昨日、10月3日は韓国の国慶日(建国記念日・開天節)でした。
20181003_164830
ホテルニューオータニで韓国大使館主催のレセプションがあり、韓国大使館SNSサポーターズのいちこは列席させて頂きました!

20181003_165158
(この方、ずっと写真撮ってた…)

駐日韓国大使のご挨拶、日韓議員連盟所属の国会議員の乾杯、外務大臣の祝辞などがありました。
いつもテレビで見てる有名政治家が沢山来てましたねー。
(某方の暗躍?もチラ見した)
財界、文化交流関係者も多数いらしたんでしょうね。
韓服の方もいらっしゃいました。

韓国の国慶日の由来とは何でしょうか?
国慶日は開天節と呼ばれるそうです。


容開天節(かいてんせつ、ケチョンチョル)は大韓民国の公休日で毎年10月3日である。「三一節」「制憲節」「光復節」「ハングルの日」とならび、「国慶日(국경일)」と呼ばれる5つの祝日のひとつ。開天節(かいてんせつ、ケチョンチョル)は大韓民国の公休日で毎年10月3日である。「三一節」「制憲節」「光復節」「ハングルの日」とならび、「国慶日(국경일)」と呼ばれる5つの祝日のひとつ。開天節の起源は非常に新しい。古い文献は檀君の即位日に言及していない。もともと旧暦10月は朝鮮では新しい穀物を神に捧げて感謝する月であったが、1900年、檀君を信仰する新宗教・大倧教(だいそうきょう)の羅喆(弘巌大宗師)が旧暦10月3日を開天節として祝うようになった。韓国併合後、檀君は朝鮮民族の心のよりどころとなり、上海の大韓民国臨時政府も旧暦10月3日を慶祝日としてきた。大韓民国建国後の1949年、開天節は太陽暦10月3日に変更された上で、建国後最初に定められた四つの国慶日(祝日)の一つとなった。
Wikipediaより(一部中略あり)
韓国独立時に定められたんだそうですね。
中華人民共和国の国慶節は10月1日ですよね。
偶然かもしれませんが、天高く肥ゆる秋は建国記念に相応しいのかもしれません。

お料理も豪華だったなー。
20181003_184303
韓国料理はケータリングだったようです。
美味しかった!
2日連続のビュッフェは太りそうです(^_^;)

連日サポーターズの皆さんにお会い出来てよかったです。
韓国語会話の機会を集中的頂けてありがたい感じ。
20181003_192251
いつか自力で招待して頂ける存在になりたいです。
(何の分野でしょうね???)

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。