「いちこ見聞録。」をご愛読くださいまして、ありがとうございます。

皆様にご報告があります…
音楽



「いちこ見聞録。」終了ではありません(笑)
確かに「いちこLOG」へ一本化しようと思っていたのですが…

まずは「いちこ見聞録。」でご紹介させていただき、まとめ記事として「いちこLOG」でご紹介する方が「いちこLOG」が書きやすいのです。
「いちこ見聞録。」は継続します!

では、どんなご報告かと申しますと…
会社員を退職し、日本マレーシアDUALライフを始めることにいたしました!
本日、最終出社日でした!

ちらちらブログで書いておりましたが。
いちこ夫婦は現在東京とマレーシア・ペナンで別居生活を送っております。

別居生活は早1年経ちました。
当初は一人暮らしに寂しさを覚えたものでしたが、、、

「慣れ」は恐ろしいですね。
結婚前の一人暮らしの気楽さをすっかり思い出し、充実した毎日を送っておりました。

一方の夫は、結婚後20キロ痩せさせてあげた(本音)のに、すっかり元通りに。
別居生活で20キロ取り戻してしまったのです…

夫の駐在はしばらく続きます。
実はここ1年ほど、どうしたものかと悩み続けておりました。

勤務先には海外帯同休職制度も復職制度もありません。
大企業や国家公務員に導入されている海外帯同休職制度はまだまだ一般的ではなく、勤務先を責められないかな…と思っています。
(10年も経てば、制度化されていくんでしょうね)

夫との家庭を大切にしたい、
海外に住んでみたい、
別居生活に疲れた、
などの理由で退職を決意しました。

キャリアと家庭の両立は現代日本で大きな課題です。
私の退職に際し、多くの方から「もったいない」というお言葉を頂きました。
後輩達が悩むことなく、退職以外の多様な選択肢を持つ社会になってほしいと心から考えています。

でも!
そこそこ専門的な仕事をしているいちこ。
転職が当たり前の業界に勤めているので、帰国後の復職もそんなに非現実的ではないのです。

DUALライフでの経験は今後の人生にきっと役に立つはず!
新たな門出にワクワクしています!!
(夫の扶養になる、ことだけがちょっと不満なのですが)

DUALライフと記載しているのは、マレーシア・ペナンに行きっぱなしではないからです。
しばらくは2~3か月の頻度で日本に戻ってきます!

取り急ぎは退職のご報告です。
DUALライフについてもご紹介していきたいと思います!

まずは!
明日からの韓国旅行を楽しんできます!

以上、いちこでした~。

外国人の先生から本場のお料理が学べる!
英語のクラスも日本語のクラスもあるよ!



航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪







========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。