いちこ見聞録。

旅と登山とグルメとカフェ巡り。ときどき映画鑑賞など。 ミーハーだけど、ちょっと難しい政治経済も取り上げます。

カテゴリ: ♪♪韓国/雑記

本日ご紹介するニュースはこちら!


平昌オリンピックの開催に合わせて建設が進められている、江原(カンウォン)道の原州(ウォンジュ)と江陵(カンヌン)の間の鉄道新線。
こちらの路線で、高速鉄道KTXの列車の試運転が3日、行われたそうです。

五輪開催公約で韓国が掲げていた公約に「仁川空港から平昌までの直通高速鉄道」がありました。

 仁川(インチョン)空港から平昌までの鉄道輸送時間だ。招致委員会は招致競争を行っていた当時、国際オリンピック委員会(IOC)に、高速鉄道を利用した68分の輸送時間
中央日報より http://japanese.joins.com/article/191/147191.html 
その代わりに作られていたのが原州と江陵間の鉄道新線なんですよね。

原州と江陵間の鉄道新線と中央線経由で仁川国際空港から江陵まで東西横断高速鉄道となりました。
年内に開通予定とのこと。
KTXを利用すれば、ソウルから江陵までの所要時間はこれまでの5時間47分から1時間28分へと大幅に短縮されます。

江陵はソウルからは遠かったですね~。
バスもそこまで本数が多かったわけではないですし。

いちこのフィギュアスケート四大陸選手権2017観戦レポ

鉄道で行けるとなるとかなり便利になるかな、と思います。
便利になっても江原道の素敵な素朴さは残ってほしいな、と思います。

ホントに年内開通するのか楽しみです!!

以上、いちこでした~。


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

大麻使用の罪で裁判が確定したBIGBANGのT.O.Pの続報です。




彼は兵役に就く代わりに義務警察の任務についていました。
ですが、任務中に起訴・裁判での刑確定となったため、義務警察の任務に相応しいか再服務審査があったのでした。

いちこの予想は義務警察は継続だったんですけど。。。
(何か根拠があったわけではありません)
現実は甘いものではありませんでしたね。

すると、T.O.Pは今後どうなるのでしょうか?

こちらのサイトでは今後は社会服務要員か常勤予備役となる可能性が高い、とのことでした。




常勤予備役は学歴が低い(高卒)や家族的な問題(介護すべき親がいる、若いパパである等)がある人がつく任務だそうです。
上記条件ではなく任務に就くのは不名誉だとか。

社会服務要員は区役所勤務など補助業務だそうです。
JYJのユチョンが喘息の持病で該当します。
こちらは不名誉な勤務とはいえなそうですが、該当者でなければやはり…という感じのようです。

最近の韓国はエリートや芸能人の特権階級でも「例外は許されない」という傾向がかなり強くなってきているように思います。

T.O.Pは覚悟ができていると思いますが、現実を受け入れ、立ち直ってほしいですね。
彼は病気療養休暇を取得するようです。
いちこは彼にはきちんと心の病を治してほしいな、と思っていますし、応援したいと思います。

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


本日ご紹介するニュースはこちら!

10月15日に釜山マラソンが開催されるそうです!
この時期って釜山映画祭が開催中なのでは?と思うんですが。

被ってますね。
人が多い時期に道路を通行止めにして大丈夫なんでしょうか???

このマラソン大会は日本からもエントリーできるようです。
ハーフ4万ウォン、10キロ3万ウォン、5キロ2万ウォンとのことで、参加費用がお安いんですよね。

いちこは慶州さくらマラソンに参加したことがあります。
参加報告のブログ記事⇒

このさくらマラソンは慶州市も主催に入っているんですが、実質は読売新聞社西部本社が主催。
個人参加の場合は情報が全く得られずに困りました。
外国人向け荷物預け場所担当の高校生ボランティアは英語ができませんでしたし。。。
(この担当になった高校生が一番不憫)
参加費用も高いんですよね…
と、改めて調べてみたら、なんと日本で申し込むと韓国よりも高いことが判明!!

【日本で申し込み】
フル:5,500円
ハーフ:5,000円
10キロ:4,500円
5キロ、ウォーク:3,000円


【韓国で申し込み)
フル、ハーフ、10キロ:3万ウォン(約3,000円)
5キロ:2マンウォン(約2,000円)

日本で申し込むと特典として読売新聞西部版のマラソン結果掲載ページが送られてきました。
(ぶっちゃけ全然欲しくない)
韓国人が高い参加費用を払ってるはずがないと思っていたんですが、ここまで金額の差があるとは思っていませんでした。

読売新聞社主催のぼったくりの慶州さくらマラソンに比べると、釜山パダマラソンは釜山市と釜山日報主催で金額は良心的ですね。

釜山映画祭を見たいので、この時期に釜山に行きたいなと思っています!
参加できるか検討してみたいと思います!!

以上、いちこでした~。


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

本日ご紹介するニュースはこちら!

いちこ、かなり嬉しいです!

従来の韓国ではトイレットペーパーの質が悪く、下水管が詰まりやすいので、使用済みのトイレットぺーパーはゴミ箱に捨てるように言われてきました。
ですが…悪臭の原因になるんですよね。

日本ではトイレットペーパーは流す習慣があるので、韓国でもつい流しちゃうということがありました。
これからはその心配をしなくても良いのが嬉しいです。

最近の韓国は公共施設のトイレが劇的に綺麗になりました。
トイレの個室が10あれば使用できるのは6~7箇所ということが多かったです。
かなり辛い思いをしてきました。

ところが、近年は劇的に改善しているんです!
まずはトイレ自体が新しくなりました!
やはり最新のトイレはいいですね~。


頻繁な清掃をしてる!
ソウルの地下鉄では頻繁にお掃除をしていますね。

日本の駅トイレより韓国の駅トイレの方が綺麗だな~と思うことが多いですね。
(特に新宿駅はあんまり綺麗じゃない…)

かつてのいちこは駅のトイレを敬遠していましたが、最近はむしろ駅のトイレを利用することが多いです。
おすすめは番号が大きい地下鉄の駅トイレ。
施設が新しいので、特に綺麗です!


いちこ、韓国語のレッスンで韓国旅行の思い出を話す際に毎度のように「トイレ」ネタを話してます。
地方に行くとまだまだなトイレが多いので、ソウルの地下鉄並みに綺麗になることを期待してます!

以上、いちこでした~。


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


本日ご紹介するニュースはこちら!
歌詞等の表現で韓国の地上波TV局で放送不適格の判断が下されたようです。

韓国のTV局って衣装や歌詞の規制があるんですよね。

日本もNHKが規制することがありますが、韓国の方が厳しいですね。

特に女性の短すぎるミニスカートなどが性的な表現で青少年に悪影響を与える規制がされることがあります。
最近だとSTELLARがその代表でしょうか?


このグループは人気があるようですが、大体は人気が無くなってきてセクシー路線で勝負ということが多いように思います。

また、韓国では軍事政権がテレビ局を管理していた時代がありました。その規制は35年前くらいのことなんですよね。
テレビ局の「放送不適格」指定は報道管理に近いものがあるようにいちこは感じます。

一方で日本よりも青少年の保護が厳しいという見方もあります。

日本はサントリーや宮城県など差別化を図るために性的なものを連想させる過激な広告が最近見られます。
いちこはこれらを面白いとは全く思いません。
この過激なCMはテレビでは流れませんが、誰でも閲覧できるwebで流されてます。

日本のメディアも規制すべきかなと思います。

韓国のアイドルグループには性的な魅力ではなく、溌剌とした魅力を求めたいと思います!

以上、いちこでした〜。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


本日ご紹介するニュースはこちら!

「韓国のお米は日本より不味い」というのは定説になっているようです。
確かに韓国で食べる白米は美味しくありません。
パサパサしていてうまみが無いように思います。

コラムには載っていないいちこ独自の考察を書いてみますね。

米どころの祖先をもついちこはお米が大好き

いちこはお米が好きです。


いちこ、実父が新潟県出身なんです。
子供の頃からお米を食べる機会が多かったです。

そんなこんなでいちこはお米にこだわりがあります。
やはり一番好きなのは新潟県産コシヒカリでして、家ではこしいぶきを愛食しています。

すると、韓国のお米って美味しくないと感じることがまぁあります。
でも、気にしていないんですよね。

韓国料理って白米単体で食べる機会は少ない

韓国料理ではビビンパのようにナムルとご飯を混ぜたり、スープの中にご飯を入れますよね?
これはごはんが美味しくないからそうしていたんじゃないかといちこは思います。
そして、そうやってごはん単体で食べないから稲作の技術向上に熱心ではなかったのではないでしょうか?

経済発展とともに韓国人もグルメになってきた

白米の味を気にするようになってきたのは韓国が豊かになった証のように思います。
お米の消費量が減少している昨今、生産者は付加価値をつけるようになるでしょう。
主食の生産技術向上が今後は重要になってくるのではないでしょうか?

日本よりも韓国の方が雑穀をよく食べる

白米が美味しくないからなのか、健康を意識しているからなのか、韓国では雑穀をよく食べます。
これは健康には良いことだと思うので、見習っていきたいと思います。

いちこは糖質制限中なのでお米の消費量は減らしています。
代謝を上げてもっとたくさん食べられるように早くなりたいと思います。

以上、いちこでした~。


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。





本日、ご紹介するニュースはこちら!


JALが成田仁川線の廃止を決定したそうです。
既にANAとバニラエアは撤退してますので、日系航空会社の成田仁川線は廃止されることになります。

大韓航空のコードシェア便は引き続き利用できるということでそこまでは困らないかな?

まぁ、東京からソウルへ行くには羽田を利用した方が便利ですし、LCC路線も沢山就航してますからねぇ。

一番困るのは特典航空券かなと思います。

JALも成田仁川線廃止ですか。


JALのマイラーは特典航空券がとりにくくなりますね。



羽田金浦線は人気なので特典航空券が取りにくいんです。
韓国便は国際線の中でも特典航空券に必要なマイル数が少ないので、特典航空券が取りやすいんですよね。
ますますマイレージを貯める意義が無くなってるように思います。

いちこも成田から乗るときはLCCが増えてますしね。

韓国から日本への渡航者は増えてます。
逆に日本から韓国への渡航者は減ってます。

韓国系航空会社は特にLCCは増便してきそうだなと思ってます。
これからもフライト情報をチェックして行きたいと思います!

以上、いちこでした〜。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

本日ご紹介するニュースはこちら!


前に見つけておいた韓国の広告クリエイティブに関するコラムです。

日本と韓国では広告展開が異なります。


隣国で似ているところも多いのにね~。


テレビCMは番組前後にまとめて流される

韓国のテレビではCMが番組前後にまとめて流されますが、日本は番組の中にCMを挟むことが多いですよね。
なので、日本的な「続きはCMの後で!」のようなフリは韓国にはありません。

日本は番組内にCMを入れるので、放送フォーマットと呼ばれる予定表がきちんと存在し、本編はあらかじめ決められた時間で作らなければなりません。
韓国の場合、シリーズドラマでも話数によって本編時間が異なることが珍しくないです。
なんか自由な感じがします。

韓国では動画広告とスチール広告が異なる

あくまでいちこの印象ですが、韓国のテレビCMはお茶の間的な親しみやすい感じな演出です。
食品や医薬品、保険などをよく見かけます。
(そういえば、自動車ってあまり見かけませんね…)

一方で雑誌などのスチール広告は化粧品などスタイリッシュなものが多いんですよね。

韓国は広告媒体によって商材が異なる印象です。

日本のCMはテレビと雑誌・新聞の広告が共通の商材を使っていて、出演するCFモデルも一緒であることが珍しくありません。

日本の広告はクリエイティブとメディアバイイングで成立

日本で広告業界に勤務するとなると、「花形」なイメージがあるのではないでしょうか?
電通の新入社員の過労死が社会問題となった理由の一つに上記とそれに伴う長時間労働があったように思います。

一方、韓国では広告業かいって日本ほどの勢力を持っていない印象があります。
九州程度の国土に日本の約半分の人口が居住し、内需が弱いのが韓国です。

広告するまでもなく、あくまで製品そのもので勝負するのが韓国らしいと言えます。
日本の海外戦略「クールジャパン」は経産省が主体ですが、取り仕切っているのは電通です。
一方の韓流輸出は韓国国家機関であるコンテンツ振興院が執り行っています。

つまり、日本は広告業界がプロモーションするサービスが有力な輸出コンテンツであり、韓国は国が振興するドラマやK-POPなどが有力な輸出コンテンツなのです。

韓国って公的団体が主催するアイドル出演イベントが多いですよね?
日本では調整が大変でまず開催されません。
韓国の音楽業界に国家が大きくかかわっている象徴だと思ってます。

この構図が崩れない限り、韓国の広告業界が隆盛することは無いでしょうし、日本のドラマやアイドルなどのコンテンツの輸出が伸びることは無いといちこは思います。

日本の広告業界は少しずつ変化しています。
メディアの影響力が低下し、ネットにおける個人の発信力がどんどん高まってます。
以前ほど簡単に儲けられなくなっているのが事実なんですよね。
業界はどんどん変わっていくだろうな、と思います。

一方の韓国は広告業界が対外的に拡大できると新たな輸出源をなる可能性を秘めています。
映像や音楽制作の実力があるのですから、広告も事業展開できるのではないでしょうか?

これからも日韓のメディアと文化に興味を持っていきたいと思います!

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。












 

本日ご紹介するニュースはこちら!
ちょっと昔のニュースですが、紹介し忘れていました。

韓国はフライドチキン屋さんが沢山あります。
(食堂もやたらあるのですが)

韓国人に大人気だからフライドチキン屋さんが多いのかというと、そうでも無いんですよね。
手っ取り早く自営業としてお店をオープンさせられるからなんですよね。

フライドチキン屋さんは味の違いはあれど鶏肉を揚げれば良いのです。
オプションメニューもそれほど多くありません。
初心者でもフランチャイズ店の開業がしやすいんですよね。

韓国で食堂経営の個人事業主が多い理由

韓国ではなぜ自分で食堂を経営する人がが多いのでしょうか?

韓国は日本と異なり、サラリーマンの定年は平均55歳という時代が長くありました。
最近は早期退職やリストラも増えているんです。
急速な経済成長と少子高齢化が原因で社会保障制度の整備が時代に追い付いていません。

年金制度の導入も1988年(ソウルオリンピック開催年!)でした。
現在、60代の人も掛金を支払っていた年数が短く、満足な年金を受け取れていません。

また、韓国は儒教の教えで「老いた両親は子供が養う」文化がありました。
現代は子供世代も教育費等の支出も多く、収入も経済停滞で頭打ちです。

なので、サラリーマンではなくなった人は食堂を開業して収入を得ようとするんです。
チキン屋さんに限りませんが、夫婦経営の食堂はお母さんが一生懸命に働いているのにお父さんは手持ち無沙汰というシーンをよく見かけます。
お父さんは元サラリーマンなんだろうな、と想像するいちこです。

チキン屋さんは競争が激しく、開業から1年足らずで閉店してしまうところも珍しくありません。
(食堂全体に言えるかも)
韓国は社会保障制度の整備を急がないとますます貧富の差が激しくなると思われます。

日本も似たようなところはありますが、韓国の方がより厳しいように思います。

いちこは韓国風フライドチキンが大好きです。
これからも美味しいお店は利用していきたいと思います。

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。




本日ご紹介するニュースはこちら。


4年ぶりに開催予定だったK-POPイベント『SGC(ソウルガールズコレクション) SUPER LIVE IN JAPAN 2017』が開催直前の26日に中止が発表されました。

昨日の27日には中止を知らずに会場の横浜アリーナへ行ってしまった人もいたそうです。

今朝の情報番組では各局取り上げていましたね。


いちこは支度をしながら横目で上記のモーニングショーを見ていました。
「日本側の主催者は悪くないんだな」と感じました。

今回のSGCも日本渡航の航空券が手配されていない、ギャラの振り込みが不明朗だったとか。
アーティスト側から主催者への不信感があって、次々と不参加を決めたことで開催不可能となりました。

アーティストへのお祝いのスタンド花をご手配していた方もいらしてお気の毒です。


チケットの返金ができた方のツイートも見られます。
チケットをお持ちの方は返金をあきらめないでくださいね!!


先日はK-POPの伝説的アイドルグループ神話のライブがやはり直前に中止となりました。

こちらはいちこの周囲にはチケット購入者が多く、皆さん落胆していました。
チケット払い戻しの話がまだないと言われていたのが、先日のこと。
どうなったのかな?

海外大物アーティストの体調不良による直前の中止は聞いたことがありますし、
日本人アーティストも直前中止ってたまにありますよね。

ですが、K-POPの直前中止って不安になることが多い気がするんですよね。
主催者が怪しいと言いますか。

特にアーティスト所属事務所やレコード会社が絡まないケースは慎重に購入した方がよさそうです。

今後はこのような直前中止がないことを業界関係者には求めたいですよね。

以上、いちこでした~。


航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!






========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。

↑このページのトップヘ