るようです!
また行きたいと思います!

以上、いちこでした〜。

久しぶりにご紹介するニュースはこちら。
韓国でおかずのネット販売が急成長中だそうです。
韓国料理教室へたまに行ってるいちこですが。
この傾向は分かる気がします〜

クッキング

韓国ではもともと外食や出前が一般的
韓国では日本よりも人口あたりの飲食店舗数が多く、街の至るところに飲食店があります。

出前も盛んです。
(最近は減少傾向にあるようです)

日本の家庭よりも料理をしない傾向があるように感じます。
(日本がやり過ぎという気がします)

現役世代は家庭以外の味に抵抗が無いように感じます。

家族がバラバラに夕食を取る機会が多い
韓国の高校生は長時間学習塾で受験勉強に励んでます。
残業もまだまだ多い社会でもあります。
共働き家庭も増えているようです。

家族がバラバラに夕食を取るとなると外食するよりも家庭で手軽に食べられる方が良いですよね。

韓国の家庭料理は野菜を中心としたおかず数品とごはん、汁物、焼魚等が一般的です。
作り置きできるおかずが多いので、購入に向いていると言えます。

近年は市場やスーパー、デパートでのお惣菜販売が一般的になりつつありました。
リアル店舗で購入する時間を惜しむ傾向がネット販売が急成長している要因なのかもしれません。

今回は、フルタイム兼業主婦であるいちこにはとても身近なトピックでした。
多くの方が共感出来るのでは?と思います。

時間がない中、健康的で美味しい食生活を送るには?ということを常々考えてます。

以上、いちこでした〜


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2018年9月22日、23日は東京では2つの韓国関連のイベントが開催されています!
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一つはツーリズムEXPOジャパン2018!

東京ビッグサイトで開催中です~。
こちらは、国内・海外の両行関連のビッグイベント。
入場料は前売り券が1100円、当日券が1300円(ともに税込)

一番大きなブースは韓国ブースかな?
各国ブースでもらえるパンフレットやお土産が楽しいイベントです!

かつてのいちこは韓国智異山登山、台湾玉山登山、スリランカ旅行の情報をゲットしました。
とても役立ちまして、感謝しております♪

もう一つは日韓交流おまつり2018
こちらは日比谷公園で開催中です!
入場料は無料。
韓国伝統工芸体験やチマチョゴリの試着、韓国料理のフードコートや生マッコリやキムチの販売もあります。
ステージイベントもあります。

いちこは韓国大使館ブースで昨日お手伝いをしてきました!
韓日共同宣言20周年記念ブースだったのですが、内容は韓国大使館facebookページのプロモーションとアンケートによるお土産プレゼント(汗)

事前には両方のイベントへ行きたかったのですが、朝に猛烈な胃痛となり、日韓交流おまつりのみ参加となりました。
(ツーリズムEXPOジャパンはお友達のSNSで状況把握)

ここで、いちこ的な両方のイベント比較をご紹介!
ツーリズムEXPOジャパン
入場料はかかる。
国内・海外の幅広い旅行や文化の情報を集められる
どんぶり選手権などのフードコートもあり
 (どんぶりが年々小さくなっているという感想あり)
東京ビッグサイトが遠い。
会場が大混雑

日韓交流おまつり
入場料は無料
韓国に特化したイベント
日比谷公園へ行きやすい
そこまで混雑していないので、のんびり楽しめる

旅行が大好きな方はツーリズムEXPOジャパン、韓国に興味があるまたは家族連れでふらりと行ってみたい方は日韓交流おまつりがよさそうです。

日韓交流おまつりは今年で10回目の開催。
両国の関係悪化で集客が厳しい時もありましたが、今年はお客さんの人数が多かったなぁ。
母娘の姿が目立ちました。

ツーリズムEXPOジャパンは例年通り盛況だったようです。
各ブースもお土産をもらう際にフォローやSNS投稿が必須になりつつあり、めんどくさくなりつつあります。
また、韓国ブースは旧盆の秋夕(チュソク)と重なり、韓国からの関係者の人数が減ったという話もありつつ…

韓国文化・旅行を取り巻く環境が年々変わってきていますね。
2019年のイベントも行けたら…と思ってます。

以上、いちこでした~。







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