身近な人でアジアに長期出張で滞在している男性がいます。
(つまり、いちこ夫です)

自炊しやすい食材を持たせてみましたので、ご紹介します~。
(試行錯誤中なので、随意更新予定です)
ネットショッピング



★前提
・ホテル滞在ではなく、サービスアパートメント滞在
 (キッチン完備)
・日系スーパーが近所にあり、調味料などは一通り揃う
 (荷物になるので、お醤油やめんつゆは現地購入)

日本から食料をする理由

1週間出張で行ったときはホテル滞在だったこともあり、食材を持たせませんでした。
すると…
・朝食バイキングで好きなものをたっぷりと食べる
・3食外食となるため、野菜が不足しがちで糖質と脂質が過多
・日本滞在時よりも歩かない
ということで、若干増量した上に、抵抗力が落ちてインフルエンザB型にり患して帰国しました。

いちこ夫はかなりのメタボなのです。
結婚する前にやんわりとやせるように促しても一向に痩せませんでした。
結婚して同居してからは、半ばスパルタに食生活を徹底的に管理してきました。
おかげさまで9か月で約20キロ痩せました。
特別なことはほとんどせず、3食自炊とたまにの登山(といっても丘を登る程度)とウォーキング程度です。
一体、どうやったらそんなに太れるのか不思議なくらい…

アジア滞在は油っこい現地フードと車通勤で太りやすいといわれています。
ウェイトコントロールをするには和食が必要なのです。
とはいえ、忙しいとなかなか自炊ができないのが一般的です。

そこで、いちこはある程度のものをAmazonで購入し、持たせてみました。
日本に持ち帰るのは面倒なので、持たせたら否応なく食べることになりますよ♪

登山の食料を参考にした

いちこの趣味の一つに登山があります。
登山

宿泊を伴う登山となると、いかに美味しく軽量化された食材の持参が課題になってきます。
インスタントが中心となりますが、ゴミが出にくいものを色々と探すことになります。
色々と試行錯誤をしてきた知識を生かして、揃えてみました。

揃えた食材はこんな感じ

①アマノフーズの化学調味料無添加いろいろみそ汁セット


アマノフーズ 化学調味料無添加いろいろみそ汁セット 8食入

フリーズドライのお味噌汁はかさばらないので便利です。
特にアマノフーズはおいしいので、昔から好きなブランドです。
こちらは化学調味料が無添加ということで安心して購入できますね。

②アイリスオーヤマのごはんパック


低温製法米のおいしいごはん 国産米100% 角型 180g×10パック

サトウのごはん等のパックごはんは200グラム以上と分量が多めです。
カロリーコントロールをするにはこぶりなごはんを用意するのが一番です。

③フリーズドライのミックス野菜&わかめ
九州ドライベジ 乾燥野菜 九州産 野菜&わかめ ミックス 100g 1袋

下記のラーメンなどに具材として使えるように購入しました。
フリーズドライの野菜はおいしくないものが多いので、アマゾンの口コミを見て、少々高いものを購入しました。

④無添加のだしパック

黒門市場 山長商店[完全 無添加]天然だしパック 10g×20袋入

無添加のだしパックは海外ではなかなか購入ができません。
(バンコク、韓国、台湾なら購入できるかな?)

上記のフリーズドライの野菜と合わせてスープもできますよね。

⑤ピエトロのドレッシング

ピエトロ ドレッシング和風しょうゆ 280ml

生野菜を食べるにはドレッシングが必要という方が多いですよね。
(辛口ですが、太っている人にその傾向があります)
美味しいドレッシングがあれば、野菜を食べるかなと期待♪
大好きなピエトロドレッシングを持たせました。

ドレッシングでパスタのソースにしたり、お肉の下味に使用することもできます。

⑥マルちゃん製麺塩味

マルちゃん正麺 旨塩味 5食

インスタントラーメンはNGな気もしましたが…
現地のインスタントラーメンは量が少なく、軽食的なポジションなんですよね。
食べ応えがないので、おそらく他の物を食べて過食につながる気がしたので…

マルちゃん正麺はノンフライ麺でカロリーが控えめです。
ゆで汁に粉末スープを足していくタイプなので、調理が簡単かな?と思いまして。

案の定、ごはんよりもラーメンから消費しているようです。

⑦鯖の水煮缶

マルハ さば水煮6号 190g

鯖の水煮缶は原材料が鯖と食塩となっていまして、添加物がありません。
和風にも洋風にも色々とアレンジができますので、おすすめです!
(これは自宅の在庫を持参)

野菜とタンパク質をどう揃えていくのかが課題です。
色々と試行錯誤をしたいと思います。

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。