もうすっかり秋真っただ中になった今日この頃。
夏場に栽培していたトマトもさすがにもう終わりです。
実が赤くならずに青いままとなっていました。

捨てるには忍びないのでレシピを検索してみたところ…
チャツネがありました!

チャツネとは、野菜や果物に香辛料を加えて煮込んだり、漬けたりして作るソースまたはペースト状の調味料で、インド料理には欠かせません。カレーやナン、揚げ物の付け合せなどに使います。甘いチャツネや、辛いチャツネもあり、1つの材料から様々な味付けのチャツネを作ることができます。マンゴーチャツネ.アップルチャツネ.バナナチャツネ等があります。
ハウス食品HPより
青トマトと玉ねぎをフードプロセッサーにかけたものにクミン、タイム、シナモン、ナツメグ、赤唐辛子とアプリコットジャムを加えて煮詰めました。
(青トマトはフープロにかけた後水にさらして灰汁をとります)


20181104_182155
本格的なチャツネの味!
家にある材料で作ったとは思えない出来栄えでした。
とても美味しくできました!

チャツネはクラッカーに載せたり、カレーに添えて食べていこうかと考えています。

いちこ宅には夫が(無駄に)揃えたスパイスが大量にあり、なかなか消費されないのが悩みの種です。
チャツネを作ると一度にたくさん消費できることがわかりました。


最近、薬膳の観点からカレーにはまっています。

外食の際には、カレーを選ぶことが多いかも。
身体がスパイスを欲しているんだろうな、と思います。

昨日は仕事の合間にターリー屋で2色カレー。

20181103_130614

日本のインドカレーは塩分や味が濃かったり、脂から胸焼けすることがあります。
外食の際はお店を選んで、身体によいカレーを食べていきたいと思います!

以上、いちこでした~。

外国人の先生から本場のお料理が学べる!
英語のクラスも日本語のクラスもあるよ!



航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。