本日ご紹介するニュースはこちら。

いちこの大好物であるベトナム風サンドイッチであるバイン・ミー。

2e2550c5d6d0742a4e431a8445a01af0_m
ホイアンのランタン写真を掲載していますが。
バインミーはフランス文化が色濃く残るホーチミンシティー(サイゴン)の食べ物です。
10年くらい前はハノイなど北部だとあまり見かけなかったんですが、今はどうでしょうか?

フランスパンに野菜やハムなどのお肉が山盛りサンドされたベトナム風のサンドイッチです。
昨年から今年にかけて都内にもお店が増えてきたな…と思っていました。
本格的なブームが到来しつつあるんですね!

おそらくですが。
バインミーにはパクチーがトッピングされていることが多く、パクチーブームも影響しているのかも。

恵比寿にも店舗があるそうですね。
EBISU BANH MIH BAKERY 

恵比寿バインミーベーカリー

この2店舗はご近所のようですので、食べ比べができますね。

いちこのおすすめは高田馬場にあるバインミーシンチャオさん。

いちこの訪問記事はこちら⇒
高田馬場にはバインミー屋さんが多いんですね。

バインミー☆サンドイッチ

日本人経営のお店も好きですが、ベトナム人経営のお店が好きないちこです。

日本風にアレンジされていると、
フランスパンがやたらフカフカだったり、
具材がなんとなく和風だったり、
調味料も日本で市販されているものだったり
するんですよね。

それらはバインミーとは言わないのでは?とすら思えてきます。

暑くなってくるとさっぱりと食べられる野菜盛り沢山サンドに心惹かれます。

そろそろ、バインミーを食べに行こうかな?

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。