本日ご紹介するニュースはこちら。

緊急告知


5月15日~6月14日はイスラム教徒にとってとても大切なラマダン(断食月)です。

ラマダンとは?
「ラマダン」を、断食のことと誤って捉える人も少なくないが、ラマダーンとは、あくまでもヒジュラ暦における月の名である。ただし、ラマダーンという言葉が断食を今日では意味することも増えてきている。ラマダンにおいて、ムスリムは日の出前から日没にかけて、一切の飲食を断つことにより、空腹や自己犠牲を経験し、飢えた人や平等への共感を育むことを重視する。また共に苦しい体験を分かち合うことで、ムスリム同士の連帯感は強まり、多くの寄付や施しが行われる。
断食中は、飲食を断つだけではなく、喧嘩や悪口や闘争などの忌避されるべきことや、喫煙や性交渉などの欲も断つことにより、自身を清めてイスラム教の信仰心を強める。Wikipediaより
昨今は断食により、信仰心が高まるため、ラマダン前・中・後にテロが発生しやすくなると言われています。

残念ながら、すでに始まってしまいました。



イスラム教徒が多い国への滞在は特に注意が必要です。
異教徒は対象外とはいえ、繁華街で騒いだり、レストランでの飲酒は御法度かと思います。
人ごみは避けた方が良さそうですね。

日本にもイスラム教が多数滞在していますので、配慮のある行動が必要です。

もちろん、大部分のイスラム教徒は敬虔にラマダンを実行しています。
現地の最新情報に基づいて落ち着いて行動したいものですよね。

以上、いちこでした~。

航空券購入前にスカイスキャナーで検索比較!
あなたも旅行の達人に♪♪




ホテルや観光スポットのクチコミはトリップアドバイザーで検索!





========================
クリックするともっと素敵なブログに出会えるかも?!
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



LINEの読者登録をしておくと、更新通知が届きます~。


むやみやたらに警戒し過ぎるのもよくありません。