暑いときは島料理が食べたくなるいちこです。
日本の島と言えば沖縄辺りを思いうかべがちですが、東京都にも伊豆諸島や小笠原もあるんですよね。

ということで伊豆諸島料理を食べてきました!

青物横丁駅にあるビストロおきみくらさんです。
こちら、三宅島でペンションを経営されていたそうですが、噴火で休業し、この地にビストロを経営されているそうです。

なんと、焼酎と泡盛が飲み放題で、棚から取って自分で淹れます!
image

いさき、生サバ、金目鯛、鰹のお刺身!
image

生サバは相当鮮度に自信がないと出せませんよね。

八丈特産の明日葉の天ぷら
image

しゃきしゃきで美味しいです!

伊豆諸島と言えばくさや!
ムロアジのくさやです~。
image

堪らない芳ばしさがありました。

鯛のテリーヌ
image

これ、とても美味しかった!

アスパラとベーコンの炒め物
image

シンプルですが、美味しいベーコンを使ってました~。

こちらの名物のオムレツ
image

めちゃくちゃ濃厚です。
image

バゲットに添えて頂きました!

酒盗のピザ
image

酒盗とチーズって合うんですね!

島料理のビストロってこんなに美味しいんだ!と新たな発見でした~。
また行ってみたいと思わせるお店でしたねー。

東京一極集中と言われてますが、島は人口流出に悩んでいます。
東京ならではの地産地消をもっと推進したいと思います。

以上、いちこでした~。