皆さんは日本国内と海外でどれくらいの地域を訪問していますか?
訪問地のカウントってきちんと取っていますか?

幼い頃に行ったところは記憶があいまいになりますよね。
大人になってからでも自分が主体的に行っていない地域については覚えていないことがあるかもしれません。

きちんと記録を取っておく方が思い出もよみがえりやすいのでお勧めです!

840bd59721559efc45552fb53d2bc799_m

最近のいちこはアプリなどで訪問先を収集して、きちんと記録を取るようにしています。

日本国内の訪問経験はこちら!
japanex


「制県レベル」というアプリでやってみました。
※こちらの画像は改めてPCでやってみています。

未訪問の県は宮崎、佐賀、長崎の九州の3県。
滋賀県も新幹線とバスで通過したのみです。
和歌山は和歌山港から南海電車に乗ってなんばに移動した程度。

他の都道府県は泊ってことがなくても比較的行っていますね!
こういう風に自分の訪問記録がとれるのは面白いですよね。

PCなどでもできるブラウザ版を発見しました。
リンクはこちら⇒

このアプリなぜかAndroidしか存在しないようです。
(iPhone版がないなんて珍しい)


海外編はこちら⇒
Screenshot_20181107-125322_Chrome

「いちこ見聞録。」のにはいちこの訪問記録が載っています。

いちこの場合は29か国訪問済でした。
(できれば香港を一エリア(国)としてカウントしてほしいんだけど)
まだ約13%しか訪問していないんですね!

最近は初訪問の国が減りつつあります。
今年は無理だけど、来年あたりには初訪問したいなぁ。

アプリだったら、「Been」というアプリがありますよ!
Screenshot_20181107-125448_Google Play Store


皆様もぜひ自分の訪問地記録を取ってみてくださいね!


以上、いちこでした〜。


外国人の先生から本場のお料理が学べる!
英語のクラスも日本語のクラスもあるよ!




航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。