本日から三連続の仕事ごはんを控えているいちこです。
なかなか仕事が忙しく、自宅とオフィスの往復な日々を送っています。

「いちこ見聞録。」のメインテーマは旅とグルメなのですが、なかなか紹介出来る内容がありません。
過去に行ったところで記事化出来ていない内容を取り上げれば良いのですが、、、

ハート

地道に頑張るように心がけたいと思います。

さて、先週末は本草薬膳学院のスクーリングに参加してきました。
まずは三日間体調を崩さずに参加出来た自分を褒めようと思います。

いちこ、本草薬膳学院の中医薬膳師のオンラインコースに申し込んでおります。
申し込んだ直後に韓国大使館SNSサポーターズに選ばれ、全く時間がなくなってしまい、二年間での修了を目指し、最近は取り組んでいませんでした。

ですが、必修のスクーリングは年に2回しかないので、行けるときに行っておかないとどうなるか分からなくて…
キャンセル待ちが取れたので多忙な中で参加してきました。

台湾1



三日間みっちりと座学と調理実習を受けました。
自分の不勉強を嘆きつつも、共に頑張る受講生とお友達になることが出来ました。

首都圏在住者は参加者全体の2割にも満たなかったのです。
大部分の方は地方から多額の交通費と宿泊費をかけて参加されていたんです。
日本全国に薬膳をしっかり学ぶ意欲的な方が多くてビックリしました。
自分の不甲斐なさが情けないです。

多忙を言い訳にせず、コツコツと頑張って行こうと思います!

もう1月も終わり(泣)
2月も頑張って行きます!!

以上、いちこでした〜。