お盆真っ只中ですね~。
いちこは子供の頃よりお盆休みに出かける習慣が無かったです。
(夏の旅行はお盆を避けて8月1週目)
人がいなくて空いている時期に仕事をするとはかどるので、出社しています~。

ですが、過去(結婚前ですね♪)はお盆の時期に国内旅行や登山に行っていました。
昨年は夫に合わせてお盆に弘前へ行っていましたっけ…

と、お盆に出かけたことが無いわけではないんです。
旅行でまず確保しなければならないのは宿泊先なのではないでしょうか?
交通手段は飛行機しかないところ以外は新幹線自由席もありますし、自家用車利用など何とかなります。

宿泊先が確保できない時の焦りを多くの人が経験していると思います。
特に昨今はインバウンド需要などで宿泊予約ができないことが増えつつあります。
いちこ的な国内宿泊予約術をお教えしちゃいます~。
d132be640ebf9251e61beb28d15c86ef_s

困ったときの国内宿泊予約はじゃらんが便利

いちこは何度じゃらんにお世話になったか分かりません…


昨年お盆の弘前での宿泊、、今年のGWの急遽決めた長野旅行、今年のねぶたの宿泊(結局キャンセルしたけど)は予約に苦労しました。
直前や込み合っている時期で本当に予約が取れなかったんです。
楽〇トラベル、H〇S、J〇B、どれも超高額か喫煙ルームなど条件の悪いところしかありませんでした。

結果、じゃらんで全て予約を確保しました!

そんな時、じゃらんはなぜか予約が取れるんですよね…
一体、どんな素晴らしいシステムを持っているんでしょうか???

じゃらんには直前予約のページもあります。
エリアごとに空室数の記載がありますので、分かりやすいかも。

どうしても宿泊予約が出来ない時、じゃらんを一度覗いてみてください♪

次に込み合う時期の宿泊先を確保するコツをお教えしちゃいます。

ターミナル駅近くのビジネスホテルが抑えやすい

皆さん、リゾート地で宿泊を希望されるのか、ターミナル駅近くのビジネスホテルって意外と空いているんです。
例えば、青森、弘前、仙台、新潟、松本、長野、甲府、高﨑などなど。

ビジネスホテルはターミナル駅には複数ありますので、全部が埋まるとは考えにくいです。
お盆の時期でもターミナル駅周辺の飲食店は営業していることが多いので、夕食には困りません。

最近のいちこは1泊2食付の旅館よりも、
日帰り温泉、ビジネスホテル、その周辺の郷土居酒屋で夕食
楽でいいな、と思うことが多いです。
(もちろん、風情のある旅館の好きですが)

みなさん、じゃらんで宿泊先を確保してみてくださいね~。

以上、いちこでした~。

外国人の先生から本場のお料理が学べる!
英語のクラスも日本語のクラスもあるよ!



航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。